• 締切済み

いつも強制終了していますが・・・

パソコンを終了しようとしても壁紙のまま固まって?(普通ならその後真っ暗になって切れるのですが)しまう事が多く、いつも強制終了しています。思うにADSLにしてからのように思うのですが、初心者のためどのようにしたら良いのか解りません。LANカードと何か関係有るでしょうか?すみませんが教えていただけませんか?NEC.SIMPLEM、ウィンドウズMEです。

noname#2913
noname#2913

みんなの回答

回答No.3

Meだと ”しょうがない””運命”って感じですね(-_-;) #2の方の指導のようにリソース関係の対策を打って、それでも不安があったら、強制的にシャットダウン(強制終了ではなく、ビジー状態を起こさないように通常終了させてしまう)フリーソフトをつかうといいかもしれません。 フリーズしてしまってからでは、もちろん使えませんが、画面がちゃんと黒くなるか、黒いまま電源が落ちずに固まっているのか というイライラから開放されましたよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160466.html
noname#2913
質問者

お礼

そうなんです?フリーソフトって??色々調べてみます。参考になりました!

回答No.2

 ADSLで常時電源ONで放置していませんか?リソース不足とも考えられます。  (1)PCを使わない時はPC・モデムとも電源オフ(セキュリティー上も好ましい)  (2)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(このURLへ行けないときは下記URLからとべます。リソース関係・電源関係のFAQから)  (3)ディスククリーンアップ、デフラグをセーフモードでこまめに行う  (4)タスクの時計表示はやめ  (5)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームはすてる  (6)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限  (7)msconfigの実行  (8)リソース管理(ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール)。PC起動・終了時のリソースは75%以上、稼働時のリソースは55%以上目標に。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
noname#2913
質問者

お礼

リソース不足ではないようです。参考になりました!

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

私もADSLにした時に不具合が生じました。その時の原因は家庭のガスの安全装置(スプリッターと言ってました)がADSL対応の物でなかったのと、NTT電話回線のスプリッターの設置場所に原因がありました。一度調べてみたらいかがでしょうか? 後フリーズも経験済みです。その時は、ウィルスに感染していました。最初は、なんだかおかしいな‥くらいだったのですが、あっという間に強制終了しかできなくなりました。スプリッターの交換でも直らなければメーカーに問い合わせた方がいいのではないでしょうか? 強制終了続けるとPCに負担がかかりこわれますよ~ 早くTELした方がいいと思います。

noname#2913
質問者

お礼

調べてみます、参考になりました!

関連するQ&A

  • ADSLにしようと思ったのですが…

    知人のPCの接続をADSLにしようとプロバイダなどの登録も終えたのですが、 LANボードを買ってつけようとしたら合いませんでした。 多分LANカードだと大丈夫じゃないかと思ってるのですが どのLANカードが合うのか検討がつきません…。 同じ機種を使ってる方、どういう風にしてるのかお教えください。 機種はNECのsimplemです。これしかわかりません… OSはウィンドウズMeです

  • パソコンはいつも強制終了?

    普段使用していて全く異常は見当たりません。ただ終了するとき、画面がなかなか一度で消えません。ctrl alt delete を押しても全く消えないのでいつも強制終了させています。このままでいいのでしょうか?パソコン初心者です。

  • 強制終了したらアイコンが消えました

    パソコンを普通に終了中に、間違って、パソコンのコンセントのスイッチを切ってしまい、強制終了してしまいました。 次に立ち上げると、アイコンが途中から消えていて、写真などのファイルもトップに表示されておらず、どのように修復したらいいのかわかりません。 まさか削除されたのでしょうか・・・ 富士通ウィンドウズXPです。 パソコンは初心者でよくわからないので、細かく教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 緊急、使用中に突然音が低くなり?フリーズしたり回復したり・・

    緊急、使用中に突然PCの音が低くなり?フリーズしたり回復したりの繰り返し、調子が悪くなってしまいました。NECのPC、MEです。7ヶ月ほど前からADSLにしてからしよっちゅう正常終了せず強制終了しておりましたが関係有るでしょうか?PC初心者同様ですので原因など良く解りません。LANカード?の寿命と言うこともあるでしょうか?色々教えていただきたいです。

  • 強制終了!!

    富士通FMV-デスクパワー(cv(3)305)ウインドウズ98を使っ ています。メモリは64mbです。AOLのADSL使用。 前からよく固まってしまったり「不正な処理をしたのでこのアプリケーションは強制終了します」となるのでデスクトップのアイコンを消したりして、なるべく軽くなるようにはしているのですが、先日パソコンの初期化をしてからも相変わらずなってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?教えてください。

  • 強制終了について

    「パソコンが固まったら強制終了する」という正誤問題がありました。  前提条件として、OSはウィンドウズで常時ひとつのソフトが動いています。 その正解は○ということでしたが私は×にしました。で質問します。  その根拠として、まずフリーズしたのは動いているソフトなのか、ウィンドウズなのかの確認してから、ウィンドウズが原因のときに強制終了するが○と考えたからです。 私の考えは間違っているのでしょうか。

  • パソコンが強制終了も出来ません

    バイオでウインドウズMEを使っています。 終了しようとしましたが、「電源を切る準備が出来ました」が 表示されたまま動きません。 強制終了しようとし、電源を長押ししても何にも動きません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 強制終了

    強制終了のメッセージが頻繁に出ます。ホームページを開いている時だけじゃなく、電源を入れただけで何も触ってないのに出たりします。壊れてるんですかね? パソコンはNECノートLavieです。

  • 強制終了になってしまいます。。。

    HPなどを見てると強制終了になってしまいます。 昨日までは普通だったのに何故なんでしょう? 原因が全然わかりません。この場合はPC全部を初期化した方が良いんでしょうか? 全然初心者なのでわかりません・・・。 自分はHPを持ってるのですがそこの借りているサーバーへ入ろうとしても 強制終了してしまいます。 メールは普通に使えるようです。どうしたら、直るんでしょうか?

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。