• ベストアンサー

一旦保留したバイトへの面接のお願い

 知人がアルバイトのことで悩んでいるとのことで相談を受けたのですが、どう答えれば良いのか分からず、代理に近い形ではありますが質問させていただきます。  話によると、その知人は、部活でしばらく先の予定が知れない中、少し前から探していた自営業スーパーのアルバイト情報を求人サイトで得、「善は急げ」とばかりに先刻電話をし、面接の日程まで約束を取り付けたそうです。  しかしその後すぐに部活の先輩から練習や合宿が三月に連続する可能性が出る、との知らせを受け、これでは始めた矢先に休みを取る事が多くなって申し訳ない、と思い募集先に再度連絡して面接自体を保留にしてもらったそうです。  再連絡する直前は後先考えない自分の行動に恥じ、連絡し終えてみれば相談の仕方によっては先の都合などはどうにでもなったのではないか、と後悔の念を抱いてしまう状態にあるそうです。  そのような事情で、また同じ場所へ面接の願いを出しても快く承諾してもらえるものなのか、もし大丈夫だというのであれば、再三の希望連絡はやはり間を置いてからの方がいいのか、といった相談を受けましたが、先程も書きましたように自分では判断が出来ず、質問をさせて戴いた次第です。  このような相談質問ではありますが、皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

採用側の者です。 どうしてもそこで働きたいなら、即連絡すべきです。 もちろん、短い間に応募→撤回→再応募と態度が転々としたお友達に対する 担当者の心証は良いはずもありませんが、 かといって、時間を置けばよくなるというものでもありません。 また店としても、その程度のことにこだわっているようでは、 今どきアルバイトの採用などできませんから、きちんと事情を話せば、 少なくとも面接すら断られることはないでしょう。 それと、あまり間をおくと、募集そのものが終了している可能性があります。 お友達としては保留のつもりでも採用側からすれば撤回。 応募は無かったこととして、既に他の応募者の選考が始まっていますよ。

tyouei
質問者

お礼

>時間を置けばよくなるというものでもありません  確かに、時間を置いても問題が解決するものではありませんし、知人としても余計に電話をしづらくなりますね。 >あまり間をおくと、募集そのものが終了 >保留のつもりでも採用側からすれば撤回  中々、難しいですね。募集している側としては、期限がある以上、当然といえば当然なのでしょうが……。  今回伺ったことを参考にさせて戴いて知人と話をしたのですが、先程その知人に確認を取ったところ、当該アルバイトは諦め、別のアルバイトを探すことにしたようです。  super-dogさん、BC81さん、ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

そんなもの担当者の胸三寸でしょう。 とりあえず聞いてみたらどうです。

tyouei
質問者

お礼

>担当者の胸三寸  やはり、最終的にはそういうことになってしまいますよね。 >聞いてみたら  中々言い出し辛いですが、伝えてみるだけ伝えてみます。  ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト面接について

    こんばんわ。アルバイトの面接について気がかりな要因を作ってしまったので質問させていただきます。私は19、男です。私の家の近くに大型のアミューズメント施設ができることになりアルバイトの新規応募がありましたので電話をしました。バイトの面接日などについて担当者の方から連絡が再度あると聞き電話が手元にあるのは午後からならいつでもと答えてしまったんですが・・・なんと今日連絡がありました。2度も。しかも寝ていました。これで面接官に悪印象を与えてしまったでしょうか?面接に行くのはもう無駄足でしょうか?

  • バイト 面接前

    初めまして! 質問というか相談です。 先日志望したアルバイト先に 履歴書を提出し(※アパレル販売です) 店長から『面接は僕と会社の取締役とあなたの3人で行うので、まずは取締役の予定を聞いて面接日が決まり次第連絡します』 と言われました。 その時点で少し私は その店長が怖い...とゆうか苦手だと感じました。 あと店長が一言『うちの店入ってすぐ辞める事が多いんだよね』と言っていました。 私はじっくり考えて そこのお店を辞退することに決め、 面接日の電話も無視し続けちゃいました↓ ↑これは本当に申し訳ないと今は思いますm(_ _)m そこで相談なのですが 店から自宅に電話が入ることは あるんでしょうか? 面接自体まだしておらず シフトも組んだ訳ではないので 考えすぎですかね(;_;) あと履歴書はどうなるのでしょう? 質問ばかりでごめんなさい 回答よろしくお願いします!

  • バイトの面接での嘘

    高校生です。 先日、アルバイトの面接を受けた際、『部活動をしていますか』と聞かれました。 私は部活動をしていると採用されないと思っていたので『していません』と答えました。 その後、採用の連絡が来てアルバイトをすることが決まりました。 でも、本当はテニス部に所属しています。 高校に入学してテニスを始めて、夏までは毎日部活に出ていましたが、今は大会がないので週に1度出るか、出ないか程度です。 バイトの職場に同じ高校の先輩がいました。 私が部活をしている、ということを面接をしてくださった店長に言ってしまうのでは、という不安と嘘をついた罪悪感でいっぱいです。 今更言いにくいし、部活はあまり楽しくなくて行きにくいので部活を辞めた方が良いのでしょうか? また、部活の所属は将来の進路に影響を与えるのでしょうか? 長文失礼しました。 解答、アドバイスお願いします。

  • 面接の辞退?保留?

