• ベストアンサー

卵子提供プログラムのドナーについて

卵子提供プログラムのエッグドナーについて こんばんは。 エッグドナーに興味のある23歳です。 私には恋人がいるのですが、エッグドナーに興味があると話したところ猛反対されて喧嘩してしまいました…… そこで質問なのですが 私のDNAの入った卵子とどこか違う男性のDNAが入った精子が受精するのであれば、DNA上では私とそのこどもは血縁といいますか、DNA上だけで見たら私のこどもとなるのでしょうか?? 恐れ入りますが、違う場合説明もお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156230
回答No.5

迷うならやるべきではないと思いますよ。 今メディアで卵子提供などの話を出すことが出てきましたよね。 実際、精子の提供は戦後からずっと続いております。 戦中の熱病(テング熱など)で帰国してもすっかり無精子状態になった 日本人が多くいました。そのため精子提供というものがずっと続いております。 特に精子提供の先端を行くのは慶応病院でしょうか。 医学を志す学生であり、患者の夫側に似ている学生を医者が厳正に選びます。 もちろん匿名です。戦後からですからね。今更なんですよ。 さて、卵子提供の話しですが、本当に真面目に考えたいのなら、 エージェンシーに問い合わせるのが一番です。 下記の解答の方のように、いたずらに怖がらせたり 卵子提供を考える者をおのれの知識の範囲でしか理解できないのに 支配して裁いてやろうとする人が必ずいるからです。 今、メジャーになった体外受精も十年前は同じように大変叩かれました。 そして、現在、不妊治療の医者のアンケートで7割が卵子提供に賛成しています。 日本もあと、10年たったらどう情勢が変わっていくか分かりません。 ただ、日本人は「祖先」などの民俗性を強調します。そういう民族なので、 卵子提供に対して魔女狩りのように(根拠も考えずただ忌み嫌い)そんなことを するやつはこらしめてやる・・!という人はもちろん出てくると思います。 下記の方の回答者のように。 卵子提供は、日本での認可はグレーですが許可されて実際されている病院もあります。 (条件があり。) 海外を通して契約をする場合もあるため、とても厳正です。 実際医者だけじゃなく弁護士も入る場合がありますので、 本当のところは、卵子提供者さんは大変守られています。 契約が厳しいのでむちゃな注射などされません。 そして非常に情報と個人の体を守られます。 実はこれが現実です。 ただ、ご質問者さんの不安があるように、情報が開示されにくいため、 日本ではいろんな憶測だけで叩かれております。 でも叩かれていていいと思います。 本気で考えて飛び込む人、本気で考えてエッグドナーになっている人以外、 こんなことはすることはないと思います。 本気で行う人たちは人生をかけるわけですから・・ 興味本位なだけで首をつっこんでやいやい言ってくる人は・・周りを傷つけるだけです。 そしてエッグドナーさんの中には、 「友達が卵子提供で生まれた子だった、自分も子供ができない人の為に協力したい」と いう方もいます。 最後に、エッグドナーになるのに迷いがあるなら必ず後悔しますので、 こういう分野には首をつっこまないほうがいいと思います。

nami39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親しくしている方が不妊で悩んでいて、それを見てその人の役には立てずとも少しでも同じように悩む誰かの力になりたいと思いました。 その方はこどもを一人亡くされていて、現在不妊治療に励んでいます。 若いうちしかできないのなら、今の自分にしかできない事をしなかった後悔はしたくないと思うんです。 ただの偽善者にとる方だって沢山いるのはわかっていますが、自分の見えるところ、見えないところに笑顔が増える事を願ってます。 でも願うだけでは何の力もなく 虚しいですが私に何かをできる訳ではないんですよね…… 彼との喧嘩の件ですが、やるなら別れてでもやろうと思います。 訳のわからない嫉妬にかられて反対されているだけですし.. 異父兄弟となる二人が出会って恋に落ちた場合を考えるとよくわからなかったので質問させていただきました。 丁寧で真面目な回答感謝致します。

その他の回答 (7)

