• ベストアンサー

高2になるまでに高校数学を終わらせたいです

中高一貫に通っている中3です。 中学数学の復習も終わったのでこれから高校数学に入るのですが(独学)目標として高1の終わりぐらいまでに数学III・Cまで終わらせたいのですが。 どのような計画をたてればいいですか。 たとえば 「~を7月までに終わらせる」などです。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62919
noname#62919
回答No.7

No3です。 中学3年の時英語の成績は学年で中上程度でしたけど、秋の英検で 2級合格しましたよ。別に珍しいことではなく普通でしたけどね。 帰国子女でもなく、英語は中学になってabcの書き取りから始めました。 数学は青チャートと塾のオリジナル問題集をしました。 青チャートだけでは無理と思います。 中高一貫校の学生を対象とした塾には行ったほうが良いと思います。 すごく面倒見の良い学校は別にして独学では限界があります。 僕は高2の時、残念ながら東大模試でA判定は取れませんでしたが、 同級生でA判定とる人は珍しく無かったです。

その他の回答 (6)

回答No.6

中3の秋に英検2級は無理でしょう。現役時代センター模試8割切ったことはあまりなかったですが、周囲を見ても、余程教養がある帰国子女意外は中学で準2がやっとやっとでしょうね。周囲に国公立医学部生は多かったですけど、中学で2級は聞いたことないですね。高校英語は文法事項が比較的少なく、語法や単語やイディオムなどの暗記事項が多いので(中学を1としたら高校は4くらいかな?とにかく暗記量が多いんです)、高校英語を中学までに終わらせようは少し厳しい計画ですよ。今から2-3年かけて英頻問題総演習一冊と英単語帳一冊を暗記していくわけですから、コツコツ毎日少しずつ長期間かけてやるのがミソです。受験生でもあるまいし、しょっぱなのプレテストでA判定もなかなかでないですよ。首席合格確実な人ですら、気を緩ませないために、始めの方は予備校はちゃっかりC判定出してきたりしますね。先ずはセンターレベルの基礎をしっかり押さえましょう。希望学科(物理・化学・数学)における主要教科の教科書傍用問題集等の解法を学びましょう。具体的な東大対策は高3になってからか、早くても高2の終わりからでもよいのですからね。

回答No.5

高1の終わりはきついですよ。中学の数学と高校の数学は難易度も量も違いすぎます。中学数学1年分が1としたら、高校数学1年分は5くらいに値します。勿論進学校の理系クラスしか数IIICまで到達できませんしね。近年IAが少し削減されたので、今年いっぱいで出来ればIAを終わらせましょう。高校1年でIIB、高校2年でIIICでも十分間に合いますよ。中高一貫私立進学校が大概1年飛び級です。灘や開成などはもっと早く終わると言う噂もありますけど、あれは大抵分野別に潰していって、高学年では大学の予習のような数学的なことも混ぜるので、一般の進学校に較べたら意外と取りこぼしがあったりもするものですよ(大学からの数学であまり役立たない、頭の体操的な分野には触れないなど)。高校2年の始めまでにセンター試験をある程度解けるように。高校3年の1年間は記述の問題演習に充てたら良いと思います。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは 先に進んだからといって賢いということにはなりませんから、あまりお勧めできませんが、単純に時間割すると、 IAを中32学期まで IIBを高11学期まで 残りをIIICに という感じでしょうか。 IAに入った瞬間とBに入ったときが注意すべきところでしょうか。

noname#62919
noname#62919
回答No.3

旧帝大医学部進学を考えているのでしょうか? 高1の7月までに数II・Bは終了しておく必要があります。 その後数III・Cに取り掛かり高1の2月までに終了させます。 終了させるだけでなく実際よく理解し応用がきかないと先取りの意味は 無いです。模試で実力判定することも大切です。 そうでなけれはこれだけ進んでると言う自己満足だけになる恐れがあります。 蛇足になりますが英語も大切です。中3の2月くらいまでには高校課程の英語を一通り完了させておくべきです。少なくとも中3の秋までに 英検2級に合格するようにしておいてください。 高1の時に高2駿台ハイレベ模試、高2のときは駿台東大模試で理I A判定を取ることを目標にします。

satolucky2
質問者

補足

駿台模試で理1A判定をだすには。 どの参考書をすればいいですか。青チャートがあるので青チャでもいいですか?

