• ベストアンサー

大学レベル別の必要英単語数の目安について

私立大学では、 早慶上理、MARCH、日東駒専、大東亜帝国... と、大まかなレベル分けがされていますが、 各レベルの大学層の入試において、必要な英単語数とはどれほどなのでしょうか。 同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動することは重々承知です。 大体の数値で良いので、できるだけ確かな情報を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レスが付きませんね。 一応、和田秀樹さんが、リストは出していますが、実際にどうやってカウントを出したのかは知りません。 単語数  大学 ---------------- 6000   上智      慶応      私立難関 4500   国立難関      国公立      私立中堅 (←MARCH)      日東駒専、国立下位               (←大東亜帝国?) 3000   センター試験   (出典:『受験英語攻略法』和田秀樹--学研) ご質問の要件は、だいたい網羅しているとはは思いますが、東大の理IIIがもっともレベルが高く、10,000語クラスと言われます。これは、受験関係者の中では噂されている話なのに、現実に、何を基準にして単語レベルを出したのか、私には、そのものさしとなる基準が分かりません。 ただ、数の低い大学ほど、市販の単語帳よりも、過去問から、どのような傾向を持っているか調べたほうが早いということになると思います。 もちろん、大学英語教育学会の語彙集「JACET8000」で、単語集が公開されていたり、公開ツールでレベルを計ることが出来ますが、これは、どうも独自のレベルのようです。 JACET8000英単語 「大学英語教育学会基本語リスト」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/434278873X どうも、このレベルに、+1000~2000で、ALCなどで言われる一般的な語数と合うようです。 ただ、私個人からいうと、英語では、受験に関係なく英語ネイティブの12歳ぐらいの単語5,000語レベルは必要だと思います。高見を望んでも、ここのレベルさえ到達しない人がほとんどです。英語習得能力は変わらない韓国人と比較しても、日本は、1,000~2,000語平均で落ちると言われています。(海外のサイトの統計です) Weblio http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=UEE 「大学入試の語彙力診断テストについて」 ここで、自分のレベルはある程度分かるはずですが、一度、解説を読んでみるとよいです。 なお、 >同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動する 正確には言えないのですが、内容の傾向の差というものは、得てして致命的なことになります。それは、受験学部によって変わるはずですが、論文、紀行文、科学系、文学系、哲学系、社会派系など、それらの傾向の苦手は、英単語のレベルの差というよりも、もっと種類の違ったハードルだと思います。

Amebakun06
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。ご解答感謝します。 早慶上智のレベルでも、思っていた程は単語数が多くないことに驚きました(といっても単純な数字としては多いですが)。 備考のサイト、参考にさせていただきます。 過去問研究はやはり重要なようですね...。 非常に細部までご教示いただき、ありがとうございます。 凄く参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 武蔵野大学のレベル

    武蔵野大学はレベル的には日東駒専か大東亜帝国のどちらに属しますか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 東京大学より長い伝統がある立正大学について。

    立正大学の偏差値は大崎キャンパスが日東駒専の位置で、熊谷キャンパスは大東亜帝国。総合的に日東駒専>立正>大東亜帝国になります。 無謀ながら、将来に立正大学がマーチレベルに行く可能性はありますか?

  • 大学、就職について

    日東駒専と大東亜帝国の差というのはあまりないのでしょうか? 拓殖大学は大東亜帝国と同じレベルですか?? あと、就職についてなのですが、大学名はもちろん見られますが、それとほぼ同じぐらい重要視されるのは「大学に入ってから何をしてきたか。何を学んできたか。」であると僕は思っています。間違ってますか? 難関大学(MARCH)に入り、遊び保けていた人と日東駒専、大東亜帝国に入り、一生懸命勉強してTOEIC700~800とった、資格を取っている人とでは後者の方が多少ではありますが有利になりますか?

  • 首都圏の私立大学ランク・グループについて

    予備校や高校の受験指導文章などで下記のようなランク・グループを見ますが、 それぞれのグループはどのようなイメージがありますか? ここでは、それぞれの大学に分解せずに 下記のグループのみのイメージを教えていただきたいです。 よそしくお願いします。 早慶上理 MARCH 成成明学 日東駒専 大東亜帝国

  • 私立大学ランクで東京農大は?

    一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国 と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を 入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

  • 家庭教師 大学レベル

    家庭教師のアルバイトに登録してみたいと思っております。 しかしどこの会社のサイトにも講師の例として挙げられているのがMARCH以上ばかりです。 やはりある程度の学歴でなければお仕事は回ってこないのでしょうか。 私の出身大学は日東駒専どころか大東亜帝国です。 教えることが上手いかどうかという意見も散見されますが、「自分も同じ様な大学だけどバイトしているよ」という方いらしたらぜひお話をお聞かせください。 また同僚や知り合いにいる方もよろしくお願い致します。

  • 私の周りに、第一志望の大学の2ランク下の大学

    に進学した人が何人かいるのですが、 こういう人って割といるのでしょうか? 具体的に言うと、 早稲田志望→マーチも落ちて結果日東駒専 マーチ志望→日東駒専も落ちて結果大東亜帝国 日東駒専志望→大東亜帝国も落ちて結果Fラン こうしたパターンの人を今まで複数人見てきたのですが、実際少なくないのでしょうか?

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。

  • 成蹊大学

    marchや日東駒専や大東亜帝国とまとまりがありますが成蹊っていうのはどこにもはいらないのですか?

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。