• abkay
回答No.8

あなたが提供側に興味がある、ということですか?今は、日本でも、無報酬での提供がありますね。ボランティア精神でしょうか。採卵は非常に大変ですよ。局所麻酔をして、注射針で卵子達を抜きます。相当のモノですよ。ドナーさん希望される方々には、本当に頭が下がります。 DNA上だけで見たら私の子供となるのでしょうか? >その言い方は語弊があると思います。自分の子供というのは、あなたが育てた場合、そうなると思います。遺伝的な繋がりはある、と言う言い方がより正確かと思います。 提供者はあくまで、提供者なだけです。日本では、出産をしたら、実子と見なす、という法律になっていますね。なので、代理出産(子宮が機能しないくて、他の女性に自分と夫の受精卵を着床させ、出産を手助けしてもらう)は、他の女性に出産を替わってもらうため、遺伝子上の繋がりがあっても、日本では実子とはみなされません。 逆に卵子提供というのは、卵巣が機能せず、卵子が採卵できず、故に、夫との受精卵ができず、妊娠出産に至れない場合に、第3者(ドナーさん)の卵子と夫の精子を受精させ、本人の子宮に着床させる。というものです。なので、自分と遺伝的な繋がりはないものの、出産をする本人の戸籍には、実子と記載されます。 多くの卵子提供を受けた夫婦が、多くの困難を感じ、子供には隠している、というケースが多いです。戸籍上も「実子」と記載されますので。ただ、子供は何となく違和感を感じ、違いに気付いていることが多いです。その場合、親との間に「不信感」が芽生え、健全な親子関係は築きにくくなります。 なので、私は告知が一番大事だと思っています。そして、ドナーさんも、提供したら終了、ではなく、提供して、出産に至ったあとも、子供のルーツを知る権利を尊重して、協力して欲しいと思っています。

回答No.7

追伸しますね お返事をありがとうございました。 エッグドナーさんはいろんな条件をつけられます。 ご自身が面談を希望して面談してもよいという方以外には提供したくない、と言えばそうなります。 友人さんが不妊で悩んでいるのを見ているので自分も何かお役に立ちたいと登録されている人も確かにいらっしゃいました。 ただあなたの場合は、彼があとから、「あいつはドナーになった」と言いふらされるかもしれません。 だから自分の将来を思って慎重に考えてください。大事な人がやめてくれというならやめたほうがいいかと思います そしてドナーさんの採卵方法ですが、一般の体外受精をする女性と同じように注射を打っていきます。 ドナーさんのホルモンの数値などを見ながら卵巣を刺激する注射を打っていきますが、若い方でも卵巣の反応が悪い人がいます。そういう人はそこでスケジュールはストップになります。契約は打ち切られます。 卵巣の反応が悪いドナーさんに無理やり注射を打ち続けたところで良い卵は採れません。良い卵がないドナーさんの卵巣を、それでもなんとかしようと刺激して無理やり採ると言ったって採れないでしょう。医者のチェックがありながらの治療ですからそんなバカみたいなことはしません。なんのメリットもありません。なのでそこでストップ。 なのでしつこいようですが、下記の卵子提供に反対している人が書いたように、無理やり沢山の注射をさせられて沢山採られるっていう恐ろしいことは一切ないんですよ。 (だいたい注射の過剰刺激では良い卵は育たない) お金は堂々と受け取るべきだと思います。 卵子提供を受ける側は、卵子提供をしようと思うまでに大変葛藤します。 まず夫の反対があります。自分の心の葛藤もあります。親や祖先や子孫のことだって思います。 最近、福山雅治がドラえもんの歌を歌ってますが (「生きている生きていく」という歌。その歌詞に遺伝子のことが書いてある)、 自分の遺伝子を未来永劫残せないんです。そういう葛藤もあります。 泣いて泣いて苦しんで、それでも子供が欲しい、夫の子供が欲しいとなって・・ それからです卵子提供の戸を叩くのは。 踏み切るまでに何年も悩む人がほとんどです。受ける側の知り合いにはもう孫だっていたりします。 そしてなんとか高額なお金をかきあつめます。それまでに沢山のお金を不妊治療でかけていますからお金の無い方がほとんどです。まして大半がサラリーマン家庭です。 そんな平均レベルの家庭が、最後の最後になんとかお金を用意するわけですから、そのお金は手が切れるほどの大事なお金なのです。心血を注いだお金なんですね。なのでそんな大事なお金なのですから、ドナーさんは堂々と受け取ってあげるのが一番だと思います。真剣に用意してきた側の心に応えて真剣に受け取るのが、一番の筋のように思います。 最後にあなたは卵子提供を彼が反対しているなら今回は見送るのがベストです。 人の口に戸は立てられません。もしあなたの彼が吹聴して回ったら、偏見を持った人たちにあなたが差別を受けます。そしていつかあなたの未来が傷つくかもしれませんからね。 それぐらいナイーブなことなんです。

