• ベストアンサー

小学生の読書

小学1年の娘ですが、文はすらすら読めますが、算数とかの文章問題が苦手だったり、作文というか宿題の日記を書くのも他の同級生に比べるとどうも下手です。(他の子と比べるのはいけないことですが) 共働きで忙しいということを理由に、今まで本の読み聞かせとかしなかった私のせいかな? まだ1年生だから今からでも間に合うでしょうか。 そこで、質問です。 皆さんのお子さんは読書をどんなペースでどのくらいの時間していますか? 強制的にでも読書はさせていますか?

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukozu
回答No.3

ウチの娘が小学2年生の時に「宿題の日記がなかなか書けなくて、ほとんど私の言った内容を書いているのですが」と担任の先生にお話したことがあります。先生は「低学年のうちはそれで大丈夫ですよ」とおっしゃってました。最初はお母さんの考えたことを書くだけでも、それを繰り返すうちに文章を書くコツが分かってくるのだそうです。 読書の好き嫌いは子供によって違います。 上の子は大好きで自分から進んで本を読んだり図書館へ行ったりしてましたが、下の子は全く絵本すら見ません。 私も働いていて、なかなか子供の勉強を見てやれる時間が少ないのですが、学校の宿題の音読(国語の教科書を読んで、きちんと読めたか評価をしてあげる)だけは毎日しています。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.4

まだ間に合うもなにも、これからどんどん伸びますから心配しなくてもいいと思います。 文章題が苦手なら、一緒に街を歩くときに考えてみる。 (たとえば、ケーキ屋さんで、自分で数を数えさせるとか) 日記が苦手なら、今日あったことを親子で話して、トピックスを引き出してあげる。 など、時間をかけずに能力を引き出すことができるのではないでしょうか。 どのような勉強でも、受身のテクニックはお金を出せば買うことができます。しかし子供本人がもっている内面を引き出すのは身近にいる親とか兄弟しかできません。 学校の勉強と社会の様々なもの(テレビでもいいです)を結びつけてあげるのが、親の仕事だと思います。

noname#81658
noname#81658
回答No.2

私は、母ではないので子どもがいないのですが…いいですか? 算数の文章問題が苦手なのは、算数の学力がないから(失礼ですね。すみません)ですか? それとも、その文章の読解力がないのか… 本の読み聞かせは大事だと、どこかで聞いたことがあります。 けど、…関係ないと思いますよ。 読み聞かせるような本って、主に絵本ですよね。 絵本って、あんまり文章っぽい文章でもないじゃないですか。 文がすらすら読めるのなら、問題ないと思うし。 文章力・読解力がないのなら、やはり、本を読ませることが一番ですね。 けど、読むことを強制するのはよくないです! >まだ1年生だから今からでも間に合うでしょうか。 間に合うと思います。 絵本とかよりは、…それこそ、1年生の国語の教科書に載っているような、そういう内容の本を読み聞かせたりしてあげてはどうですか? …私も、文章を書くのは苦手です。(笑) 文章力、読解力は大事ですよー

回答No.1

親ではありませんが、高3の女子です。 私は幼稚園の後半から公文式などに通っていましたが特に勉強を熱心にしていたわけではありません。あ、あとお習字もやってましたね。 小1当時自分では作文というものを難しい、と意識したことはありませんでしたが、高学年になるにつれて、先生などから『作文うまいね』といわれたり、コンクールに入賞することがしばしば出てきました。 作文に対してまわりより少し良いと評価されている私ですが、小1など本に見向きもしませんでしたよ笑 今は本が大好きでしたが(一時は小説の新人賞に応募したくらいです。2次審査で落ちましたが)読み始めたのはたぶん・・・小5??本格的にはまりだしたのは小6です。ハリーポッターがちょうどはやったので便乗したら、面白かった、と。 今では本が手放せなくなっています。高校3年間であつめた文庫の数は100冊を超えます。自腹で買っていたので本貧乏になりました。何度も繰り返し読んでいます。 今は受験が終わったので大体1日1時間くらい、お風呂に入りながら読んでいるくらいですかね・・・。 今お子さんが小1ということですが、無理に読ませる必要はないと思います。私のように自分からはまりだすこともありますし・・・。けれども、はまりだすにしても本が身近にある環境じゃないとはまるもんもはまらないというか・・・。なので月1冊くらい、本を買い与えてあげたらいかがでしょうか??推薦図書などがあると思います。 そして会話の中で、『あの本どうだった?』と話すことで『人に感想を伝える力』が付くと思いますよ。 くれぐれもケータイ小説などはやめてくださいね。まともな文法なんて一切使われてませんから・・・。