• ベストアンサー

新生児の睡眠時間

生後1ヵ月半になる娘がいます。もともと、夜の睡眠時間は長いほうだったのですが、数日前からは夜7時ごろから朝の7時ごろまでと約12時間ほども眠るようになりました。親孝行な娘(?)で私としては嬉しいのですが、こんなに眠ってもいいものでしょうか?それとも途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか? 昼間は、腹時計が正確で3時間おきに泣いてミルクを飲んでいます。今のところ、やせ細って困るという感じでもないのでいいのかなあ・・と思いつつ、でもこんなに寝るのは普通なのかな・・・とちょっと心配にもなります。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 一ヶ月半というと、まだまだちっちゃくて、 かわいいのでしょうね(^^) さて、早速なんですが、夜そんなに続けて寝てくれる なんて、親孝行な赤ちゃんだと思いますよ♪ 途中でミルクを飲ませてあげなくても大丈夫。 次にお腹が減った時に、必ず泣きますよ。 まだ小さいので、赤ちゃんの機嫌とかはよく分からないと 思いますけど、お昼はちゃんと3時間おきにミルクを 飲むのでしたら、なおさらのこと心配ないと思います。 寝る子は育つ♪ きっとそれがベビーちゃんの睡眠リズムだと思いますよ。 参考になりますように。

alishia
質問者

お礼

寝る子は育つ。これ本当かも!と思う今日この頃です。先日の1ヶ月健診で我が子の身長は、なんと約10cmも伸びていてビックリしました。 あまりにも長く寝ると「生きてるかな・・・」なんてちょっと心配になったりもしますが、親孝行な娘と思って様子をみていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simajirou
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

1歳になるうちの子の育児日記を読み返してみましたら、 生後1ヶ月までは夜中に1回の授乳で1ヶ月を過ぎた頃から夜中に 1度も授乳していない日が結構ありましたよ。 それでも体重は普通に増えましたし、心配されることはないと思いますよ。

alishia
質問者

お礼

そうですか。別に珍しいことではないのかな。3人目ですが、上二人はこの時期夜中の授乳はまだ必要だったので、ちょっと心配になっていましたが安心しました。個人差もあるし、親孝行な娘だと思って様子を見ていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間・・・?

    もうすぐ2ヶ月になる娘の睡眠時間が長いんです。 寝る前はミルク、昼間は母乳とミルク。 ミルクは腹持ちがいいというけど夜は8~9時間寝てます。寝過ぎじゃないですかねぇ? 途中で起こした方がいいのか?起きるまでほっといていいのか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    2ヵ月半になる子ですが、昼間はほとんど寝てくれず(1時間未満)、夜7時間ぐらいまとめて眠ります。 ほとんど、母乳で育てており、量もたりなくはないとおもいます(足りないときはミルクを足しています)。また、ミルクは好きなだけ与えています 1日の睡眠時間が7,8時間と短いと思うのですが、大丈夫でしょうか?また、何かいい寝かせ法はないでしょうか? ちなみに抱き癖がついていて、抱いていないと寝付きませんし昼間は、置くと30分ぐらいで目を覚まします。

  • 新生児の睡眠時間について。

    明日で生後1ヶ月なる息子を持つ新米母親です。 3日ほど前から睡眠時間が決まって2時間だけで、必ず2時間すると起きてしまいます。 その前までは4時間~5時間はぐっすりだったのに、なにか原因あるんでしょうか。 ミルクが足りないのでしょうか。。。 今120~140をあげてます。夜は母乳にしてます。 ただ140をあげるとまだ多いのかゲップのときに戻してしまいます。 なので少ないはずはないんですが、どうしても2時間しか眠ってくれません。 1ヶ月過ぎると生活リズムがついてくると医師から言われましたが。。。正直2時間単位でしか 寝てくれなくて寝不足で困ってます・・・・・ 些細な事でも構いませんので同じ経験されたかたいましたら教えてください。

  • 授乳間隔と睡眠時間

    こんにちわ。 いつもこちらでお世話になっています。 もうすぐ3ヶ月になるベビーのママです。 授乳間隔(完母です)とベビーの睡眠時間について悩んでいます。 最近授乳の間隔が短くなってきました。 もともと授乳後寝てしまった時は2時間前後。 起きている時は1時間半前後で泣くのであげていました。 今は起きていても寝てしまっても、 1時間くらいで泣いてほしがります。 足りてなのかな?とも思うのですが、 飲んだ後はご機嫌でニコニコしています。 飲みながら寝てしまう時もありますが・・・。 だんだん授乳のリズムもついてきて 間隔があく頃だと思うのですが、 なぜなんでしょうか? また睡眠についても 昼間は1時間寝てくれればいい方で、 短いと30分くらいで起きてしまいます。 夜もこの間までは3時間とかまとめて寝てくれていたのに、 ここ数日は1時間半とかで起きて泣きます。 おっぱいをあげればまた寝てくれるのですが・・・。 なぜか夜の8時~12時頃まではぐっすり寝ます。 この時間の睡眠が夜中の睡眠に影響を与えているのでしょうか? 体重はちゃんと増えています。 出生時:約3400グラム 現在 :約7100グラム さすがに辛くてミルクをあげてしまおうかとも思いましたが、 今のところ思いとどまっています。 なにか原因があるのでしょうか? ※わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 5ヶ月 睡眠時間