回答No.6

追伸です 卵子提供による異父兄弟が恋に落ちることは特殊な環境以外はまずないでしょう。 人間というのは、似た遺伝子同士を避け、全く違う遺伝子同士が惹かれあうというのがあります。 特殊な関係とはたとえば、昔の王家などは権力を手中にしていたいため、 血縁関係の結婚がつづきましたが。 何度も申しますが、 本気でボランティアでお役に立ちたいと思っている方とか または別の考えで本気で提供を考えている方以外は 立ち入らないほうがいいと思いますよ。 迷い乱れながらエッグドナーになったところで そういう人を選んだ側は必ず傷つきますので・・・ ちなみに、卵子提供を受ける側はお金持ちより平均レベルのサラリーマンがほとんどです。 ずっと不妊治療にお金を出してきて、最後の最後に高額の卵子提供に踏み込むわけですから、 どんだけの決意で卵子提供に踏み込むかを想像してください。 卵子提供に踏み込む側は、先天的に子供が授かれない、まだ20代や30代前半なのに早期閉経。 生まれつきの卵巣機能の低下。事故による卵巣機能壊れ。体外受精を繰り返してもできない。 卵子提供する夫婦それぞれにいろんな人生がありそこにエッグドナーさんはかかわるわけです。 彼氏と喧嘩した、とかで揺れるぐらいでしたらやめたほうがいいですよ。 エッグドナーを本気で考えている方からの投稿を載せておきますね。 これを読めば揺れているあなたもやめようと思うでしょう。本気度が違うためです。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/
回答No.4

外国の話ですが、実際に卵子提供による異父兄弟が恋に落ちてどうの、ということもあったと見聞きした記憶があります。どうするかは、当人同士と、その家族にしかわかりませんが。 血縁になるかそうでないか、つまりドナーになるというのがどういうことなのかもよくわかっておられないのですね。興味があるのは、高額な謝礼でしょうか? 生まれてくる可能性がある子どもは当然のことながら、質問者や、質問者のご家族に顔も体型も半分は似ているでしょうし、体質や病歴なども受け継ぐことになります。 両親や祖父母からDNA情報を受け継ぐ自分の卵子(つまり、自分の分身)が、会ったこともない、愛してもいない見知らぬ男の精子と受精させられると、想像できますか。 そうして生まれてくる子どもの、気持ちを想像することができますか。 また、提供側にも少なからぬリスクがあります。排卵誘発剤を飲み、麻酔をかけられて大量の卵子をとられるって、いくら若くて健康だったとしても、相当恐ろしいことだと思いますけど。また、人間の考えは、年を重ねるにつれてかわっていきます。後悔をしたとしても、決して取り返しがつかないということ、そしてそれは自分が傷つくだけで済む問題ではないことを、肝に命じておくべきだと思います。

noname#156246
回答No.3

>もしも私のこどもとその異父兄弟となるこどもが出会い恋に落ちてしまったら、その二人のこどもはどうなるのでしょうか……?? 追加です。 数々のエージェンシーに面接に行きましたが、子供に本当のことを話す場合もあるために、 ドナーさんの情報はドナーさんの了承を得て、お子さんに告げて隠したりしない場合もあります。 名前は匿名です。ドナーさんとの面談もドナーさんの了承があればあります。 もちろん、厳重にドナーさんの情報を守っておられるようです。 私も拝見させていただいたドナーさんのことは決して言いません。 エッグドナーに登録されている女性は多くいらっしゃいます。 完全にボランティアで気高い志で登録されている方も多いです。 私は、あるドナーさんと面談させていただいたのですが、 本当にありがたくて、話しながら涙で一杯になりました。 また、卵子提供だと大きく捉えられますが、提供精子による人工授精は戦後間もなくスタートし、 生まれた子供は1万人を超えるとされています。今更の話しです。本当は脈々と続いており、たくさん誕生されています。

nami39
質問者

お礼

面談もできるのですね。 是非お話ししたいです。 どのような思いで卵子提供をしたのか。 謝礼には一切興味がないのでよくわからないのですが(私が見たのはドルで書いてありましたし……) もし話せるのであれば受け取るお金も卵子提供後に返そうと考えています。 回答ありがとうございます。

回答No.2

卵子提供を考えているものです。 エッグドナーになっていただける方には深い感謝しかありません。 血縁という考え方はあったとしても、法律上は他人です。 卵子提供は、生まれつき卵巣が低下している方や 子供がどうしても授かれない方が血の出る思いで踏み切っております。 エッグドナーさんには感謝の気持ちしかありません。

nami39
質問者

お礼

私の親しくしている方に、不妊で悩み苦しんでいる方がいらっしゃるのでそれを見て私でも何かの役に立てるならと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

DNA上はもちろん、血縁以外の何者でもないと思います。 今後、質問者が恋人と愛し合って、生むかもしれない子どもと、異父兄弟ということになりますね。 自分の両親、祖父母、そのまた先祖から、脈々と受け継がれてきた遺伝子。 それが、卵子を売ることによって、一度も会ったこともない、縁もゆかりもない誰かの子どもとして育てられることになります。

nami39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも私のこどもとその異父兄弟となるこどもが出会い恋に落ちてしまったら、その二人のこどもはどうなるのでしょうか……??