• ベストアンサー

Macで使えるサウンドカード

現在MacProを使っています。 OSはWindows7 ProfessionalとMac OSX Lion 10.7.2です。メモリは8GBです。 使用ソフトはMacではLogicPro、WindowsではFL Stuio XXLです。 当方、音楽制作をするのですがMacとWindowsのBootCampでのデュアルブート環境で両OSで使用するにあたりQC用(モニター用)の良いサウンドカードが無いか探しています。 条件としては、できれば CoreAudio、ASIO両対応 PCI-Express接続もしくはIEEE1394接続 ソフト音源を多用するのでレイテンシーができるだけ少ないもの S/N比 120db以上 以上の条件を満たすサウンドカードがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> CoreAudio、ASIO両対応 // これは、Mac専用でなければ特に問題ないでしょう。 >> PCI-Express接続もしくはIEEE1394接続 // PCIカードタイプのまともなオーディオI/Fとなると、Lynx、RME、AVIDくらいしかない気がします。FireWireも含めれば、MOTUやPrism Sound、出たばかりで実力のほどが不明ですがUADのAPOLLO辺りも入ってくるでしょう。 もっとも、Mac Proならバスパワーである必要はないので、USBでも問題ないでしょう。このクラスでUSB入出力付きとなると、自動的にFireWireとのハイブリッド仕様なので、「敢えてUSB」ということはありませんが、RMEのようにFireWireよりUSBのほうが最小サンプル数を減らせると謳うメーカーもあります。 >> ソフト音源を多用するのでレイテンシーができるだけ少ないもの // ドライバとパソコン自体の問題ですが、上記のメーカーであれば業務用での使用にも耐えているので、どれを選んでも特に問題ないと思われます。 >> S/N比 120db以上 // おそらく、不可能です。上記のメーカーの最上位クラスでも、THD+Nが-100dBとか-105dBとかで、Pro Tools HD I/Oでも-110dB(D/A)から-114dB(A/D)程度です。モニター専用ということでGrace Design辺りを見ても、THD+Nはさらに一桁多いので、この程度が関の山でしょう。 スペック云々より、実際に聞いてみて「モニターし易い音かどうか」のほうが重要だと思います。