    現在転職活動中です。A社(一応第一希望)とB社(第2希望)に求職しています。B社の面接を5/20に予定していますが、A社の面接を先にしたいと思っています。A社を受けて不採用になったら再度B社を受けたいですが、5/20の面接はどういう風に辞退または保留したらよいでしょうか?相手からするとずうずうしいかもしれませんが、将来がかかわるので悩んでいます。よい方法があったら教えてください。 A社進捗:5月退職者の補充、面接後1週間ぐらいで合否連絡。 B社進捗:来年3月退職者の補充、条件などは不明(面接のときに返答といわれた) 

  • 最終面接終了後→不採用→後に再面接に関して

    いつもアドバイスと回答を頂けて感謝しております。 今回も不安なことがあり、面接官を経験された方や人事での職務経験者、又は同じような面接を経験された方がいましたら教えて頂きたくて質問をさせていただきます。 私の事ではなくて申し訳ありません(^-^; 知人の事ですが、知人はSkype面接である企業の面接を行って頂きました。 最終面接後、結果は不採用でした。 しかし、ある程度の日数が経過し、またその企業から面接を行ってみませんか?と連絡が来ました。 そして、面接を行って頂きましたが、企業側から何故落とされたの?何をしたの?と問われたそうで、知人は身に覚えがなくて分からないです。と答えたそうです。 最後の面接官以外からは、知人を推してくれていたそうで、知人もずっと憧れており、その時の面接官の態度が悲しかったそうでした。 そんな矢先の再面接でした。 ここで教えて欲しいことがあります。 今回の面接終了後、その面接官から「直ぐに連絡が出来ると思う」とお言葉をいただいたそうですが、一日を経過した今現在、連絡が来ません。 この場合の直ぐとは数日を示す日数でしょうか? また、落ちる可能性はこの場合ありますか? 連絡が来ないと言うことは。。。と正直モヤモヤしてしまってて、再面接の際どれくらいで合否が届くのかを教えて頂きたくて質問をさせていただきます。 乱文ではありますが、回答を頂けたら感謝です。宜しくお願い致します。

  • バイトの面接が被る…?

    バイトの面接が被る…? 長文で分かりにくくてすみません。 先日バイトの応募をweb応募したんですが、昨日連絡が来て「面接会場が決まり次第明日明後日以内に連絡します」と言われました。 先程連絡が来て面接の日程が決まったのですが、一時間もたたない内に再度連絡きて(また違う人でした、)また面接の日程が決まってしまいました…(?) 番号がばらばらで、求人情報と同じ連絡番号だったのが1番最初にかかってきた番号で、最初に「会場が決まり次第連絡します」とかかってきたのが、後にかかってきた番号です。 分かりにくくてすみません…。 まだオープンしていないお店でしてお店も建設中だそうで、連絡先も携帯でして…携帯だから、と番号まであまり気にしていなかった私も悪いのですが… どちらも違うのは面接の時間だけで、かかってきたときに言っていたお店の名前、面接の日付、会場は同じだったので多分、同じ経営者の方たち(?)が間違えて(若しくは行き違い?)で連絡が来たんだと思います。 私はどうすればいいでしょうか? 確認の連絡をとるなら、今日はもう遅いですし明日にした方がいいですか? 連絡するなら、どちらの番号に連絡すればいいでしょうか…。

  • 面接でなんと言えばよいでしょうか?

    アルバイトの面接について質問です。 現在のアルバイト先で働き始め3ヶ月になります。 最初に面接でお話し、契約内容もきちんと確認した上で働き始めましたが研修後もシフトは約束の半分も入れず時間も希望とは違う時間です。 そこでシフトを決めておられる方に相談したところ貴方は生活がかかってないから他の人優先と言われました。(扶養に入っているからだそうです。生活かかってないわけでは決してありません。) 契約と違うしこのままでは生活も困るので同業者のアルバイトの面接に行くことにしました。(現在のところは退職する予定です。) 面接で、同業者で働いているのに何故面接を受けにきたかという話になると思うのですが、正直にお話するべきなのでしょうか?

  • 内定保留にしたいのですが問題が…

    内定保留にしたいのですが問題が… 本日フルタイムパートの面接をうけてきました。 その時に、内定が出たらすぐ働けますか?という質問をされました。 そういう質問は想定していなく、(いつから働けるかや他に受けているかなどは質問されると思ったのですが)その時、第一志望で内定が出たら保留もなくすぐ働けるという意味?と思い、思わず「大丈夫です、他に決まっているところもありませんのですぐ働けます」と第一志望ですと言っている風に答えてしまいました。 しかし実際は第二志望で第一志望が落ちたらという感じなんです。 第二志望とはやはり言えないしなんて言っていいかわからなく思わず… そして問題が第一志望の会社のが連絡が遅い可能性があり、もし先に今日受けた会社から内定を頂けたら、保留にしたいのですがやはりあんなふうに答えてしまったら保留はマズいでしょうか? はっきり第一志望と言ったり、他は受けていないとは言ってないので別に大丈夫でしょうか… 今思えばあの質問は、ただ御社で働くことになればすぐ働けるかという意味だったのかもしれません… また、保留にする場合どういう風に言うのが良いでしょうか? こういったことになったのが初めてで困っています。 情けない話&くだらないことかもしれませんが気になっているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接を待ってもらう事に関して

    2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 内定保留について

    転職活動中の女性です。 第二志望の会社の面接の二日後に、第一志望の会社の面接が 予定されています。 第二志望の会社は応募人数が少なかったようで 内定を頂ける可能性は低くなさそうです。 第二志望の面接で「他に受けている会社はありますか。」 と聞かれたときは正直に答えようと思っていますが 問題ないでしょうか。 もし、第二志望の会社から先に内定の電話連絡を頂き、 保留にしてもらいたい場合、 どういった言い方をすればいいのでしょうか。 内定を受けておき、その後第一志望の会社からも 内定の連絡があった場合は 辞退の連絡を入れる、という方が普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう