• ベストアンサー

冬 車のガラスが凍ります。

車のガラスが凍ります。家から会社に通勤する前はお湯をかけています。会社から帰るときはお湯がないため仕方なくブラシでガラスを磨いていますがかなり時間がかかります。良いアイデアないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.12

スクレイパーが一番です。北海道ならカー用品店とかホームセンターに普通に売ってるんですけどね。店員さんに聞いてみるといいでしょう。ブラシと一体になっているのも便利です。

hayato6611
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.11

かなり北の方ですか? 蛇足ですけど、凍ってる窓には「始動直後からデフロスト」を使った方が、解かすのは早いですョ。冷たくても風を送っていたほうが「解けるのは早い」です。(寒いけど試した) また、解け始めるとワイパーを動かしたくなりますが、我慢して上のほうまで「熱伝導?」して解けるのを待つほうが良かったです。待たないで動かすと「マダラに凍った感じ」から解けるのが遅くなりました。走行するには危ないし、ワイパーのとどかない再氷結したところが、もっと大きな氷になってます。 何処で窓が凍ったまま運転して、視界不良から歩行者をはねて死亡させた事故が起こってます、焦りは禁物!春を待つしかないでしょう。

noname#214454
noname#214454
回答No.10

積雪地域では、プラスチック製のスクレイパーを使って窓に付いた氷を除去しています。

回答No.9

お湯を掛けるとその後凍りますよね? 解氷材も良いのですがワイパーブレードのダメージが怖いです。 可能な環境であればANo.1さんの回答にあるように毛布やバスタオルを予めフロントガラスに被せておいて朝に外すようにすると良いと思います。 ブラシで解氷するよりもスクレーパーを使った方が剥がすのは早いです。 使用環境が不明ですが降雪により帰社時に凍結するというのであればタオルや毛布を被せるのが一番手っ取り早いと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.8

お湯はなるべく裂けた方がよいですよ。。 かなりの低温になった場合見た目では分からない傷からヒビが入ったりしてしまいますから。。 一番手っ取り早いのは暖気運転をしてからでれぱアッという間に解けてしまいますが・・

noname#51164
noname#51164
回答No.7

お湯は冷めたあと凍りませんか?解氷スプレーならどんなに寒くても再凍結しません。 すぐ溶けます。 http://www.autobacs.com/shop/g/g4975163895106/

• ahohdori
回答No.6

降霜が原因ですので、それを防げばいいのです。 フロントガラスにバスタオルを乗せておく。 夏に使う日よけシートを使ってもいいですが、シートとガラスの間に隙間が出来ては効果がありません。 薄い氷ならウォッシャー液で溶かすことも可能です。

• DUCK1970
回答No.5

解氷スプレーをホームセンターで購入しましょう 600円位ですよ

• Us-Timoo
回答No.4

晴れた日に撥水剤でコーティングしてください。 全部が面倒臭ければ、正面の一番大きな分だけでも大分助かりますよ。 ウィンドウの撥水剤は、一般的に高速走行時に水滴をはじかせるものと 思われていますが、冬のウィンドウの凍てつきも簡単に落とすことが 出来るようになります。 通常のままだと、ウィンドウ用の小さなスクレーパーでは歯が立ちませんが ウィンドウの撥水剤でコーティングしておくと、簡単に取れます。 逆に家で出発する前はお湯をかけていらっしゃるようですが、 水弾きの効果で、ウィンドウの視界がすぐにあけます。 だまされたと思って試してみてください。

• KappNets
回答No.3

スーパーなどで車用品として吹き付けてガラス表面の氷を溶かすのを売っています。安いです。強力で効果は速い。

• hss12
回答No.2

ペットボトルに入れてはどうでしょうか。 ただ、お湯を入れるととけてしまうので水になりますが。