• 締切済み

人格障害の初診

今年30歳、2ヶ月の妊婦です。 小さい頃から母の過干渉に悩まされ、ここ数年は距離を置くことで良好な関係を築いていました。 しかし私の結婚・妊娠を機に、こちらへ気を使っていた母が大暴走し始め、また無視する以外の関係を保てなくなりました(関わっていると私自身がパニック障害を再発しそうだなと思ったので。昔、母の言動からのストレスで2度ほどパニック障害を発症した)。無視をしても嫌がらせ(留守電への罵声録音、イヤミな手紙)してきます。この際、ちゃんと母を分析してみようと思い、いろいろ調べたところ、境界性人格障害に当てはまるような気がし、母を人格障害と疑う事の悲しみと同時に、気が晴れるようなすがすがしさも感じました。 しかし母は60代で、境界性は30代で治るとも読みましたし、そうでないかもしれません。 どっちにしろ、何でもとにかく人のせいにする母ですので、境界性という『母親が主な原因となる障害』と知ったら、改善しようとするどころかしてやったりという感じでおばあちゃんを攻めまくりそうで、だから本人には言うつもりはありません。 「境界性は境界性を育てる」という文を目にし、恐ろしくなりました。私も、認めたくないですが、母と似たようなところがある気がします。おばあちゃん(母の実母)ももしかしたら、確かにそういう感じの人のような気もします。 もし、これが境界性の連鎖だったら、できれば私で止めたいと思っています。無理でも、知っているのといないのじゃ違う気がするし、そのためにお医者さんで診断、改善を聞きたいと思いました。 何も分からないので質問なのですが、こういった場合は、何科に行けばいいのでしょうか? それに、こんなあやふやな(実生活で警察沙汰になったとかじゃない)感じでも行っていいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.4

主訴である「どこの診療科目?」は、カウンセラーのいる心療内科が良いと思います。 ところで受診なさる方は、どなたでしょうか。お母さんでしょうか、あなたご自身でしょうか。お母さんの場合でしたら、たぶん「私はそんな病気ではありません。」と拒否されると思います。 それとも、あなたご自身でしょうか。ご自身がパニック障害を起こされた事があり、生まれ来る子供のために連鎖を食い止めようと思っていらっしゃるなら、あなたご自身が受診なされた方が良いと思います。 私は最初境界性人格障害は、名前の意味がよく分かりませんでした。他の人格障害、演技性、自己愛などの場合は、名前から想像できました。境界性人格障害は、精神病と神経症のボーダー(境界)から来ているそうです。その特徴は、極端な賞賛と批難、見捨てられ恐怖などがあげられます。 境界性人格障害と思われる中学女児と、2年間接したことがあります。 やはり心療内科に通院していて、医師に何と言われているのと聞くと神経症と言ってました。その子と接していて、母に十分に受け入れられた経験がないのかなと思いました。しかし、父親との関係はよく、父がキーパーソンでした。父が夜勤だと寂しくて不安定になっていました。 「連鎖」を断ち切りたいということですが、あなたの場合キーパーソンになるのは旦那さんではないでしょうか。旦那さんに十分受け入れられるという経験をすれば、あなた自身が安定すると思います。そこで、あなたの母親との関係、生まれてくる子どもの関係などは、カウンセラー に専門的アドバイスを受けるとよいと思います。

shikamatte
質問者

お礼

受診したいのは私です。そうですね、母はきっと拒否すると思います。母にはこの話は一生しないほうがよいな、と思っています。 母への対応は本当に今まで困っていたので、自分の健康状態を守ることを基本に、自分なりに距離の取り方を図っていました。しかしそれは、怒っている相手を無視する形なので、「わがまま」「親不孝」と責め立てられ、悪いのは自分ではないか、と、自責が付きまとうので大変苦しかったです。母からおかしな行動をされる事自体と同じくらい、その自己嫌悪や自分は間違っていないという強い心を持たなければいけないことがつらかったです。 なので、境界性人格障害と母が私の中で一致して、人格障害のサイトに載っていた『境界性人格障害の人との好ましい接し方』を読むと、今まで自分がやってきたものそのままだったので、それが本当に救いになりました。 それだけでもかなり、気が楽になって、母を人格障害と思ってもこれからのほうが気楽に母と接しられると思いました。(現在は母がキレていて私が無視という状態ですが) さらに、『旦那さんに十分受け入れられるという経験をすれば、あなた自身が安定すると思います』と言っていただき、本当に救われる思いです。昔は、コンプレックスと支配欲の強い人と付き合っていて、母といる時と同じような関係でした。今思うとその頃は私自身、今より境界性な態度で友人や社会と接していたような気がします。強迫症(カギが閉まってるか、家の火元が会社にいても一日中気になる)もとても酷かったです。この強迫症は母も全く同じで、私は最近ありませんが、母は今もあるようです。(両親と外食している時、父に「先に帰ってストーブついてないか見てきて」とか言っている) 夫と付き合うようになって、穏やかになってきたと自分で少し思っていました。もしかしたら、夫がキーパーソンというものかもしれないですね。 ありがとうございました。ちょっと勇気がもげていたのですが、子供と夫、何より自分のために、やはり病院に行ってみようと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 結論から言うと、心療内科か精神科のクリニックが良いと思います。 大学病院や総合病院のような大きな病院だと、待ち時間が長い割には、こちらの話を聞いてくれる時間はほんの数分のところが多いようです。 こじんまりしたクリニック(予約制がベター、カウンセリングもやっていればもっとベター)が良いと思います。 「あやふや」な状態で行って構いません。むしろ、早めに行った方が良いと思います。なんでもなければ、それに越したことがないわけですし・・・ 良いクリニックが見つかるといいですね・・・ リンクを参考にしてみてください。良さそうなところが見つかれば、とりあえず電話してみて下さい。印象が悪ければNGでいいと思います。 印象が良さそうであれば、予約制か?カウンセリングもやっているか?を確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.sinryonaika.jp/
shikamatte
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきどうもありがとうございます。 大学病院とかはそうなのですね、知らなかったし、やはり思い切って書き込んでみてよかったと思いました。 予約制、カウンセリング、の印象のよいクリニックを探そうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

