• ベストアンサー

野菜・果物のカビについて

キャベツや白菜を購入してきて冷蔵庫の野菜庫に暫く置いておきがちになるのですが、それら野菜の切り口が黒ずんできます。これはカビですか?カビならば全体にカビの菌糸が及んでいると考えて全部棄てた良いのでしょうか? それともその黒ずんだ部分のみを切り取ればOKなのでしょうか? また、パック入りイチゴなどで、カビているのが、1こあった場合、そのパックは全部アウトなのでしょうか? ミカンの場合はその1子コを取り除くだけですが・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

カビじゃなくて葉緑体の鉄分が黒くなったものです カビの目に見えている部分は胞子嚢です これが接触していなければ移っていないことが多いです 生きている植物は免疫力があるので簡単にはかびません

mosimopc
質問者

お礼

・・・ありゃ~誤字だらけでした・・・お恥ずかしい。・・・ 素早い回答ありがとうございます。 あの日数の経過とともに出てくる切り口の黒ずみはカビじゃなかったのですね。てっきり黒カビかな?と思っていました。(^^) また、イチゴの件もそれに類似した事がこれからもあると思いますのでとても参考になります。(^^)