• ベストアンサー

彼氏からの困ったプレゼント(長文です)

はじめまして。 初めて相談させていただきます。皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 私(25歳・会社員)には付き合って4ヶ月、7歳年上の彼氏がいます。 彼は仕事がとても忙しい人で、音信普通になることもしばしばです。 私は仕事を頑張っている彼が好きですし、陰ながら支えになれたら・・・と思うので、 会えないことについて、寂しさはありますが辛いと思ったことはありません。 ですが、彼は仕事でなかなか会えない事を気遣ってか、 いきなり私に「今度ジャービル(スナネズミ)をプレゼントします。私だと思って可愛がってください。」とメールを送ってきたのです。 彼はペットが大好きで、 彼の部屋にはフェレット2匹、モルモット2匹、ミズアシナシイモリ4匹と、ちょっとした動物王国状態なのは知っています。 私も、彼の部屋に遊びに行ったときに、ペット達と触れ合う事を喜んでいます。 ですが、自分が今住んでいる部屋や、生活環境の問題から自分がペットを飼うという事を考えた事がありませんでした。 いきなりペットをもらっても、正直困ると言うのが本音です。 何より、小さくても一つの命ですから、それをモノとしてプレゼントするという考えに共感することが出来ません。 彼のことは大好きですし、 私の事を気遣ってくれるのはとても嬉しいです。 なので、なるべく彼を傷つけないように穏便に断るためにはどうしたら良いでしょうか? また、断る以外にももっと良い方法はあるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.5

私は断るのが正しいと思います。彼は別に命を粗末にしている気はないでしょう。信頼しているあなたになら、かわいがってもらえるという思いと、いつも寂しい思いをさせてごめんねという思いからで悪気はないと思います。 でもこんな事を書くのは何ですが、あなたもまだ若いです。今後万が一彼と別れた後そのペットをどうしますか?物ではないから、捨てる訳にはいかないし、かと言ってペットとずっと一緒では今度は思い出して辛くなると思います。新しい彼が出来た時、元彼からプレゼントされたペットが居たら理屈では分かっていてもいい気がしませんね。 そこまでは考えすぎかもしれませんが、ペットは物ではありませんから、一過性の寂しいという感情だけで飼ってはいけないと思うのです。 断り方ですが、「ごめんね。すっごく気持ちはありがたいし、嬉しいけど、私はペットを飼うのは自信がないの。大好きだし、触れ合うのは好きだけれど、命を育てるということに今の私の環境では自信がないの。気持ちだけですごく嬉しいよ。」とあたり障りのないように断ってはいかがでしょうか? ただ、ここでちょっと心配な点が・・・彼は何故勝手にジャービルと特定しているのでしょうか?もしかしてもう購入しているのでは?まぁお店で目をつけていたとしても、店にあるものは売り切れる訳で、確実に手に入れていないと、プレゼントするからとわざわざメールで送ってこないのでは?と、そういう心配があるのですけどどうでしょう?その場合は私はもう1度彼とよーく話し合うことをおすすめします。もし勝手に購入していた場合、あまりにも勝手だと思いますのでちゃんと腹を割って話すしかないと思います。

Wasavy29
質問者

お礼

とても丁寧なコメント、ありがとうございます。 そうですね。 もし飼うとなった時の「その後」を考えていませんでした。 >ペットは物ではありませんから、一過性の寂しいという感情だけで飼ってはいけないと思うのです。 これは私もそう思います。 だから、ペットを物のように扱う彼にショックを受けたのも事実です。 断り方、参考にしてみますね。 >ただ、ここでちょっと心配な点が・・・彼は何故勝手にジャービルと特定しているのでしょうか?もしかしてもう購入しているのでは? これは私も気になっていて、彼氏にメールで確認を取っているところです。 ですが、まだ返信が来ないので、今日の夜に電話で確認しようと思ってます。 購入前ならきちんとお断り出来ますが、購入後なら自分の意見や彼の意見をきちんと話し合いたいと思います。 頑張って、腹割ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「悪いけど飼えない。」で良いと思います。 飼えない事情は住環境を理由にするしかないでしょう。 >なるべく彼を傷つけないように ・・・この程度で傷つくわけ無いと思いますが。