いいわすれました、わたしは、躁鬱病、強迫性障害、バツイチ、わたしは、現在も精神科に通院してますが、母も強迫性障害をもってますが、本人は、自覚してません、ははの妹(おば)もその傾向が、あるのを最近、知って、びっくりしました。 父かたは、知的障害もいまして、私の息子も、少し、かるい知的障害が、あるとおもいます、以前知的障害手帳C をもらってましたし・・・・ 父方は、ボーとしてる親族がおおいです。 母方は、精神障害がいます 参りました。 その理由かわかりませんが、母方のいとこは、離婚率80%以上ありです わたしもふくめて・・・・・・

shikamatte
質問者

お礼

17歳のカルテ、見てみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

境界性人格をテーマにした映画「17歳のカルテ」っていう映画があるので、観てみると良いかもしれませんね、 主演のウイノ・ライダー(女優)本人も、ボーダーラインだそうで、万引きで逮捕されてました。 出てる人も、アンゼェリーナ・ジョリーとか、けっこう有名な人が、出演してます。 2000円以下でDVD売ってます、わたしは、何回もみました。 そのなかで、境界の親からの、遺伝は、5倍っていってたような・・・ ボーダーライン(境界性人格障害をテーマにした映画は、めずらしいとおもいます。一度、みてなかったら、みてみてくださいませ。 お大事に・・・

関連するQ&A

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と関わっていたら、やはりボロボロにされるのでしょうか? やはり気分屋さん的な感じなんでしょうか? 人格障害を知らなく、無知ですいません。よろしくお願いします

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 境界性人格障害のその後

    境界性人格障害は、30代になると安定してくるとも言われています。 ただ、20代のうちには、精神的な不安定さからまともな社会生活が送れない方が大半だと思いますが、30代になって精神が安定したからと言って、まともな社会経験がない状態で生活を送れるものなのでしょうか。 それを踏まえたうえで、境界性人格障害の方に最適な職業はなんでしょうか。 勿論、境界性人格障害の方によって性格も違ってくるので、一概に言えない部分はあると思いますが。 身近にこの症状に悩んでいる人間がおりますので、質問させていただきます。

  • 人格障害

    境界性人格障害だと思ったら自己愛のほうもあると医師に言われました。 親子関係は崩壊していて、子供の頃から習い事や趣味を忍耐を付けるためと強要され、子供なのに考え方が間違っていると叩かれました。小学生の低学年でも考え方が間違っているとかあるんですか?人格障害者は親子関係が悪いことが多いんですか? 私は、親が嫌いだし早くいなくなればいいというのが本音です。

  • 主人が境界性人格障害のようですが本人に言うべきか?

    結婚13年子供なしですが、主人が境界性人格障害だとつい最近思いました。 よく考えすぎ、思い過ごしのケースもありますが、うちは正真正銘典型的な境界性人格障害だと思います。 新婚から今までずっと彼の豹変して怒り出す姿に怯えながら暮らしてきました。 それまでは私が原因で私自身が悪いので彼が怒りだすのだろうと思っていましたが、あまりにも理不尽。例えば主人が失敗した時などに私を原因に仕向けて怒るのです。私に怒る理由がないと物に欠陥があるとか相手が悪いとか必ず自分をかばって人や物を蔑みます。ふとごく親しい人が彼に非があるのではと私に仰って、それで私も腑に落ちた次第です。 私は結婚して数年経って主人の本性を知ってからというもの、主人に気持ちが向かなくなりました。 けれど幸か不幸か私も少しアダルトチルドレンの傾向があるので、そんな主人でも私を選んでくれたのだから誇りと感謝の気持ちもあるし、最初に申した通り、今までは私にも非がある気がしていたので私が直せば二人の関係も修復できるはずだと信じてずっと一緒に今まで過ごしてきました。 また数年前より主人は難病を患って体が不自由になり、私が生活自身も支えています。 なので境界性人格障害の主人と離婚する気にもなれず、私が一生支えてゆかなければならないと思っています。 なので私は彼の境界性人格障害を改善したいと思っています。 私はそれとなく彼にあなたは境界性人格障害かもしれないと伝えた方が良いでしょうか。 それともそこは隠しながら彼の改善を目指した方が良いでしょうか。 またそのほか色々なアドバイスをお待ちしています。 一人で抱えるにはノウハウも分からず不安です。カウンセラーにかかりたいところなのですが私が働いて家計を支えているので、金銭的余裕が殆どありません。お金はあまりかけず彼の境界性人格障害を改善したいのです。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?