• ベストアンサー

譜面入力ソフトで私が希望する機能を備えている物を教えていただけませんか?

 趣味でピアノを弾いています。ゲーム音楽が好きで、楽譜を買ったりするのですが、元の音楽はゲームをしていたから大体分かるものの、ピアノアレンジされているので、この譜面だとどういうメロディーになるのか、聞きながら練習したいと思い、Finale NotePadを使って譜面を作成したのですが、使っているうちに色々問題点が発生しました。 1.曲の途中で拍子を変更したい 2.調を途中で変更したい。 3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。) 4.PCのボリュームを最大にしても音が小さいので、もっと大きな音で聞きたい。  ヘルプを見てもそれらしき機能はありませんし、フリーなのでそこまでの機能は無いと思います。    私の希望する機能が全て揃ったソフトがいいのですが、特に1から3までを満たせるソフトがあればぜひ教えてください。(フリーソフトかどうかは問いませんので)

noname#48410
noname#48410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

有料のものであれば、必要な機能なので、すべてできると思いますよ。 ただ、上位のプリントミュージックは、 ミキサー系がない? と思いましたが・・ なので、使いづらいと思います。 ですが、一般的には、すべての機能は、有料ならついてると思いますよ。 多少、工夫する必要がある場合もありますが・・・ 例えば、 3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。) の場合、「音」としては、ただ、平行移動する。(移調) 行為ですが、転調した表記が、調号が変更されず、かわりに、臨時記号になってしまうとか。 なので、どの程度まで、希望なのかにより、金額も違ってきますね。

noname#48410
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 プリントミュージックを調べてみました。1、2はできそうですね。ただ3は分からなかったです。FAQも読みましたが。 >ミキサー系がない? と思いましたが・・ なので、使いづらいと思います。 これはどういう意味なんでしょうか? Finale NotePadもそうなんでしょうか? Finale NotePadは入力しやすくフリーなのにすごく使い勝手が良いと思いました。それの上位ソフトだからもっと使いやすいんではないのかというのは素人考えかな?(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしはかつて,Finale以外の譜面ソフトを使っていたのですが,やはり標準的なソフトにしたいとおもって,プリントミュージックからはじめました。が,やればやるほど自分の要求も高くなり,結局プリントミュージックでもやりたいことができないという場面が増えていきました。その時に,比較的安価な他のソフトを買ったりもしたのですが,結局満足いくものはなく,最終的にFinaleを買いました。これならば,はじめから買っておけばよかったと思ったものです。ですから,もし今後長く使おうとされるのであり,かつ予算が許せば,Finaleを買うことをお勧めします。 ちなみに,4.はソフトの問題ではありません。Windowsの設定の問題ですので,スタートメニューの中のアクセサリの中に「ボリュームコントロール」がありますので,その中の適切なつまみを上げれば,音量はアップすると思います。

noname#48410
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  締め切ったと思い、回答に気づくのが大変遅れ申し訳ございません。  やっていくうちに要求が高くなり、その都度買い換えていたら結局高くつく…そうかもしれませんね。Finaleと機能の比較をし、こちらの方も検討したいと思います。今のところFinale NotePadで何とかがんばっていますがやはり無理がきたようです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html Finaleの簡易版のプリントミュージックを買ってみます。 ・そうですか。自分も買ったのですが、もし、よければ、 上記のソフトをおすすめします。 多少、高いですが、それでも、あまり違わないので・・・。 自分は、すごく、気にいってますよ。参考まで・・・ -----

