• ベストアンサー

二重の虹について・・

このカテゴリーでいいのかわからないんですけど・・ この間ハワイのオアフ島に行った時に 偶然二重の虹を主人が見て写真を撮りました。 帰国して友人が二重の虹を見ると幸運なんだよ!と教えてくれ・・ 私たちも今まで二重の虹を見たことが無かったので 色々調べたら ハワイではよく見れるみたいで・・・ 日本ではあまり見れないと思うんですけど・・ 二重の虹にまつわる話を聞けたらと思って投稿しました。 ・・あまり専門的なお話より簡単にわかり易くご説明いただけたら と思います。日本ではどの辺りでどういう時にみれるかとか うまく写真が撮れたのでめずらしかったら引き伸ばして大切に 飾っておこうかと・・(笑) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

分光屋です. 大学の授業でも水滴内反射が試験に出て計算したことがあります. 虹は簡単に言えばプリズムによる分光と同じです. 水蒸気の小さな水滴の内部で太陽光線が1回,2回,3回・・・反射したものが, 1つ目,2つ目,3つ目・・・の虹です.(見る人に対して太陽と反対の位置に虹が見える為.) 奇数個目の虹と偶数個目の虹では,色の配置が逆になります. 理屈では何個も見えるものですが,実際には空気の済み具合や水蒸気量で, 目に見えるほどの明るさの虹になったりならなかったり,です. 図解がありました. http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q11.html の下のほうです.

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q11.html
ayurimama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 大変丁寧に説明してくださってありがとうございます 分かり易く参考になりました

その他の回答 (4)

  • full3002
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.5

ちょっとロマンチック(?)な回答を。 大昔の日本や中国では、普段見える虹(主虹)が「オスの虹」、虹の外側に出来る色の並びが反対の虹(副虹)が「メスの虹」だと言われていました。 虹は生き物だと思われていたのですね。 二重の虹は人工でも作れます。 霧吹きを、太陽を背にして吹けばそこに虹が見えます。 (もちろんホースで水をまいてもできます) 出来た虹を気をつけてみると、虹の外側にもう一つの虹が薄く見えると思います。 虹の背景は暗い色の方が見やすいです。 とはいえ、自然の虹が見えるのは珍しい事ですし、外側の虹は色が薄いので見えにくく、見逃すことも多いそうです。 素敵な写真が取れたのでしたら、珍しくなくても引き伸ばして大切に飾られてはいかがでしょう? 以上シロウトの意見でした。

ayurimama
質問者

お礼

ロマンチック(笑)なご回答ありがとうございます! へぇ・・そうなんですね・・日本はお月様にはウサギが・・とかありますけど 虹は聞かないですよね・・ 大きく引き伸ばしました・・ありがとうございました

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 虹は空中を浮遊する水滴の中に太陽光は入り、 水滴内部で反射、分光(プリズムの中で光が 七色に分かれるのと同じ現象)されて起こるため、 空中での水滴の状態に左右されます。  つまり温度、湿度の条件と太陽光の角度 が微妙に関連しているので、気象条件に よって見え易いところ見え難いところが あるのでしょう。  私の今まで2~3度二重の虹を見たことがありますが、 2つめの虹はいつもぼんやりでした。  虹の色の並び方が上下2つの虹で反対になってるのには 気付かれたでしょうか?

ayurimama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・ そうですね・・二本目の虹はぼんやりと写っています。。 おっしゃる通り写真を見たら二本目の虹は反対でした! 参考になりましたありがとうございました

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

ええと、捜してみたらやっとみつかりました。 三つの虹は、主虹、副虹、反射虹 場合によれば、四本目の虹も現れるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/rainbow.html
ayurimama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません・・ えっ!四本目の虹ですか! 見てみたいですね・・ 参考になりましたありがとうございます

