• 締切済み

ワーキングマザーの皆様、教えてください。

ワーキングマザーの皆様、教えてください。 現在、専門職としてパート4年目になります。 勤務時間は、10:30から5:30、上の子は中2、下の子は、小2で学童です。 仕事内容に不満はないのですが、働き方(パートか契約社員か)に悩んでおります。 会社に相談したところ、契約社員となった場合、勤務時間7時まで、土日隔週両日出勤と言われています。 賃金交渉は、近いうちにしたいと思っていますが、下の子を学童帰宅時より2時間ほど自宅で一人になることや、子供との一緒の時間が少なくなることを危惧し、なかなか踏み出せません。

みんなの回答

回答No.12

なかなか踏み出せない気持ちよくわかります。どうしても働かなければいけない状況(経済的、金銭的)でなければお子さんと一緒の時間を大切にしてもいいのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.11

私だったらの回答ですが・・・・ もう数年時期を待つと思います。 小2でしたら、側にいても幼児のような甘え方はしないでしょうが、精神的にはまだまだ甘えたいのではないのでしょうか。 小2だと9時過ぎには寝ますよね? お母さんの帰宅は何時ですか?少なくなるというより、少なすぎませんか?帰宅したって家事に追われ、ゆっくり話しをする時間もあまりないのでは・・・・ それと、家族の意見はどうなんでしょう。 契約社員で働く事に賛成ですか? ご主人の協力、上のお子さんの協力は得られるのでしょうか。 7時まで仕事をして、帰ってから食事の支度ではお子さん達可愛そうですし、ご主人や上のお子さんは料理はできますか? 出勤前に作ってておいて、温めるだけにしておくのもいいですが、でも今までいたお母さんがいないのって、気持ち的には寂しい夕食じゃないですか。 下のお子さんの2時間のお留守番も、一人にしたくないならファミリーサポートやシッターさんをお願いするなどの危険回避の方法はお金で解決できる事だと思います。 私が小学生の頃、母親が夜も数時間のパートに出た事がありました。家には父も姉妹も祖母もおりましたが、母親がいないのがすっごく寂しかったのを今も覚えています。 もう一度、何故契約社員になりたいのか、お子さん達の気持ち、ご主人の意見、家族ともう一度よく相談なさってから決断なさってはいかがでしょう。 専門職・・・・1時間30分の違いで知識や技術に違いがでますか?契約社員になった後、無理なのでパートに戻して下さいでもどれますか?職を失う可能性も考えられるのではないでしょうか。 このまま続けたい仕事なら、今は無理をせず家庭の状況を待ち、その間はパートでも職についている事で新しい知識も技術も身につけ続けるのがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50271
noname#50271
回答No.10

私なら契約社員です。 子供のためって何なんでしょうね。 私は家にいることや一緒にいることが子供のためなのかなって疑問なんです。 確かに子供が寂しいと言えば、それは考えないといけないけど勝手に考えてそうするのはどうなのかなって。 お母さんである私たちも母親としての生き方だけじゃなく個人としてどう生きるかも大事なんじゃないのかなあ。 賃金や仕事内容にもよりますが子育ってってお金かかるし、人並みの教育をしようと思えばお母さんが契約社員で働いたほうがいいと思います。それに専門職ならなおさらですよ。 お仕事をちゃんとしてないと専門職ほどついていけないですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.9

パートの方がいいと思います そりゃぁお金をたくさん稼げる契約社員になるにこしたことはないと思いますが、小2のお子さんを毎日1人で2時間も家にいさせるなんて私だったら絶対にできません 今の時期だったら火事とかの不安もあるし、鍵の管理とか・・心配したらきりがありません なにかあったら取り返しがつかないし、私だったら子どもの為だったらそこまで犠牲にして働こうとは思いません 私も質問者様のお子さんと同じくらいの子どもがいます(上中一、下小1) 上の中学生のお子さんは下のお子さんの面倒まで、絶対に見れないと思います  なので、上のお子さんに下のお子さんをまかせないようにしましょう ちなみに私は午前中のパート勤務です 子どもの安全はお金にかえられないと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.8