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

そうですね。 なんでも、使ってみて、だんだん、必要性というものは、わかっていくものなので、半年。1年は、NotePadでいいですよ。 なので、もし、将来、さらによいものを買われる際は、前回にカキコしたようなことを考慮してみてください。 ・「コピー」? ですか? それっぽいですね。 ・せっかくなので、「作曲」もはじめたらどうですか? 自分は、バイオリンをやっていたので、Pianoは弾けないんですが、 Pianoが好きなので、よく、Piano曲も作曲しますよ。 ちょっとしたコツがわすれば、作曲できますので、よければどうぞ・・ 自分も、作曲するためにプリントミュージックを買ったもので・・・。 ただ、今は、別のソフト、使ってます。(^^

noname#48410
質問者

お礼

 今のところ作曲するつもりは無いのですが(センスがないですし)、NotePadでは途中で拍子を変更したりすることが出来ないので、Finaleの簡易版のプリントミュージックを買ってみます。  使っているうちにピアノを弾いているだけでなく、作曲もしたくなるかもしれません。そうなった時はtom0120さんのアドバイスを考慮し、最適なソフトを購入したいです。その頃にはもっと使いやすくて安い物が発売されていたらいいなぁと願っています。  何度もアドバイスいただきありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

>ミキサー系がない? と思いましたが・・ なので、使いづらいと思います。 これはどういう意味なんでしょうか? Finale NotePadもそうなんでしょうか? Finale NotePadは入力しやすくフリーなのにすごく使い勝手が良いと思いました。それの上位ソフトだからもっと使いやすいんではないのかというのは素人考えかな?(笑) 楽曲を完成させるためには、楽譜(音符)の入力だけでは、不十分です。 「ミキサー」というのですが、この機能がないと、「機械」っぽくなってしまいます。 やはり、「人間的」「リアル的」・・・といったらいいのかな・・。 強弱、一つとっても、実はいろいろ調整しないと、自然に聴こえません・・・。 もし、有料で、購入の予定だしたら、「ミキサー」がついているものをおすすめします。

noname#48410
質問者

お礼

>楽曲を完成させるためには、楽譜(音符)の入力だけでは、不十分です。 「ミキサー」というのですが、この機能がないと、「機械」っぽくなってしまいます。 やはり、「人間的」「リアル的」・・・といったらいいのかな・・。 強弱、一つとっても、実はいろいろ調整しないと、自然に聴こえません・・・。  たびたびすみません。そういうものだったんですね。確かにFinale NotePadのピアノ音はやや機械的な感じでしたね…  今のところこれで作曲して楽しむというよりは、譜面がどのようなメロディーになるかどうかの練習の手本にするだけでいいので、1~3(4)の機能が使えれば十分かなと思っています。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

ヘルプを見てもそれらしき機能はありませんし、フリーなのでそこまでの機能は無いと思います。 ・そうですね。 五線譜ツールが、Finale NotePadの場合、制限のためないですね・・・。

関連するQ&A

  • Finale NotePadの機能について

    ピアノを習い始めて3ヶ月のビギナーです。 先生から手書きの譜面をもらったのでFinale NotePadを使って 譜面を作成したのですが、拍子について教えてください。 曲全体は4分の4なのですが1小節のみ4分の2なんです。 ヘルプを見てもそれらしき機能はないようです。 プレイバックを聴いて練習しようとおもうのですが、そこが 間延びしてしまいます。 ソフトの仕様上できないのか、そうならば変更可能なソフトが あれば教えてください。

  • 譜面作成ソフト

    自分のオリジナル曲を譜面にしたいのですが、音源を読み込んで自動的に譜面を作成してくれる、といったソフトはありますでしょうか? 音源はsoundtrackで作成しました。 まだまだ初心者なもので、いろいろと調べてfinale2006demoをインストールしてみたのですが、上手くいかない状態です。 もしフリーソフトで、既存音源ファイルを譜面に書き直せるソフトがあれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします! POWER MAC G4 OS:10.2.8 音源作成ソフト:soundtrack1.0.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 譜面を作るのに良いソフト

    譜面を作るのに良いソフトを教えてください。音が出る必要はありませんが、入力したメロディを転調するなどの機能があるのが望ましいです。できるだけフリーが良いです。よろしくお願いします。

  • ピアノコードを入力した譜面をつかったソフトで演奏を聴きたい。

    フリーソフトでひとつひとつ手で音符を打ち込んで譜面を作って、パソコンから演奏できるものはあるのですが、ひとつひとつ打ち込むのがすごい時間がかかり、せめて伴奏だけでもピアノコードで打ち込めるものがないか探しています。 できればフリーソフトで探しています。 どなたか知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • この譜面、篠笛でどう吹いたらいいですか?

