• ベストアンサー

目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。 だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。 特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。 主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。 現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、 ここまでひどかったことはありません。 やっぱりアトピーとかあるのでしょうか? 母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。 3才さんはどうですか? 1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。 冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。 私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。 「寒気アレルギー」だと言われました。 息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。 お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

noname#158341
質問者

お礼

寒気アレルギー・・・初めて聞きました。 上の子は、そういえば夏はひどくないし、薬もぬりませんね。 下の子はまだわからないですが、目の際が赤く、上まぶたはうっすら赤くかさかさになっています。 2人とも生まれて1ヶ月ぐらいから小児科にかかって薬をもらっていますが、一度検査してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

うちの子はかさかさに加えて湿疹がひどく、だいぶ勉強しました。 6ヶ月くらいまではまだ自分の免疫系が確立していないので ママのお腹の中にいた時にもらったものを使っていると お医者さんに聞きました。なので、2ヶ月半だとまだ診断は出ません。 母乳だったら、ママの食事でどのようなものを気をつければよいか 聞いてみてはいかがでしょうか。 一般には卵や乳製品や甘いものを控えて、野菜をたくさんとるようにするとよいと言われます。 小麦で反応が出る場合もあり、授乳期にはパンを食べないようにした人も知っています。 お医者さんに相談して、ママの食事記録をつけて状態を見ていくと、関連がわかる場合があります。 自己流ではやらない方がよいかもしれません。ストレスになるので。 でも、もしアレルギー体質だった場合も母乳育児がとても良いのだそうです。 今日の新聞に最新の論文が発表されたニュースが出ていました。 なので、母乳は絶対にあきらめずに続けて肌が丈夫になるのを待ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーかなぁ?生後4ヶ月

    生後4ヶ月と25日目の男の子のママです。 生後4ヶ月を過ぎてから体がカサカサしていたので市販の保湿剤を塗りました。だいぶ良くなったので保湿剤を塗るのを止めていたら、足首、ひじの裏、ひざの裏、わきの下などカサカサし、ジクジクしてきました。しかも耳切れもちょっと。小児科へ行ったら「アトピーかな」と言われ、ロコイド軟膏と顔にはプロペト軟膏を1日2回頂きました。アトピーって親泣かせな病気だよと良く周りから言われるのでとてもとても不安です。 現在ロコイド軟膏を塗ってからだいぶ治まってはきたものの、また止めてしまったらひどくなってしまうのではないかと思って夜も眠れません。 生後4ヶ月でもアトピーって診断できるのでしょうか。 ちなみに完全ミルクです。

  • 子供がアトピーと診断されました。

    2歳になる子供がアトピーと診断されました。 今年の1月頃にお腹のあたりがカサカサしているなぁと思っていたら 背中や腕をかゆがるようになり、一時期、下着が血だらけになるほど かきむしりました。 冬だし乾燥せいているからかなぁと思い市販のローションをつけていましたが 痛がるばかりでちっともよくならないので近所のアレルギー科併設の 小児科に行ったところアトピーとの事。 痒みがひどくて傷ができているところにはステロイドが処方され、 その他の症状の軽いところには保湿のクリームが処方されて傷が 収まれば全身に保湿のクリームをぬって改善させるようにとのコトでした。 幸い、2週間ほどで傷は治り、風呂上りに保湿のクリームを塗るだけで 特にかゆがることもなくなったのですが、これからアトピーと 長いお付き合いになると覚悟してます。 生活面で気をつけることとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

    アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。 そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。 美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか? 何かいいサプリメントあったら教えて下さい。 あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?) その他なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • あと5ヶ月でアトピーを克服したい

    高3女子です。 生まれたときからアトピーで もう18年経ってしまいました。 高校入学とともに、 今までで一番悪化してしまい かゆくて勉強に集中できなくて辛かったのですが どうにか勉強は頑張り、進学は決まりそうです。 しかし、一向にアトピーがよくなりません。 もう18年間、漢方薬とステロイド以外の薬と戦ってきました。 肘と膝の裏は少しはきれいになったのですが どんなに頑張っても顔の赤みが消えません(>_<) また、今まで掻いたせいで沈着してしまったし ニキビ跡も重なって本当辛いです。 どうにか大学入学までに改善したいのですが なにか良いアドバイスありましたら教えていただきたいです(>_<) おねがいします。

  • アトピーの方・・

    アトピーの方にお聞きしたいのですが、体の保湿はどのようなボディローションを塗っていますか? 今までワセリンを塗っていたのですが、保湿にはならず、さらに乾燥すると聞いたので良い保湿クリームなどあれば教えてください。

  • 8ヶ月になる息子の乾燥した湿疹

    6ヶ月終わりごろから腕・背中に小さな小さなぷつぷつとした白くみえるものが出始め、お風呂上りにはオレンジ色にも見えたりしました。 病院ではごく軽度の湿疹だから心配ないとのこと、あせもかもしれないしと、はっきりしたことは言われず(アメリカ在住です)、保湿用にユーセリン系のクリームを処方されましたが、最近になって、上腕・ひじ周辺にところどころ赤く、かさかさとかなり乾燥した状態になり、腿の後ろや、脹脛にも症状がみられるようになりました。本人は痒がる様子もなく機嫌も良いです。しかし母としては心配です。 同じような症状をもつお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? また、これは乳幼児にみられる湿疹またはアトピー予備軍なのでしょうか。

  • アトピーなんです…

    どーも! おれはいま中2で赤ちゃんの頃からアトピーなんですけど、中1の頃に全身の傷とかなくなってきて、いまは乾燥肌に悩まされてます……。 毎朝、風呂上りに保湿剤ぬって保湿化粧水もしてるんですが、治りません… だれか治る方法とかいいアドバイス教えて下さい…。ほんとお願いします!

  • アトピーの薄毛を治したい

    アトピーで頭皮や生え際がかゆく、薄毛になってしまいました。結構ハゲました。 シャンプーは無添加の石鹸シャンプーを使っていますが、やっぱりかゆいです。 もうどのようなケアをしたらいいのかわからないので教えてください。 頭皮に保湿クリームをつけたらいいのでしょうか、、、 食べ物や生活習慣はあまり改善できないので、物理的なシャンプーとか保湿剤でのケアや、その他何かケアするコツがあれば、と思うのですが、、、

  • 子どものアトピーについて

    7歳になる男の子がいます。 3歳頃から軽いアトピーがではじめ汗をかくとヒザ、ヒジの裏にボツボツがでてかゆがります。 はじめはあせもだと思っていたのですが先日、病院にいったらアトピーと言われました。 年中、おちんちんがかゆいと言ったり、最近では耳たぶの下が切れ、鎖骨あたりをかくようになりました。 夜に寝ている時でもかいている為、気が付いた時はかゆいところをさすってあげます。 皮膚科にはたまにいくのですが、これといった治療もしてくれず気休め程度の塗り薬をくれるだけで 改善の感じがしない為どこの皮膚科も信用していません。 ネットで色々と調べて、食生活、入浴方法等、実行しようと思っているのですが石鹸、保湿剤だけがどうしてもピンとくる物がありません。 ステロイドは抵抗があるのでどなたかご存知ならお願いします。 ちなみにアレルギーは犬、ダニで食べ物は卵ですが卵は改善されています。 米ぬかがいいと聞きますが、以前無添加と謳い文句の石鹸を使ったところ全身に湿疹が出たため心配です。 特別ひどいアトピーではないのですが今後良くなっていくかが不安なので早めに治してあげたいと思っています。