• 締切済み

食品の農薬や重金属の規制がゆるかった時代の日本人の寿命

DDTを頭からパラパラ振りかけ、農薬たっぷりの野菜を食べ、鯨を学校給食でモリモリ食べまくっていた時代の日本人の寿命は現代日本人の寿命と比べてどうですか?

みんなの回答

• indoken
回答No.6

農薬や重金属に関する規制が今よりいい加減だった時代の日本人の寿命は、今より短かったです。でもその頃の寿命は、農薬や化学肥料がまだ無かった明治時代よりはずっと寿命が長いです。 さて、農薬があったほうが寿命が短いのか、反対に農薬があったほうが寿命が長いというべきなのか。 比べること自体は悪くないと思いますが、その比較にどんな意味があるのか については十分慎重に考えてくださいね。

• usokoku
回答No.5

重金属規制の一番甘かった頃は、水銀入りおしろい、鉛入りおしろい、の頃ですか。 おしろい製造業者が、5-7年で廃業しています。適正な治療を受けなければ重金属中毒患者の平均余命は、旧制中毒発症後10年ぐらいです。 大口需要家の芸人・売春婦が、なってすぐに大量の重金属摂取で発症するとして、10年ぐらいです。 遊郭では間引きされてしまうので、小児の平均余命は0でしょう。堕胎によって母体が死亡することも常です。

• jamiru
回答No.4

普通に流通が無い。食料の保存が難しい。 それに、いくら食べ物があっても品質が悪い。 今でこそ米は米しかはいってませんが、昔の米は米以外の混入は常識だったんですよ。 こういうのは昔の人に聞いたほうが良いです。

• nemosan
回答No.3

1950~2006年までの平均寿命の比較図です。参考まで・・・ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1610.html

• makocyan
回答No.2

当時の当然平均寿命は今より確かにかなり短いですが、医療水準の低さによる新生児死亡率の高さ、栄養不良による幼児の死亡率の高さ、何より戦争による青年・壮年層の大量死など、寿命を短くしてしまった要因が多すぎますので、今の時代と単純に比較はできません。  寿命が短いことを無理やり農薬や鯨のせいにするのは無茶ですよ。  余談ですが、DDTが製造禁止になったために、一旦ほぼ制圧されたマラリアが復活・大流行し、数百万人の罹患者を出したことをご存知ないですか?

• phj
回答No.1

もちろん短かったですが、農薬のせいではありません。 それよりも栄養失調とか医療が不十分であるほうが深刻で、またシラミなどが伝染病を媒介するほうが、DDTの副作用よりも深刻でした(当時DDTは安全と思われていましたが) 日本の食生活は、戦後の60年で大きく変わりました。 栄養失調による死亡は、ほとんどありません。 農薬や化学肥料がないことによる、飢餓のほうが本当は恐ろしいのです。

noname#50179
質問者

お礼

やっぱり農薬の時代は短命だったんですね。 早速の回答ありがとうございました^^