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

数学を早めに終らせるってことはただの「目標」であるので 本来の「目的」を明確にすることが重要です。 質問文を見る限りはっきりした目的が書かれておりません。 多分持っているのだと思いますが・・・ 「目的」を達成する為に「目標」を立てるのです。逆ではありません。 だから高校数学を早く終らすことの本来の目的の方が大事なのです。 将来こうなりたい、こうでありたい・・・将来のビジョン(目的) そのためには、、例えば学歴的にはこの大学卒ってのがふさわしいっとか そのために数学を極めるべきだ・・・っとなるのがいいと思うのです。 高校生だから早いとかじゃなく・・・ 将来金持ちで社会的地位があり・・・みたいなのが目的でもいいわけです。 そのためにひとつひとつ自分なりの考えで目標をつくって それらをクリアしていく・・・ その小さな成功の先に目的が達成されると感じます。 簡単に言えば3年分の数学を1年でやることの意味をきちんと考えて欲しいってことです。 何につながるのか。 ま、高校程度の数学や物理なら・・・教科書の例題とかだけでクリアできるのでは? あとは応用力を養ったりミスを防ぐ為に少し数をこなせば1年で十分可能だと思います。 数学や物理は記憶しなくても一度謎解きすると公式的なものを身体が 覚えちゃいますからね。 それに正解が1つです。。 がんばってね~

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 数学が得意な方なのでしょうか。 志が高いのは良いことです。 さて、 今、文部科学省のサイトで学習指導要領を見てきましたが、 当然ながら、難易度は 数I→数II→数III 数A→数B→数C であり、また、順番に学ばないとわからないようになっています。 ですから、順番にやるのが本筋だとは思います。 ただし、 大学以降で役立つことが多いのは、数I、数II、数IIIの系統です。 また、数A~Cの場合の数・確率、ベクトルも役に立ちます。 私からの個人的なお勧めは、先に、 数I→意数II→ベクトル→数III です。 数Aは、授業がありますから、並行して学ぶしかありませんね。 ちなみに、 高校数学は、全て役に立つと思ってよいぐらいですが、 図形で、角度や線分の長さを求めるパズルのような問題は、高校卒業後、あまり役に立ちません。(私の経験より。) ですけど、我慢して勉強しましょう。

satolucky2
質問者

お礼

ハイ  わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中高一貫校生にとって高校受験数学は難しいですか?

    中高一貫校生にとって高校受験数学は難しいですか? 偏差値60超の中高一貫校に通っています(女子)。学校では体系数学の教科書と体系数学発展編問題集を使用しています。中3の1学期後半から私立高校の入試問題を授業で取り扱っていましたが、難しくて解けない問題がたくさんあり、数学嫌いになりつつありました。高校レベルになるとますます難しくなるのかと思いきや、数Iや数Aは理解しやすくスラスラ解けるように感じます。 中学と高校では数学の内容が異なるのでしょうか?それとも、解けるのは最初だけで、すぐに難易度が上がるのでしょうか? 中学受験の頃算数は余り得意でなかった場合、今後もずっとセンスがないまま終わるのでしょうか? また、数学にはI、A、II、B、III、Cになるにつれて、どんどん難解になるのでしょうか?

  • 数学の勉強方法

    中学1年生です。 私が通ってる中学は中高一貫校で 授業のスピードがとても速く ついていくのに精一杯です。 特に数学が苦手で、2学期の中間テストは とても悪くて・・・。数学の先生には 「勉強のやり方を変えたほうがいい」と。 でも、そのやり方がわかりません。 なので、数学の勉強方法を教えてください。 +α 復習、予習、やり直しのやり方も 教えてくださると嬉しいです。

  • 数学の塾について

    中高一貫校に通う中3です。 進学クラスにいるのですが、数学がついていけずに困っています。高校数Iの範囲に入っています。 新宿付近で、よい塾があれば通わせたいのですが、どこが良いでしょうか?