Wasavy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私が考えすぎなのかもしれません。 正直に話してみます。ありがとうございました。

noname#50521
noname#50521
回答No.4

そうですね、今後を考えて断るべきだと思いますがどのように断るかですよね、問題は? 一人暮らしですか?それならペット禁止で、とにかくばれたら追い出されるから無理とか、家族となら家族が動物の毛のアレルギーでひょっとしたら危ないから無理とかではどうでしょう。 それか、昔ペットを飼っていてその子が死んだときにすごく悲しくてもう買わないと決めたとか、ですかね。 でもまー、彼との先のことを考えると正直に一人で育てていく自信がない、見たり触ったりは好きだけど、って言うべきだと思います・・。

Wasavy29
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一人暮らしでペット不可の部屋に住んでいますので、ばれたら追い出されるというのは良いかもしれません。 ですが、やはり正直に伝えてみたいと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「彼を、傷つけないように」よりも、「ひとつの命」を大切に考えてください。 「小さくても、一つの命ですから、それをモノとして、相手の都合も考えずにプレゼントする。という考え方には、共感できません。」 と言って、お返しするべきです。 価値観の違いをハッキリさせるのは、今のうちです。 勇気を出してください。 こんなことで、傷つくような男なら、いざと言う時に頼れません。 結婚まで考えているのなら、なおさらです。

Wasavy29
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >「彼を、傷つけないように」よりも、「ひとつの命」を大切に考えてください。 全くその通りですね・・・ 生き物を飼う責任を持てないのなら、キッパリと断らないと・・・ >価値観の違いをハッキリさせるのは、今のうちです。 >勇気を出してください。 >こんなことで、傷つくような男なら、いざと言う時に頼れません。 >結婚まで考えているのなら、なおさらです。 まだ付き合って4ヶ月ですし、結婚を考えているわけではありませんが、この言葉にはハッとさせられました。 私は、彼に嫌われたくなくて、価値観の違いを主張するのを避けていたのかもしれません。 ありがとうございました。頑張ってぶつかってみます。

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.2

こんにちは。 「私のことを気遣ってくれる貴方の気持ちは本当に嬉しい!」 という貴女の気持ちを分かってもらった上で、 「でも、時間的・環境的に、今の私にはペットを育てる自信がない。もし貴方の分身であるジャービルに万が一のことが起こってしまったら、私は立ち直れない」くらいの、少々オーバーかもしれませんが、それくらいの切実さを彼に伝えてみてはどうでしょうか? きっと彼もわかってくれるはずですよ!

Wasavy29
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼にわかって貰えるよう、きちんと話し合いたいと思います。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

彼は自分の趣味を共感してもらいたい気持ちだったのでしょうね。 気持ちはすごく嬉しいけど、環境が整えないから・・・では無理でしょうか。 自分じゃなく、彼の家で触れ合う方が楽しいとか・・・。 小さな命を消してしまうような事になると、彼も悲しくなりますしね。 お付き合いしてるのでしたら、無理な事は無理だとハッキリ言っても大丈夫だと思います。

Wasavy29
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 >彼は自分の趣味を共感してもらいたい気持ちだったのでしょうね。 そうかもしれませんね(^^; ちょっと子供っぽい所がある彼なので・・・ >小さな命を消してしまうような事になると、彼も悲しくなりますしね。 はい。それが一番気になっています。 やはり、正直に自分の気持ちを伝えて、きっぱりとお断りしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫が沸いてる。

    自分の部屋(6畳)で、ハムスター4匹・モルモット、フェレットを飼っていて、季節的にも有り得るんですが動物が原因か、身体中痒くなりバルサンを炊きました。もうその時にはそれぞれのゲージに小さい虫が少し沸いてたのもあります。ウンチはこまめに取り、モルモットのシーツも毎日変えたりしてます。一度、数日前にモルモット・フェレットのゲージ全体を掃除したのですが、それでも沸いてきます。バルサンを炊いてからの処置、虫が沸かなくなる方法はありますか?ペット用の蚊取り線香をやるにも部屋が煙ったくなるし、室内でやるのはおかしいし。。人間用の蚊取り機も効きそうにないのでダメだと思います。ゲージの中で虫が沸いてて、ペットたちも痒がってるのでなんとか虫を駆除したいです。