質問者様の地域に「保育サポート」制度はないでしょうか。1時間いくら、という条件で過去に子育てをしたことのある方に夕方預かってもらうなど、自衛手段を探してはどうでしょうか。 土日隔週両日出勤は正直つらいですね。休みなしで次の週を迎えるのは体力的にもきついですよね。 労働組合などの相談できる機関は近くにないのでしょうか。相談されることをすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimiya
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.7

こんばんは。もうじき子供を持つ予定の、専門職の主婦です。 パートか契約社員とのことですが、正社員として働くことは考えられないのですか? それであれば有給やボーナスなんかもでて、よりメリットが多いと思うのですが。 >下の子を学童帰宅時より2時間ほど自宅で一人になることや とありますが、上の子は当てにしていないってことですよね? 中2だと部活や塾通いなんかもありますし、確かに門限5時は現実的ではないと思います。 あなたの両親もしくは義両親の助けは借りられそうですか? 近所のボランティアの方に預かっていただけるとか、旦那様が早く帰ってこれるとか。 そういう状況であれば全く問題ないと思います。 そうでない場合ですが、 ・家政婦さんを雇う ・子供に一人でお留守番をさせる うーん・・・どちらかしかないのでは? 子供の性犯罪を調べてみましたが、これだけありました。 一人でお留守番が大丈夫かどうかですが・・・はっきり言って誰にも「絶対に大丈夫」とはいえないと思います。 そういう私も出産後はワーキングマザーとして頑張る予定ですが、それは私が義両親と同居し、それが義両親の望みでもあるため、検討可能なのだと思います。 さすがに小学2年生を一人でお留守番は、何かあったときに自分を責めてしまいそうなので難しいかな?

参考URL:
http://kodomo.s58.xrea.com/seihanzai.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.6

私だったら…ですが、 子供が一人になる時間を作るような働き方はしないかな…って思います。 (出産で、8:30~5:00までのパートをちょっと前にやめました) 家の子供も1年生で、割としっかりしている方だと思いますが、 (一人でも待てると言う意味で) たまに用があって、学校から帰ってきた後2時間ぐらい留守番させる事があったり、 仕事でお稽古事に連れて行けないので、一人で市営のバスに30分ぐらいバスに乗って、 お迎えにだけ行く…なんてこともしていました。 でも、鍵をかけ忘れていたり、出なくていいよ…と言っておいても、宅配便を受け取っていたり、 やっぱり、何かあったとき怖いので、毎日なんて考えられないです… 中学生のお子さんが一緒にいてくれれば安心ですが、 中学生ってそんな時間に家にいますか? 部活などがあれば、帰れないような気がするし、 遊びに行ったりもしたいでしょうから、金銭的な事情が無い限り、上のお子さんに押し付けるのも可哀想な気がします。 (もちろん、快く引き受けてくれるのでしたら問題ないと思います) あと、一人でお留守番と言う事でしたら、親がいない間のルールとかはしっかりして欲しいな…と思います。 お子さんが約束を守ろうとしても、友達が強引に押しかけたりして、 トラブルになりかねないと思います。 先日も、火事のニュースがありました。 火を使わず、電機、ガスだけの暖房などでも、ほかの事に夢中になっていて、危険に気づかない…ってこともありますよね… ワット数の高い照明の近くにわざと時計を置いて、解けてしまった事もあります… 子供って好奇心旺盛で、カイロにそのライトを当ててみたり…(@@;) もうじき3年生なら留守番はやって出来ない事は無いと思いますが、 何かあったとき、突発的なことが起きた時に、子供だけでは対応できない事もあると思うので、 後悔の無いようにしてくださいね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50275
noname#50275
回答No.5

