• 締切済み

春休みの勉強とは・・・?

今高Iなのですが、今まで長期休暇は学校の宿題しかしていなかったのですが、模試でだんだん成績が下がってきています・・・ 新高IIの春休みは具体的に何をしたらよいでしょうか? ちなみに理系です。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

参考書を開いていきなり勉強する前に、 どこができていないのかを自分で分析してください。 どの単元のどの問題が苦手かぐらいなら、 模試の結果や問題を見ればわかるのではないでしょうか。 基本問題も解けないようでしたら、 すぐにそこをできるようにしましょう。 分からなければ質問に行ってください。 今のうちに弱点をつぶしておかないと、 来年の春休みに相当焦ることになると思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

下がっているというのは何と何を比べてどう下がっているんでしょうか? 何の模試でいくつくらいの話でしょう? 勘違いし易いのは、高校受験の偏差値と高校の模試の偏差値を比べて下がっているということです。 高校の模試はざっくり言うと下半分は受けていないでしょうから、下がるのが当然ですが、さて。 何をしたらよいかは学力によって変わるはずです。 進研の模試で偏差値が50→48→45なのと、80→78→74なのとでは違うように思いますが。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。オヤジです。 数学と英単語に関しては、「先回り」をお勧めします。 ・高2の数学の参考書を買ってきて、斜め読みする ・高2レベルまでの英単語を暗記する ただし、高1の数学の基本事項をすべてマスターすることが前提です。 マスターしていなければ、実力試験で点数が取れなかったところをつぶしましょう。 理科、社会については、高1の暗記必須事項を全部覚えておきましょう。

  • Kwww
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

もうすぐ大学生になる者です。確かに高校生にもなると勉強のことで心配してしまう気持ちはわかります。実際に僕もそうでした。なのでもうすぐ高校生活を終える者として回答させていただきます。ちなみに僕は付属校生で、一応今年の秋まで受験も考えていたので、受験の知識も少しあります。 まず確認したいのですが、部活動をされていますか?もしそうならば、とりあえず部活動は一生懸命に頑張ることです。部活動が勉強に活きてくるなんていうのはよく聞くことだと思うので、ここでは省略しておきます。 春休みは一年間の復習をしたほうがいいと思います。特に、成績が悪くなっているならばなおさらです。そんな状態で予習しても意味ないですから…。模試とかで自分の出来なかったところを中心に復習しましょう。また、基礎が心配なら教科書の問題、学校で配られる問題集を解き直したり、自分にあった問題集などを買うのもいいと思います。薄めでもいいので。 高一の範囲は、どの教科も基礎となるところですし、数学の力とかは物理でも必要になってきます。なので高二に向けていろいろ心配なこともあるかもしれませんが、焦る必要はありません。 ちなみに僕の高校時代ですが、成績はよかったですが、あまり遊ばなかったし、部活も高二の夏からがんばった感じで、すごく後悔してますし満足もしていません。高校生は勉強以外にできることがたくさんあるので、充実した高校生活を送ってください。

関連するQ&A

  • 春休みから受験勉強

    現在高2で東北大学を志望している理系です。周りのクラスメイトの雰囲気?が変わった気がして焦っています。春休みの宿題をとりあえず休みに入るまでに終わらせ、春休みから受験勉強をやろうと考えています。遅すぎるでしょうか? 学校で受験している模試は一つしかなく(進研模試)、全国偏差値は英語が72、数学・国語(現代文+古典+漢文)55、物理・化学45、地理60で合計の全国偏差値は61です。 春休みからするとすれば、具体的に何を徹底すれば良いですか? 教えてください。

  • 春休みの学習

    今度春から高3の受験生になります。 そこで、春休み(現在から、4月の始業式まで)頃の学習について、アドバイスをお願いしたいので、よろしくお願いします。 今の成績は、進研模試等の偏差値は60程度で、駿台模試ではさらに低いです。 志望校は、薬学部か、看護学部を目指したいと思います。 今、自分で考えている学習時間は、宿題を除いて、 1日5時間以上の時間は確保するつもりです。 時間についてのアドバイスもよろしくお願いします。 特に物理、化学、数学を中心に、英語、国語もがんばろうと思います。 問題集は、セミナー化学とリードα、進研ゼミをやろうと思っています。 他におすすめの問題集があったらぜひ教えてください。

  • 春休みの学習について

    もう高3になるのですが この春休み中には数学は何をやればいいですか? 復習ですか? それとも今やってる数3ですか? 何をやればいいか詳しく教えてください。 ちなみに私立理系です。 よろしくお願いします

