• ベストアンサー

建築確認申請なし 火災保険に加入

住宅を新築します。 建築確認申請の必要がない地域なのですが 火災保険に入ることができるのでしょうか? また、入れるとしてもどういった問題があるのでしょうか? 経験のある方や、専門の方がいらっしゃったら ご回答お願い致します。

• umai-
  • お礼率38% (51/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

建築確認は火災保険とは直接関係はありません。 登記はされますか? たとえ登記がされていなくても、現実に建物が存在すれば、火災保険は 掛けられます。 ただ、登記されていないと、建物の所有者が誰か、保険金の受取人は誰かなどの問題が事故時には発生しますよ。

umai-
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます。 まだプロジェクトが始まったばかりで 何もかもこれからです。 とても参考になりました。ありがとうございました。