• ベストアンサー

架空請求。 通報すべきですか

以下のメールが届きました。まったく身に覚えはありません。架空請求というやつでしょう。無視して削除すればよいと言われているようですが,正義ために(!)東京都の http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html に通報した方がいいでしょうか? ------引用----- (株)xxxxxx担当のxxxxと申します。 お客様が、ご使用中のPC・携帯電話より以前閲覧をされました総合コミュニティサイトから、無料期間中のご登録・入会手続きをいただいておりますが、無料期間が終了している現在、退会処理がとられていない為、登録料金、延滞料金が発生しており、現状これらが未払いとなっております。至急御精算ののち、継続あるいは退会の手続きを行って下さい。 万一このまま放置されますと、当社の、課金システムにより延滞料金などが、加算され、最上限金額に達した際に、ご自宅やお勤め先への、料金請求(法的な、強制執行の対象者)となり、 ご利用規約どおり、その際のお客様の第三親等までの身辺調査調査費用・遅延損害金・回収手数料などは、全額、お客様負担となります。 ※調査前段階の現状の額面にて、事前に処理をご希望であれば、本通知をご確認後、本日より当社の三営業日後までに、下記お電話番号よりお問い合わせをお願い致します。 TEL0120-xxx-xxx 午前10時00分~午後6時30分 (休業日 土曜・日曜・祝日) xxxxx部 担当 xxxxx迄※尚、本通知内容に関してご連絡をいただけない場合、上記内容にご同意頂けたものとして認証・手続きの開始となりますので御了承ください。 ご連絡、お待ちしております。 -----メールは以上です----- xxx の部分も書かれていますが隠してアップしました。 連絡しないことはもちろんですが,上記の http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html に連絡した方がいいか,それとも何か他によい対処法はありますか。電話番号が書かれていますから,警察も調査しやすいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoiga
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

私も同様のメールが送られてきましたが、通報するのが面倒だったので放置していました。 労力があるのでしたら通報するのが最良なのでしょうね。 実際問題、通報件数が多くなければ対策も対応もしてくれないでしょうから。

1moku1doku
質問者

お礼

いちいち通報するのは面倒だし,効果も疑問だし,かといってやりたい放題を許していいか,と迷ってました。労力が気にならないならやりましょう,という程度ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

私もそこのサイトなどに通報はしています。 あと、警察と銀行(がわかるなら)にも通報しておきましょう。 銀行には口座と名義人を伝えて、口座が詐欺に使われていると言っておきます。 そうすると、たいてい 1:どうしてこの口座を知ったのか? 2:お金は振り込んだのか? 3:警察には通報してあるのか? は聞かれます。警察に通報してある場合、警察から照会があった時点で調査して 口座を凍結してくれるようです。

1moku1doku
質問者

お礼

口座はわかりません。電話をしたらきっと何か言われるんでしょう。警察が事情聴取に来たらよろこんで協力するんですが。 どうもありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

少しでも多くの情報が有れば、その様な輩を減らす手助けに成ります。 面倒がらずに通報してください。 ただし、貴方に被害が無ければすぐに動いてくれるわけではないと思いますが。

1moku1doku
質問者

お礼

大勢から苦情と情報が寄せられれば,行政や警察も動いてくれるかもしれない。でも,私が通報しなくても誰かやるんじゃないか,という気持ちもありまして。でもそういう態度だから世の中の「偽」がなくならないのか,とも思うし。今回は通報しました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

しばらくは来ると思いますが、無視するのが一番ですよ。 相手にしてたら疲れます。

1moku1doku
質問者

お礼

いちいち相手にしていたら疲れる! そうなんです。それが問題です。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

無視でいいです。 こちらからアクション起こすと相手の思うつぼになりますので。 それと このメール 迷惑メール登録して受信拒否で行きましょう!

1moku1doku
質問者

お礼

とりあえず受信拒否にしてあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって架空請求ですか?

    早速ですが、本題に入らせて頂きます。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当古谷まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日

  • これは架空請求ですか?

    アドレス *************@docomo.ne.jp 内容↓ (株)S.E.サポート **-****-**** お客様担当の中島と申します。 突然のご連絡失礼致します。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っている調査会社となっております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、運営管理会社のご利用規約および法律に基づき、 (1)個人調査の開始、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であり、且つ最善の手段と思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。 ※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数ですが、担当中島まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日 以上なんですが、普通にドコモの携帯のアドレスから来たので少し戸惑っています。

  • これは架空請求ですか?

