• 締切済み

食品の農薬や重金属の規制がゆるかった時代の日本人の寿命

DDTを頭からパラパラ振りかけ、農薬たっぷりの野菜を食べ、鯨を学校給食でモリモリ食べまくっていた時代の日本人の寿命は現代日本人の寿命と比べてどうですか?

みんなの回答

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.6

農薬や重金属に関する規制が今よりいい加減だった時代の日本人の寿命は、今より短かったです。でもその頃の寿命は、農薬や化学肥料がまだ無かった明治時代よりはずっと寿命が長いです。 さて、農薬があったほうが寿命が短いのか、反対に農薬があったほうが寿命が長いというべきなのか。 比べること自体は悪くないと思いますが、その比較にどんな意味があるのか については十分慎重に考えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

重金属規制の一番甘かった頃は、水銀入りおしろい、鉛入りおしろい、の頃ですか。 おしろい製造業者が、5-7年で廃業しています。適正な治療を受けなければ重金属中毒患者の平均余命は、旧制中毒発症後10年ぐらいです。 大口需要家の芸人・売春婦が、なってすぐに大量の重金属摂取で発症するとして、10年ぐらいです。 遊郭では間引きされてしまうので、小児の平均余命は0でしょう。堕胎によって母体が死亡することも常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

普通に流通が無い。食料の保存が難しい。 それに、いくら食べ物があっても品質が悪い。 今でこそ米は米しかはいってませんが、昔の米は米以外の混入は常識だったんですよ。 こういうのは昔の人に聞いたほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

1950~2006年までの平均寿命の比較図です。参考まで・・・ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1610.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 当時の当然平均寿命は今より確かにかなり短いですが、医療水準の低さによる新生児死亡率の高さ、栄養不良による幼児の死亡率の高さ、何より戦争による青年・壮年層の大量死など、寿命を短くしてしまった要因が多すぎますので、今の時代と単純に比較はできません。  寿命が短いことを無理やり農薬や鯨のせいにするのは無茶ですよ。  余談ですが、DDTが製造禁止になったために、一旦ほぼ制圧されたマラリアが復活・大流行し、数百万人の罹患者を出したことをご存知ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

もちろん短かったですが、農薬のせいではありません。 それよりも栄養失調とか医療が不十分であるほうが深刻で、またシラミなどが伝染病を媒介するほうが、DDTの副作用よりも深刻でした(当時DDTは安全と思われていましたが) 日本の食生活は、戦後の60年で大きく変わりました。 栄養失調による死亡は、ほとんどありません。 農薬や化学肥料がないことによる、飢餓のほうが本当は恐ろしいのです。

noname#50179
質問者

お礼

やっぱり農薬の時代は短命だったんですね。 早速の回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国産農産物の農薬や重金属は国や県のどこが検査してる

    放射能検査は特定産地のもので誰かがやってるようですが、それ以外の農薬や重金属や有機化合物、その他有害物質の検査はどのくらいの頻度でしょうか? 野菜や果物や米で、日本産のものは国や県でどこのなんという団体が担当してるんでしょうか? おしえてください。

  • 江戸時代日本の土地は何人を養えていたか

    江戸の日本の人口は3千万程度と聞きます。 今では農薬や化学肥料を使った農産物しかほぼ流通していませんが、昔は完全無農薬の健康的な有機野菜しか食べられなかったはずです。 蛋白質不足で脳内出血になってる人間や、塩不足で体中の神経が麻痺しているような食糧が原因の不健康をのぞいた健康な人間(栄養不足に因らない病人は含む)は江戸時代の日本の優れた生産力では何百万程度いましたか? 今の日本の土地のみ自給自足で平成の技術を活用した場合、は何人かもご存知でしたら教えてください。

  • 懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

    ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、 数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。 私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。 小学校時代を思い出してみると・・・ No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね! No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、      鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった! No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で      混ぜ合わされていたものでした。 家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。 次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。 おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪ おかげで、良く育ちました!! 皆さんはどんな給食がお好きでしたか? ぜひ教えて下さい!

  • 日本が最も幸せだったのはいつの時代だと思いますか?

