• 締切済み

人格障害の初診

今年30歳、2ヶ月の妊婦です。 小さい頃から母の過干渉に悩まされ、ここ数年は距離を置くことで良好な関係を築いていました。 しかし私の結婚・妊娠を機に、こちらへ気を使っていた母が大暴走し始め、また無視する以外の関係を保てなくなりました(関わっていると私自身がパニック障害を再発しそうだなと思ったので。昔、母の言動からのストレスで2度ほどパニック障害を発症した)。無視をしても嫌がらせ(留守電への罵声録音、イヤミな手紙)してきます。この際、ちゃんと母を分析してみようと思い、いろいろ調べたところ、境界性人格障害に当てはまるような気がし、母を人格障害と疑う事の悲しみと同時に、気が晴れるようなすがすがしさも感じました。 しかし母は60代で、境界性は30代で治るとも読みましたし、そうでないかもしれません。 どっちにしろ、何でもとにかく人のせいにする母ですので、境界性という『母親が主な原因となる障害』と知ったら、改善しようとするどころかしてやったりという感じでおばあちゃんを攻めまくりそうで、だから本人には言うつもりはありません。 「境界性は境界性を育てる」という文を目にし、恐ろしくなりました。私も、認めたくないですが、母と似たようなところがある気がします。おばあちゃん(母の実母)ももしかしたら、確かにそういう感じの人のような気もします。 もし、これが境界性の連鎖だったら、できれば私で止めたいと思っています。無理でも、知っているのといないのじゃ違う気がするし、そのためにお医者さんで診断、改善を聞きたいと思いました。 何も分からないので質問なのですが、こういった場合は、何科に行けばいいのでしょうか? それに、こんなあやふやな(実生活で警察沙汰になったとかじゃない)感じでも行っていいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• hipotama
回答No.4

主訴である「どこの診療科目?」は、カウンセラーのいる心療内科が良いと思います。 ところで受診なさる方は、どなたでしょうか。お母さんでしょうか、あなたご自身でしょうか。お母さんの場合でしたら、たぶん「私はそんな病気ではありません。」と拒否されると思います。 それとも、あなたご自身でしょうか。ご自身がパニック障害を起こされた事があり、生まれ来る子供のために連鎖を食い止めようと思っていらっしゃるなら、あなたご自身が受診なされた方が良いと思います。 私は最初境界性人格障害は、名前の意味がよく分かりませんでした。他の人格障害、演技性、自己愛などの場合は、名前から想像できました。境界性人格障害は、精神病と神経症のボーダー(境界)から来ているそうです。その特徴は、極端な賞賛と批難、見捨てられ恐怖などがあげられます。 境界性人格障害と思われる中学女児と、2年間接したことがあります。 やはり心療内科に通院していて、医師に何と言われているのと聞くと神経症と言ってました。その子と接していて、母に十分に受け入れられた経験がないのかなと思いました。しかし、父親との関係はよく、父がキーパーソンでした。父が夜勤だと寂しくて不安定になっていました。 「連鎖」を断ち切りたいということですが、あなたの場合キーパーソンになるのは旦那さんではないでしょうか。旦那さんに十分受け入れられるという経験をすれば、あなた自身が安定すると思います。そこで、あなたの母親との関係、生まれてくる子どもの関係などは、カウンセラー に専門的アドバイスを受けるとよいと思います。

shikamatte
質問者

お礼

受診したいのは私です。そうですね、母はきっと拒否すると思います。母にはこの話は一生しないほうがよいな、と思っています。 母への対応は本当に今まで困っていたので、自分の健康状態を守ることを基本に、自分なりに距離の取り方を図っていました。しかしそれは、怒っている相手を無視する形なので、「わがまま」「親不孝」と責め立てられ、悪いのは自分ではないか、と、自責が付きまとうので大変苦しかったです。母からおかしな行動をされる事自体と同じくらい、その自己嫌悪や自分は間違っていないという強い心を持たなければいけないことがつらかったです。 なので、境界性人格障害と母が私の中で一致して、人格障害のサイトに載っていた『境界性人格障害の人との好ましい接し方』を読むと、今まで自分がやってきたものそのままだったので、それが本当に救いになりました。 それだけでもかなり、気が楽になって、母を人格障害と思ってもこれからのほうが気楽に母と接しられると思いました。(現在は母がキレていて私が無視という状態ですが) さらに、『旦那さんに十分受け入れられるという経験をすれば、あなた自身が安定すると思います』と言っていただき、本当に救われる思いです。昔は、コンプレックスと支配欲の強い人と付き合っていて、母といる時と同じような関係でした。今思うとその頃は私自身、今より境界性な態度で友人や社会と接していたような気がします。強迫症(カギが閉まってるか、家の火元が会社にいても一日中気になる)もとても酷かったです。この強迫症は母も全く同じで、私は最近ありませんが、母は今もあるようです。(両親と外食している時、父に「先に帰ってストーブついてないか見てきて」とか言っている) 夫と付き合うようになって、穏やかになってきたと自分で少し思っていました。もしかしたら、夫がキーパーソンというものかもしれないですね。 ありがとうございました。ちょっと勇気がもげていたのですが、子供と夫、何より自分のために、やはり病院に行ってみようと思います。

• arasara
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 結論から言うと、心療内科か精神科のクリニックが良いと思います。 大学病院や総合病院のような大きな病院だと、待ち時間が長い割には、こちらの話を聞いてくれる時間はほんの数分のところが多いようです。 こじんまりしたクリニック(予約制がベター、カウンセリングもやっていればもっとベター)が良いと思います。 「あやふや」な状態で行って構いません。むしろ、早めに行った方が良いと思います。なんでもなければ、それに越したことがないわけですし・・・ 良いクリニックが見つかるといいですね・・・ リンクを参考にしてみてください。良さそうなところが見つかれば、とりあえず電話してみて下さい。印象が悪ければNGでいいと思います。 印象が良さそうであれば、予約制か?カウンセリングもやっているか?を確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.sinryonaika.jp/
shikamatte
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきどうもありがとうございます。 大学病院とかはそうなのですね、知らなかったし、やはり思い切って書き込んでみてよかったと思いました。 予約制、カウンセリング、の印象のよいクリニックを探そうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

いいわすれました、わたしは、躁鬱病、強迫性障害、バツイチ、わたしは、現在も精神科に通院してますが、母も強迫性障害をもってますが、本人は、自覚してません、ははの妹(おば)もその傾向が、あるのを最近、知って、びっくりしました。 父かたは、知的障害もいまして、私の息子も、少し、かるい知的障害が、あるとおもいます、以前知的障害手帳C をもらってましたし・・・・ 父方は、ボーとしてる親族がおおいです。 母方は、精神障害がいます 参りました。 その理由かわかりませんが、母方のいとこは、離婚率80%以上ありです わたしもふくめて・・・・・・

shikamatte
質問者

お礼

17歳のカルテ、見てみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

境界性人格をテーマにした映画「17歳のカルテ」っていう映画があるので、観てみると良いかもしれませんね、 主演のウイノ・ライダー(女優)本人も、ボーダーラインだそうで、万引きで逮捕されてました。 出てる人も、アンゼェリーナ・ジョリーとか、けっこう有名な人が、出演してます。 2000円以下でDVD売ってます、わたしは、何回もみました。 そのなかで、境界の親からの、遺伝は、5倍っていってたような・・・ ボーダーライン(境界性人格障害をテーマにした映画は、めずらしいとおもいます。一度、みてなかったら、みてみてくださいませ。 お大事に・・・