    5ヶ月になった娘がいます。睡眠時間のことなのですが、夜9時にねて6時頃に起きます。そこからミルクを飲む度に30分~3時間くらい寝ます。1日の睡眠時間が少ないときで13時間くらい(特に外出したときなど・・)長いときは17時間くらい眠ります。個人差はあるのでしょうが、皆さんのベビちゃんはどの位ねむりますか? 低体重で生まれたので、疲れやすいのかな?なんて考えたりしてしまうのですが

  • ミルクの時間について

    生後2ヶ月半の娘がいます。 最近良く寝るようになったのですが 旦那が心配してるみたいなので質問させていただきます。 昨日の娘の1日を書かせて頂きます。 夜1時前くらいにグズりが終わりやっと寝てくれます。 この時ミルクをちょびちょび飲ませてます。 朝7時頃まで寝ていて起きたのでミルクやりました。200cc?程 それからまた寝て 3時くらいに起きて訳あって4時前に ミルクをやりました。 7時頃に旦那が帰ってきたので沐浴し 8時頃にミルクをやり 11時頃にミルクを飲ませて あやして寝かしつけました。 夜0~1時の分も合わせて計5回で 全部で1000cc程です。 生後2ヶ月半ですが飲み過ぎでしょうか? 途中起こしてでもミルク飲ませた方がいいでしょうか? お願いします。

  • 生後4ヶ月の睡眠時間

    生後4ヶ月の男の子がいます。 生後2~3ヶ月頃は、夜にまとめて5、6時間寝ていましたが 4ヶ月になった頃から、また3、4時間おきに泣いて起きるようになりました。 おっぱいをあげるとまた寝るのですが、なぜまた夜起きるようになってしまったのでしょうか。 ちなみに完全母乳です。 昼間は、だいたい3時間間隔でおっぱいをあげています。(その日によって違いますが・・) お昼寝は、午前中に一回(30分~1時間くらい)と、午後一回(1~3時間くらい)です。 夜は、19時~19時半にお風呂にいれて、20時半~21時頃に寝かしつけています。 最近寒くなってきたので、 長肌着+カバーオールを着せて、掛け布団は綿毛布+羽毛布団で寝せているのですが、 掛けすぎでしょうか?寝なくなったのと関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が少ないと太る???

    こんにちは。 1歳半の子供の事で質問します。 同居している姑が、朝6時過ぎに起きた子供に驚き『睡眠時間が少ないと、太るのよね』と、言い出しました。  多分、単純に姑の思う時間に寝て居なくて、朝早かったから、言ってみただけだろうと思うのですが、気になりました。 私は太っている方ですが、良く寝ていたそうですよ。小学高学年になっても睡眠時間は10時間でしたが、逆に寝過ぎて、太ってしまったみたいですが… 昨日は夜8時半頃寝ました。昼寝は二時間半位でした。 計12時間寝た事になります。 やはり1歳半の睡眠時間にしては短いでしょうか? そして短いと本当に太るのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 生後4ヶ月の子の睡眠時間について

    いつもお世話になります。 今日は4ヶ月の娘の睡眠時間について質問です。 3ヶ月になった頃から夜中なんですが3,4時間おきに起きるようになりました。 新生児に逆戻りという感じです。 1,2ヶ月の時の方がむしろ夜よく寝てくれていて、 6時間や7時間くらいつづけて寝ていたんです。 昼間は午前・午後に約1回づつ、トータルで多い時は5時間半、少ない時では4時間半ほど寝てくれます。 昼はまだ寝てくれるので助かりますが、夜中に何度も起きるようになった ことが気になります。 先日の検診では体重は平均よりかなり大きい方なので 母乳が足りないというのではないかもしれませんが・・ 普通、月齢を重ねると夜寝てくれるように思うのですが・・ どうなんでしょうか?? 上の子は同じ頃、夜中に1回だけ起きていましたが、 続けて6,7時間は寝ていました。 睡眠時間とはかなり個人差があると思いますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思い、 投稿いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう