• ベストアンサー

大学レベル別の必要英単語数の目安について

私立大学では、 早慶上理、MARCH、日東駒専、大東亜帝国... と、大まかなレベル分けがされていますが、 各レベルの大学層の入試において、必要な英単語数とはどれほどなのでしょうか。 同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動することは重々承知です。 大体の数値で良いので、できるだけ確かな情報を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レスが付きませんね。 一応、和田秀樹さんが、リストは出していますが、実際にどうやってカウントを出したのかは知りません。 単語数  大学 ---------------- 6000   上智      慶応      私立難関 4500   国立難関      国公立      私立中堅 (←MARCH)      日東駒専、国立下位               (←大東亜帝国?) 3000   センター試験   (出典:『受験英語攻略法』和田秀樹--学研) ご質問の要件は、だいたい網羅しているとはは思いますが、東大の理IIIがもっともレベルが高く、10,000語クラスと言われます。これは、受験関係者の中では噂されている話なのに、現実に、何を基準にして単語レベルを出したのか、私には、そのものさしとなる基準が分かりません。 ただ、数の低い大学ほど、市販の単語帳よりも、過去問から、どのような傾向を持っているか調べたほうが早いということになると思います。 もちろん、大学英語教育学会の語彙集「JACET8000」で、単語集が公開されていたり、公開ツールでレベルを計ることが出来ますが、これは、どうも独自のレベルのようです。 JACET8000英単語 「大学英語教育学会基本語リスト」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/434278873X どうも、このレベルに、+1000~2000で、ALCなどで言われる一般的な語数と合うようです。 ただ、私個人からいうと、英語では、受験に関係なく英語ネイティブの12歳ぐらいの単語5,000語レベルは必要だと思います。高見を望んでも、ここのレベルさえ到達しない人がほとんどです。英語習得能力は変わらない韓国人と比較しても、日本は、1,000~2,000語平均で落ちると言われています。(海外のサイトの統計です) Weblio http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=UEE 「大学入試の語彙力診断テストについて」 ここで、自分のレベルはある程度分かるはずですが、一度、解説を読んでみるとよいです。 なお、 >同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動する 正確には言えないのですが、内容の傾向の差というものは、得てして致命的なことになります。それは、受験学部によって変わるはずですが、論文、紀行文、科学系、文学系、哲学系、社会派系など、それらの傾向の苦手は、英単語のレベルの差というよりも、もっと種類の違ったハードルだと思います。

Amebakun06
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。ご解答感謝します。 早慶上智のレベルでも、思っていた程は単語数が多くないことに驚きました(といっても単純な数字としては多いですが)。 備考のサイト、参考にさせていただきます。 過去問研究はやはり重要なようですね...。 非常に細部までご教示いただき、ありがとうございます。 凄く参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。