• ベストアンサー

春休みの学習について

もう高3になるのですが この春休み中には数学は何をやればいいですか? 復習ですか? それとも今やってる数3ですか? 何をやればいいか詳しく教えてください。 ちなみに私立理系です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ertyerty3
回答No.4

#3です。 >問題集をみてわからなそうな所だけやるようにします。 それで結構だと思います。 分かっているところをもう一度、というのは無駄な時間ができてしまいますから。 >自分は忘れやすいところもあるので ただ、忘れてしまうというのは、 まだ完全に理解を伴っていないか、練習量が不足しているからだと思います。 解答に載っているからこの定理を使う、という程度の理解だと、 時間が経ったり新しい問題を見たりしたときに、 その定理を使うことができません。 なぜここでそれを使うのか、どう使うのかに着目しながら練習を重ねましょう。 >春休み中に終わらなかった場合まずいでしょうか? 終わらなかったら、それはもうできるだけ早く片付けるべきです。 ただし、1,2年の勉強は春休みだけで良いという訳ではもちろんありませんよ。 春休み中に、「基本」はできるようにしておきましょう、ということです。 「基本」というのは、教科書の例題と簡単な問題くらいなら自力で解けるくらいのレベルです。 テストでできたものが、今「忘れて」いないか解いてみて、 できるようなら問題ないと思います。 それぐらいの力を春休み中に付けておいて、 高3に入ったら、センターレベルに向けて徐々に難しい問題を解いていけば、 スムーズに受験に入っていけると思います。

rkfamily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れる等言うのは、 完全に理解を伴っていないか、練習量が不足しているから というのはあっていると思います 完全に理解できるようにします しかし、春休みという短い期間では 苦手なところを見つけ理解するというのは難しいと思います 問題集でSTEP1(基本問題)などだけを確認しようと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます 数学は自分はクリアという薄い問題集しか持っていません オススメの問題集、またはシリーズなどありましたらお願いします

その他の回答 (3)

• ertyerty3
回答No.3

(予測だけで答えます。) 質問の仕方を見ると、割と数学ができる方なのではないでしょうか? 今までの内容が全然分かっていなくてどうしようもない、ということではなさそうですね。 しかし、春休みは復習をする良い機会ですし、 新学期が始まったらゆっくり1,2年の復習なんてやってられません。 ただ、春休みといっても、短いですので、 いままでの内容全てはできないはずですし、あなたの場合その必要もなさそうです。 したがって、今まで受けたテストや模試を見て、 その中でできていなかったところを集中的にやりましょう。 まずは解説を読み、意味が分かればあまり心配ありません。 ただ、解説を読んでも分からないようであれば、 参考書に戻って、どのような定理があってどんな時にどう使ったかを再確認してみてください。

rkfamily
質問者

補足

自分の中では数学は得意教科です センター以外(普通レベルの問題集)は解説を読めば 完全に理解できると思います。 学校のテストでは特にできなかったと言う所はありません。 しかし自分は忘れやすいところもあるので 問題集をみてわからなそうな所だけやるようにします それと確立、ベクトルが苦手な感じがするので そこは集中的に!学習しようと思います。 こんな感じでも大丈夫でしょうか? もう一つ、もし苦手に感じてる所が 春休み中に終わらなかった場合まずいでしょうか?

• take_5
回答No.2

高校3年生になれば、いやでも受験モードに突入でしょう。 >復習ですか? >それとも今やってる数3ですか? 復習とは、数Iと数IIの事だろうか? 出来れば、時間的に厳しいが、数I~数IIまでの教科書と授業で使った問題集の総復習が望ましい。 4月になったら、いずれ受験用の問題集を配られるだろうから、基礎の再確認は是非とも必要。 理系ならば、数IIIは重視される。当然、それの復習も必要。 差は休み期間中につく。

rkfamily
質問者

お礼

わかりました。 数I~数IIの問題集をやります。 回答ありがとうございます

• tono-todo
回答No.1

折角の春休み何もやる必要はない。 もっと言えば、役にたたない。 大学では受験勉強を続けるわけではない。 その辺の頭の切り替えをやれば十分。 高校生気分を捨て去ることです。

rkfamily
質問者

補足

これから高3になります まだ受験して合格したわけではありません