• ベストアンサー

妊娠と引っ越し

現在妊娠5か月、仕事をしている妊婦です。 引越について悩んでいます。 結婚当初は、こどもができたら主人の実家で同居する予定でした。 主人の実家にちょっとした古い離れがあるので、妊娠がわかったらそれをきれいに建て替えて住むという話だったのですが、義父が大殺界ということでできなくなりました。(2年後なら良いらしいです) 実家の近くには評判の良い保育園があり、義母が迎えに行ってくれるということでしたので、安心して私は復職するつもりだったのですが、ここに来て事情が変わってしまいました。 そこで、実家の近くに引越してアパートを借りて住むか、あるいは今のアパートに住んだまま実家に日中預かってもらうか、ということで悩んでいます。 今住んでいるアパートは私の職場に近く、市の中心部から近い場所なので買い物など便利が良いし、閑静な住宅街でもあるので立地条件としては気に入っています。 ただ隣に住んでいる夫婦が、たまに大音量で音楽を聴いたり、友達などを招いて大騒ぎしたりということがあり、いまいち子育てをする環境としては微妙かなと思ったりしています。 また、今のところに住み続けるとなると、主人が朝保育園に連れて行き、仕事が終わって実家にこどもを引き取ってから帰宅となるので、夜遅くならないとも限らないためこどもや主人の負担、そして私自身がこどもと接する時間の少なさなどが気になります。 一方主人の実家の近所になると主人の職場から近いものの私の職場からは遠く(車で30~40分くらい)、少し田舎なので買い物などにはやや不便ではあります。 でも田舎ならではの良さもあり、公園があったり緑が多かったりで、田舎育ちの私と主人には親しみやすい土地です。 いずれ住む土地ですし、早く引っ越して慣れるのも悪くないかなと思う反面、田舎な分物件が少なく家賃が意外と高いというところ、妊婦の私には通勤時間が長くなってしまうのが少ししんどいところ、また産婦人科がすごく遠くなってしまうところなどがネックになっています。 どちらにも良い部分・悪い部分があり、どうすれば良いか夫婦で決めかねているところです。 義両親はどちらでも良いようですが、今のアパートに引越してまだ1年と数カ月なのでもう少しそっちで住んでもいいんじゃない?などと言ってはいます。 これを見て、自分ならこうするですとか、友達がこうしていたとか、なんでもよいのでご意見いただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#200401
noname#200401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

働く母です。個人的な意見ですが御参考になれば。 ぎりぎりまで働かれて半年位で復帰されるのであれば、 産前1ヶ月前位迄に実家そばに引越されるのがいいんじゃないかなぁ と思います。 赤ちゃんを連れての引越や、毎日の往復は考える以上に大変と思います。 建替えが終わるあと3年位とお思いでしょうが、その3年が一番 実家のフォローが必要と思います。

noname#200401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 妊婦なのにノロウィルス→治りかけたら次は普通の風邪というフルコースで、すっかり遅くなってしまいました。 確かに、ぎりぎりまで働いて半年位で復帰する予定でしたので、産前1ヶ月前位迄に引っ越しはした方が良さそうですね。 主人にここでのアドバイスを伝えて相談したところ、とても納得していたようでした。 アドバイスがいただけて、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。1歳半の男の子がいる働くママです。 急に予定が狂われて、悩んじゃいますね。 今妊娠5ヶ月とのことなですが、産まれてから産後休暇8週ですよね? さらに育児休暇を1年ほどとられたら、ちょうどご実家の建て替え時期になりませんか? それからそちらに引っ越されて、近くの保育園に入って、復職する。 時期的にあえば、それと育休が取れればの話ですが。 妊婦さんで引越や、長い通勤・通院は大変だと思います。 臨月は車の運転も危ないですしね。 出産は今のご自宅でですか? ご自分の実家とかには戻られないのかな? 産後すぐは質問者様も大変だと思いますので、誰かに手伝いにきてもらうか、自分の実家に帰られてもいいと思いますよ。 隣のご夫婦には、産後おりを見て「子供の泣き声うるさくありませんか~」と挨拶がてら、赤ちゃんがいることをアピールしてみたらどうでしょう? 鈍感な人はそれでもダメでしょうけど・・・・。 元気な赤ちゃん、楽しみですね♪

