• ベストアンサー

クローンCDを使ってノートPCのCドライブ全てを、新たに作ったデスクPCのDドライブへ

クローンCDを使用することで、現在使用しているノートPCの中身すべてを、今度くみ上げる自作PCのDドライブにそのままOSごとクローニングすることはできるのでしょうか?? 自作PCは、XPとmeのデュアルブートを考えております。 自作のCドライブには、XPを入れる予定です。 HDDは80ギガをXP用に、そして、40GBをノートPCからの移行用に使おうかと思っています。 予算が厳しい場合は、80GBの中身の30GB分をノートPCからの移行用にパーティションを切ろうかとも思っています。 そういったことをするためにクローンCDを使うことができるのかどうかという点でアドバイスをいただけますでしょうか。 御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

僕が知らないだけかもしれませんが、クローンCDはイメージファイルからCDの作成などはできますが、ドライブそのものをCD-Rにコピーする事はできないように思います。 ドライブ自体をイメージ化できればできるのかもしれませんが、これはクローンではできないので、やはりできないといった方がいいように思います。 ところで、自作との事ですので当然デスクトップ機ですよね。 ではノートPCからHDDを取り出して2.5→3.5変換コネクタを使ってデスクトップに一時的に付けてはどうでしょうか? 変換コネクタは数百円で売っていますので非常に安上がりだと思いますが。 Win9X系のOSでしたら、認識さえできればコピーするのは簡単ですので。 もっともどのような形でコピーしたとしても、そのままの状態で普通に起動するとは思えず、ドライバの入れ替えなどかえって大変になると思います。 データなどだけを移行してOSは普通にインストールした方がはるかに簡単だと思いますよ。 また、ノートPCにプリインストールされていたOSだとしたらそれはライセンス違反になるので注意しましょう。 ちょっとした老婆心ですが、DドライブにWin9X系のOSを入れるにはそれなりの手順がありますが、それは大丈夫なのでしょうか? では。

sugarbrown
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど、ノートPCからHDDを取り出してしまうという手があったのですね。しかし、これはなかなか大変そうです。 ノートPCのHDDをはずしたことはないので、 なかなか厄介な作業になりそうな気もしますが、 できないこともなさそうなので、一旦デスクトップにつけてみるという方法も真剣に考えてみます。 また、ご指摘のとおりで、私は自作PCです。 Dドライブに9X系のOSを入れることの手順ですが、 最近それ系の書籍を購入しましたので、 なんとかなるだろうと思っています。 ご心配ありがとうございます。 とりあえず、データ移行をメインに考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

異なるPCということであれば、無理でしょう。 物理的には無理ではないでしょうが、おそらく不具合が多発するはずです。ハードウェア的にことなるのですから、結局ドライバとか全部入れなおしになるわけで。 でデータ部分だけなら問題なく移行できるかと。 メールや辞書やアプリの設定関係(レジストリ情報は諦めたほうが宜しいかと)でしょうか。 まぁクローンCDなどを使って移動させるよりも、LANで繋いで必要なデータファイルだけ移動した方が手っ取り早いかと思いますが。

sugarbrown
質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご丁寧な回答に感謝いたします。 そうでした!!! ハードウェア的な問題が生じる可能性というものを 見過ごしていました!! ドライバの入れなおしもしなくてはいけませんよね。 うっかりしていました。 データ部分ですか、そうですね、 家庭内lANはくんでいるので、それでガシガシと移動させるというのが 懸命かなと今は思っています。 でも、クローンCDは使えるようになっておきたかったんですけどね。。 今回はとりあえず、データの移動をlANで移動させるという方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。