    先刻、携帯電話の方へ下記のようなメールが届いたのですが、架空請求でしょうか? ---------------------------------------------------------------- 06/01 18:11 送信者:080********(おそらく、ソフトバンクのSSMのアドレスです。) 件 名:株式会社****** 本文: ******の田那部と申します。 お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正午までにご連絡をください。 TEL 03******** 受付時間 午前9時30分~午後6時 (休業日 土曜・日曜・祝日) ******担当 田那部迄。 尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。 --------------------------------------------------------------- 宜しくお願いします。

  • 架空請求

    昨日、(株)メディアサポートから、私の携帯電話へ次のようなメールが届きました。「総合情報ポータルサイトから無料期間中に登録・入会手続きをし、無料期間が終了しているが退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生し、未払いとなっているので、至急精算ののち、継続あるいは退会の処理を行って欲しい。このまま放置すると延滞料金などが加算され、最上限金額に達した際に料金請求(法的な強制執行の対象者)となり、利用規約どおり、調査費用・遅延障害金・回収手数料などは全額お客様負担となる。調査前段階の現状の額面にて事前処理をご希望であれば、翌、営業日の正午までに、次の電話番号へ問い合わせ願う。0120-795-557 (休業日 土曜・日曜・祝日) 連絡がない場合、翌、営業日の正午より、課金システムによる手続きの認証・開始となるので了承されたい。」 登録はしていないのでこのまま放置しようと思っていますが、この会社は何者でしょうか?

  • 架空請求

    下記のようなメールがきました。架空請求でしょうか? (株)〇〇〇〇 03-3※60-※301 担当の〇〇と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当〇〇までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜  午前10時~午後7時迄土曜  午前10時~午後6時迄休日 日曜

  • 架空請求

    先ほど携帯に架空請求らしきメールが届きました。 「以前登録した総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が とられていないために登録料金、延滞料金が発生していて 現状未払いになっている。放置すれば身元調査後、回収業者が料金回収に行く。」という内容でした。 対応をしなければ明日の正午から回収手続きを開始するそうです。 ジャパン調査センターというところからメールが届きました。 それで、ジャパン調査センターところに電話をかけてしまって17万3000円の請求がきてると言われてしまいました。 その時に名前と生年月日を教えてほしいと言われて、言ってしまいました。 友人にそのことを話したら、「詐欺に決まってるやん。なんで電話掛け直すん?」と言われてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 架空請求がきて

    (株)プロサ〇ート 03-3797-51〇〇 担当の花澤と申します。早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『着メロ、ニュース、 天気予報、ゲーム、等の情報サイト』『特典付きメルマガ』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当花澤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんな内容のメールがpro.〇〇@docomo.ne.jpから携帯に届きました。 サイトに登録した覚えはありません。 自分の携帯会社に問い合わせたところ料金未払いはありませんでした。 「この会社は存在しません。」 「架空請求の可能性が高いので問い合わせしないでください。」 と携帯会社の方から言われました。 本当に無視していいのでしょうか? 消費者センターへは電話が混雑してつながりません。 身辺調査って何をされるんでしょうか?

  • 架空請求業者に対して

    今日(11月20日)架空請求と思われる以下のmailが来ました。随分前(5年位前)に架空請求とは思わずに電話(その時は電話でした)が掛かってきた相手にみすみすお金を振り込んだ経験がありました。今回は流石に引っ掛からなかったけど、無性に腹が立ちます。そこで質問ですが、別に何のメリットもないけど非通知もしくは公衆電話で業者に電話して文句を言っても‥馬鹿らしいですかね。。 今日来たメールが以下の通りです。 株式会社タイヨウリサーチ 03‐5951-3229 担当の遠藤と申します。 早速ですが、本題に入らさせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は 担当遠藤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 祝日、祭日、日時=休日

  • 新しい架空請求でしょうか

    こんなメールが届きました…。 ネクストジャパン 03-******** 担当の佐々木と申します 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当佐々木までお問い合わせ下さい。本通知は最終通告となります。尚、メールでの返信は受付いたしません。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 有料サイトは、利用していますが、退会云々関係するものには登録していません…。以前、架空請求が本当になるということもあることを耳にしたこともあるので不安になりました。 これは無視して大丈夫でしょうか、どなたかよろしくおねがいいたします

  • 架空請求

    今架空請求?と思うメールが届きました。 内容は、↓↓ (株)グローバル03-****-****(実際には番号が入っています)担当部長の前田と申します早速ですが、本題に入らせて頂きます。現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『着メロ』『ニュース』『天気予報』『ゲーム』などの『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当部長の前田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。営業時間、月曜~金曜午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 私には身に覚えがないので、放置しておこうと思うのですが、 どなたかこのようなメールが来た。若しくは同じ会社からメールが来た方はいませんか?