私なら契約社員になるでしょう。 先ず子供第一という考え方もありますが、私自身は平気な子でした。 なのでお子さんによってだと思いますし、うえお子さんが2h一緒にいてあげることは出来ませんか?兄弟なのですし、2hくらいはみてもらうことで家族の和が強くなると思います。 塾などある場合は家で遊ぶ、ゲームの時間、宿題の時間、なんでもありです。 お母様の人間としての生き方が子供の母なのか個人なのかにもよって違いますし、折角の専門職なら是非ちからを伸ばして欲しいです。 専門職でも、ブランクやパート勤めの場合、専門性がさびると思いますけどね。 私も専門職ですが、下からくる若いパワーを会社は採用したがります。 子供が幼児ならともかく、短い時間でも濃密な親子の時間を過ごすことが出来ればいいと思います。 とかく、子供のために働かないというお母さんがよくいらっしゃいますが在宅や自営でない限り外で働くなら外のルールがありますので中々考えどころではないでしょうか。 専門職なら、私は働くことをお勧めします。 専門職でないなら、どうせドコで働いても時給も同じ程度、仕事内容も雑用でお金のために働くのなら働くスタートを遅らせることもよいでしょうが、専門職はそうはいかないというのが私の考えです。 働けるときに、チャンスをいかすべきかなと思っております。 腕はさびます。知識もさびます。これが実体験です。 お子さんが寂しがりやでどうしようもないとか、寂しさで弊害がでるなら、そのときに進路変更をしてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99367
noname#99367
回答No.4

働くお母さん、みなさんお疲れ様です。 古い考え方かもしれませんが、小2のお子さんを一人にしないで下さい。 あなたが小2で、夜なかなかお母さんが帰ってこなかったら、どんな思いですか? 寂しくないはずはありません。 もう少し、せめて中学生になるまで待てませんかね? 子どもの成長に「待て!」はありません。 母が必要な時期はまだまだ続きます。 金銭的に問題がないのなら、もう少し先に延ばしても良いのではないでしょうか。 ちなみに私は、産後2週間からフルタイムです。(自社のため仕方ありません) ある日、帰宅すると小2の子どもが玄関先まで出てきて、「お帰り」と言いました。 きっと、本当は子どもが私に言ってもらいたいんだなあと感じ 涙が出てきたことがあります。 心の中でごめんねって言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50522
noname#50522
回答No.3

二時間なんて全く全然問題ないですよ。 ましては上が居るんであれば尚更いいと思います。 うちは一人っ子で小1から5時間ぐらい家に一人で居させてました。勿論学童も行ってましたが、学童のない土曜日やそれ以外の日で私が仕事してる時などは一人で家でテレビを見たり、勉強や本読みをさせて待たせたりと。親が心配な気持ちはわかりますが、返って留守番が出来る!っという事を子供に教えるっていうのもいい事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワーキングマザーの定義って

    こんばんは。 一般的な認識での、ワーキングマザーの定義というのは、どこからですか? 正規雇用(主に正社員)で、残業もバリバリ有りで9時~18時定時が 残業が終わるのが20時、21時などになる ↑ 正規雇用で残業も日に1時間程度がたびたびある ↑ 正規雇用で、たまに残業があるが8~9割型定時で帰れる ↑ 正規雇用で、時短(6時間~7時間)を使っている ↑ 派遣社員・契約社員で7~8時間・週5働いている ↑ 派遣社員で7~8時間週3~4/1日5~6時間働いている ↑ アルバイトパートで1日7~8時間、週5で働いている ↑ アルバイトパートで1日7~8時間、週3~4/1~2で働いている ↑ アルバイトパートで1日5時間前後、週3~4で働いている ↑ アルバイトパートで1日4時間前後、週3~4で働いている 小学生2児持ち わたしは1日7時間(残業なし)週5でパートをしています。 これってワーキングマザーに入りますか? やっぱり正規雇用他派遣・契約・準などの「社員」や看護師他などでの正規雇用でバリバリくらいでないと、ワーママって(世間一般の認知で)言わないですかね? ※子育て・育児系のカテに投稿したかったのですが

