• ベストアンサー

乳児の継続睡眠時間

mana1121の回答

• mana1121
回答No.6

こんにちは。 1歳4ヶ月の男の子のママです。完全母乳なのですが、まだ夜中の授乳は、2~3時間おきです。食事は普通食で3回しっかり食べているので、栄養面…ではないと思うのですが。 春には断乳する予定なので、おっぱいが終わったら、朝まで眠ってくれるかな~と(かなり)期待しているところです(^^ 私は、子どもが1歳になったと同時に仕事に復帰したので、平日は毎日働いています。睡眠時間は(夜中に3~4回起こされるので)たぶん、3時間位だと思います。それも、こま切れです(^^;それでも、意外と大丈夫なので、“人間ってすごいなー”と思ったりしています。もちろん、眠いこともありますが…出産前には、8時間睡眠でしたので。母親の体ってすごいですよね。 周囲の友だちに聞くと、4~5か月の頃から、5時間・6時間まとめて眠ってくれる子もいるみたいです。ですので、個人差がかなりあると思います。 睡眠がとれないのって、本当につらいですよね。よーくわかります。私も、いつも“4時間でいいから続けて眠りたい!”と思っています。もしも、混合などで、ミルクが可能でしたら、たまには旦那さまに協力してもらって、ママだけ別の部屋で朝まで続けて寝かせてもっらたりするといいと思います。うちは完全母乳なので、それができず…なのですが。 “何ヶ月から、続けて眠るか”は、個人差によって全然違うように思います。早く朝まで眠ってくれると嬉しいですよね。私もその日がくるのが楽しみでなりません(^^;