• ベストアンサー

TZ-DCH2810でBS放送が視聴出来ない

今までTZ-DCH821で地上デジタル、BS、CATV放送を視聴していましたが、先日違う地域に住んでいる親からTZ-DCH2810をもらいました。 そして、DCH2810に今までDCH821に挿していたB-CASカード、C-CASカードの2枚を挿したところ、設定画面のチャンネル設定のところで「地上デジタル」の項目しか表示されず、「BSデジタル」「JC-HITS」の表示がありませんでした。 チャンネル設定の画面に「BSデジタル」「JC-HITS」の項目を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

ケーブルテレビ局独自の設定が必要です。 裏コマンド操作など… 但し、持ち込み対応不可のケーブルテレビ局では、見つけ次第遠隔操作でロックされてしまいますよ。

shokko
質問者

お礼

なるほど…わかりました。 STBは親に返すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

STBは、加入しているCATV会社からのレンタル品以外は使えません。 各種設定が必要だし、ユーザは設定出来ません。 加入しているCATVに相談したところで「当社レンタル品以外は使えません」の一言で終わりでしょう。 方法は無いので諦めて下さい。

回答No.1

 一つ確認ですが、アンテナの設定で電源の供給はされているでしょうか?  テレビのアンテナ設定で、BSアンテナへ電源が供給されるようにしていないとBSデジタルは視聴できません。  アンテナの設定はテレビのメーカーや機種によって方法が違うので取扱説明書で確認をしてください。

shokko
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした。 今までBSはCATVから配信されているものを視聴していました。 ですので、アンテナ等は設置していません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • イッツコム TZ-DCH500でBSをみれますか?

    イッツコムに加入しています。B-CASカードのないTZ-TCH500をネットでかいました。 テレビ、BDレコーダともBSディジタルチューナーがあります。 これらのB-Casカードを使ってBSディジタルをみることは可能なのでしょうか? イッツコム用の設定とか、イッツコムでの許可がいるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TZ-DCH800/820で、BSをパススルー受信

      マンションのケーブルTV環境から、一戸建てのアンテナ環境に移り住みます。 一戸建てには地デジ/BSのアンテナ・ブースターは設置済みなのですが、 テレビについては、アナログ(プラズマ他4台)を使い続けようと考えています。 そこに、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を複数台払下げて頂ける機会がありまして、 今回、コチラに質問をさせていただきました。 今までのケーブルTV環境では、リースチューナーにアンテナを接続するだけで地デジBSの視聴ができましたが、 一戸建てのアンテナ環境において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った場合、地デジやBSの視聴は可能なのでしょうか? チューナー内蔵TVの場合であれば、UHF/BSの分波器により、それぞれをアンテナ接続口に接続すればOKですが、 独立したチューナーを経由した場合、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)にはアンテナ接続口が一つしかないので、 実際に地デジとBSの両方が視聴できるのか不明です。 ネットで調べましたところ、地デジについては受信設定でパススルーを選択することができる様なのですが、 BSにつていはパススルーを選択できる趣旨の記述は見当たりませんでした。  ・アンテナ環境(地デジ/BSがパススルー)において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った地デジ/BSの視聴は可能か?  ・TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)へのアンテナ接続口は一つであるが、地デジ/BSの両方を視聴できるのか?  ・受信設定では、地デジだけでなく、『BS』についてもパススルー設定が可能なのか? この辺りの疑問について、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。      

  • ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

    実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

  • TZ-DCH800の画面表示をOFFにする方法。

    CATVのデジタル放送サービスに加入しました。 STBは、松下のTZ-DCH800です。 今まで使っていたチューナーは、録画機器用の端子に接続すると、画面に、番組しか映らなかったのですが、今回の物は、チャンネルを変えたときに、***ch **テレビ等と、画面の右上に表示されてしまいます。 録画した際に、こういった表示が入るのは困るのですが、設定を変更するなどして、表示されないようにする方法はありますか? また、録画予約中、リモコン等で操作されても、チャンネルを変更しないようにすることは出来ますか? 説明書を一通り読んだのですが、こういった記載が見付けられなかったので質問させて頂きました。 ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • CS/JCOMがうつらない

