• 締切済み

涼宮ハルヒの憂鬱に詳しい方 コンピュータ研部長の呼び方について

アニメ版ハルヒのミステリックサインにおいて 行方不明になったコンピュータ研部長を 「ぶちょうし」と呼んでいるように聞こえます。 これってどういう意味でしょうか。

みんなの回答

• Hydra666
回答No.3

恐らく、ただ部長と呼ぶと自分が所属する部の部長的意味合いに なってしまうおそれがあるので、 氏をつけて「部長氏」と呼んでいるのでしょう。 ハルヒのキャラは本名が不明なキャラクターが多いですので、 そのような表現が多く見られますね。 名前不明なキョンの妹が「妹さん」などと呼ばれているのと 同じ感覚では。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

コンピュータ研究部の部長だから、 『 部長氏 』 と言ったのでは?。 本名不明らしいので、部長氏なのでしょう。

• reonn823
回答No.1

部長氏・・・だと思いますが・・・ 部長という名詞に、人名につける~氏というものではないでしょうか?

17463a
質問者

お礼

ありがとうございました。