• ベストアンサー

先が不安です

私は現在22歳の大学4年生です。私の母は境界性人格障害であり、私の育児よりも自分のことに精一杯だったので、お風呂に入れてもらったり、などといった基本的な日常のことをしてもらうことができず、そのことが原因で幼稚園の子供たちだけでなく、先生たちからも2年間にわたっていじめられました。このように当たり前にいじめられることで、私には価値が無い、私は生まれつき人に嫌われるたちなんだとおもうようになりました。 母その後私が小学校低学年のときに病でなくなったのですが、幼稚園に行っていたころのショックが大きかったのか、小中高現在に至るまで、うまく人間関係を結ぶのが苦手で、今までいろいろな人とぎこちない関係になったり、もといた友達の和から孤立したりということが多々あります。また私は容姿もいいほうではありません。自分の容姿を過剰に気にしてしまうところもありそのことでも非常に悩んでいます。こういう容姿へのこだわりからも開放されたいです。また私自身も境界性人格障害と診断され、今現在治療をしているところです。 このようなことに付け加え、私自身がその人間関係の下手さと容姿の悪さのせいにして、小中高大と自分の本当にしたいことをちゃんとしてこなかったということがとても私の人生の中でマイナスになっています。男性とは何人かお付き合いをしましたが、いつも私が都合のいい女になって終わっています。占い師には、「あなたはこれから先苦労の多い人生で、結婚もうまくいかないだろう」といわれますますへこみました。人並みの幸せが私もほしいです。そして私はみんなから好かれたいです。 これから自分の生きたいように生きたいと思いつつも、自分は友達もいないし、不細工だし、うまくいく自信が無いと怖気づいてしまいます。このような考え方はすごく幼稚だと分かっているのですが、そうか厳しい意見でも結構です。アドバイスをお願いします。 またどうやったら自分のことを欠点も含め大切にできるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.4

小学生でお母様を亡くして、色々と苦労されたと思いますが 今は大学の4年生なのですね。私に言わせれば「立派」ですよ。 もう卒業後の事は決まっているのですか? 占い師の言葉ですが 「あなたはこれから先苦労の多い人生で、結婚もうまくいかないだろう」 は、誰にでも当てはまる事だと、私なら解釈いたしますよ。 「苦労の無い人」は、この世にはまず居ないでしょうね。 多い、少ないは、誰が、どこで判断するのでしょうか? ただ、気が付かない人は居るかも知れませんが。 「結婚もうまくいかない(こともある)だろう」と私なら受け取ります。 若い・・・という、それだけでまずは「幸せ」なんですよ。 せっかくの「幸せ」を自分自身で台無しにするのは とてももったいない事なんですよ。 まず、自分を「好き」になって下さい! 次には、人を「好き」になって下さい! そして、世の中の全てを「好き」になってみて下さい! どうですか? 欠点も、嫌な所も、汚いところも含めて 大切にしようとは感じては来ませんか? 笑って許せていたら、たぶん、いつも「幸せ」になれると思いますよ。

bl204071
質問者

お礼

よいアドバイス本当にありがとうございます。回答者さんの言葉がとても身にしみました。回答者さんはとても優しい方なのでしょうね。 人生誰でも苦労するものなんですよね。これから先まだ若いし、いろんなことに失敗しながらでも、いろんなことに挑戦してゆこうと今思えてます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RedClover
回答No.3

あなたは、本当はとても「自分が好きなかた」なんだと思いました。 自分が好きな方は、自分の事をとても大切にします。 同時に、傷付くのをすごく恐れる傾向があるように思います。 自分を好きって大事な事です。 自分を愛せないと、他人にも優しくなれません。 でも、ご自分の今の姿に自信が持てないんですね。 基本な事ですが、それを形成する幼児期にご苦労なさったようですから、 理想とする自分の本来あるべき姿と、現在の姿が一致していない。 あなたの場合、既に「こうありたい」という理想像があるようですので、 ゆっくりそれに近づいて行けば良いのです。 自分探しってやつですね♪ 定期的なカウンセリングを、地道に受けられてはいかがですか? そのカウンセラーと一緒に、一歩一歩、どうやったら輝ける自分になれるのか 模索して行くのです。 占い師の言う事は、ある意味、一理あるのでしょう。 その事を励みに?して、今を変えていけば良いのです。 手相だって、年齢と共に変わるというじゃないですか。 あなたが変われば未来だって変わります。 他人を変える事は出来ないけれど、自分を変えることは出来ます。 これは、これから先の人生においてとても大切です。 ストレスさえ自分でコントロール出来るようになります。 等身大の自分に自信が付けば、友達だって彼だって、すぐに出来ますよ。 物事にぶつかって乗り越えていく精神的な体力を付けましょう。

bl204071
質問者

お礼

そうなんですよね、自分の理想と現実がだいぶかけ離れていることが悩みだったりしています。 傷つくことを恐れていたら何もできませんよね、あせらず自分を好きになれるようになれたらいいなとおもえました。 ありがとうございます

• anmoq
回答No.2

こんにちは。 つらいお気持ち察します。 私も家庭に色々とあり分かる部分が多々ありますが そうですね、欠点は好きになろうと無理しても駄目でした。 年齢と共に開き直って来たと言うか気づけば・・・と言う感じです。 周りが皆幸せで自分は幸せでないように感じているのではないでしょうか? それも年齢と共に「皆幸せなだけじゃない」と感じるようになりました。 22歳と言うのはまだ自分の足で人生の入り口に立ったとこだと思います。 いずれこれからの経験が気楽に生きて行ける様に自然と変えてくれると思います(自分の経験ですが)

bl204071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに人生まだこれからですよね、これからの経験がきらく生きてゆけるように自然と変えてくれるという言葉とても身にしみました。 これから怖がらずにいろいろな経験をしてゆけるように頑張ってゆきたいです。ありがとうございました。

• takeao6
回答No.1

お若いのにご苦労の多い人生、心よりご同情申し上げます。 一つ救いがあると思われたのが容姿に自身がないと言われながらも今まで何人かお付き合いされたとの事。 ホントに容姿が悪ければ異性とおつきあいなどできません。あなたは少なくとも人並みの容姿なのではないですか?都合のいい女で終わってしまうというのは単に良い出会いがなかっただけのように思えます。 これから先いろんな出会いが待っていると思います、まだ結論を出すのは早いように思えます。

bl204071
質問者

お礼

なんか、すごくうれしいです。この先まだいろんな出会いが待ってるってこと、考えてみたらそのとおりですね。自分の人生悲観ばかりしているから、こんなことにも気づけないでいたのかもしれないです。ありがとうございました。