• ベストアンサー

鼻歌入力で音楽を作りたい

こんにちは。幼稚園で英語講師をしている者です。 英語劇のための使いやすいBGM教材になかなか出会えず毎年苦労しています。特定の教室の会員でなければ使えないものだったり高額だったりで。またせっかく見つけても曲のテンポなどが、実際の子どもと動いてみるともうすこし~だったら、と思う事がもしばしばです。 それで、「じゃあ自分で作ればいいんだ!」と思い、最近ディアゴスティーニのマイミュージックスタジオに飛びついたのですが、全80巻と知りびっくり!他の方法を考えなくては、と思い、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思いこちらに来ました。他の方のQ&Aとも重複する質問かとは思いますが、鼻歌入力できる音楽ソフトをご存じだったら教えて下さい。(私は少しピアノを習っていたので多少譜面は読めますが、自分で弾いて打ち込むほど上手ではないので、ディアゴスティーニの鼻歌入力にとても魅力を感じて・・・) 仕上がりはかなりシンプルでも構わないです。幼稚園の先生が子どもにあわせてピアノを弾くような感覚のBGMができたらと思っています。できれば、自分で作ったBGMに英語の歌詞なども自分の声で入れられたら最高です。自分のパソコンとオススメの音楽ソフトの他にも何か必要な機材がありそうでしたらそちらも一緒に教えて頂けると大変助かります。ディアゴスティーニ2号についてきたマイク付ヘッドホンは別の音楽ソフトにも使えると思いますか?? (また、私は機械オンチで、ディアゴスティーニくらい親切でないと、購入したソフトを果たして使いこなせるようになれるのか、とても心配です・・・。ディアゴスティーニならついて行けそうだったのに高額なので残念です。)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnr32r32
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

NO5です ディアゴスティーニにつかわれている Singer Song Writer は SSWといって NHKの趣味悠々でも採用され 初心者向けのソフトとして定評があります。DAWソフトの中で唯一 国産で ヘルプも親切ですし かなり高度なことまでできます。とてもお勧めのソフトです。 これを最終的な編集ソフトとして使って Band IN A Boxで ドラフトを作るというのがベストとおもいます Band IN A BOXは とっても簡単です アイコンもわかりやすいですし、コード進行もわからなければ サンプル曲のコードを拝借して 音楽の曲調をかえてしまえばいいとおもいます。 難しいことはなにもありません。コンピュータが全部指示通りに 勝手につくってくれます。きにいらなければ 何度でも作り直させればいいのです。 で、これだ・・ってのがでてきたら保存しておいて編集して手直しすればいいのではないでしょうか。 目からうろこがでるほど 簡単です。BAND IN A BOXには 簡易再生 ソフトMIDI音源もついていますし、かってその日から楽しめますよ。 難しいことはさておき、まずははじめてください。 SSWはけっこう多機能ですのでわたしも説明書とにらめっこがだいぶつづきましたが数曲つくりあげるうちに ある程度操作になれてきますよ SSWはやはり DTMの基礎知識は必要になってきますが、エクセルやワードを使った最初を思い出せば乗り越えられると思います。 ちなみに BAND IN A BOXは 音感ゲームとか 幼児向けの楽しいゲームもついていますし、自分でやってても楽しいですよ。 どうしてもコード進行の基礎は必要になるので 楽譜をうっている書店でコード進行の基礎などの本をかってきたほうがいいとおもいます。  でもソフトも優秀で 変なコード進行を入力すると  ここは おかしい と修正してくれます。 ならうより慣れろ だとおもいます。がんばってくださいね。 ディアゴスティーニでやるよりは SSWの 解説本を買ったほうが安上がりかとおおもいますよ ちなみに SONERとか Cubaseなど 定番といわれているDAWのソフトはこんかいの要望から見て不要かとおもいます。 まわりにまどわされず がんばってくださいね。  

mizubuta
質問者

お礼

ありがとうございます。私のようなものでもよく分かるよう、ご親切にに説明してくださりありがとうございます。 今日何人もの方から回答を頂き、おっしゃる通り「頭がいっぱい!」で迷ってしまいます(笑)。でもここに来てこんなに色んな情報を頂けて嬉しいです。用途にあったものを選べるようよく考えて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • bnr32r32
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

