• ベストアンサー

彼氏からの困ったプレゼント(長文です)

はじめまして。 初めて相談させていただきます。皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 私(25歳・会社員)には付き合って4ヶ月、7歳年上の彼氏がいます。 彼は仕事がとても忙しい人で、音信普通になることもしばしばです。 私は仕事を頑張っている彼が好きですし、陰ながら支えになれたら・・・と思うので、 会えないことについて、寂しさはありますが辛いと思ったことはありません。 ですが、彼は仕事でなかなか会えない事を気遣ってか、 いきなり私に「今度ジャービル(スナネズミ)をプレゼントします。私だと思って可愛がってください。」とメールを送ってきたのです。 彼はペットが大好きで、 彼の部屋にはフェレット2匹、モルモット2匹、ミズアシナシイモリ4匹と、ちょっとした動物王国状態なのは知っています。 私も、彼の部屋に遊びに行ったときに、ペット達と触れ合う事を喜んでいます。 ですが、自分が今住んでいる部屋や、生活環境の問題から自分がペットを飼うという事を考えた事がありませんでした。 いきなりペットをもらっても、正直困ると言うのが本音です。 何より、小さくても一つの命ですから、それをモノとしてプレゼントするという考えに共感することが出来ません。 彼のことは大好きですし、 私の事を気遣ってくれるのはとても嬉しいです。 なので、なるべく彼を傷つけないように穏便に断るためにはどうしたら良いでしょうか? また、断る以外にももっと良い方法はあるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.5

私は断るのが正しいと思います。彼は別に命を粗末にしている気はないでしょう。信頼しているあなたになら、かわいがってもらえるという思いと、いつも寂しい思いをさせてごめんねという思いからで悪気はないと思います。 でもこんな事を書くのは何ですが、あなたもまだ若いです。今後万が一彼と別れた後そのペットをどうしますか?物ではないから、捨てる訳にはいかないし、かと言ってペットとずっと一緒では今度は思い出して辛くなると思います。新しい彼が出来た時、元彼からプレゼントされたペットが居たら理屈では分かっていてもいい気がしませんね。 そこまでは考えすぎかもしれませんが、ペットは物ではありませんから、一過性の寂しいという感情だけで飼ってはいけないと思うのです。 断り方ですが、「ごめんね。すっごく気持ちはありがたいし、嬉しいけど、私はペットを飼うのは自信がないの。大好きだし、触れ合うのは好きだけれど、命を育てるということに今の私の環境では自信がないの。気持ちだけですごく嬉しいよ。」とあたり障りのないように断ってはいかがでしょうか? ただ、ここでちょっと心配な点が・・・彼は何故勝手にジャービルと特定しているのでしょうか?もしかしてもう購入しているのでは?まぁお店で目をつけていたとしても、店にあるものは売り切れる訳で、確実に手に入れていないと、プレゼントするからとわざわざメールで送ってこないのでは?と、そういう心配があるのですけどどうでしょう?その場合は私はもう1度彼とよーく話し合うことをおすすめします。もし勝手に購入していた場合、あまりにも勝手だと思いますのでちゃんと腹を割って話すしかないと思います。

Wasavy29
質問者

お礼

とても丁寧なコメント、ありがとうございます。 そうですね。 もし飼うとなった時の「その後」を考えていませんでした。 >ペットは物ではありませんから、一過性の寂しいという感情だけで飼ってはいけないと思うのです。 これは私もそう思います。 だから、ペットを物のように扱う彼にショックを受けたのも事実です。 断り方、参考にしてみますね。 >ただ、ここでちょっと心配な点が・・・彼は何故勝手にジャービルと特定しているのでしょうか?もしかしてもう購入しているのでは? これは私も気になっていて、彼氏にメールで確認を取っているところです。 ですが、まだ返信が来ないので、今日の夜に電話で確認しようと思ってます。 購入前ならきちんとお断り出来ますが、購入後なら自分の意見や彼の意見をきちんと話し合いたいと思います。 頑張って、腹割ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「悪いけど飼えない。」で良いと思います。 飼えない事情は住環境を理由にするしかないでしょう。 >なるべく彼を傷つけないように ・・・この程度で傷つくわけ無いと思いますが。

Wasavy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私が考えすぎなのかもしれません。 正直に話してみます。ありがとうございました。

noname#50521
noname#50521
回答No.4

そうですね、今後を考えて断るべきだと思いますがどのように断るかですよね、問題は? 一人暮らしですか?それならペット禁止で、とにかくばれたら追い出されるから無理とか、家族となら家族が動物の毛のアレルギーでひょっとしたら危ないから無理とかではどうでしょう。 それか、昔ペットを飼っていてその子が死んだときにすごく悲しくてもう買わないと決めたとか、ですかね。 でもまー、彼との先のことを考えると正直に一人で育てていく自信がない、見たり触ったりは好きだけど、って言うべきだと思います・・。

Wasavy29
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一人暮らしでペット不可の部屋に住んでいますので、ばれたら追い出されるというのは良いかもしれません。 ですが、やはり正直に伝えてみたいと思います。

• hyakkinman
回答No.3

「彼を、傷つけないように」よりも、「ひとつの命」を大切に考えてください。 「小さくても、一つの命ですから、それをモノとして、相手の都合も考えずにプレゼントする。という考え方には、共感できません。」 と言って、お返しするべきです。 価値観の違いをハッキリさせるのは、今のうちです。 勇気を出してください。 こんなことで、傷つくような男なら、いざと言う時に頼れません。 結婚まで考えているのなら、なおさらです。

Wasavy29
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >「彼を、傷つけないように」よりも、「ひとつの命」を大切に考えてください。 全くその通りですね・・・ 生き物を飼う責任を持てないのなら、キッパリと断らないと・・・ >価値観の違いをハッキリさせるのは、今のうちです。 >勇気を出してください。 >こんなことで、傷つくような男なら、いざと言う時に頼れません。 >結婚まで考えているのなら、なおさらです。 まだ付き合って4ヶ月ですし、結婚を考えているわけではありませんが、この言葉にはハッとさせられました。 私は、彼に嫌われたくなくて、価値観の違いを主張するのを避けていたのかもしれません。 ありがとうございました。頑張ってぶつかってみます。

• shibupooh
回答No.2

こんにちは。 「私のことを気遣ってくれる貴方の気持ちは本当に嬉しい!」 という貴女の気持ちを分かってもらった上で、 「でも、時間的・環境的に、今の私にはペットを育てる自信がない。もし貴方の分身であるジャービルに万が一のことが起こってしまったら、私は立ち直れない」くらいの、少々オーバーかもしれませんが、それくらいの切実さを彼に伝えてみてはどうでしょうか? きっと彼もわかってくれるはずですよ!

Wasavy29
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼にわかって貰えるよう、きちんと話し合いたいと思います。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

彼は自分の趣味を共感してもらいたい気持ちだったのでしょうね。 気持ちはすごく嬉しいけど、環境が整えないから・・・では無理でしょうか。 自分じゃなく、彼の家で触れ合う方が楽しいとか・・・。 小さな命を消してしまうような事になると、彼も悲しくなりますしね。 お付き合いしてるのでしたら、無理な事は無理だとハッキリ言っても大丈夫だと思います。

Wasavy29
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 >彼は自分の趣味を共感してもらいたい気持ちだったのでしょうね。 そうかもしれませんね(^^; ちょっと子供っぽい所がある彼なので・・・ >小さな命を消してしまうような事になると、彼も悲しくなりますしね。 はい。それが一番気になっています。 やはり、正直に自分の気持ちを伝えて、きっぱりとお断りしようと思います。 ありがとうございました。