• ベストアンサー

咳をしすぎて、声がかれる?

私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 昨年の11月から保育所にあずけています。入所してから2、3ヶ月から疲れが出てきて風邪をひきやすいって聞いて、先月の終わりからよく風邪をひくようになりました。上も同じ時に入所させたので、同じように風邪をひきます。先月上の子はクループになりました。その時は夜に犬声みたいな声で咳をしていました。その前に声がかれてるかな?って感じでした。下の子は今日朝から少し声がかれています。でも寝ている間は咳はしていなくて、寝る前だけで普段も咳しないし、犬声の咳もしていません。これでもクループなのでしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otune1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

保育園に入ると、カゼを良く 貰ってきますね。 我が家の子もそうでした。 近所にいい耳鼻咽喉科はありますか? もし気になるようでしたら、受診して みて下さい。

miyob
質問者

お礼

次の日には治っていました。病院に一応連れて行きましたが、ただの風邪でした。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 4歳児の嘔吐はストレスから?

    私に4歳の男の子がいます。昨年の11月から保育所にあずけていますが、先月の終わり頃から、風邪をひいて治っての繰り返しです。今週の月曜日に私が胃腸炎になって、その夜に子供が1回吐いて、それから鼻水と咳だけです。それから毎日夜に1回吐いています。咳き込んで吐いていません。保育所の疲れが入所して2、3ヶ月ぐらいから出てきてってよく聞きます。ストレスで吐いたりするのでしょうか?教えてください。

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 5歳結膜炎?3歳仮性クループ?

    先週の週末に、5歳と3歳が咳と鼻水の風邪をひいて、寒いので5日薬を出してくれて、昨日の夜までで薬が終わりました。そしたら、昨日の夜私も疲れていてよくわからないのですが、それまでは咳もたまにしてただけで、鼻水が多かっただけなので様子を見ていたら、昨日の夜に下の子が変な乾いた咳をしていました。今日は夕方から少し声がかれて、上の子が前に仮性クループになったので、その時はケンケン犬のような咳をしていて、朝になったら声がかれていました。もしかして、仮性クループかな? それと、上の子が咳がひどかったので、ホクナリンテープも出してくれていたので、咳は落ち着いたのですが、目やに少し出てきました。これは結膜炎でしょうか?結膜炎なら保育所はしばらく休まないといけないのでしょうか?目やにが治ったら保育所に行ってもいいのでしょうか? 下の子は明日かかりつけの小児科に行くので、上の子も小児科で大丈夫でしょうか?

  • 喉の痛み、咳、声のかすれ

    一週間ほど前に風邪をひきました! 病院には行っていませんが、2日続けて8度近くありました。次の日は7度近くに下がりました!4日ほどして熱は治まりましたが! 3日ほど前の朝方声がかすれてしまいました。そして、咳もひどくなり。 今は、咳と声のかすれと喉の痛みがあります。喉の痛みは、右の奥がいたいだけです。 これは風邪が治ってないのでしょうか? お答えお待ちしてます(ToT)

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供(10ケ月)が咳きこみます。

    こんにちは。 うちには10ケ月になる男の子がいるのですが、最近夜寝ている時や、昼寝の時によく咳きこみます。 先週風邪かな?と思い病院へ行ったのですが、喉もあまり赤くないし、多分軽い気管支炎(軽い風邪)でしょうということで軽い風邪薬をもらいました。 で、薬を全部飲みきったのですが、まだ咳は治りません。 いったん咳きこむと10回ぐらいゴホゴホいってます。 でも、その後起きてしまうとか泣くということはありません。 これって、やっぱり風邪でしょうか? それとも乾燥してるからでしょうか? まえにクループ症候群っていうのを育児書で見た事があるんですけど、もしかしてこれですかね? 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、皆さんのお子さんで同じような症状があった方いらっしゃいますか? また、クループ症候群について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 発熱後、食欲不振、ダルさ、重い咳

