• ベストアンサー

4歳児の嘔吐はストレスから?

私に4歳の男の子がいます。昨年の11月から保育所にあずけていますが、先月の終わり頃から、風邪をひいて治っての繰り返しです。今週の月曜日に私が胃腸炎になって、その夜に子供が1回吐いて、それから鼻水と咳だけです。それから毎日夜に1回吐いています。咳き込んで吐いていません。保育所の疲れが入所して2、3ヶ月ぐらいから出てきてってよく聞きます。ストレスで吐いたりするのでしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

自家中毒という病気もあるので、一度診察してみてはどうでしょうか? 早くよくなるといいですね。お大事に。

miyob
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。回答をみて病院に行きました。おなかの風邪っていわれました。もう治りました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母さんの胃腸炎が感染性のものだとすれば、 寝食を共にしている子供さんに感染した可能性は あると思います。 保育所は病気をもらってかえるところでもあるので、 今まで家で育てていたときには考えられないほど、 次から次へと病気にかかったりします。 少しでもおかしいと感じたら、できるだけ早めに 小児科を受診するのがよいと思います。 > ストレスで吐いたりするのでしょうか? たしかに保育所に通うのは、最初の頃は子供にとって 大変なストレスになるはずですが、今回の嘔吐の原因が ストレスだと断定するには判断材料が少ないと思います。 お医者さんにも相談してみてください。 心配だと思いますが、お大事に。

miyob
質問者

お礼

お礼が遅れてすません。おなかの風邪って言われました。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.2

親が胃腸炎…というキーワードから、ウイルス性の疾患に感染しているのかな…?と推測いたしました。 保育園で同様の症状(下痢・嘔吐)は流行っていませんか? ノロウイルスですと、全て排出されない限り何度でも繰り返されます。 手洗いの徹底、嘔吐物の処理時の注意等が必要です。 感染症科がお近くにあれば受診されることをお勧めします。 ストレスによる嘔吐の場合もあるでしょうが、文面を拝察する限りでは今回はそのケースは低そうな気がします。 それとも、子供が強いストレスを受けるような具体的な心配事がおありですか? もし心配事がおありでしたら、保育園の先生と一度じっくりとお話しされる方が良いと思います。 お大事に。

miyob
質問者

お礼

質問の回答送れてすいません。おなかの風邪って言われました。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 咳をしすぎて、声がかれる?

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 昨年の11月から保育所にあずけています。入所してから2、3ヶ月から疲れが出てきて風邪をひきやすいって聞いて、先月の終わりからよく風邪をひくようになりました。上も同じ時に入所させたので、同じように風邪をひきます。先月上の子はクループになりました。その時は夜に犬声みたいな声で咳をしていました。その前に声がかれてるかな?って感じでした。下の子は今日朝から少し声がかれています。でも寝ている間は咳はしていなくて、寝る前だけで普段も咳しないし、犬声の咳もしていません。これでもクループなのでしょうか?教えてください。

  • 一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

    1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • もしかして花粉症・・・?!

    こんにちは 今週の月曜日から鼻づまりの症状があります。 日曜日の夜に薄着をしていたから、風邪でもひいたのかな・・・?と思ったのですが、咳はないので花粉症かな・・・?と思いました。 目は痒くはないです。鼻水は出てこなく、ただ鼻がつまっているだけです。 この症状は花粉症なのでしょうか・・・? また、病院に診断しに行ったらどれぐらいお金がいるんでしょうか?

  • 胃腸風邪

    胃腸風邪になっている時、貧血で倒れました。これって胃腸風邪が原因となりますか? 胃腸風邪のひきはじめと診断されたのですが、鼻水がでるとか咳とかがなくても胃腸風邪なんですか?

  • 嘔吐について

    5才の子供の嘔吐で質問させてください。 食べ過ぎで吐く事はありますか? 一週間前熱を出し吐きました。保育園に行ってるせいもあって 2才から毎年嘔吐下痢症にかかってるので『またか・・・』と思ったんですが1回しか吐きません。 嘔吐下痢は何度も吐き続けるので『これは違う』と思い、病院でもただの風邪です。と診断されました。 熱も下がりすっかり治ったかと思ったところ、また昨日夜中咳と共に吐きました。 熱もなく一回吐くとその日はそれで終わりみたいな感じで。 でもあまり食べない子なのに、ここ最近すごい食欲で食べまくっています。 これだけでも吐く要因になるのでしょうか??? 少し、食べ物を控えた方がいいのでしょうか? これだと病院行っても仕方ないかな・・・と悩んでいます。 アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 一度だけの嘔吐

    私には3歳7ヶ月の男の子がいます。 9日前に鼻水が出てその夜中に咳が出て一度起きて、それからは少し咳はしたけれど、寝れていました。次の日病院に行って、シロップ薬と咳止めのホクナリンテープを処方してもらって、鼻水と咳は相変わらずだったのですが、機嫌もよく変わった様子も無かったのですが、土曜日の朝に咳を何回もするので、病院に行ったら先生が痰を出そうとして咳が出ただけだから、と言われて2日分の咳止めのホクナリンテープとシロップ薬を処方してもらいました。シロップ薬は今日の朝まで終わって、ホクナリンテープは今日の夕方まででした。鼻水は少し減ってきました。そしたら、今(夜中)咳をして一度だけ吐きました。それからは、着替えをさせてる間も吐きもしないで寝ていました。今も寝息をたてて寝ています。このまま病院にいかなくてもいいのでしょうか?朝ごはんは何を食べさせたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 保育園ママに質問です。風邪などの対処は?

    過去の質問もみましたが内容が違うみたいだったので、 改めて質問させて下さい。 保育園に通いだして一か月。 元々、風邪などもあまりひかない子でしたが、 三日目で鼻水をたらし始めて、咳、くしゃみ。 しばらく様子を見ましたが病院へ。 良くなったが一週間もしないうち、また鼻水、咳、くしゃみ。 私も働いていますし熱などはないので、病院には行かず、 市販薬を就寝前に飲ませたりしています。 (休日は1日3回など飲ませてます) それでも良くなった月曜に保育園に行けば、また同じです。 そこで質問なのですが、どの程度で薬や病院を考えますか? このままでは毎日のように市販薬など飲むような感じになってしまうなと考え中です。 かといって、いつまでも鼻を垂らし、咳、くしゃみをほおって置くのも なぁ・・・と。 保育園に行くと必ず、鼻を垂らしてる子、冷えぴたなど貼ってる子が いるので、キリがないな~とも思います。 最近では私もうつってしまい、しんどいです。 皆さんはどんな感じでケアしていますか? よろしくお願いします。