BGM つくるなら Band In A BOX なんていかがでしょう? わたしも SSW や SONERもつかいますが BAND IN A BOX かなりつかっています これは コード進行を入力したら コンピュータが勝手に作曲をはじめます。 人間は ロック風なのか ジャズ風なのか 歌謡曲なのか・・とかテンポと マイナーか メジャーかとか・・注文つけるだけで、何度でも無限に 曲をつくりだします。 ドラムもベースもギターも全部自動でつくってくれますよ できた データはMIDIデータなので SSWにとりこんで加工します 何とか風も 何十ではなく 何百とおりもあり、選ぶのもおもしろいですよ これで伴奏ができたら(メロディもつくってくれますが・・)メロディをとめて SSWで鼻歌で メロディいれてみては? かなり 簡単ですよ・・一日で数曲つくれちゃいます。 楽器が弾けない人でも けっこうまともな曲がつくれてしまうすぐれものです。 ちなみに コンピュータがつくったといっても自分に著作権が発生するので 堂堂とつかってかまいません。 プロも愛用している BAND IN A BOX というアメリカ生まれの 変り種のソフトですが 是非 検討してみてください。 1万円ちょっとで買える ソフトなので敷居も低いです。 サウンドハウスという成田の通販専門の販売店でネットで買えますよ

mizubuta
質問者

お礼

他の方の似たようなQ&Aも見ましたが、私にとっては初めて聞くソフトの名前の様に思います。色々あるんですね~。 私なんかが一人で調べても見つけられないかもしれませんね。「変わり種?」をありがとうございます。 私は知識がまだまだなので当分迷うだろうと思いますが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • PSC
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

はい、音符は多少読めるけど、書けない&ピアノもコードが精一杯の人がやってきましたよ。 さて、全く問題ないです。 使うソフトはSSWでもCubaseでもSONARでも大丈夫です。 ただ、Pro toolsは貴方がプロスタジオと連携を取る予定が無いなら辞めといたほうが無難でしょう。 さて、私はCubase4を使ってますが、 譜面読めない、ピアノ弾かない、使うのはシンセサイザー(音源 MOTIF ES使用)とPCとCubaseというソフトに良い音で出すためのインターフェスと言う装置・・・コレだけで完結したのがコレです。 http://band-navi.info/data/bandnavi1601.mp3 大体30分くらいでしょうか・・・。 どうでも良い感じなので結構不協和が混じってますが(汗 また、各社、ゲームの攻略本のごとく解説本を出してますので、その通りにしていけばまず失敗は無いでしょう。 私が使っているCubase4は7万しないくらいで買える(教育機関関係者なら)なかに、昔数十万したシンセの音が入ってます。 ステップ入力と言う方法で、一つずつ音を置いていくことが可能です。 一番安価で簡単な方法をお教えしますと、SONAR LEが付属したインターフェイスか何かを買ってください。そしてSONARLE攻略ブックみたいなのを買ってください(Cubaseは見たこと無いですが、SONARはLEのガイドまで出ています) これで、「ある程度」良い音で再生/録音打ち込みが出来る環境がそろいます。 *良い音というのはノイズが少なかったり色々あるのですが、一台100万以上の機材もざらにありますので「ある程度」とした次第です。

参考URL:
http://band-navi.info/data/bandnavi1601.mp3
mizubuta
質問者

お礼

色々詳しく教えていただいてありがとうございます。 試聴用に素敵なBGMまで添付していただき感激です。 今の私にはただただすご~い!!!と感心するばかりで目が宙を泳いでいます・・・。が、ご紹介頂いた製品を自分でも調べてみたりしながら、少しずつ勉強して行きたいと思います。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