  • ワーキングマザーの皆さん、働く心構え教えてください。

    現在7ヶ月の子を保育園に預け、正社員で復帰し、2ヶ月が経ちました。幸運なことに、産休前と同じ部署に勤務しています。 時間短縮制度を利用しています。子育ては基本的に頼る人がなく、旦那の勤務先も遠いため、保育園のお迎えは私しかできません。(金銭的に2重保育は考えていません。)ですので残業もしたくても出来ません。 こうして「勤務時間が限られている・残業無理」という状況なので、一つのプロジェクトを自分が担当者となって受け持つのは厳しく、今は他人の補佐的な業務しかできない状況です。仕事に熱意を持ってやろうとすると、今の制限された状況がとても歯がゆいのです。この状況を、「自分はこれだけしか出来ない」と考えるのか、「自分はここまでやってるんだ」と肯定するのか。 会社のことなので、詳細に説明が出来ず、漠然としていて恐縮なのですが、先輩ワーキングマザーの皆さんも色々と制限のある中で、どのような心構えで勤務されてきましたか? 仕事の内容ややり方が皆さん違うので、的確な答えは出ないかもしれませんが、参考のためにアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ワーキングマザーの悩み事

    先日はママ友との付き合い方について、アドバイスをいただき、ありがとうございました(*^^*) 今回、ワーキングマザーとして悩んでいることがありまして… 去年新しくできた住宅地に家を建て、引っ越してきたんですが、うち以外は専業主婦でお子さん達は幼稚園。 私が17時半に仕事が終わって子供を保育園へ迎えに行くと、帰宅は18時頃。 ご近所の方はお子さんと遊んでらっしゃるんですが、うちは遊ばせることができず(帰宅後すぐ晩ご飯の支度や片付け、洗濯物の取り込みや片付けでバタバタなので(^_^;))、子供はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたいような感じなのですが、まだ2歳なので1人で送り出すことも危なくて…。 挨拶はきちんとしていますし大丈夫だとは思うんですが、うちだけ時間が合わずご近所のお子さん達と遊ぶことがないので、いざってときに輪の中に入れるかなと…。 このままのスタンスを貫いても大丈夫でしょうか!? こういうご経験のある方、いらっしゃいますか!?

  • 契約社員のワーキングマザーです。元々は正社員だったのですが、出産を機に

    契約社員のワーキングマザーです。元々は正社員だったのですが、出産を機に契約社員(時間短縮勤務)で働いています。 とても忙しい部署ですが私は契約社員ということもあるのか、あまり重要な仕事も任されることもなくのんびり仕事しています(上司は早く帰宅する社員に仕事を色々と任せないのだと思います)。少し悔しいですが、前向きにお給料の為と割り切って続けています。 ただ、飲み会に参加できないのがつらいです。純粋にお酒を飲みに行きたいという事ではなく、参加できないことに疎外感をすごく感じますし、最初から○○さんは参加しないから、みたいな雰囲気もありますしノミニケーションを大切にする会社なので時々あちこちから(上司、同僚も含め)嫌味を言われたりもします(周囲は行きたくない時も必ず参加しているので)。 送別会、忘年会、花見、等年中行事はいろいろありますがどれも参加していませんし、お世話になった方の送別会にも行けないとなると少し心苦しいのです。 今、子供を預けている所は19時に閉まります。必ず19時迄にお迎えに行かなくてはなりません。 ファミリーサポートの利用も考えたことがありますが、旦那はそんなことまでして飲み会に行く必要はないといいます。 両親は遠方ですし、ずっとワーキングマザーで働いてきたので近所のママ友はいません。保育園のママ友は数人いますがあ酒飲みに行くために子供の面倒をお願いするなんて、申し訳なくてできません。 どうしたら、いちばんよいのでしょうか?皆様ご享受ください。

  • 自由時間の多いワーキングマザー??