    5歳半の男の子ですが7月末にマイコプラズマ肺炎に感染し、2週間ほどの治療後、 保育園に通いだして5日くらいでまた38、5分と発熱しました。 2日間、38度をさまよい、3日以降は昼間はさがり、夜にあがるという感じでした。 発熱から5日目くらいで平熱に落ち着いたころ、咳が出だし、だんだん重くなりました。 ゴンゴンゴン! という、タンがきれないような苦しい咳で、過去クループを5回くらい、先月もなっていた ので、早めに小児科へいき、ボスミン吸入とデカドロン3日分をいただきました。 この期間にメイアクト→クラリシッドを飲んでいます。 現在、デカドロン、クラリシッドを飲んで2日たったのですがいまだ重い咳をします。 なにより食欲がほとんどなく、水分をとるだけになっており、一日中だるそうにゴロゴロ したり、寝たり、ため息をついたりしてしんどそうです。 デカドロンを処方していただくと改善が早かったので今回の長引きが心配です。 マイコプラズマ肺炎と風邪の立て続けで体力が落ちてるのでしょうか。 なにかアドバイス、ございましたらよろしくおねがいします。

  • 繰り返す咳・・・

    3才の子なんですが、風邪を引くと必ず咳がひどくなります。 気管支炎→気管支喘息の疑いという診断になることが多いのですが、先月から続いていた咳がやっと治まったと思ったら、薬を飲みきって4日くらいでまた咳が出始め、本日病院を受診。 呼吸音などは特に気にならならいと言われ、ビソルボンシロップ、メジコンシロップ、ペリアクチンシロップのMIXと、ホクナリンテープを処方されました。 前回、深夜の咳き込みがひどかったため、アイロミールという噴射型の吸入薬ももらったのですが、補助具をつけても、ちゃんと吸入できているのか分からなくて、効果がイマイチ分かりません。 先月から今月にかけて幼稚園をお休みしている日が多いので、それも気がかりです。 3才くらいで幼稚園(保育園)に通っていると、頻繁に風邪を引くのは仕方の無いことでしょうか・・・ 夜中の咳き込みが激しくなると、私も心配で睡眠不足になり、子供も可哀相で、どう対応していけばいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 至急! 喉の痛み、咳、声

    至急回答お願いしたいです。 つい4日前から咳が止まりません…。 最初は微熱もあり、きっと風邪なんだろうとほっといて居たのですが、つい3日前から咳が頻繁(凄く)出るようになりました。 朝方~夜 まではちょくちょくそれなりに咳が出ていて、夜~朝方は特に酷くずっと咳が出てしまって寝れないほどです。 そして昨日、友人との帰りに咳が止まらなくて、急に声が野太くなり、高い声が出なく、かすれる?かなりのハスキーボイスになってしまいました。 その日は元々喉が痛い状況で朝から夜中までずっとお喋りしていたのでそのせいだろうと思ったんですが… 今日起きてみて声が出ない&声が昨日よりさらに野太くなり喉に押し潰されてるような声になってしまいました。 病院では風邪との事で薬をもらったのですが、一向に良くなりません。とても不安です。 元々声は平均の成人男性よりは、かなり高い方でしたので、今の声(オカマさんのような声です)周囲はびっくりしていて自分もかなりのショックです。このままこの声に…と思うと人前で喋れないほどコンプレックスになりそうです。 なにか自宅でケア出来ること、 それかやはりでかい病院に行って検査受けるべきでしょうか?

  • 子供の咳について

    1歳半の女の子です。 7ヶ月から保育園に通っていて1歳になるまでほぼずっと風邪を引いていてずっと鼻水&咳が出ていて中耳炎も何度もしました。 1歳になってからは気候も良くなってきたせいか風邪を引かなくなり一安心ですが 咳が出るのです。 普段遊んでいるときは全くでないのですが 寝付始めと寝起きに咳き込むほどひどい咳が出ます。 鼻水も咳もありません。 0歳のときにあまりにも風邪を引きすぎて気管支が弱くなってしまったのでしょうか? それとも何か病気の前触れでしょうか?