• ベストアンサー

電磁接触器・開閉器の可逆型って?

電磁接触器・開閉器の可逆型というのは何でしょうか?電流を逆方向に流せるという意味でしょうか?交流だと常に入れ替わっていると思います。スターデルタ用に組み合わせることのできる電磁接触器のことなのでしょうか? 私は完全に素人です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>電流を逆方向に流せるという意味でしょうか?交流だと常に入れ替わっていると… 確かにそうですね。 そうではなく、負荷となる電動機の回転方向が可逆なのです。 接触器を 2組横並びにくっつけて使用し、一方が ON で時計回り、他方が ON で反時計回りという具合です。 2組の接触器が同時に ON するととんでもないことになりますから、必ずどちらか一方ずつしか ON しないように、電気的にと機械的にと二重にロックがかけられています。 >スターデルタ用に組み合わせることのできる電磁接触器のことなの… スターデルタ用にももちろん可逆型はありますが、 [可逆型] = [スターデルタ用] ということではありません。

EP71turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つ組み合わせるだけで名称が異なる別の製品になるのですね。 電磁接触器もOCRがつくと電磁開閉器と名が変わるようですし、面白いです。

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

3Φ3WのモーターはR相・S相・T相の2相を逆に接続すると回転方向が変わります。 例としてゲート・バルブは開・閉・停と3つのボタンで操作します。 つまり接触器・開閉器を2つ設けて開動作では正転用を励磁、閉動作では逆転用を励磁、停止ではいずれも消磁します。 従って、同じ能力の接触器・開閉器が2つ並んだものが【可逆】です。 スターデルタ始動は2~4コンタクタ方式までありますが能力がすべて異なりますので【可逆】は使用しません。

EP71turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正転逆転とのこと理解しました。