  • 高3春休みの受験勉強

    皆さんは高3春休の受験勉強は何時間くらいやってましたか? それと、理系(物理選択)なのですが、何を重点的にやりましたか? 今は休みに入るまでに春休みの宿題を終わらそうとしてます。私の高校は7~8割の人は8月まで部活がびっしりあって、先生曰く、他の受験生に比べ勉強に取り掛かるのが4ヶ月ほど遅いということでした。 自分は帰宅部なので、春休みから受験勉強を始めます(それでも他の受験生より遅いらしい・・・これ本当ですかね・・・?)。 夏休みに入ると普通は10時間ほど勉強するようですが、私はいくら頑張っても5時間くらいしか続きません。時々休憩を挟んだ方がいいのですか? 授業の間隔のように50分やって10分休憩みたいな・・・ 

  • イベントプランナーになりたいんですけど、問題が・・・

    理系で今高IIなんですけど最近イベントプランナーいいなぁって思っています。 理系でイベントプランナーになるには具体的に大学のどんな学部に行きどのようにしたらいいのですか?

  • 大学受験 数学勉強法を教えてください

    薬学部を目指している高校2年生です。 そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思っていたんですが どのように数学を勉強して良いのか分かりません。 模試でも今までは河合塾模試で偏差値60前後をとっていたんですが 2月の模試で偏差値が10近く下がってしまいました・・・ 正直ものすごく焦っています。 お勧めの勉強法・参考書など何でも良いのでアドバイスをください 因みに 学校指定以外の問題集は 2007 数学 I ・ II ・A・B 入試問題集(理系) を持っています 夏休みあたりから受験数学がどんなものが知るためにやっていました。 しかし 難しくてほとんど答えを見ていました

  • 大学受験 春休みの過ごし方

    こんにちわ。今春で高校三年生になる受験生です。 春休みの過ごし方について質問です。 僕は数学が超苦手です。1月に受けた模試で偏差値を45をたたきだしてしまいました。 (他教科は63~70) そこで春休みには、数学を徹底しようと思うのですが、実際どのようなことをすれば良いかわかりません。 よく数学I・A 数学II・Bの教科書を見直して基本ができれば良いと聞くのですが、2、3週間でそんな量のことはできるのかと、悩んでいます。 しかも、数学ばかりやっていて 日本史や生物やらの暗記系の科目をスルーしてしまうのもダメだと思うし・・・ どういった方法がよいでしょうか? 僕が今している勉強は、 英語(得意科目)→ 単語 古典→ 問題集一問 漢文→ 問題集一問 日本史(得意ではないが、好き) →教科書を4~5p読む 生物  →ステップごとに読む 数学 →数II・Bチャート黄 微分積分を一通りやりました。 あと、数学担当の先生から数I・A・II・Bの基礎編と標準編の問題集をもらいました。 

  • 春休みになにをすべきか?

    今年の4月に2年生になる大学生(19・女)です。 試験の日を除けば2月から4月の頭までずっと春休みなので、特にすることがなく困っています。 サークルには所属していますが、休み中は殆ど活動していません。 暇なのでSPI試験の勉強をやろうかと思いましたが、 実際に受験するのはだいぶ先なので、今勉強しても忘れそうな気がして、しようかしまいか迷っています。 とりあえず今のところはアルバイトとTOEICの勉強をしようと 思っているのですが、それだけではなんだか物足りません。 長期休暇はこんなことをするといい、してよかったということがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 受験勉強につぃて・・・。本当に悩んでます↓↓↓

    私ゎ今高(3)で、受験生です!! もぅ、行きたぃ大学ゎ決まってて、それに向けて勉強しているのですが、 全然勉強が出来ません・・・。とゆうか、勉強の仕方が何をどぅしたら良いのか 全く分かりません・・・。 一応、過去問を解いたりしているのですが、ほとんど間違ってて、 何をしたら、身に付くのか全く分からないのです・・・。模試もほとんど間違ってて・・・。 こんな事が続いてるので、焦りから、諦めモードになって、どうでもよくなって、ィラ(2)して、自分に傷付けて、泣くってゆうのが、繰り返しになってきています・・・。 でも、心の隅でゎ、大学に行きたい一心で、すっっっごく焦ってます。 模試や、過去問の結果見るだけでも泣けてきます・・・。 この夏ゎ、本当に大切な時期なのに、自分だけ周りから遅れをとってるのが良く分かります。本当、どうやって勉強すれば良いのですか?? 教えて下さい☆★☆★ ちなみに、受験科目は、英語、数学I・II・A・B、化学 です。。。

  • 受験勉強って?

    今高IIで前先生から「冬休み前から受験勉強を始めたら行きたいとこに行ける」と言っていたんですが、その「受験勉強」って具体的に何をするんですか?でも僕部活引退するまで辞める気0なんで・・・どないしたらいんですか? 実際に「私・僕は~~~~なことをして・・・大学に受かりました」的なのがありがたいです。 ちなみに塾行く気はありません。