鼻歌で入力するということは,単純にメロディーを拾うだけなので,ピアノがちょっとでも弾けるならそれで十分だと思うんですけど.弾いたとおりに正確に再現することもできますが,通常はそんなことをする必要はなくて,1小節とかもっと極端なことをいえば,1音ずつでも入力していけばいいんですが.結局のところは,パソコンに譜面を入力する作業なので.パソコンのキーボードとマウスだけでも入力できますし.伴奏つけたりするのは,ソフトで自動生成してもいいですが,どんな感じになるかはソフトにかなり依存します.自動でつける伴奏の品位は Band in a Box というソフトが結構高いです.お値段もそれなりですが,メロディーを1音ずつ入れていって,あとは雰囲気とかを指定するとそれらしい伴奏まで自動でつけてくれるので,便利といえば便利ですか. 幼稚園のピアノ伴奏レベルなら,1音ずつ入力するのでもなんとかなるかもしれません.鼻歌機能や自動伴奏機能はありませんが,無料のソフトでも使えるものがあります.Cherry あたりがわりとシンプルでユーザも多く,情報も多いでしょうか. DeAgostini のは結局 Singer Song Writer なんですが,その製品版とかヤマハの XG Works とか,鼻歌で入力できるソフトはいくつもあります. マイクはパソコンにつなげて音を送れればいいだけなので,なんでもだいじょうぶです.付録のものでもかまいません. ただ,この手のソフトはどれもそれなりに勉強しないと使いこなせないです.音楽の知識もある程度はないと苦しいものがあります.

mizubuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の音楽の知識はとてもビミョーなんです。ピアノを弾きながら作曲しすることもあるけど、それを譜面には起こせないし、人前で間違わず演奏してみせる度胸も腕前もありません。何度か、その場限りで作って頑張って練習したものを電子ピアノからテープに録音したりしました。ピアノを間違うと最初から弾き直しなので、期限が迫っていると泣きたくなります。上手く録音できた時は奇蹟!?みたいな。で、苦労した割に音が汚いし・・・というわけで早くこの生活から卒業したいです。 教えていただいた製品をネットで確認して、もし体験版などあったら試してみようと思います。手持ちのマイクはそのまま使えると聞いて嬉しいです。また迷ったりしたらこちらに来るのでよろしくお願いします。

  • kazehazi
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

探してみるとこんなのありました。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/04/27/635506-000.html ↑のソフトです。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html アカデミック版もあるみたいなのでどうでしょうか。 音楽のことは全く詳しくないのでこれくらいしか書けませんがm(_ _)m

mizubuta
質問者

お礼

いえいえ、反応していただけるのは本当にありがたい事です。 見てみたら同じSSWでも種類があるので、これからじっくり見当し、どれにしようか悩みたいと思います。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

こんなサイトがありましたので、参考にして見て下さい。http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20040919A/

mizubuta
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね。ALL ABOUTは英語の事で時々利用しますが、こちらは覗いた事ありませんでした。とても興味深いです。鼻歌入力って思ったより大変なのかな・・・?でも一度は試してみたいです。他にも音楽ソフトを使う上での専門用語とか沢山勉強できそうですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音楽作成ソフト お薦めは?

    今月、デアゴスティーニから「マイミュージックスタジオ」 http://www.de-club.net/mms/という 音楽作成ソフトがでましたが、同じ機能を持ったソフトは 他にどんなものがあるのでしょうか? 鼻歌入力機能がある「シンガーソングライター」 http://www.wants.jp/shopping/products/ssw8/ は知っているのですが、少々お高いという事もあって手が出せません 使いやすさ、機能の充実など、おすすめのソフト(free・shareどちらでも) を教えていただけますでしょうか?購入の参考に宜しくお願い致します

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします

  • 鼻歌を歌うようにピアノを弾きたい!

    お世話になります。 MIDIをやり始めまして、まずは好きな曲のアレンジを始めました。但し楽譜が無いので、思い出してさぐりながら少しづつ入力しています(MIDIキーボード)。この作業が思ったより時間がかかりなかなか進まない状況です。 そこで鼻歌で歌ったメロディーをピアノで弾けるように練習しようと思うのですが、適当に入力作業を続けていけば練習になるのでしょうか?それとも何か他の曲を練習するなどした方がいいのでしょうか? 入力のためなので片手で十分です。 尚、絶対音感はありませんので、相対音感で弾ければ十分です。 以上よろしくお願いします。

  • 譜面入力ソフトで私が希望する機能を備えている物を教えていただけませんか?