    8歳と4歳の子育て中、専業主婦のMiyakoと申します。 「実母もしくは夫に2人の子供を預け、ほぼ毎週、お友達と遊びに出掛けるお母さん」について、ご意見伺いたく質問を挙げさせて頂きます。私の個人的な関心事であり、決してそのようなお母さん方を批判するつもりはありませんので、どうかご理解くださいませ。 そのお母さんは、私と同じく、7歳と5歳のお子さんがいます。フルタイム勤務のワーキングマザーで、毎日とても忙しそうです。ですが、お仕事だけで多忙なのではなく、未婚もしくはお子さんがいらっしゃらない同僚さんと外出(スポーツや宴会、エステなとなど…)も頻回です。有給休暇もあるでしょうが、お子さんもいるのに、どうやってそのような時間を確保するのだろう?と疑問に思っていたところ、たまたまSNSの呟きが目に入ってきまして、どうやら毎回、旦那様や実母さんに子供を預けて、出掛けているようなのです。 「昨日は帰りが2時!飲み過ぎた!明日も出勤!」「子供達は旦那に任せてドライブ~待ち合わせ~」 というような感じで、職場でのストレス解消だろうな、お付き合いだろうな…と見ていながらも、果たして、そのような毎日で、いつお子さんと触れ合うのだろう?と疑問に思いました。お子さんには、多数習い事もさせているそうなのですが、私のように、子育てを夫や両親に任せられない環境に居りますと、正直、理解に苦しむところです…。 質問内容を絞りきれずにいるかもしれません。 いろいろな意見を聞きたいと思っております。宜しくお願い致します!

  • 収入がどの程度ならワーキングプア?

    最近話題のワーキングプアですが、ウィキペディアでは 「正社員並みにフルタイムで働いても(またはその意思があっても)生活保護水準以下の収入しか得られない就業者のこと。」 と定義していますが、具体的にいくらぐらいの収入を指すのでしょうか? ちなみに私は正社員で手取り15万ぐらい、ボーナスは年に2回(合計2ヶ月分)で年収200万ちょっとですが、ワーキングプアに当てはまるでしょうか? また、休日が月に4日未満で、1日の労働時間は12時間を軽く越えます。 時給に換算すると500円程度なのですが、ワーキングプアの概念に 「時給に換算すると最低賃金以下の収入しかもらえない労働者」 もあてはまりませんかね?(笑)

  • ワーキングシェアとは?

    上記タイトル通りですが、基本的な質問をお許し下さい。 昨今、企業にて能力制においての評価等で、仕事量やサービス残業が多くなる。等により、うつ状態になる方が多いと言う事を先日テレビで拝見しました。又、正社員が少なく、派遣社員、パート、アルバイト、委託社員etc。様々な雇用形態により正社員の負担増は否めない。と。 そこで、ワーキングシェアとかいろいろ取り上げられていましたが、具体的にどのような事なのでしょうか? 又、私は思うのですが、人間、自分で自分の首を絞めていっている様に思うのですが。 例えば、24時間営業化、サービスの向上化(これ自体は悪い事ではありませんが)製品の性能、耐久性up(これも悪い事ではありませんが、耐久性が良くなればなる程、消費サイクルが鈍るのでは…。) 雇用形態の多様化により、ワーキングプアや、不安定な生活を強いられなければならない人が多くなったのではないかと思います。 競争原理といいますが、行き過ぎた競争原理は破滅を招くのではと…。