noname#200401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 妊婦なのにノロウィルス→治りかけたら次は普通の風邪というフルコースで、すっかり遅くなってしまいました。 育児休暇は1年もとれないので、主人の実家とも話した結果、やはり引越はすることになりそうです。 時期は未定ですが、自分の実家にも手伝ってもらうことも視野に入れて、ゆっくり考えたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在妊娠8ヶ月で6月に出産予定の妊婦です。

    現在妊娠8ヶ月で6月に出産予定の妊婦です。 実家近くの賃貸マンションに主人と住んでいます。 ここは家族で暮らすには狭いので、子供ができるまで住みいずれ引っ越すつもりでいました。 今のマンションのが来年の夏で更新になるため、主人はそのタイミングで引っ越しをしたいみたいですが、 私はここで妊婦生活を送り近所にママ友もできたし、子供が1歳くらいで引っ越すのも寂しい気がしてます。 でも幼稚園や保育園に入る前に引っ越しもしたいし、そうなるといつ頃引っ越せばいいのかわからなくなってしまいました。 子供は保育園に入れれば入れたいですが、無理なら幼稚園にしようと思っています。 (仕事は実家の家業手伝いで、特に産休制度などはないので保育園は難しいかもしれません) 私は特に更新時期に合わせなくても、子供の年齢などでいいタイミングがあればと思っています。 いつぐらいの時期に引っ越しをしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています><

    共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています>< いつもお世話になっております。 保育園児と小学校一年の子供と夫婦の4人家族です。 現在、なんとなく住み始めた都内(西側)の賃貸マンションに住んでいます。昨年から主人の年収が下がった事で私がフルタイムで働き始めましたが、子供たちの急な病気などの際に、夫婦どちらが休むとかでもめたり、夏休みの今、上の子が一人で鍵を閉めて学童に行き、一人で鍵をあけて留守番している事がとても不憫に思います。 現在のマンションが来年更新時期なので、これを機に私の実家の近く(車・電車で1時間弱)に中古マンションでも購入したいと考えていますが、主人が難色を示しています。 実家の近くの方が、主人の会社も少しですが近くなります。 主人は今の土地が気に入っている様で、近くで物件を探そうと言います。 旦那は子供の為に(学校を変えたくないので)この土地に住んでいたいと言います。 子供たちも私たち夫婦もこの土地にすんで4年ほどたち、お友達もたくさん出来ました。 環境も悪くなく慣れた土地を離れるのはつらいですが、今後の事を考えたら、共働きでないと生活できないのだから、病気の時の事、仕事で遅くなる時の事、夏休み・冬休み等の事を考えたら、頼れる実家があるのだから、その近くに住めばいいと思うのに、旦那はあくまでも子供の為に離れたくないと言います。 子供の為にと言うなら、生まれた時から計画をもって住む家を探せば良かったのに、なんの縁もゆかりもない今の土地に決めたのは、たまたま見た物件が良かったからここにしただけって言う旦那の方が何も考えてない気がするのですが。。 こんな主人をどうすれば説得できますか? お知恵をお貸しください。

