• 締切済み

出産祝いのタイミングとお品

PinkSeaの回答

• PinkSea
回答No.1

経験者ではありませんが、現在初めての子を妊娠してもうすぐ8ヶ月です。 素直な気持ちとしては、私はいくら実母が仲良くしているご近所さんや友人でも、自分が特別仲良くしているのでなければ産後の疲れたときに病院へお見舞いに来られるのは勘弁してもらいたいと思ってしまいます。 また、周りの経産婦さんの話を聞いていても、産後1ヶ月は精神的にも不安定になり、赤ちゃん自身もまだ落ち着かず床上げ前なので、すごく親しい友人でも家には来て欲しくないようなことを言っています。 私であればまとまって近所の奥様方が病院に行く際にとりあえずお祝を預けてお母さん(生まれた子のおばあちゃん)にお祝のお電話をするか、産後1ヶ月以内に家にお祝に伺うのであれば玄関先で失礼するかな・・・と思います。

cyacya1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そういう気がします。 病院へ行く、というご近所の方のお誘いはご遠慮したのも、私自身躊躇したわけですし。 退院後折りを見て、お母様にと、思います。