• 締切済み

いつも強制終了していますが・・・

パソコンを終了しようとしても壁紙のまま固まって?(普通ならその後真っ暗になって切れるのですが)しまう事が多く、いつも強制終了しています。思うにADSLにしてからのように思うのですが、初心者のためどのようにしたら良いのか解りません。LANカードと何か関係有るでしょうか?すみませんが教えていただけませんか?NEC.SIMPLEM、ウィンドウズMEです。

noname#2913
noname#2913

みんなの回答

回答No.3

Meだと ”しょうがない””運命”って感じですね(-_-;) #2の方の指導のようにリソース関係の対策を打って、それでも不安があったら、強制的にシャットダウン(強制終了ではなく、ビジー状態を起こさないように通常終了させてしまう)フリーソフトをつかうといいかもしれません。 フリーズしてしまってからでは、もちろん使えませんが、画面がちゃんと黒くなるか、黒いまま電源が落ちずに固まっているのか というイライラから開放されましたよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160466.html
noname#2913
質問者

お礼

そうなんです?フリーソフトって??色々調べてみます。参考になりました!

回答No.2

ADSLで常時電源ONで放置していませんか?リソース不足とも考えられます。  (1)PCを使わない時はPC・モデムとも電源オフ(セキュリティー上も好ましい)  (2)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(このURLへ行けないときは下記URLからとべます。リソース関係・電源関係のFAQから)  (3)ディスククリーンアップ、デフラグをセーフモードでこまめに行う  (4)タスクの時計表示はやめ  (5)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームはすてる  (6)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限  (7)msconfigの実行  (8)リソース管理(ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール)。PC起動・終了時のリソースは75%以上、稼働時のリソースは55%以上目標に。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
noname#2913
質問者

お礼

リソース不足ではないようです。参考になりました!

• tenshin
回答No.1

私もADSLにした時に不具合が生じました。その時の原因は家庭のガスの安全装置(スプリッターと言ってました)がADSL対応の物でなかったのと、NTT電話回線のスプリッターの設置場所に原因がありました。一度調べてみたらいかがでしょうか? 後フリーズも経験済みです。その時は、ウィルスに感染していました。最初は、なんだかおかしいな‥くらいだったのですが、あっという間に強制終了しかできなくなりました。スプリッターの交換でも直らなければメーカーに問い合わせた方がいいのではないでしょうか? 強制終了続けるとPCに負担がかかりこわれますよ~ 早くTELした方がいいと思います。

noname#2913
質問者

お礼

調べてみます、参考になりました!