  • 引っ越し 転校

    引っ越し・転校について みなさまの意見を聞かせて下さい。 現在、家族3人(主人・私・小学校1年の息子)で2Kの賃貸アパートで暮らしております。 今年の8月に出産予定でして、すでに手狭なので7月あたりに引っ越しを検討中です。 引っ越し先なんですが… 現在住んでいる所では、子供の医療証がもらえません。 車で5分の隣の市だともらえます。 車で50分の距離に私の実家があり、そこでも医療証をもらえるので… 実家近くも検討中です。 主人の実家は遠方でして、主人と息子はずっとそこで過ごし、去年11月に主人が3月に保育園を卒園してから息子が今の家に引っ越しました。 私自身は1月に引っ越しました。 私と息子に血の繋がりはありません。 親の都合で振り回し… 保育園のお友達とは違う小学校に入学。 引っ越し。 新しい母親。 それが、この小さな子にどれ程のストレスなのか… 私には想像すらできません。 なのに…私自身も初めての育児に妊娠。つわりが酷く…情緒不安定な日もあったりと疲労とストレスで体調崩したりとヘトヘトです…。 もっと考えてあげなきゃいけないのに、子供のことをうまく考えることができない日も多々あります。 主人は仕事が不規則で土日も仕事の日ばかり、お休みは月に4日程度。 朝は早ければ5時。遅くとも8時です。 帰りも22時過ぎが大半で日付が変わることもあります。 経済的な事情もあり、私もまだ9時から17時まで仕事に出ていて7月から産休に入ります。 転校させるのは、不安ですし…引っ越して環境が変わったばかりでまた引っ越し…親の都合で振り回し過ぎですよね? ですが、私としては実家の近くに越したいです。 今の土地は知り合いもいませんし…スーパーも遠く出産後に全てを1人でこなす自信がありません。 でも、そうすると主人の職場が遠くなってしまうので今までより朝は早く・帰りはさらに遅くなってしまいます。 隣の市だと、近くに薬局やスーパーがあったり医療証ももらえたりするんですが、転校しなくてはいけないみたいです。 近くなのでそのまま通わせたくても、1年生だと厳しいみたいで…。 みなさまだったら、どうしますか? 意見をきかせて下さい。 また、子供に対して気をつけた方がいい事があれば合わせてご指導ください。 長文失礼しました 宜しくお願いします。

  • 出産後私の実家の近くに引越しをしたいのですが

    今、共働きをしていて来年の春出産予定です。 旦那の仕事が終わるのがいつも22時くらいなので、今は旦那の職場の近くのアパートに住んでいます。 彼は通勤15分、私は通勤1時間半掛かります。 私の実家へは2時間掛かります。 出産後半年で職場復帰をする予定ですが、夫婦二人だけで1歳前後の赤ちゃんを保育園に預けて育てていく自信がありません。 旦那はまず育児に手を貸してくれる人ではありません。 突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです。 私は実家の近くか実家と同じ沿線に住みたいのですが。。 しかし彼はうちの実家の近くには絶対に住みたくない、と言います。 ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。 まぁ、実家と同じ沿線に住むとしたら彼は毎朝通勤ラッシュで1時間あまり立ちっぱなしの毎日になりますから。。 それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが、 旦那は過去に何度も浮気を繰り返していますので、実家にひとりで帰っている時にまた浮気をする可能性大です。 浮気を何度も繰り返されて旦那に対する愛情はほとんどありませんが、 子供の為に一緒に住んでみようと思っていますが。 このままですと、今の状態で出産→職場復帰。 私が苦労するのは目に見えています。 それか、別居。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 来年度幼稚園、引っ越しのタイミング

    現在アパート住み(夫職場まで車で20分)、来年度年小の子どもがおり、幼稚園で迷っています。 義父母どちらかが亡くなってからの同居が決まっていますが、義父の病状を考えると、10年以内には同居が始まりそうです。 小学校入学後の転校は避けたいと思っているので、小学校入学までには義実家近くのアパート(夫職場まで車で50分)に引っ越そうと考えています。 義両親は足が悪く運転もできないため、近くに住んでも突然訪ねてくることなどはなさそうです。呼び出されることは増えるかもしれませんが。 1. アパートから近い幼稚園に通い、小学校入学と同時に義実家近くのアパートに引っ越す 2. 年度内に引っ越し、義実家近くの幼稚園に通う どちらがいいと思いますか。 1だと気楽な生活が続きますが、小学校入学時に母子共に知り合いがいない不安があります。 2の方が子どものためには良い気がしますが、夫職場も私の実家も遠くなります。 幼稚園自体はどちらも見学済みで、どちらにもそれぞれに魅力を感じています。 ちなみに2人目以降(まだいませんが)は義実家近くの幼稚園に通うことになります。 夫婦で話し合いを重ねていますが、客観的な意見も聞きたいと思い質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

  • 保育園等、みなさん何歳から預けていますか?