    篠笛を習い始めて2年。しかし譜面の読めない音楽素人です 突然知り合いから、唄 篠笛、ピアノでアンサンブルはどうですか?と譜面が送られてきました。添付の譜面です。 上から唄 2段目篠笛、三段四段がピアノらしいです。 ♭が3つもあって、よくわかりません。 ソ、ド、ミ、ソーなので、五、1、3メ,5,で良いのでしょうか? 音が高すぎて、吹ききれません。出来れば3音-4音くらい下げたいです。 又、アンサンブルなので、勝手に6本や7本で吹くわけにはいかないんでしょうね? 何か良い方法ありますか? この曲の篠笛用に作った譜面を渡して、唄やピアノの部分を笛の譜面に合わせてもらえば良いのでしょうか?

  • フリーソフトで.MUSをMIDI変換

    Finale NotePad2007で曲を作っているのですが、それをMIDIか、mp3などの別の拡張子に変換することは可能でしょうか? Finaleなどの上位有料ソフトがあれば簡単なのですが、残念ながらありません。NotePadには出力機能がないので、困っています。 他のフリーソフトで、Finaleで作ったファイルをMIDIなどで出力できませんか? 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!

    シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面にしたいのですが、ちなみに Cubaseで作ったMIDIデータをFinaleで綺麗に印刷するといったようなことって できるんでしょうか? オーケストラのフルスコアみたいなものとかってできるんでしょうか? ソフトの互換性とか・・・、うまくいえないのですが、MIDIデータがあれば それを綺麗に印刷できるようにしたいんです。 もちろんシーケンスソフトにも機能はついてますが、やっぱりスコア印刷なら 専用のソフトを使ったほうがいいといわれたんで・・・。 初歩的なしつもんですが、よろしくお願いします

  • MIDIファイルから譜面にしてくれるソフト

    ピアノを引き語りした単体のMIDIファイルなのですが、譜面がありません。 そこで、MIDIファイルから採譜して出力してくれる良いソフトがあれば教えて下さい。 弾いてリアルタイムにMIDI化されたものなので、クォンタイズしてちゃんと譜割りしてくれる機能が付いているものが良いです。 もちろん、有料ソフトでかまいません。 よろしくお願いします。

  • PCで譜面を作成したいのですが

    パソコンで譜面を作成して印刷をしたいのですが、下記の条件でお勧めのソフトがあったら教えていただけないでしょうか。 ・ピアノの譜面を作成したい ・できるだけ市販の譜面と同等のものが作りたい(細かい表現の記載など) ・楽譜を演奏する機能は無くてもいい ・なるべく安いほうがいい よろしくお願いします。 カテゴリーはここであってますか?

  • 楽譜作成ソフト

    趣味でピアノをやっています。 フリーソフトを使って譜面を作っていますが、 どうしても機能が限定されているので、思うようなものが作れません。 今欲しい機能は(下に行くほど重要でない) ・途中での転調が可能 ・小節の幅の変更 ・PDF、MIDIにできる ・記号(特にスタッカート) ・三声以上の記入 ・一番括弧、二番括弧などの繰り返し これらが使えるソフトで、なおかつ二万前後までで良いソフトはあるでしょうか? (現在主に使っているのがFinaleNotePadなので、PrintMusicが使いやすそうには見えますが…) 実際使われている方がいれば使用感などもお聞きしたいです

専門家に質問してみよう