• ベストアンサー

Macで使えるサウンドカード

現在MacProを使っています。 OSはWindows7 ProfessionalとMac OSX Lion 10.7.2です。メモリは8GBです。 使用ソフトはMacではLogicPro、WindowsではFL Stuio XXLです。 当方、音楽制作をするのですがMacとWindowsのBootCampでのデュアルブート環境で両OSで使用するにあたりQC用(モニター用)の良いサウンドカードが無いか探しています。 条件としては、できれば CoreAudio、ASIO両対応 PCI-Express接続もしくはIEEE1394接続 ソフト音源を多用するのでレイテンシーができるだけ少ないもの S/N比 120db以上 以上の条件を満たすサウンドカードがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>> CoreAudio、ASIO両対応 // これは、Mac専用でなければ特に問題ないでしょう。 >> PCI-Express接続もしくはIEEE1394接続 // PCIカードタイプのまともなオーディオI/Fとなると、Lynx、RME、AVIDくらいしかない気がします。FireWireも含めれば、MOTUやPrism Sound、出たばかりで実力のほどが不明ですがUADのAPOLLO辺りも入ってくるでしょう。 もっとも、Mac Proならバスパワーである必要はないので、USBでも問題ないでしょう。このクラスでUSB入出力付きとなると、自動的にFireWireとのハイブリッド仕様なので、「敢えてUSB」ということはありませんが、RMEのようにFireWireよりUSBのほうが最小サンプル数を減らせると謳うメーカーもあります。 >> ソフト音源を多用するのでレイテンシーができるだけ少ないもの // ドライバとパソコン自体の問題ですが、上記のメーカーであれば業務用での使用にも耐えているので、どれを選んでも特に問題ないと思われます。 >> S/N比 120db以上 // おそらく、不可能です。上記のメーカーの最上位クラスでも、THD+Nが-100dBとか-105dBとかで、Pro Tools HD I/Oでも-110dB(D/A)から-114dB(A/D)程度です。モニター専用ということでGrace Design辺りを見ても、THD+Nはさらに一桁多いので、この程度が関の山でしょう。 スペック云々より、実際に聞いてみて「モニターし易い音かどうか」のほうが重要だと思います。

関連するQ&A

  • サウンドカード ノイズ

    Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、レイテンシを下げるとノイズがひどいです。 CPUの負荷は全然大丈夫なんですが、HDDの読み書きが行われるとノイズが乗ります。 Winampを使って再生しているのですが、ASIOドライバを使っても使わなくても結果は同じでした。 やはりレイテンシを下げて聞くしかないのでしょうか?

  • MacのASIO対応カードを探してます

    サウンドカードは種類がたくさんあって難しいですね。 ただ勉強不足なのでしょうか?自分で探しても自分のオーディオ環境には合いません。光ケーブルI/OとピンケーブルI/O(赤白)がついたASIO対応サウンドカード(Mac)教えてください。ちなみにハードディスクレコーディングをしようと思ってます。

  • DTM サウンドカードの交換?増設?

    DTMを始めたのですが今使っているPCのサウンドカードがASIO2.0に対応していないので 新しくASIO2.0対応のサウンドカードを探しているのですが、私のPCのメーカー仕様詳細をみると 拡張スロット PCI Express x 1: 1スロット PCI Express x 16: 1スロット ※ 拡張スロットは全てロープロファイルとなります。 このように書かれていました。 普通のサイズのサウンドカードしか知らなかったので今までSound BlasterのX-FIシリーズで探していたのですが ロープロファイルでASIO2.0対応のサウンドカードがどのような物があるのか、また私の拡張スロットで使える物があれば教えて下さい。 新しくサウンドカードを付ける時は、今使っているサウンドカードをはずして使うのでしょうか? PC DELL Dimension 9200C OS VISTA home premium DTM ホストアプリ Cubase 仕様詳細は下記リンクにあります(DELL) http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier

  • singersongwriter8.0使用を満たすサウンドカードについて

    はじめまして、PCにあまり詳しくないので読みづらい文章となっておりましたら申し訳ありません。サウンドカードについて質問させていただきます。 今回「singersongwriter8.0」の購入を考えていまして、その中で、動作環境として、 「16ビットステレオサウンドカード(機能)  Windows MMEもしくはASIO1.0/2.0対応で使用するサウンドフォーマットに対応したサウンドカード」 と記載されておりました。 私のPCで「dxdiag」にてサウンドカードの項目を調べてみると、 「SB X-Fi Audio」 と記載されておりました。自分でも調べてみたのですが、「SB X-Fi Xtreme Audio」等Audioの前に「Xtreme」の名前が入っているものであったりと、自分のサウンドカードの名前に一致するものは見つからなかったので、自分が使っているものは古いものなのではないかと不安に思っております。今私が使用しているサウンドカードで、「singersongwriter8.0」は動作できるのでしょうか?ご回答できる方がいらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

  • オンボードサウンドとサウンドカードのサウンド

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。またパソコンには、Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamerというサウンドカードが付いています。 本日、BIOSをオンボードサウンドが使える設定に変更し、今は、OS上で規定値の変更をするだけで、オンボードサウンドも、サウンドカードのサウンドも使えるようになりました。 BTOのパソコンで購入時に一万円ぐらいの価格でこのサウンドカードを選びましたが、今日オンボードサウンの音を聞いてみてハッキリ言って全然音質に変化はありません。 スピーカーはCreative Inspire 2.0 1300というもので今は製造されていなですが、4~5000円ぐらいはするものだと思います。音の違いは十分わかるくらいのレベルのスピーカーだと思います。 サウンドカードを付けるとS/N比が上がるとか、音質も顕著に変わる と聞きますが、今回の自分のケースではそういうことはありませんでした。 変な話ですが、それだけオンボードのサウンドの性能が良いということなのでしょうか?