    こんにちは。(こんばんは) 現在妊娠6ヵ月の妊婦です。 今は待機児童が多いみたいで、早いうちから考えてリサーチしておいた方がいいかと思い、考えを巡らせています。 ですが初めての経験でして・・・。 今は主人と二人で埼玉に住んでいるのですが、出産直前に埼玉を出、私は実家に戻る予定です。 主人はお金を貯めるために、近くで安いアパートを借りるそうです。(都内である事は決まっているのですが、同じ区内ではないと思います) 同居は考えていないそうです(私の希望としては、私の実家でしばらく同居なのですが、主人が却下)。 保育園(保育所)は0歳から預けられるとの事ですが、みなさん何歳から預けているのでしょうか? 私は今、子供を保育園(保育所)に預けるにあたって、悩んでいます。 (1)空きがある保育園に0歳から預け、預けている間は短時間でもパートとして働く。 (2)もしくは1歳くらいになるまで専業主婦として子供の面倒を見る。 母には、「実家にはあんまり長い期間はいられないとおもう。旦那さんも子供の成長が見たいだろうし、せいぜい長くて半年くらいかな。」と言われています。 子供の為に、3歳くらいまで専業主婦として一緒にいてあげるのが理想であるのは分かっています。 ですが金銭的に厳しく、どんなに頑張っても1年が限度だろうと思っていますし、主人からも、「子供が1歳になったら働きに出てほしい」とお願いされています。 お金を貯める為なら、早いうちに保育園に預けて、その間パートやアルバイトとして働いた方が良いのではないかと思ってます。 だけど、成長していく姿を近くで見ていたいし・・・・。 なかなか良い案が見つかりません。 ご意見お待ちしてます。

  • 引っ越しと保育園

    わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今夫の仕事の都合で実家暮らし(別居状態)です。4月からアパートかマンションに引っ越し予定です。そこで引っ越し先なのですが、今年の夏から仕事復帰(現在育児休暇中)し、1歳の誕生日から保育園に入園予定です。 職場はA市、実家もA市(田舎だけどB市よりは栄えたところ)  夫の実家B市(田舎。大きなイオンモールなどはA市の方角にあり、B市は住んでない限りA市の人がいくことは少ない) 職場から実家A市まで20分  職場からB市まで50分 実家からB市夫の実家25分  現在B市の保育園に入所希望を出しています。お姑さんは子供になにかあればすぐに援助できると言ってくれています。 実家の母は専業主婦ですが、車の運転免許がないため、なにかあったとき対応が難しいです。 今下記物件(1)~(3)で悩んでます。今週中には結論をだす予定です。 (1) A市の物件(築年数7年位、実家から5分。2階角部屋だけど、階段や駐車場から遠い、実家から近いから安心。長年の友達もA市に嫁いだ子が多いので遊びやすい、市がかわるので、保育園は職場の近くの保育園に希望を出しなおし。なにかあれば仕事を早退して対応。職場近くに小児科あり) (2) B市の物件で夫の実家から5分の物件(新築マンションでオール電化、エコキュート、最新設備、通勤も遠く、実家からも遠い、夫の実家の隣にいずれ家を建てる予定なので今から近くに住むのもどうか・・・。ここに決めると実家の近くに住む可能性は今後低い。友達も遠いからなかなか来てくれないかも。なにかあった時姑がいるから安心して仕事に行ける。保育園から小児科まで20分。通勤50分。(2)にすると同じ市だけど保育園の希望申請を再度する必要がある) (3) B市の物件で市は違うけど実家から5分のA市寄りのB市(築年数10年位、狭い、通勤は実家にいるときとほぼかわらず。親や友達が来やすいけど、夫の実家から15分位かかるから、その近辺の保育園にいれると何かあった時、お姑さん行ってもらうにしろ小児科もそこから25分でかなりタイムロス。現在申し込みしてある保育園は(3)の物件の近く) (1)~(3)で大変悩んでます。 ・できれば実家近くがいい。 ・家賃などは問題ないです。 ・仕事は9時15時のパートを希望しています(週4日) ・夫はどこを選んでもよいとのこと(夫の職場は(1)だと20分、(2)、(3)だと5~10分) 選択がせまっているので相談に乗ってください。

  • 40代 家族4人 アパート住まい みじめですか?

