• ベストアンサー

Macのメリットとは?

グラフィック系のソフトを多用し、イラスト制作等をしているものですが、今までソフトはすべてfor Windowsを使用してきました。3DCGに挑戦するにあたって、パソコンを買い換えようと思っているのですが、Macのメリットは、どういった点にあるのでしょうか?イラスト制作等にあたって、高価格に見合った利点があるのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

趣味か職業か不明ですが、現時点で不満・不都合がなければ 相当額の投資に見合った「恩恵」はありません。 デザインやイメージはいいのですが・・・。 ANo.1さんが仰るように、印刷所との絡みが一番大きいです。 昨年5月に某オークションで友人の代行で落札しましたが 数年前のPowerMac G4 1.25MHzで11万超えたのにはビックリ でした。友人は13万までなら入札OKって言っていましたが。 (本心は安ければ安いほどいいって嘆いていました) その友人は、現在もMacOS9.5とイラストレーター8で 頑張っています。(これも印刷所の都合だそうで、OSXと CS3に対応させるには数千万の投資が必要だからだそうです) IBM系CPUからINTEL系に移行したのも理由がありますし Macはソフトが割高です。(中の部品はCPU以外Winと同規格) プリンターのドライバーもEPSON、CanonともWinの方が先に 出てきますね。(企業もユーザーの多いほうを優先します)

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

少なくとも、3Dをする上では、Windowsがオススメです。 使用ユーザーが圧倒的に多いので、不具合のFIXが早いのと、対応プラグインの多さです。 ただ、本格的に3Dをやるのではなく、ちょっとした3Dを作る用途であれば、MACでも特に問題はないです。

noname#50749
noname#50749
回答No.2

■[Mac] あなたがMacを使うべき10の理由 http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1 何故windowsを使わないのですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1181416.html なぜMacintoshを使わないのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2071303.html MacProXeonの凄さはドスパラCore2Quadの何倍 http://virus.okwave.jp/qa3248966.html

• Jiawoalo
回答No.1

あくまで個人的な意見なんですが、3DCGをする上でのMacのメリットを Windowsと比べれば、特に無いように思います。 CGでMacユーザーが多いのは、過去にその分野での仕事が出来るコンピューターが Macしかなく、クリエイターの作る作品を世に出す印刷所なども主にMacに 対応していた歴史的な理由が一番だからです。 お世話になる印刷所などがMACが良いといった、PC以外での特別な理由などが 特に無いならMACにこだわるメリットは機能面では特にないかと思います。 また、MACとWindowsはマシンのスペック的にも優劣はつけ難いです。 64bitOSはMacの方が進んでいますが、メモリの最大容量は32bitOSの上限である 4Gでしかありません。高い金を出してMAC PROを買うのも手ですが、 それならWinodwsでサーバーマシンを構築しても良い訳です。 自作に知識があるのでしたら、対応マザーにWindowsServer2003の EnterpriseEditionを用いて32bitOSながら16Gのメモリを搭載、なんてのも 手かもしれません。まぁ、PhotoshopCSの動作報告は聞いた事あっても Lightwaveとかみたいな3D関係は人柱報告を探さないといけないでしょうけどね。 ただ、動作が可能なら32bit版のソフトが大容量メモリで稼動できるのでメリットはあるでしょうね。 (試した訳ではないので、これはあくまで参考意見程度でお願いします)