  • サウンドインターフェイスについて(ASIO)

    ホント素人なので教えてほしいのですが。長文です。 AKAI EWI USBというMIDIコントローラーをWindowsノートに繋いで使いたい。 EWI USBはUSBで直接ノートに繋げます。DAWはCakewalk Windowsではレイテンシが悪く、実用にはASIOドライバが必要。 ここまで理解できました。 ASIO4ALLを入れると改善しますが、REALTECKサウンドを占有してしまうため、ほかの音源の音(例えばiTuneやYoutube)が出ません。 占有を取ったり取られたりして音が出たりでなかったりイライラ。 ASIO対応オーディオインターフェイスを外付けで使えばよいとのことですが、「オーディオインターフェイス」というのはたとえばLINE INやマイクなどのインターフェイスなのでEWI USBのUSBを繋ぐことができません。(そもそもEWI USBはサウンドではないですね) これっていうのは「インターフェイスを間にはさむ」のではなく ・EWI USBは依然としてUSBでPCに繋ぐ。 ・ASIOサウンドインターフェイスは別にUSBでPCに繋ぐ。 ・EWIの音はサウンドインターフェイスにスピーカーを繋いで聞く。 という理解でよいのでしょうか。 この時iTuneの音は同じスピーカーから出るのでしょうか。 それともPCのスピーカーから音が出るのでしょうか。 ほかに入力に使う音楽機材はないとして安く上げるためにはどんな製品がありますでしょう。 なにしろ入門3日目のシロウトで検索しまくってもどうにも全体像が見えてこなくて困っています。 色々教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • サウンドカード2枚挿し

    DJソフトを使って、MP3を2曲同時に鳴らすという事をしようと思っているのですが、サウンドカード(オンボード搭載)が1枚しかないので、再生してもモノラルになってしまいました。ステレオ(欲を言えば5.1chの立体的な音)にしたいので、サウンドカードを2枚挿して、2つのデバイスを同時に使って音を出したいと思っているのですが、ハードの設定が良く分かりません。。。 [環境] OS...Windows Me カード一枚目...Silicon Integrated Systems製(オンボード、詳細不明) カード二枚目...Creative社製 Sound Blaster Live!5.1 ご教授、お待ちしています。

  • サウンドカードについて。

    サウンドカードについて。 自分はP55ーSD50と言うマザーボードを使っています。 このマザーボードのサウンドデバイスはRealtekHDなんですが、バージョンアップしたらなぜかスピーカーなどから音がでなくなりました。 ミュートになっているのかと調べたら、認識されているのにレベルの設定ができなくなっていました。 デバイスを一旦抜いたりデバイスマネージャーからドライブをアンインストールしたり様々なことをしたのですがダメでした。 なので前々から検討していたサウンドカードを買う事にしました。 ここで質問なんですが、サウンドカードを付ければオンボードのサウンドデバイスがおかしくても音がでてマイク(スカイプ)も使えるようになるでしょうか? 購入する予定のものは5.1VXでOSはWindows7 32bit版です

  • サウンドカード買おうと思ってます

    会社のパソコンなんですが、現在音が出ない状態なので、 新しくサウンドカードを購入予定です。そこで相談 なのですが、このパソコンに合うサウンドカードを 探しています。初心者なので、だいたいの目安となる 性能、価格など、教えてください。宜しくお願いします。 自分の環境: 自作PC(A Openのキット) マザーボード MX46 (サウンドカードオンボードらしいのですが、音が出ません) OS Windows XP sp1 パソコン本体は小さくて横置きです。 他に何を調べたらいいでしょうか?

  • Prodigy7.1XTに代わるサウンドカード

    表題の件で質問します。 現在、自作PCでAUDIOTRAK Prodigy7.1XTを使用しています。 Adobe Audition2.0やSinger Song WriterなどASIOによる入出力を行うソフトウェアを使用するとWindowsXPがPd7x.sys(ドライバ?)により確実にBSoDを引き起こします。 したがってサウンドカードの買い替えを行いたいと考えています。 皆様おすすめのサウンドカードを教えていただけませんでしょうか。 絶対条件:  ・PCIバス接続であること。  ・PC買い換えろというのはナシでお願いします。 ※USBデバイスも考えましたが、マザーのチップセットがi875Pであること、加えて音声を扱う環境が未だPentium4であることから除外しました。 希望する条件:  ・ASIOが使えること(音質というより編集の面で)  ・OPTICAL INが使えること(できれば)  ・アナログ出力が2系統あること(SPとHPA用)  ・ステレオミックス機能があること  今のところ候補にあげているのは、INFRASONIC QUARTETですが、国内で扱っているところがなかなか見つかっておりません。  よろしくお願いいたします。