• ベストアンサー

クッキーについて

クッキーがHTMLのカテゴリーで良いのかどうかも わからないPC初心者です。 実はを運営している のですが、知り合いにURLを教えてら 「クッキーを受け入れたくないんで、そういう 設定にして欲しい、でないとみられない」と 言われました。 どうすればよいのでしょうか??

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.2

でも Cookie がどーのこーのがわからないという事は、特に eniguma333 が Cookie を設定しているってワケじゃないんですよね。 一応確認しましたが、「再就職駆け込み寺」を表示する際には、Cookie は発行されていません。 恐らく、リンク先に関しての問題だと思います (クリック課金 or アフィリエイトプログラム) 要するに、リンク先に対する "クリック" や "成約" に対して、いくらかの宣伝協力金が払われるタイプのリンクをいくつか貼られているかと思うんですが、基本的にそういった広告を提供している会社 (広告代理店) が、「サイト運営者が、金欲しさにむやみやたらとクリックする」事を防ぐために、Cookie を発行し、一日に同じ人が何回クリックしたかをカウントしていたりします。同じ人が一日に 100 回もクリックしたとしても Cookie を調べることによって、クリックした "延べ人数" を把握出来るようになっています。 また、そういう仕組みを取り入れていないと、広告依頼をしているクライアントが「無駄に広告料金を払わないといけない」という事になってしまうので、ネット広告関連では Cookie が常識です。 恐らく、リンクを提供している広告会社が、「Cookie を受け入れてくれないと正確 (正当) なクリック数をカウントできないので、Cookie を受け入れていない人には、リンク先を表示させないような細工をしているのかと思われます。 Cookie を発行しているのは広告会社なので、eniguma333 側では「制御できない」問題になってしまっているので、もし「Cookie は受け入れたくない」上に「リンク先がみられない」方がいらっしゃったら、「直接 (広告会社を介さない) リンク先の URL をお教えする」という手段しかないです。 ちなみに、Cookie を受け入れなくても、同じサイト内 (広告会社を介していない領域) なら、問題なく見られるはずなので、その点は問題ないです。

eniguma333
質問者

お礼

おっしゃるように、アフィリエイトとクリック課金を あわせて5つほど載せてあります。なるほど、そういう 事だったのですね。大変助かりました。 知人には広告の無いULRを教えておくことで いちおう納得してもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.3

すみません。以下の回答、eniguma333 さんに対して「さん」を付け忘れていました。。。(^^; (俺は、何を慌ててたんだ。。。) 気分を害されたらお詫び申し上げます。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

こんにちは。(^^) お知り合いの方がどのブラウザを使っているか分からないので、はっきりした事は言えませんが、 少なくともインターネットエクスプローラではクッキーの受け入れをサイトごとに設定する事が出来ます。 もし、このような設定が出来るブラウザをお使いならば、eniguma333さんがわざわざ修正しなくともよろしいかと思います。 以下はIEの設定方法です。  ツール→インターネットオプション→プライバシー→編集  フォームにブロックしたいサイトのURLを入れて『ブロック』を押す

eniguma333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私が修正しなければならない事が あれば即対応したいところなんですが。 できないのならしかたないですよね。助かりました。

関連するQ&A

  • クッキーについて

    PC初心者です。あるサイトにログインすると「クッキー書き込みに失敗しました。クッキーの設定を確認して再度ゴグインしてください」とメッセージがでてログインできません。どうしたらいいのでしょうか?それとクッキーとはどう言うものなのでしょうか?

  • クッキー設定って・・・?

    こんにちは、PC初心者です PCはウィンドウズ XPです バーガーパソコンになります 今まで2ちゃんに文章を書き込めていました(5つのサイトの2ちゃん) 本日も2ちゃんに書き込むつもりでした。無理です。。。 5つのサイトの2ちゃんに書き込むことが出来なくなりました クッキー設定して下さい と、あります。 始めての試みで良くわからないので クッキー設定の仕方をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • クッキーについて

    はじめてクッキーを使ったログイン画面を作ろうと思います。 クッキー自体の動作などがあまりよくわかっておらず、HPを見ても、私が求めるものに見当たりません。 (探し方が悪いのかも・・・・) 実際に作りたいのはBasic認証ではなく、単なるログイン(ID・PASSWD)をデータベースと比較し、そのIDによって表示するHTMLが違うようなつくりにしたいと思っています。 この場合ハッシュ関数にIDやPASSの情報をもっていたほうがいいのでしょうか? また、クッキーを使う際に、これだけは基本というものがあれば、教えていただけたらありがたいです。 参考になるURLがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • クッキー、ってなんですか?

    ほんと初心者ですみません。。 よく、パソコン用語で、「クッキーを設定」など聞きますが、そのクッキーとはなにでしょうか?? それと、もうひとつ。 同様に「串を刺す」とも言いますが、 串とは?そして串の刺し方は?? すみません。 お分かりになる方、教えてください。

  • クッキーの削除は必要か

    ネット初心者です。この質問をする前に、インターネット用語を説明しているサイトでクッキーのことを調べたのですがわからないことがあります。 (1)とてもスキルがある運営者のHP(確認くんのようなサイト)を開き、そこでIPやブラウザーの確認をしたら、そのサイトにクッキーが送られるのでしょうか?  (2)また、そのサイトを今後訪れることがないとわかっていたら、そのサイト関連のクッキーを削除(マックでいうと、設定にクッキー削除の機能がある)した方がいいのでしょうか? 何となく、クッキーを残していたら、私の検索歴などが相手に知られるような気がして気持が悪いです。 多分、クッキーが何かと言う基本的なことを理解していないので、このような質問をすることになりました。お手数ですが、宜しくお願いします。

  • クッキーについて

    パソコン初心者です クッキーの意味役割と設定の仕方がわかりません お願いします

  • クッキーについて

    ヤフーのメールにログインしようとしたら、突然、「現在お使いのプラウザの設定ではログインできません。クッキー設定を確認しクッキーを有効にして下さい」と書かれました。 すぐに、指示どおりにクッキーを有効にしましたが、相変わらず同じ状態でログインが出来なくなっています。 実は前の日にキャノンのプリンターのソフトをインストールしていましたので、念のため、アンインストールしましたが、同じ結果です。 XPを使っています。 どうしたらいいのかご教示願います。

  • クッキー・・・

    いろんな方がクッキーのことで質問されていますが、 全くの初心者なので意味がわからなくて・・・(汗) PCが、ソニーのデスクトップからLaVieのノートになりまして、 それまで見ていたサイトに行ったところ、 ブラウザのクッキーを有効にして下さいと出るようになり、 困っています。 どうやって有効にするのか教えてください。

  • クッキーって何?

    見たいサイトをクリックしたところ「お使いのブラウザがクッキーを受け付けない設定となっているようです。グループへのアクセスにはクッキーが必要です。 ブラウザの設定を変更し、再度アクセスしてください」という表示がでてサイトを見れませんでした。パソコン初心者のためまったく意味がわかりません。どなたか教えてください。ちょっとあやしいサイトみたかったのですが…

  • クッキーが無い?

    どうぞ宜しくお願い致します。 仕事で友人のPCを使う機会が多々出てきたのですが、 友人のPCはクッキーが無いようなのです。 長い文章を繰り返し使用する場面が多いので、 単語登録だけでなく、 クッキーがあると便利な状況です。 どこかの設定を変えれば、PCは覚えてくれるのでしょうか? 上手く説明至りませんがどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう