• ベストアンサー

話している最中に頭が回転しません

話している途中にうまく言葉が出てきません。 話し終わった後には、すぐにこうやって説明すれば~こういう風に話をつなげればというのが思い浮かぶのですが、会話中は何故か全然頭が回りません。 少しずつでもよいのですが、何か改善するために効果的な方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

もしかして、言葉数が多いのかも知れません。 喋っていないと間が持たなくて、 ぐだぐだのしゃべりを続けてしまう。 プレゼン下手の類型の1つです。 喋る(物事を言葉で伝える)のが上手い人は、 言葉の選び方もさることながら、 沈黙する時間(間の取り方)が上手いです。 たかだか5秒間で10~20文字分の情報を伝えるよりも、 相手が言葉を咀嚼する間を与える方が、遙かに伝わります。 また、知っていることを全部伝えようとは思わないことです。 ポイントを絞って説明し、相手から質問を引き出すのも 説明する上では重要です。 聴いている方は、こっちが思っているほど理解していません。

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

なるほど。 確かに言葉をやたら使っていた思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

改善というか、誰とでも会話が上手にできるまでにもやはり経験と時間が必要ですよね ゲイバーのオネエさま方も10年20年と毎晩色々な人と会話を勉強してIKKOさんみたいに味のあるしゃべりになるわけです どのような仕事でも10年続ければできるようになるというのは本当ですよねその仕事に合った脳と体が作られるには10年かかるということです 誰とでもの会話上手になるにはやはり営業仕事やるのがいちばんかもしれません

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験が重要なのは仕方ないですよね・・・ただ、やっぱり何も感じずに話していてはいつまでも改善されない気がしたので。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

会話の最中にでも情報過多になっていませんか。 例えば相手の反応を過敏に捉えようとしてしまうなど。 考えながら話す、という行為は思いのほか集中力が必要です。 話しているときは視覚や聴覚などの神経は抑え気味にしたほうが良いと思います。 全てを同時に処理しようとすれば 脳はオーバーワークで思考停止状態になります。

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに発表とかの時は多少他人の目は気にし過ぎないようにします。

回答No.1

おはようございます(^-^) 私も同じ悩みを持つものです。 ある事で、かなり軽減されたと 自分では思いましたので、 参考になればと思い、書かせて頂きます。 ある事とは「本を読むこと」です。 私の場合、うまく言葉が出ないのは ボキャブラリーに乏しい事、言い回し方を知らない事 が、言葉につまる原因と思ったので 色んな本を読みました。今も続けています。 でも、難しい本ではありません。 ハリーポッターも読みましたし、推理小説、ベストセラーなど 自分の興味がある範囲の本だけです。 銀色夏男さんの詩集なども読みました。 特に気にしながら読んでいたわけではありませんが 自然と言葉数が増え、詰まったりする事は、 だいぶ少なくなったと思っています。 大した方法でなく申し分けないのですが、 良かったら、試してみてください(^-^)

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 本ですか!確かにボキャブラリーは本当に低いと思います^^ なんとか習慣をつけたいと思います。