  • ペットを飼いたいと思っています。-2

    先日は多数のご意見を頂きまして、ありがとうございました。 **http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686968.html 後日家族と相談した結果、 ・ウサギ・フェレットはダメ └「臭いし体が弱いから」との理由です。   偏見ですが家族の意見を尊重する事にしました。 (他の生き物も上げてみましたが、ことごとく却下されました。。) モルモットで落ち着きそうです。 来週辺りペットショップで下見しようと思ってます。 そこで質問ですが、 1.ペットショップで注意して見るべき点 2.どういうモルモットを選ぶべきか を教えていただきたいです。 他に、 **モルモットを飼うにあたり、気を付ける点 **用意すべき物 **年間の出費(一月あたりでも) などもお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に感謝の気持ちでプレゼントしたい (長文)

    いつもお世話になっております。長文になりますがお願いします。 今月の6日で付き合って一年経った彼氏が居ます。 一年記念で特別何もしていないのですが(言葉では『これからもよろしくね☆』みたいな事は言いましたが) いつもデート代を当たり前かのように出してもらってるし、ちょうど一年って事もあるし『一年間ご苦労様☆これからもよろしくね』っていう感謝の気持ちでプレゼントしたいなと思っているんです。 そしてずっと何が良いかなと過去ログとか参考にしながら考えていたんですが やっぱりまだ迷ってるんです。 とりあえず、私が これが良いかなと思ったのは ●Zippo ●ネクタイ ●雰囲気の良い飲み屋で(私の奢り)「はいプレゼント♪」って渡すセッティング とか考えたんですけど でもZippoをプレゼントって事は彼氏にどうぞタバコを吸って下さいって言うてるものと一緒じゃんって思い 私はタバコは良いと思ってないし それは×やんなぁ って思いました。 そして、彼はスーツ通勤なのでネクタイも良いかなと思ったのですが ネクタイプレゼントなら『いつもお仕事ご苦労様』ならわかるが今回は『一年間ありがとうの気持ち』やから なんかしっくりこないなとか思ったりで何が良いかピンとこなくなりました。 そこで皆さんの意見を聞かしてください☆ やっぱりこの場合はネクタイは プレゼントに当てはまりませんか? て、言うか 彼氏(25歳)は喜びますかねェ? あとこの『一年記念』『一年間ご苦労様☆これからもよろしく』って気持ちでプレゼントに何か良い物ありますか? 彼女からもらって嬉しいものとかありましたら お願いします。

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • 彼氏からのXmasプレゼント

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 ちなみに私は23で、彼は5歳年上です。 そして昨日、初めてのXmas 彼のほうから、クリスマスは絶対に一緒に過ごそうと誘われました。 私は仕事終わりにケーキを買って彼の家へ向いました。 もちろんプレゼントも用意して。 そしてそれを渡すと彼がひとこと。 「俺が金なくてなにも買えないの知ってるから、〇〇ちゃんなにも用意してないかとおもった」 そして彼は嬉しそうに私からのプレゼントを受け取っていました。 喜んでもらえるのはすごく嬉しいし、選んだ甲斐があったとおもいましたが、 私はいままでこーゆう経験がなかったために、すこしショックでした。 決して「プレゼントは必ず貰えるもの」それを当たり前の事だと思っているわけじゃないです。 高価なモノがほしいわけじゃない。 ただ、 お金がなかったとしても、そーゆうのって気持ちじゃないのかな。 値段とかそんなんじゃないとおもいます。 たとえモノがあげられなかったとしても、他に楽しませることはできなかったのかと。 軽い食事やドライブとか。 喜ばせる気持ちがこの人にはないのか。。と、少し嫌になりました。 こーゆう女心みたいなのに共感できる方いらっしゃいましたら、、、是非回答おねがいします。

  • 彼が大切にしているペットが亡くなってしまいそうです

    よろしくお願いします。 彼はペット(フェレット)を飼っているのですがすい臓が悪いようで危ない状況のようです。 私も彼の家に遊びに行った時はいつも遊んでいました。 気になる症状は1ヶ月以上前からあったのですが「1回病院で見てもらった方がいいと思うよ」と言っても「大丈夫だよ。たぶん○○だから。」となかなか病院に連れて行かなかった彼も悪いと私は思うのですが・・。 現在小さい病院では治療が難しいようで紹介された病院で治療しています。 今後についてはフェレット次第だそうで危険な状態だそうです。 恋人が大切なペットを失いそうで不安な時どのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか? また、もし本当に失ってしまった時どうすれば彼の心の支えになれるのでしょうか? 私は今までペットを飼った事がなくそのような経験が一度もないので戸惑っています。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏にプレゼントがしたい‥