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

二重の虹は別に珍しいものでなくて、日本国内でどこででも見ることができます。よく見ると虹は三つくらいでるものらしいです。 二重の虹のもう一個は、薄いので見えにくいので、見え難いですが、気象条件がよければ結構見えるものです。 自分のところでは、地平線上に水平な虹が現れましたよ面白いです。

ayurimama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 結構見れるんですか・・私は街中に住んでいるので 本当に珍しく・・ありがとうございました

関連するQ&A

  • おわらいの実務講習についてです!~

    ええとですね。私はハワイのオアフ島に住んでます。 でも日本のお笑い芸人になりたいんでうよ~'^'。聞きたいのは、だれかこのオアフ島に日本みたいなお笑いの養成所、見たいなのあるかどうか知ってる人います?ちなみに私は高校1年生で15歳です。おねがいします!^o^

  • チップを二重に取られそうになった時

    ハワイなどの日本人が良く行くところでは、チップを二重に取るところもあるらしいので覚えておきたいのですが 二重に取られそうになった時、あるいは二重ではないか確認したい時 丁寧(控えめな感じ)しかも簡単な英語を教えてください。 『この金額にチップは含まれていますよねぇ?』 『この金額にチップは含まれていますか?』 みたいな感じの英語を。 もちろんもっと良いのがあればそれをお願いします。

  • 二重国籍のパスポートの使用

    アメリカ在住の主婦です。主人も日本人で、2人ともすでにグリーンカードを持っています。 息子2人はアメリカ生まれで、二重国籍になります。この度、急に日本へ2週間ほど一時帰国 することになったのですが、下の子のアメリカのパスポートが切れていることに気付きました。 日本のパスポートは切れていないので、日本のパスポートだけで日本へ帰国出来るでしょうか? よく、アメリカの出入国はアメリカのパスポートを見せた方がいいと聞くのですが、どうなのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いします。

  • ハワイの良さって何ですか?

    夏休みに初めてハワイに行くことになりました。 実際に体験してくればいい話ではありますが、いまいち気がすすまないんです。。 ハワイってそんなに良い所なんですか?(オアフ島) 芸能人は何故あれほどまでにハワイに通うのだろうと不思議です。 ハワイにハマった人もたくさんおられますね。 1. 海あり自然あり、買い物も出来、気候良し、のバランスの良さから。 2. 他の国に行く勇気がない。または興味がないから。 3. ハワイは比較的日本語が通じる安心感があるから。                  (イメージ的にです・・・) 正直なところどうなのですか~?英語が苦手で気軽に行けるからという理由から安易に?選んでいる気がしてならないんです。語弊があったらごめんなさい!!って語弊ありありですよね 笑 ゴメンナサーイ!  私は刺激好きのせいか、あちこちの国に行くのが好きです。 そんな中で勿論、もう一度行きたい場所もあります。 一度行ったら私もハワイにはまるのかな。 ☆オアフ島で透明度の高いビーチはありますか。  ご存知でしたら教えて下さい。  

  • 日米二重国籍者

    日米二重国籍で日本に在住し、両国の旅券を 保有している場合の正しいアメリカ旅行の仕方は どうすればよいのでしょうか? 日本出国時は日本旅券で、アメリカ入国時に アメリカのパスポート、日本帰国時はその逆。 というのは、問題ありですか? 問題があるとすれば、どの様なトラブルが? 御教授下さい。

  • 教えて!これも論文の二重投稿??