    やはり繁栄を極めたといわれる江戸時代でしょうか? 日本人にとって決して現代が最も幸福な時代とは思いません。

  • コストコって食品は輸入物ばかりですか?(農薬などについて)

    実は家電で欲しいものがあって、コストコだと年会費を払ってもかなり安いと言う事で行ってみようと思っているのですが、コストコって食品(肉・野菜・果物・・・etc)などが安いって聞いたのですが、その食品ってやっぱり輸入商品ばかりでしょうか? 昔、週刊誌で外国の商品は腐るのを防ぐため、大量の農薬を撒いていると聞いた事があるのですが、それは今でもそうなのでしょうか? また、肉や魚もそうなのですか? それから惣菜(お寿司とか?)やケーキなども置いてあるそうですが、そうゆう物は日本で作られているのでしょうか・・・。 コストコで働い(る)た事のある方や、コストコを利用されている方、輸入食品について詳しい方・・・「そんなに気になるなら買わなきゃいいじゃん」っと思われそうですが、どうか教えてください。

  • 日本史の時代区分

    日本史における時代を「原始、古代、中世、近世、近代、現代」に分けると、それぞれいつからいつまでですか。

  • 健康に悪いものは悪いのか?

    今80代の人たちは、子供のころ頭からDDTという殺虫剤を 振りかけられたと聞いています。また現在では有害とされる そのDDTを畳の下に撒いておくのは普通だったとも聞きます。 さらに、小さいころは戦争で食べるものの少ない時代も 過ごしていますし、高度成長に合わせて食品添加物も 摂取しています。 また、人糞肥料も使われていた時代ですし、野菜を洗剤で 洗うのは普通の事でした。 にもかかわらずとても多くの方が80代まで生きているのです。 今の若者たちは、あれは健康に悪い、これは添加物が入っている 日に焼けると癌になる、地面は黴菌がいるから座れない・・・ などといわれて育っています。 こうした育て方は、ストレスに対するむしろ寿命を縮めるのじゃないかと 思えるのです。実際若者の鬱病は増えているし・・・・ 本当に「危なそうなものからは逃げる」という生活は正しいのですか?

  • 未だに近代国家日本で「無農薬、減農薬=安全」などということが信じられている理由

    どこかの後進国や隔離された少数民族保護地域のような場所であれば非科学的な情報が広く信じられていても不思議はありません。 しかし日本で農薬や殺虫剤が迫害を受けるのは何故でしょうか? 「同じ品種で、農薬を使用すると作物の味などに影響があるという試験報告はありません。反対に、病気や害虫により作物の生育は悪くなります。」(農薬Q&A-詳細解説2-4より) 「研究者たちは食品添加物や農薬のない世の中になったとしてもがんはなくならず、私たちが昔から食べている普通の食べ物そして喫煙が最も重要な要因であると考えています。(黒木登志夫「暮らしの手帖」1990年4・5号)」 「農薬を使わないと、農産物は病気や害虫、雑草によって収穫量が減少したり、品質が低下したりすることがあります。減収率(平均)は野菜や水稲で3割、果物で10割」にいがた 食の安全インフォメーション 非科学的な事柄を信仰しても誰も得しないと思うのですが、こういう科学的なまっとうな話が日本国内で通じない理由を教えてください。

  • 歴史上、今の日本の状況に似ている国・時代は?

    歴史上、現代日本と似ている、と思われる国と時代を教えてください。 現代日本っていろいろイメージがあると思うのですが、例えば・・・ ・成長期から衰退期へと移行時期 ・人口減少化 ・希望の持てない時代に ・格差社会化 などです。 ちなみに、仕事上、現代日本に必要な精神のありようを探しています。 現代日本にあるとよいと思われる、 過去の歴史上に存在した「哲学」「思想」を知るために、まずは現代日本に似ている歴史を知りたくてご意見・アイディアを求めています。

  • 鯨のオーロラ煮

    「鯨のオーロラ煮」って知ってます? 小学校の給食でよく出ていたのですが・・・ この前会社の同僚と飲みに行ったとき、「そんな鯨料理はない」と馬鹿にされました。しかも22才以下は「そもそも給食に鯨なんかでない」と悲しいことを言うではありませんか? そこで私が大好きだった鯨のオーロラ煮について無知な同僚に説明したいので、鯨のどの部分を使うのか、またレシピ等を教えていただけないでしょうか?