    初心者です。 以前にJCOMと契約してて、再度契約しようと思いましたが、 以前に購入したチューナー「TZ-DCH505」を再度接続しました。 地デジはちゃんとうつりました。 しかし、JCOMに聞くと、うつらないけど、チャンネルはJCOM仕様ですと言いますが、 チャンネルがその箇所にありません。(チャンネル合わせると、ありませんと表示) そこで、チャンネル設定見ると、「JC-HITS」と表示されており、 たしかに、このJC-HITSのチャンネルに合わせると現在、受信できません」と出ます。 これはなぜこうなってるのでしょうか・・・ 確認する方法ないでしょうか。 なお、マンション全体に、JCOMが来ております。 よろしくお願いします。

  • CATVチューナーTZ-DCH800は、BS映る?

    またまた、私にとって難問です。 みなさん、助けてください。 前回の続きです。うちのマンションは、ベランダがBSアンテナ受信の方向にありませんでした。 振り出しに戻ってしまい、前回のチューナー問題が再浮上。 『TZ-DCH800など(パナソニック製)そもそもCATV会社指定のチューナー)は、設定次第で無料BS放送なのだから受信できる。』という同僚のコメントに心が動きそうです。『無料BS放送なのだからCATV契約の問題ではない』とのこと。 なにがなんだか???? ちなみに当マンションは、CATVの受信はできます。 厳密にはどうなんでしょうか?設定次第なのでしょうか?BS無料視聴、方法はありますでしょうか? どなたか詳しい方ご指導を。

  • スリングボックス350で地上とBSの視聴が出来ない

    スリングボックス350を使って、海外にてパソコンを通して日本のテレビを見ていたら、ある日突然画面に(BーCASカードを正しく挿入してください)と出て、地上デジタル放送とBSが視聴出来なりました。(何故かケーブルテレビのみ視聴可能) 実家のテレビにbーcasカードはちゃんと入っています。ちなみに、実家のテレビでは地上もBSもケーブルテレビも視聴できます。 スリングボックスのリセットや、bーCASカードの挿し直し、実家のテレビの電源を抜いてみたりしましたが、依然同じ状態で困っています。 どなたか知識のある方、どうしたら良いのか教えてください!

  • BSの視聴

    NHK-BS2を試聴したいのですが。 現在、私の家はデジタル放送と、スカパーが見れます。 B-CASカードを今初めて登録したのですが、チャンネルの申し込みは 郵送でないと申し込みできないんですか? パソコンで申し込んで、今すぐは見れないのですか? ご存知の方、教えてください。

  • 配線 パナTZ-DCH505+パナDMR-XP20V+東芝28ZP30

    何度も同じような質問があり、参考にさせていただいたのですがどうも接続がうまくいかなかったので質問させてください。 テレビは東芝28ZP30でパナTZ-DCH505でケーブルテレビを視聴していましたが、先日パナDIGA DMR-XP20Vを購入しました。 さっそく説明書のように接続してみたのですがDVDレコーダーにBSデジタル放送やケーブルテレビのチャンネルが映りません。(「受信できません」との表示がでる) 今の配線は、 壁のケーブル→DCH505→XP20V(VHF/UHF)→テレビVHF/UHFアンテナ入力 映像と音声はDCH505→XP20VへはS端子+赤白 XP20V→テレビはD端子+赤白で繋いでいます。 CATVは現在はパススルー方式ではありません(今年中にパススルー方式になる予定) BSデジタル放送やケーブルテレビのチャンネルを録画したいのです。 以前の質問を参考に分配器をつけてみたのですが、それでも地上アナログ放送の映像がみだれる上に、地上デジタル放送やケーブルテレビのチャンネルが映りません。 どうすればいいのか困っています。

  • デジタルSTB 地デジが認識されない。

    オークションにてデジタルSTB Panasonic TZ-DCH500を入手しました。 初期設定によりBSデジタルの受信は簡単にできたのですが 地上デジタルのチャンネルスキャンをしても何もひっかかりません。 放送切換を押してもBSとCSしか切り替えされません。 地デジはきているのですが、なぜだめなのでしょうか??