• 締切済み

ゲーム音楽を作ってみたいのですが…。

こんにちは。 質問はタイトルの通りで、ゲームやアニメで流れるような BGMを作ってみたいと思うのですが… 何から手をつけて良いものか分かりません。; 専門的(学校等)に学ぶものなのか、 どれくらいの、どんなスキルが必要なのか、等 分からないことばかりで。 音楽経験は一応ありますが(ピアノを6年程とちょっと…) 作曲は全くしたことがなく、 経験があると言っても譜面が読めるのと長調・短調など 基本的なことくらいしかはっきりと分かると言えることがありません。 現状はこのような感じなのですが… 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。  

  • silv
  • お礼率70% (163/231)

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

昔からいろいろゲームをしてきましたが、ファミコン世代以前のゲーム機やPCでは、和音に制限がありましたので、貧弱な音源でも臨場感が出るような技を求められた時代がありました。スーパーファミコン以降は、音源はステレオになりPCMになりましたので、その気になれば本格的な音楽が鳴らせるようになりました。ですから現在のゲーム・アニメに使われるBGMの作曲・編曲は、一般のインストゥルメンタルの楽曲の場合と何ら変わらないと思われます。 ※ 余談ですが、以前、テレビ朝日系列で放送されていた「大改造!!劇的ビフォーアフター」に使用されていた音楽を聴いて、「ゲーム音楽みたいだな」と感じたのは、私だけではないはずです。なお、このレベルの音楽が作ることができれば(もっとも、天才的才能が無ければこのレベルは無理ですが)、ゲーム・アニメのBGMは余裕で作れますね。

  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

とりあえず専門書を扱う書店で作曲法の参考書でも買えば?

silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度書籍の方を探してみることにします。

関連するQ&A

  • SAOのゲーム音楽作曲者

    SAOのアニメ版のBGMは梶浦由記さんが作曲していますが、ゲーム版の音楽も作曲してるんでしょうか? 調べてもわからないので…。

  • 音楽理論「調」について

    音楽の理論をほんの少しだけ勉強してみたのですが、分からないことがあります。 ハ長調とイ短調は、ピアノであれば両方とも白鍵のみで弾ける調で、 「平行調」という関係にあることを知りました。 平行調は、同じ音を使う、乱暴な言い方をしてしまえば、 楽譜上は「同じ調」であると言えると思います。 では、平行調はどのようにして見分ければいいのでしょうか? 例えば「エリーゼのために」には調号がありませんから、 ハ長調もしくはイ短調であるはずです。 しかしながら、この曲は明らかに長調ではなく短調のような暗さを持っています。 一方、ハ長調の曲、例えが悪いですが「スーパーマリオのテーマソング」は明らかに長調に聞こえます。 両方とも「同じ音」で構成されてるはずなのに、何がこのような違いを生むのでしょうか? 「基本音の違い」と勉強したのですが、 その曲における基本音とは、一体どのようにして定まるのでしょうか? さらに、もう一つあるのですが、 どんな調であっても、臨時記号を多用すれば、楽譜上は違う調で書くことができるはずです。 例えば全ての曲は、臨時記号を使ってハ長調の楽譜にあらわせると思います。 となると、臨時記号を楽譜で一度でも使った時点で、 その曲の調性というものが崩れてしまうような気がします。 何か曲を作曲したとき、その曲が偶然にも「臨時記号を使わない限り、いかなる調でも表せない曲」 だったとしたら、その曲の調性はどうなるのでしょうか? 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • ゲーム音楽などを作曲したいのですがどうすればいいでしょうか。

    はじめまして。  電子ピアノをとりあえず持っているものなのですが,どうせ音楽とか好きなんだし作曲とかもしたいなと思い始めているのですが,ゲーム音楽のような自由な曲を作りたいんです。(一応笛の音色やピアノの音色もすきなのですが・・)  シーケンスソフトはCherryとか聴いたことがあるのですが,もし本格的な音楽を作るとしたらCherryよりシンセサイザーを買ったほうがいいのかなとかとか思っているわけなのですが・・。  シンセサイザーがあればとりあえずはゲーム音楽等は作れるのでしょうか? また,シーケンスソフトを使って電子ピアノの音を入力してそれを楽器チェンジなどして無理やり造ることも可能なのでしょうか?  質問の内容が長く意味がわかりにくいと思うのですが,お願いします・・。   

