• 締切済み

ゲーム音楽を作ってみたいのですが…。

こんにちは。 質問はタイトルの通りで、ゲームやアニメで流れるような BGMを作ってみたいと思うのですが… 何から手をつけて良いものか分かりません。; 専門的(学校等)に学ぶものなのか、 どれくらいの、どんなスキルが必要なのか、等 分からないことばかりで。 音楽経験は一応ありますが(ピアノを6年程とちょっと…) 作曲は全くしたことがなく、 経験があると言っても譜面が読めるのと長調・短調など 基本的なことくらいしかはっきりと分かると言えることがありません。 現状はこのような感じなのですが… 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。  

• silv
  • お礼率70% (163/231)

みんなの回答

• maku_x
回答No.2

昔からいろいろゲームをしてきましたが、ファミコン世代以前のゲーム機やPCでは、和音に制限がありましたので、貧弱な音源でも臨場感が出るような技を求められた時代がありました。スーパーファミコン以降は、音源はステレオになりPCMになりましたので、その気になれば本格的な音楽が鳴らせるようになりました。ですから現在のゲーム・アニメに使われるBGMの作曲・編曲は、一般のインストゥルメンタルの楽曲の場合と何ら変わらないと思われます。 ※ 余談ですが、以前、テレビ朝日系列で放送されていた「大改造!!劇的ビフォーアフター」に使用されていた音楽を聴いて、「ゲーム音楽みたいだな」と感じたのは、私だけではないはずです。なお、このレベルの音楽が作ることができれば(もっとも、天才的才能が無ければこのレベルは無理ですが)、ゲーム・アニメのBGMは余裕で作れますね。

• nobrain
回答No.1

とりあえず専門書を扱う書店で作曲法の参考書でも買えば?

silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度書籍の方を探してみることにします。