• 締切済み

来年度幼稚園、引っ越しのタイミング

現在アパート住み(夫職場まで車で20分)、来年度年小の子どもがおり、幼稚園で迷っています。 義父母どちらかが亡くなってからの同居が決まっていますが、義父の病状を考えると、10年以内には同居が始まりそうです。 小学校入学後の転校は避けたいと思っているので、小学校入学までには義実家近くのアパート(夫職場まで車で50分)に引っ越そうと考えています。 義両親は足が悪く運転もできないため、近くに住んでも突然訪ねてくることなどはなさそうです。呼び出されることは増えるかもしれませんが。 1. アパートから近い幼稚園に通い、小学校入学と同時に義実家近くのアパートに引っ越す 2. 年度内に引っ越し、義実家近くの幼稚園に通う どちらがいいと思いますか。 1だと気楽な生活が続きますが、小学校入学時に母子共に知り合いがいない不安があります。 2の方が子どものためには良い気がしますが、夫職場も私の実家も遠くなります。 幼稚園自体はどちらも見学済みで、どちらにもそれぞれに魅力を感じています。 ちなみに2人目以降(まだいませんが)は義実家近くの幼稚園に通うことになります。 夫婦で話し合いを重ねていますが、客観的な意見も聞きたいと思い質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あなた達ご夫婦は、子供の為にどうするか考えていますか? 職場が遠くなるとか実家が遠くなるとか、親優先ですか? 将来のことを考えると、子供が入る幼稚園は、その後進学する小学校の学区内にするのがベストかと思います。 子供の為にどうするかではなく、親の都合との天秤と言うのでしたら、私は子供の為を取ります。

• go_hidego
回答No.1

親が考えている以上に子供には順応性がありますよ。 私も長女が小学校入学前に阪神大震災に遭い、引越しを余儀なく されました。もちろん見も知らぬ地域に引っ越しましたが大人よりも 子供たちの順応性に驚かされました。小学校に行った長女は直ぐに 友達が出来ていましたし、年長の娘も徐々にですが友達は増えていきました。 実際にはお母さまがお友達を作るよりも早いですよ。ですので今の環境で 小学校まで行かれても間の問題も無いと思います。それよりも子供様が 人見知りだったり友達が出来にくいなどの問題があるかないかを親として ちゃんと判断してあげれば大丈夫ですよ。 ご主人の負担を考えても早期の引越しは必要ないと思います。それよりも 二人目の子供様をお作りになることを考えた方が良いでしょう。 ご主人の通勤時間が長くなる前に二人目の子供様を産んでおかないと 質問者様の負担は大きくなりますよ