• ベストアンサー

クッキーについて

クッキーがHTMLのカテゴリーで良いのかどうかも わからないPC初心者です。 実はを運営している のですが、知り合いにURLを教えてら 「クッキーを受け入れたくないんで、そういう 設定にして欲しい、でないとみられない」と 言われました。 どうすればよいのでしょうか??

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.2

でも Cookie がどーのこーのがわからないという事は、特に eniguma333 が Cookie を設定しているってワケじゃないんですよね。 一応確認しましたが、「再就職駆け込み寺」を表示する際には、Cookie は発行されていません。 恐らく、リンク先に関しての問題だと思います (クリック課金 or アフィリエイトプログラム) 要するに、リンク先に対する "クリック" や "成約" に対して、いくらかの宣伝協力金が払われるタイプのリンクをいくつか貼られているかと思うんですが、基本的にそういった広告を提供している会社 (広告代理店) が、「サイト運営者が、金欲しさにむやみやたらとクリックする」事を防ぐために、Cookie を発行し、一日に同じ人が何回クリックしたかをカウントしていたりします。同じ人が一日に 100 回もクリックしたとしても Cookie を調べることによって、クリックした "延べ人数" を把握出来るようになっています。 また、そういう仕組みを取り入れていないと、広告依頼をしているクライアントが「無駄に広告料金を払わないといけない」という事になってしまうので、ネット広告関連では Cookie が常識です。 恐らく、リンクを提供している広告会社が、「Cookie を受け入れてくれないと正確 (正当) なクリック数をカウントできないので、Cookie を受け入れていない人には、リンク先を表示させないような細工をしているのかと思われます。 Cookie を発行しているのは広告会社なので、eniguma333 側では「制御できない」問題になってしまっているので、もし「Cookie は受け入れたくない」上に「リンク先がみられない」方がいらっしゃったら、「直接 (広告会社を介さない) リンク先の URL をお教えする」という手段しかないです。 ちなみに、Cookie を受け入れなくても、同じサイト内 (広告会社を介していない領域) なら、問題なく見られるはずなので、その点は問題ないです。

eniguma333
質問者

お礼

おっしゃるように、アフィリエイトとクリック課金を あわせて5つほど載せてあります。なるほど、そういう 事だったのですね。大変助かりました。 知人には広告の無いULRを教えておくことで いちおう納得してもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nipotan
回答No.3

すみません。以下の回答、eniguma333 さんに対して「さん」を付け忘れていました。。。(^^; (俺は、何を慌ててたんだ。。。) 気分を害されたらお詫び申し上げます。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

こんにちは。(^^) お知り合いの方がどのブラウザを使っているか分からないので、はっきりした事は言えませんが、 少なくともインターネットエクスプローラではクッキーの受け入れをサイトごとに設定する事が出来ます。 もし、このような設定が出来るブラウザをお使いならば、eniguma333さんがわざわざ修正しなくともよろしいかと思います。 以下はIEの設定方法です。  ツール→インターネットオプション→プライバシー→編集  フォームにブロックしたいサイトのURLを入れて『ブロック』を押す

eniguma333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私が修正しなければならない事が あれば即対応したいところなんですが。 できないのならしかたないですよね。助かりました。