  • 数学を独学で東大ぐらいのレベルに持っていくには

    中高一貫に通っている中3です。理科1類を考えています。 自分で高校数学を勉強しようと思うのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 高校数学の知識0から東大レベルに上げるにはどのような参考書をどういう順番でやればいいか教えてください。

  • 中学・高校 数学の分類

    私(1969年生まれ)が高校の時、高一で数Iの教科書をやり、 高二で「基礎解析」と「代数幾何」の教科書を渡されたと思います。 文系だったので、高三では週3時間しか数学の時間がなく、何をやった のかもよく覚えていません。 ただ、高一の時の先生(1959年生まれ)が、「『数I』は今は内容 が簡単になり、自分たちの時に『数I』と呼ばれていた内容とは違う」 といっていたのを覚えていて、その時によって内容も呼び方も変わる のだな、と思いました。 中一から高三までの数学を独学しようと思っているのですが、今の高校の 教科書のラインナップを見ると「数学基礎」「数学I~III」「数学A~C」 などあって、どの教科書がどの内容をやっているのかよくわかりません。 どなたかご教示いただけませんか?

  • 中学と高校の数学はどこまでかぶっていますか?

    最近、塾のバイトとかしたいと思うようになりました。でも得意といえるのは数学だけです。さらに最近は勉強もしていません。訳あって高校の勉強をしないといけなくなりました。それと並行して中学の数学の塾の先生とかできたらいいなぁ~と思っています。数学に専念して数学の学力を上げたいと思っていますが、中学と高校の数学はどこまでかぶっていましたか?まったく覚えていません。とりあえずは数I数Aぐらいだったかなぁ~!という程度で・・ 。それ以降の数学II・III・B・Cはどうだったか思い出せません。ご教授お願いします。

  • 数学 東京医科歯科大学

    私立中高一貫校に通う東京医科歯科大学医学科志望の高1です。 今志望校現役合格にむけて数学を強化している最中で、数学I・Aを復習しています。青チャート→大学への数学1対1対応の演習という順番でしているのですが、もうすぐ終わりそうです。次はII・Bに入ろうと思うのですが、また、青チャートからやろうと思っています。そこで質問なのですが、III・Cの分野に関わるII・Bの分野のなかで、敢えて順番を付けるとすればどの分野が最も結びつきが強いですか? ちなみに今学校の授業では積分をやっていて、空間ベクトル、数列はまだ履修していません。

  • 中高一貫中3駿台模試(数学)の対策

    中学3年のものです。 中高一貫中3駿台模試を受けるのですが 数学の出題範囲が中学履修全範囲、数I、Aの一部となっていますが、中学履修全範囲は高校への数学をやれば十分太刀打ちできるでしょうか。また、数I・Aの範囲は1対1対応の演習でいいでしょうか。 また、この模試で偏差値(数学)60をとりたいです。

  • 私に合う高校数学の教科書を教えて下さい。

    数年前に高校の教科書を全て処分してしまったので、新しく高校数学の教科書購入を検討しています。数A,B,C,I,II,III全てを独学で学び直したいと思っています。 苦手な分野は、方程式と二次不等式のグラフです。 数学のテストは今まで受けたことがなかったので、偏差値は分かりません。基本から忘れてしまっているレベルです。こんな私に合う数学の教科書はありますか?

  • 高校受験のシステム

    今家庭教師で中3の子を見ているのですが、 そろそろ受験勉強シーズンに入ってきました。 が、私は中学受験で中高一貫の学校に入ったため、 高校受験の経験がありません。 今数学を主に教えているのですが、 入試は中学1~3年までの全ての内容が出るんですよね? やはり3年生の学習内容が多く出されるのでしょうか? あとこれ知っといたほうがいいよ!っていうのがありましたら 教えてくださると嬉しいです・・・