  • 音楽の何とか長調、何とか短調がわかりません

    こんにちは。かなり音楽おんちなので変な質問すみません。普通の(?)音階ってドレミファソラシドで、これはハ長調だと思うんですが、素人の私からすると、なんでこれ以外にイ長調とかト短調とかがあるのか不思議なのです。だって、すべての音って♯、♭も含めてドレミファソラシドでたぶん表せるわけで全部ハ長調でいいと思ってしまうんですが、どの曲もすべてハ長調だと何の不都合があるんでしょうか?やっぱりかなり見当違いな質問でしょうか・・。ついでにもう1つ。作曲家が曲を作るとき、「よし、次の曲はニ短調で作ろう!」とか決めて作るんでしょうか?この質問もやはり見当違い?

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 作曲の勉強をするには

    絵の専門学校に通う友達に、アニメーションを作ることがあったら作曲をしてほしいと頼まれました。 僕は昔ピアノを習っていたことがあったので、作曲もできると思ったらしいのですが、ピアノを少し弾けるだけで作曲についてはほとんど知りません。 また、大学に通っているため専門学校やスクールなどにもいけないので、独学で学びたいと考えています。 現状として、メロディーは作れますが、伴奏やコードをつけるのはまったくできませんし、できればちゃんとパートごとに演奏するようなものを作りたいと思っています。(つまりは編曲まで) ピアノをやっていたこともあって、音符などの基礎知識は理解できます。 ジャンルとしてはアニメの中で流れるBGMのようなものになると思いますが、最近の歌手が歌っているようなものも作りたいです。 このような状態からでも独学で勉強することはできますでしょうか? 参考になる本や、音楽を公開している方のHPがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 調号について

    コード進行に少し興味を持ち始め,少しずつ理解を進めているところです。 その中で,調号についてくだらない疑問を持ちました。 長調や短調,主音などは理解できたのですが,そもそも,調号は必要なのか? という疑問が出てきました。調号は曲の雰囲気や作曲者のメッセージ,臨時記号を省き,譜面を見やすくするということですが,例えば,ト長調やホ短調の曲でも,臨時記号を都度つかえば,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表現でき,原曲の音楽を再現できるのではないか? であれば,この世のすべての曲を,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表せて,「すべてハ長調です(短調っぽく聞こえますが)」ってことになるのでしょうか? 曲の終わりの音が主音なので,そこを見て,楽譜は見た目がハ長調だけど,ホ短調じゃん。っていうことになるのでしょうか?

  • 短調・長調

    還暦をすぎた者です。60の手習いで、フルートを始めました。昔、音楽の授業で短調の曲はもの悲しい曲、長調は明るい元気な感じの曲と習いましたが、クラシックであれ、新曲であれ、作曲家は新曲を作曲するばあい、まず短調でつくるか、長調で作るかをかんがえて、次に何調にするか・・などと考えるとは思えないですね。 まず、曲想が頭に浮かんで、それを五線譜にしたら、その結果が何短調または何長調となるのでしょうね?その場合、何調の曲であるということは、どのようにして決まるのでしょうか?

  • ゲーム音楽や映画音楽への関わり

    こんにちは、大学生です。 現在、将来のことに悩んでおり、特にどのような業界に進出するか迷っております。 大学で学んでいる分野は、電気電子工学です。 私は音楽を聴くのが大好きで、特にゲームのBGMが群を抜いて好きです。 なので、ミュージックコンポーザーをはじめとするゲーム音楽に関わる仕事がしたいと思っています。 ですが、私は音楽についての専門知識はほとんどありません。 (ピアノの楽譜が読める程度です) 現実的に、ミュージックコンポーザーは不可能だろうと思っています、、が 曲作り、ではなくとも、ゲーム音学に少しでも携わっていきたいなという思いがあります。 しかし、その中で、どのようなお仕事があるのかよくわかっていません。 たとえば、こんな仕事がある等ありましたら教えていただけたら幸いです。 質問が漠然としてますが、よろしくお願いします。

  • 長調から短調へ

    音楽初心者です。基本的な質問でしたら、すみません。 長調の曲を短調にするにはどうしたらよいのですか? そもそも、長調と短調がよくわからないので、簡単にでいいので説明をお願いします。