    こんにちは。 社会人になったばかりの彼がいます。 彼が社会人になってからは、ご飯などおごってもらうことも多いです。(家で食べるときは私が出しますが‥)遠いところを来てくれたりします。 私は学生です。 彼が仕事に必要で欲しがっているものがあり、プレゼントしてあげたいなと思っています。(2~3万円くらい) アルバイトもがんばっています。 問題なのは‥ ・ 私が学費などの支払いが大変なのを知っているので、変な気をつかわせたり嫌な思いをさせないかということ。 ・ 女性から高額なプレゼントは男性に良くないと聞くこと。(男性の追いかける本能を失わせる?飽きさせる?前の恋愛で実際に経験があります‥(笑)) です。 割りと長く付き合ってますが、お互い小さいものでもプレゼントなんてほとんどしません。 誕生日(1月)などプレゼントをあげる機会もまだ先です‥(結構必要なようで、半年先ではちょっと遅いかなという印象です。) でも、大変なとき支えてくれたり、日頃の感謝の気持ち、慣れない環境で頑張っている彼を励ましたいと思っていて‥ こういう場合、やはり高価なプレゼントはやめた方がいいでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 40代男性への本のプレゼントについて

    皆さんの意見を是非参考にさせてください。 働いてるお店のお客様に本をプレゼントしたいと思っています。 お客様は40代男性で仕事場では上の立場ですが 最近、仕事に疲れているようです。 とても私の事を大事にしていてくれてお惚気ではないんですが 今の支えは私だと言ってくれています。 私にとっても凄く大事な方なので何かしたいんですが 本が好きな方なので、心にスっと入ってくような ポエム(?)のような本を探しています。 少し笑えるものだったり、感動できたり、元気になったり、、、 皆さんのオススメの本を是非教えていただけませんか? お願いします。

  • 彼氏にプレゼントがしたい。

    以前も質問させていただいたものです。 すごく迷っています。 社会人になったばかりの彼がいます。 彼が社会人になってからは、ご飯などおごってもらうことも多いです。(家で食べるときは私が出しますが‥)遠いところを来てくれたりします。 私は学生です。 彼が仕事に必要で欲しがっているものがあり、プレゼントしてあげたいなと思っています。(2~3万円くらい) ちょうどいまセールで30パーセントオフになっているのを見つけてしまい、すごく迷っています。。 アルバイトもがんばっています。 問題なのは‥ (1)私が学費などの支払いが大変なのを知っているので、変な気をつかわせたり嫌な思いをさせないかということ。 無理をしたのかなと思われるかもしれません。 (2)女性から高額なプレゼントは男性に良くないと聞くこと。(男性の追いかける本能を失わせる?飽きさせる?前の恋愛で実際に経験があります‥(笑)) (3)もし気に入らなかったら…と思うと不安です。 割りと長く付き合ってますが、お互い小さいものでもプレゼントなんてほとんどしません。 誕生日(1月)などプレゼントをあげる機会もまだ先です‥(結構必要なようで、半年先ではちょっと遅いかなという印象です。) でも、大変なとき支えてくれたり、日頃の感謝の気持ち、慣れない環境で頑張っている彼を励ましたいと思っていて‥ こういう場合、やはり高価な(私にとっては)プレゼントはやめた方がいいでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 彼氏へのプレゼント…

    付き合って03ヶ月の彼なんですが、今まで彼女とクリスマスを過ごした事がないらしくとても楽しみにしているみたいなんです。 彼は23歳で私より06つ上です。どういうのが好きか分からないし、友達に聞いてもイマイチで… またネクタイや時計はしないし、正直なにをあげたらいいのか分かりません。本人に聞いてみたのですがなんでもいいみたいな感じで… 私は学生なんで気を遣ってくれてるかも知れないので一緒に選びに行くこともできません。 そこで同じ世代(20前半?)くらいで、こういうのどう?って言うのがあったら教えてください!! 違う世代でもお願いします!! 前付き合った彼にあげたプレゼントは、彼の妹が使ってて…かなりショックでした。 あんな思いもうしたくないのでみなさんの意見を参考にさせてください!!