     趣味でピアノを弾いています。ゲーム音楽が好きで、楽譜を買ったりするのですが、元の音楽はゲームをしていたから大体分かるものの、ピアノアレンジされているので、この譜面だとどういうメロディーになるのか、聞きながら練習したいと思い、Finale NotePadを使って譜面を作成したのですが、使っているうちに色々問題点が発生しました。 1.曲の途中で拍子を変更したい 2.調を途中で変更したい。 3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。) 4.PCのボリュームを最大にしても音が小さいので、もっと大きな音で聞きたい。  ヘルプを見てもそれらしき機能はありませんし、フリーなのでそこまでの機能は無いと思います。    私の希望する機能が全て揃ったソフトがいいのですが、特に1から3までを満たせるソフトがあればぜひ教えてください。(フリーソフトかどうかは問いませんので)

  • 音楽制作ソフト

    ギターコードでの音楽制作ソフトを探しています。譜面は読めません。ドラム・ベース・ピアノなどを打ち込みたく、ギターは自分で録音したいと思います。初心者向けで安値のお勧めがあれば教えてください。

  • ゲーム音楽を作ってみたいのですが…。

    こんにちは。 質問はタイトルの通りで、ゲームやアニメで流れるような BGMを作ってみたいと思うのですが… 何から手をつけて良いものか分かりません。; 専門的(学校等)に学ぶものなのか、 どれくらいの、どんなスキルが必要なのか、等 分からないことばかりで。 音楽経験は一応ありますが(ピアノを6年程とちょっと…) 作曲は全くしたことがなく、 経験があると言っても譜面が読めるのと長調・短調など 基本的なことくらいしかはっきりと分かると言えることがありません。 現状はこのような感じなのですが… 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。  

  • Win 版 音楽用ソフトについて教えてください。

    音楽に対しては多少の自信がありますが、PC関連については初心者です。 下記のことが、できる 「ソフト」 は、ありますでしょうか。 OSは、Windowsです。 (2000 か XP) 1.アナログ音声(たとえば、自身の歌声)を PC に マイク(入力)し、 PC上では、それを 「譜面」 で、表示できる。 2.表示されたPC上の 「譜面」 に対して 「アレンジ」 が できる。 小節 を 付け足したり、ヘ音記号(低音部)の、修正(付加)ができる。 3.「アレンジ」した 「譜面」 を PLAY できる。 その際、 「楽器を選択」 できれば 尚良い。 以下は、できれば! で いいのですが。。。 4. 和音が 扱える。 たとえば、譜面に 「B♭m7」 とか「Bdim」等と 書き込め、 それをPLAY できる。 逆に、(ピアノやギター等の) 実際の「和音」 を取り込み、「譜面化」できる。 * 上記のことができる「ソフト」は、ありますでしょうか。 勿論、PCに、 「マイク」 や 「スピーカー」 が必要なこともわかりますが、 他に、必要、または 「あったら便利!」 などという機材がありましたら、 併せて、ご教示願います。

  • 音楽ソフトウェア、どれをDLしていいかわかりません

    音楽ソフトについて全く無知な者なのですが、 CDの曲を読み込んで譜面にしてくれるソフトがあると噂に聞いたのですが、 フリーソフトでそのような機能のものはあるのでしょうか? また、自分で一音ずつ入力して楽譜をつくり、それを再生してくれるようなフリーソフトはありますか? あまりの初心者で説明もままなりませんが、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 子どもに音楽を★

    3歳児の母親です。 自分も音楽をやってきたこともあり、子どもにも何かさせたいと思っています。 子どもは、おじいちゃんが弾いているギター(息子用にはウクレレがあります)がお気に入り。また、起きている間中、鼻歌や創作ダンス(?!)童謡やわらべ歌など、お歌が大好きな子です。(リトミックの経験もあります) やはり最初はピアノなどの鍵盤楽器から入るものでしょうか? 私の希望はフルートや本人の好きなギターもいいなと思うのですが、3歳じゃ・・・無理ですよねぇ。 取っ掛かりの楽器のアドバイス、お願いします!

  • MIDI作成のフリーソフトで音符を入力していくタイプのものありませんか?

    MIDIを初めてみようかと思っています。 自分は音楽をやっていて楽譜に慣れているので、直接譜面に打ち込んでいくタイプのものがあればその方が作りやすいのでは、と考えたのですが・・・ いろいろ調べましたが、フリーソフトで五線に音符を入力していくようなものは見つけられませんでした。 フリーでそんなソフトはあるのでしょうか? もしあるなら教えてください。

専門家に質問してみよう