• ベストアンサー

大韓航空機が誘導路に着陸した件について

たしか昨年だったと思いますが 大韓航空機769便が秋田空港に 着陸する時にあろうことか 滑走路でなくて隣に平行にある 誘導路に着陸しちゃた事故事件がありました。 このときのパイロットは、どんな処罰をうけたのでしょうか? 今現在は、現場に復帰して飛行機を操縦しているのでしょうか? 少し気になることなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このパイロットですが、昨年の2月に免職処分を受け、現在は従事しておりません。ご安心を! (YONHAP NEWS)2月6日9時14分配信 ) 【ソウル6日聯合】  大韓航空が先月6日に秋田空港の誘導路に誤って着陸した旅客機の機長と副機長を、業務上の過失責任を問い免職処分にしていたことが分かった。建設交通部航空安全本部と大韓航空が6日に明らかにした。 詳しくは・・・ 参考URLよりどうぞ!

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/flight2005/e/99fd6ffdfdd4ed93023756d197694070
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに免職になっていれば 安心でしょうが パイロット一人三億円かかると言うから また、ほとぼりが冷めた時に形だけの試験で また飛行機をとばしちゃったりしたりした または、他社が雇用しているとか・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に事故を発生させているわけではないので、 (航空機・人的損害なし) パイロットは現在も運航に携わっていると思います。 処罰内容は、社内のみの処分ですので詳細は不明です。 しかしながら、大韓航空機は日本国内で多数の トラブルを発生させていますので、 日本の航空会社に比べると社内懲罰的な措置は、 非常に甘いと考えて差支えないと思います。 事故の詳細については、現在航空・鉄道事故調査委員会で 調査中となっておりますので、詳細は不明です。 しかし、そもそもソウル⇔秋田線の航空路線を廃止する 検討がなされていて、路線維持運動をしているくらいなので、 日本側で事故の究明が叫ばれる事態はなさそうです。

参考URL:
http://www.sakigake.jp/p/special/08/seoul/seoul_01.jsp
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっかりミスとはいえ 一歩間違えたら・・・ こんなミスをするような人が飛行機を操作していいのだろうか?