• 締切済み

卵子提供の影響

私は数年前に学費の工面のために2度エッグドナー(卵子提供)をしました。 妊娠・出産は絶対にしたかったので、ダメージが身体にでないことを再三確認しましたが、大丈夫だということだったので卵子を提供しました。現在、結婚し約2年が経ち、子作りを開始してから1年半が経ちましたが、市販の排卵チェッカーを使いながら排卵日を含む前後ばっちり子作りをしてもできないので、最近焦り始めています。年齢も20代後半なので、年で出来難いわけではないような気がします。卵子提供のその後にもたらす影響をご存知の方、教えていただけますでしょうか?お願いします。

• mfm
  • お礼率81% (9/11)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 結論から言いますと、何の影響もありません。質問者さんが1年半妊娠しない(不妊症の定義に合致します)ことは、卵子提供したこととは関係なく別に不妊原因があるということです。もちろん「原因不明」も含めて。 不妊の原因は卵子が採れないことだけではないですよ。排卵に問題がないことを前提としても、卵管はどうか?お相手の方はどうか?ちゃんと子宮に精子は入っているか?まだこれだけの条件を満たさなければ妊娠しません。 単にタイミングだけのことかも知れませんし、場合によっては体外受精でしか解決できない問題があるかもしれません。 私は38歳と39歳で二度の体外受精をしました。それまでの長い不妊治療の間にたった一度しか自然妊娠できなかったのに、体外受精をしたらいとも簡単に何度も妊娠できました。検査で証明できない問題が卵管にあったようです。高齢の割には良い卵がよく採れたので、双子を出産した今もラボに12個の凍結胚が残っています。 お若いのでそう慌てることもないと思いますが、不妊専門医にご相談になることをお勧めします。

mfm
質問者

お礼

ameyoさま お返事ありがとうございました。知識がないので中絶手術をしたのと同じような傷が残ってしまったのではないか…とか色々と考えてしまっていたので、ひとまずホッとしました。 でもやはり1年半妊娠しないので、そろそろ不妊専門医に観てもらった方が良さそうですね。体外受精でしか解決できない問題もあるとは少し驚きました。が、ameyoさんがさらっと言ってくださったので怖いという気持ちは少し薄れたような気がします。希望を捨てずにこれからも頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。