    医学系論文の二重投稿の件について質問です。 3年前に臨床研究のデータを日本の研究会で発表したところ、「優秀演題」として選ばれ、とある日本語の雑誌(研究会誌、査読なし)に日本語で簡単にまとめたものが掲載しました(当然、PubMedで検索してもヒットしません)。その後数年たって、データも追加され、いよいよ本題の英文雑誌に投稿しようとまとめたところ、二重投稿では?と指摘を受けました。 ちなみに3年前に掲載された日本語の論文と、今回の英文の内容は、データこそ増えてるものの、同じような内容です。 ありがちな話ですよね。投稿予定の英文雑誌の規定を見れば早いかもしれませんが、一般論としてはどうなんでしょう。またみなさんどのように対応されているのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。

  • アイプチ愛用者です、子供が一重でかなり周りから言われます

    カテ違いだったらすみません。 違うカテでも投稿したのですが、もう少しご意見が頂きたくここのカテでも質問させて下さい。 タイトル通りなんですが、中学ごろからアイプチ愛用していて殆んどの人には気づかれていないと自分では思っております。 現在アイプチをとってもほぼ奥二重のままです。 しかし現在31歳で子供が産まれ((2)才)の子がおり、その子が思いっきり一重です。 主人はパッチリ二重・私も(?)奥二重な為、度々嫌になるくらい「どうしてこの子は一重なの?」と聞かれます。 多分主人も私がアイプチしているの気づいていない(もしくは気づいていない振り?でもかなりそういった事には鈍感)で、そういった話題には今まで一度もなったことがありません。 様々なそういった質問をどううまくかわして過ごして行けばいいのかわかりません。 そういった話になっても自分がアイプチしていることを公に出来る勇気がありません。 美容整形などに結構主人は偏見を持っている部分もあります。 以前母の知人と居る時に、私の子についてどっち似か話が盛り上がったとき、私の母が突然娘似よぉ~。って言いその場にいた一同エーーー!?そうかなぁだって二重じゃないじゃない。って反応で、、、この子だってアイプチ・・・って言いかけて私の視線で言うのをやめてセーフでした。 そういった質問を受けるたび実はアイプチしていると公表したほうが良いですか? 後々子供が意識しだす頃に質問してきたらどうしようなんても思ったりしてしまいます。その時は正直に答えるべきだと思いますが・・・。 アイプチでなくても二重手術された方などがいて同じような状況になってうまく切り抜けられたなど、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • arxiv投稿後査読誌に再投稿は、二重投稿ですか?

    arxiv投稿後査読誌に再投稿は、二重投稿ですか? arxivに論文投稿後、査読誌に同じ論文を再投稿しました。(数学) この場合、二重投稿になりますか? 査読誌に投稿が初めてで、専門の方、教えてください。 arxivには、掲載されています。 査読誌は、編集から投稿受け付けのメールをいただきました。 個人的には、査読誌に掲載されると思っております。 査読誌掲載時の申請書類にarxiv掲載の一言を書くだけでは、ダメですか?

  • カウアイ島へ行くのですが・・・

    もうすぐ主人の仕事を兼ねてハワイのカウアイ島へ家族三人で行くのですが、英語がほとんど話せず大変不安に思っています。 カウアイ島はオアフと違い、やっぱり日本語はあまり通じないのでしょうか? 主人の仕事で英語力が必要なときがあるので、現地ガイドのような数時間付き添ってもらい通訳をしてくれる方がいたらなあと思っています。 そういう手配をしてくれるところをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハワイの新婚旅行 1日おでかけのお勧めの島を!

    新婚旅行で1月半ばに5日間の短い期間ですがハワイにいきます。 そのうち2日間が完全に自由な時間です。 オプションのプランを考えているのですが、オアフ島以外の島に 1日でかけるプランを考えているのですが、サイトを探してみますが、 写真等をみてもピンときません。 ハワイ島、カウアイ島、マウイ島 どれか1つの島をいけるとするならば どの島がお勧めでしょうか? もし参考になるURLもあれば教えて いただければ幸いです。 私は1度ハワイにはいってますが、高校生の時だったんでもうあまり記憶 もかすかなのんでほぼ初めてに近い二人です。 逆に短い期間の旅行なので、移動に費やすよりオアフ島のアクティビティ を楽しんだ方がいいのかな?とも思ったりしています。 泊まりはオアフ島、33歳と29歳の二人です。