• 締切済み

首都圏の私立大学ランク・グループについて

予備校や高校の受験指導文章などで下記のようなランク・グループを見ますが、 それぞれのグループはどのようなイメージがありますか? ここでは、それぞれの大学に分解せずに 下記のグループのみのイメージを教えていただきたいです。 よそしくお願いします。 早慶上理 MARCH 成成明学 日東駒専 大東亜帝国

noname#50245

みんなの回答

• my3027
回答No.1

私の経験と理系に関してのイメージです。当然個人的主観が入っています。 早慶上理:切れ者がいる%大。ただし付属上がり等ばらつきがある。 MARCH:少し努力した普通の人が行く大学。 成成明学:普通の人が行く大学。 日東駒専:余り努力しなかった普通の人が行く大学。 大東亜帝国:余りいいイメージなし。一応4大出という感じの人が多い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統計的には偏差値50が普通で、受験しない人も含めると偏差値50でもいいほうだと思ったのですが、イメージは受け取る側の方によりますね。 ありがとうございました。