• ベストアンサー

大韓航空機が誘導路に着陸した件について

たしか昨年だったと思いますが 大韓航空機769便が秋田空港に 着陸する時にあろうことか 滑走路でなくて隣に平行にある 誘導路に着陸しちゃた事故事件がありました。 このときのパイロットは、どんな処罰をうけたのでしょうか? 今現在は、現場に復帰して飛行機を操縦しているのでしょうか? 少し気になることなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このパイロットですが、昨年の2月に免職処分を受け、現在は従事しておりません。ご安心を! (YONHAP NEWS)2月6日9時14分配信 ) 【ソウル6日聯合】  大韓航空が先月6日に秋田空港の誘導路に誤って着陸した旅客機の機長と副機長を、業務上の過失責任を問い免職処分にしていたことが分かった。建設交通部航空安全本部と大韓航空が6日に明らかにした。 詳しくは・・・ 参考URLよりどうぞ!

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/flight2005/e/99fd6ffdfdd4ed93023756d197694070
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに免職になっていれば 安心でしょうが パイロット一人三億円かかると言うから また、ほとぼりが冷めた時に形だけの試験で また飛行機をとばしちゃったりしたりした または、他社が雇用しているとか・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に事故を発生させているわけではないので、 (航空機・人的損害なし) パイロットは現在も運航に携わっていると思います。 処罰内容は、社内のみの処分ですので詳細は不明です。 しかしながら、大韓航空機は日本国内で多数の トラブルを発生させていますので、 日本の航空会社に比べると社内懲罰的な措置は、 非常に甘いと考えて差支えないと思います。 事故の詳細については、現在航空・鉄道事故調査委員会で 調査中となっておりますので、詳細は不明です。 しかし、そもそもソウル⇔秋田線の航空路線を廃止する 検討がなされていて、路線維持運動をしているくらいなので、 日本側で事故の究明が叫ばれる事態はなさそうです。

参考URL:
http://www.sakigake.jp/p/special/08/seoul/seoul_01.jsp
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっかりミスとはいえ 一歩間違えたら・・・ こんなミスをするような人が飛行機を操作していいのだろうか?

関連するQ&A

  • 大韓航空のパイロットは何を考えているの??

    大韓航空のB737のパイロットはなぜ秋田空港の誘導路に着陸したのでしょう? 一体着陸時何を考えていたのでしょう?? 着陸する寸前にパイロットなら滑走路じゃないとすぐに 気がつくはずですが・・・ それに秋田空港着陸前にアウターマーカー、ミドルマーカー、インナーマーカー等があればそれが操縦室で鳴動しないことも気がつくはずだし、そもそも機長と副操縦士の二人はランディングチェックリストを行っているのでしょうか? ちょっと誘導路に着陸してしまうのというのは普通じゃないですよね? 先ほどのニュースでびっくりしました

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 大韓航空について教えて下さい!

    大韓航空について教えて下さい! ハワイ旅行に行く事になりました。なるべく安くで!!という事で大韓航空を利用しようと思っています。チケットを取ったのですが・・・知人が大韓航空で怖い体験をしたようで・・・大韓航空利用を勧めません。旅行会社の人は心配しなくても良いですよ。とは言ってくれているのですが、知人の話を聞いて少し不安になってしまっています。。大丈夫でしょうか? また、イチョン空港発ホノルル着の便に乗ります。機内で見れる映画などは日本語で見れるのでしょうか??教えて下さい!お願いします。

  • 飛行機の着陸可能な視界

    出雲空港を利用したところ、視界不良ということで、飛行機が着陸できず折り返し便も欠航となりました。 地上では滑走路の端から端まで十分見渡すことができ、視界は2000m以上あったと思います。しかし、雲の高度が低く、上空から滑走路が視認出来ないということでした。 着陸が可能となるのは、どの程度の高度から滑走路が視認できる必要があるのでしょうか。 また、機種によっても違うかもしれませんし、計器着陸が可能な状態についてもご教授ください。

  • 昨日の飛行機の緊急着陸を見て疑問に思ったこと

    昨日のスーパーモーニングで、 アメリカの空港で飛行機のタイヤのバーストためによる 緊急着陸をする瞬間を緊急生中継していました。 これを見て、無事着陸できたことをうれしく思い、 またパイロットの技術の高さにただただ感服するだけなのですが、 ひとつ気になったことがあります、 それはなぜ滑走路に水をかけなかったのでしょうか、 飛行機については素人であろう、 日本のコメンテーターでも中継の時に、 「火花はだいじょうぶか」と繰り返し言っていましたので、 当然空港の職員もわかっていると思いますし、 また出火を心配して飛行機が無事着陸して 止まったときにはすぐに消防車が駆けつけていました。 でもなぜそのほうが安全だと思うのに 滑走路に水をまかなかったのでしょうか、 気になりましたのでお願いいたします。

  • 航空機の誘導

    歴史からUFO見てます 聖書からUFO見てます パソコンで航空写真を見ています ギザのピラミッドが誘導標識としたら 滑走路(空港)はどのあたり(方角)になりますか? あと、 ピラミッド上空ではどのくらいの高度になりますか? 王の墓だと3分以内に1個の意思を運ばないと20年では完成しないとか??

  • 大韓航空のエアバスについて

    成田からハワイのホノルル間を大韓航空が飛んでいますが、旅行会社などの航空券を見たりしてると機種に「エアバスA330-300」と、「エアバス333」と書かれた大韓航空機があります。 何が違う のですか?お勧めはどちらですか?CAさん、パイロット、機内食、座席と設備、飛行機本体の新しさや安全性や中古かどうか等の視点で教えていただければ嬉しいです!私はエコノミーで予約をします。

  • 航空灯火(着陸方向指示灯)について教えてください。

    民間の空港にはあまり設置されていないようですが、着陸方向指示灯という航空灯火があるようです。 この灯火について      どこの空港にあるのか?      飛行場内のどんな所にあるのか?(滑走路の側等)      どんな形か?等 何か知るところがあれば是非教えてください。

  • 飛行機の着陸中に地震が起きたら?

    ちょっとこわいですが、 飛行機が着陸態勢に入ってから いきなり大きな地震が起きたら やはり大事故になりますよね? もうこれは運でしょうか? まだ着陸まで余裕があれば 着陸をやめて他の空港へ行くとか出来そうですが タイヤを出して今にもってときに 滑走路が大きく揺れたらとおもうと ちょっと怖いです こういう事態も想定して訓練とかされれるのでしょうか?

  • 自衛隊練習機の離着陸

    先日午後4時頃に、地方の航空自衛隊基地にて練習機が滑走路以外の 所(滑走路に行くまでの通路?)に着陸する光景を見ました。 他の練習機は通常の滑走路を離発着しているのに、1機だけが滑走路 とは違う場所に着陸をしました。 通常は東または西に離発着するのに、その1機だけは南から侵入して 誘導路に着陸し、滑走路を走行したのち誘導路を走行し格納庫に移動 してました。 当時の滑走路は問題なし、天候良好、他練習機の滑走路のみの離発着 あり。誘導路の着陸は1機のみ。 1機からの異音や白煙等の確認はありませんでした。 何らかの緊急事態?、惨事を想定しての訓練?。 皆さんは何が考えられますか。航空法や自衛隊法で何らかの問題があ りますか。南には高層ビル等もあり、危険だなぁと感じたので質問を しました。過去にこのような光景を見た事がありません。