• ベストアンサー

春休みの間に出来ること

今中3の僕は数学の成績がいまいちで(嫌いではない)将来は医者になりたいと考えています!! 中高一貫校なので数IAは完璧に 終わったのですが 春休みの間に復習をかけたいと思います 具体的な方法ご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塾や家庭教師に頼らず、というのであれば、自分で問題集を買ってきてやる、という以外に何かありますか? 解答や解説を見て、できるだけ詳しく(できれば全ての問題に)解説がなされている問題集を1冊買ってきて、ひたすらやることです。 数学は、ある程度量をこなさないと上達しないかと。

その他の回答 (2)

• taiyo7
回答No.3

毎日疲れるまで学習すること。春休み中に、数学1Aでしたら、復習することはできます。  方法は、とにかくやさしめの問題集(または参考書)で問題を実際に解くことです。  手持ちの参考書、問題集があればそれを使用して、例題をまず理解し、次に、基本問題を必ず解いてみること。  余裕があれば、中級レベルの問題に入ってもいいと思う。  手持ちのがあなたに合わないようなら、市販の本を買うしかないのですが、とにかくやさしめで自分にとってわかりやすい本にすることです。  たとえば、数研出版の新課程 教科書傍用 サクシード数学1+A などがいいかも知れません。

• Jodie0625
回答No.2

このカテゴリでたまに見かける質問文に、こういうのがあります。 「~~という問題なのですが、答えが~~となっています。なんでこうなるんでしょう?」 「~から~への過程が全然理解できません」 問題集の難易度を自分に合わせて厳選しても、解説もなにもあったもんじゃない、解き方は教科書見ろ、みたいな問題集ってあります。そんな問題集は選ばないでください。 簡単なものから難しい応用まで、順を追って解け、どこらへんでつまづくかわかるものを探してみてください。