    40代夫婦 中学生 保育園児の4人家族です。 一度 家を建てましたが、訳あり 手放し 今は 家族で賃貸住まいです。 今 住んでいる所は 主人の仕事場が近かった為 今の町に越してきましたが、今は職を変えた為、今の町に 住んでいる特別な理由はありません。 戸建てに住んでいて 荷物もそれなりにあり、賃貸の一戸建てを借りていますが 5DKで家賃が8万と少し高い為 6万円くらいの所に越したいですが 田舎ゆえ 3LDK物件が、なかなかありません。 子供が中学2年の為 高校に入るタイミングで、その高校の近くに引っ越しをするのが良いかなと思っていますが、もし、今の町を出ると 下の子の保育園も変わってしまいます。 だからと言って、今の町に 住み続けたいわけでもなく•• 主人が 1時間以上かかる職場なので、せっかくなら職場寄りにすれば良いのかも知れませんが、私の実家から 益々 離れてしまうし(今の住まいも実家とは車で1時間弱 離れています) やはり、若い夫婦なら賃貸もありでしょうが、 子供が高校生になるのに、賃貸は 恥ずかしいでしょうか?都会なら気にならないかも知れませんが、田舎だと やはり 偏見とか気になります。 それと、住む地域をどうに決めたら良いのか わかりません。下の子が どの小学校に出るのか まったく検討がつきません。 保育園すら、もし変わるとしたら 可愛そうと思ってしまいます。

  • 3人目を妊娠。さまざまな悩みがあります。

    3人目を妊娠中で現在9週くらいです。 生まれるのは多分来年4月です。 妊娠したことはとても嬉しいのですが、いろいろな悩みごとがありここに来ました。 私は今パートで肉体労働のような仕事をしていて、できれば職場にはお腹が目立つようになるまでは妊娠していることは隠したいと思っています。 仕事は妊娠の経過が順調なら来年の2月か3月までやりたいと思っています。 体型や個人差があるでしょうが、妊娠8ヶ月~9ヶ月まで妊婦だということを隠そうとするのはやはり無理がありすぎますでしょうか? また、上の子供3歳と1歳たちの保育園のことです。 認可保育園に行っており、毎日楽しそうに通っています。 できればこのまま卒園まで通わせたいと思っていたところの妊娠です。 せっかく入れたのに辞めるのが惜しい、次いつ入れるかわからないという思いもあります。 でも私が仕事を辞めたら子供たちも辞めなくてはなりませんよね。 2月で仕事を辞めた場合、子供たちはいつまで保育園にいけるのでしょうか? 出産までは待ってもらえるものなのでしょうか? 産後2~3ヶ月で仕事をまた始めるつもりなら保育園は継続できるものなのでしょうか? 保育園にもよると思いますが、同じような経験をされたかたがいましたら回答お願い致します。

  • 妊娠中の階段は

    結婚して4年目です。30歳を過ぎ、来年早々にでも子づくりにとりかかろうかと思っているのですが、現在住んでいるアパート(賃貸)が4階、エレベーター無しなんです。妊娠時の階段の上り下りは大変みたいなので引っ越しも考えているのですが、今の住まいはとても環境が良いので離れづらいんです。 引っ越しの理由はほかにもあり、主人も私も仕事柄帰宅が遅いので職場の近くに移るほうが時間の節約になるかなとも考えていますが、環境がなかなか…。 考えていてもどうなるか分からないから妊娠した時でいいや、とも思いますが、不動産まわりや引っ越しは元気な時のほうがいいかな~と。 妊婦時期の階段はやはり体に良くないのでしょうか?