  • ▽去年9月の通称「同一労働同一賃金推進法」について

    ▽平成27年9月16日公布・施行の通称「同一労働同一賃金推進法」 (労働者の職務に応じた待遇の確保等のための施策の推進に関する法律) についてです。 この法律ってまさかアルバイト、パート、契約社員、派遣社員の4者の 給与を、正社員と全く同額にするという事…じゃないですよね?もし 基本給やボーナスも同額にし、社会保険も正社員と全く同一に するのなら、いっそ4者とも正社員に格上げしてあげたら良いと 思うのですが、それだと、今後、アルバイト、パート、契約社員、 派遣社員という雇用形態が無くなる訳だから(?)、やっぱり 違いますよね?一体どういう事なのでしょうか?また、下のサイトを 見ると、ヨーロッパでは、同一労働同一賃金は、常識だと書いて ありますが、英国も独逸もおフランスも本当に同一労働同一賃金 なのですか?更に米国では同一労働同一賃金なんて考えは無いのでは ないでしょうか?あとオセアニアではどうですか?(その他、同一労働 同一賃金の国を全て挙げて頂けると嬉しいです。)以上、この法律の 趣旨や、その意図する所を、完全に理解できている方など、 おわかりの範囲で構いませんので、ぜひ教えて下さい。ご回答宜しく お願い致します。 ・なぜ同一労働同一賃金が重要なのか|三者三様|【瓦版】 http://w-kawara.jp/working-hours/samesalally/

  • 派遣 ワーキングマザーの悩み

    派遣で夕方4時まで、営業事務で働き始めたいと思っています。来週面接です。 子どもが一年生、下の子が保育園へ入ったばかりとあり 病気の呼び出しや行事に最低限参加したいのでそう言う場合、朝電話して欠勤や 午前であがらせてもらうことなど、余儀なくされると思っていますがワーキングマザーのみなさんは休みを取るのに みなさん、どう対処されているのかうかがいたいです。 派遣会社の営業の女性は私より年上で、家庭の事情は(子持ちかどうか、結婚しているかどうか)は知りませんが 電話で「自己都合での欠勤はゆるせませんが。。」うんぬん、言っていたので。まさか子どもがいる主婦を採用してくださるのですから(子どもの年齢なども言ってあるし)病気などその辺は考慮して派遣先企業を紹介してくれたんじゃないか?と思いますが。 そんな理由も自己都合として 一切休ませてもらえないのでしょうか。休みを切り出すことも、派遣にはタブーですか?

  • パートのままか正社員か・・・

    今2歳と4ヶ月の2人の子を預けて9時~16時の事務で扶養内で働いています。 今は無認可園なので、収入的にはほとんどないのですが 4月から認可に入れたとしたら、大体5万位は手元に残る予定です。(子供の病気などで欠勤などなかったとしたら) 年明けてから、働き出して、やっぱり私には仕事をしている方があっているなぁっと、実感していて、2人子供がいると色々大変ですが、毎日充実しています。 今は下の子がまだ0歳で手がかかるし、ある程度大きくなるまでは、働いていても少しでも子供とも時間を作りたいと言うのと、正社員になったとしても、子供の病気などの時に頼れる身内がいない事などから、扶養内のパートを決めました。 でも、いざ働き始めると、どうせ働くなら正社員の方がいいのでは??っと言う思いが出てきました。(金銭面などから) いますぐにとはいかないですが、下の子が2歳位になったら正社員に転職しようかと、今から考えたりしています。(今の職場は正社員は男性のみなので、パートから正社員にはなれません) でも、子供が小学生とかになったら、学童に入れても17時までと聞きますし、それこそ回りに協力者がいないので、子供1人で低学年から留守番?!とか考えたり・・・ さすがにそれはちょっと無理がありますよね?! 小学生のお子さんをお持ちの方で正社員の方はやっぱり家でみてもらえる身内の方がいらっしゃっるんでしょうか? 保育園時代にしてもやっぱり、協力者がいないと正社員は厳しいでしょうか・・?? 家計的にこれから一応ずっと働き続けるつもりではあります。3人目も考えてません。 今、私は26歳です。 もし新たに正社員で働く事を思えば、できるだけ早いうちに就職した方がいいですよね?! 正社員ではなくても契約社員などで、フルタイム?!とかとも考えてみたりしてますが、どうなんでしょうか・・・ ボーナスもないし・・・ 同じように、色々考えられて正社員になった方やパートのままだった方などお話聞かせて下さい。