• ベストアンサー

絵画の写真の撮り方

祖母の人生を記録した小冊子を作り、その中に彼女が描いた絵画や書、及び写真を織り交ぜたいと思うので、以下2点について質問させてください。 1)絵画や書(大半は自宅や旧居に点在。1点は公民館にあり。)については、どのように写真撮影し、印刷したらよいでしょうか? 2)家の室内や廊下に差し込む陽光・陽だまりも撮影し、収録したいのですが、写真の専門家にお願いするのがいいでしょうか? 私は、デジカメ程度しか撮影の心得はありません。今のデジカメでも、そのような微妙な光や影は撮影可能でしょうか? よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.3

その小冊子はどのような形で作られるのでしょうか? もし本格的な印刷・製本をするのなら それも含めて(1)は印刷会社に依頼(あるいは相談)したほうがいいと思います。 直接カメラマンに依頼するよりも安くて確実に上がる場合が多いです。 カメラマンに依頼するとしても、被写体によって得手不得手がありますから 絵画複写の知識のある人でないと上がりが期待できません。 街の写真館やカメラ店の人、花や人物、風景専門の人などは避けたほうがいいです。 そういう意味からも、ある程度カメラマンとの交流がある所を通すほうがいいです。 もちろん、質問者ご自身での撮影もしないほうがいいと思います。 (2)については、天候も絡んで撮影時期が特定できないような被写体ですから カメラマンに依頼するにしてもしかたが難しいでしょう。 ブラさない事だけを心がけてご自分で撮ったほうがいいと思います。 何枚も獲って選ぶつもりでいれば何とかなります。 三脚に据えて、露出補正ができるデジカメなら露出を変えて撮れば 自然光相手の風景撮影ならアングル以外はプロとの違いは出ません。 アングルについても、被写体に思い入れのある人が撮ったほうが 技術があるだけの他人よりもいいものが撮れると思います。 撮りあがった写真は手を加えずにデータのまま印刷会社に渡して、 トリミングや色補正などは指示だけすればいいです。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃる通り、会社に出入りの印刷会社に相談してみたいと思います。 (2)については、少し自分で色々撮ってイメージを温めたいと思います。 色々有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

デジカメでは絞りやシャッタースピードが制限され、思うような写真は難しいと思いますが、現像をしないでも映像が確認できる強みがあります。 小さなデジカメでも、最近の物は色々な撮影条件に合う設定付きの物も有ります。 とりあえず手持ちのデジカメで色々写してみて、その結果で考えてみられてはいかがですか。 勿論三脚は必須ですが、大きく引き延ばす必要が無ければ以外と上手く出来るかも知れません。 ただし、カメラに付いているフラッシュは絵画などに反射して自然な映像が撮れません。 公民館等の室内が暗ければ、撮影用の照明ランプが必要になるかも知れません。 勿論デジカメでも、一眼レフなど絞りやシャッタースピードを使いこなせるカメラも有りますが、背景をぼかしたり柔らかい雰囲気を出すなど、思うような効果を引き出すにはそれなりの熟練を必要とします。 今回のためだけに高価なカメラを購入するくらいならば、専門家に依頼することも一方法でしょう。

oozora2000
質問者

お礼

とりあえず手持ちのデジカメで色々写してみて、イメージを膨らまし、実際の撮影などはプロの方にお願いしようかと思います。

oozora2000
質問者

補足

3つの回答の内、2つしか良回答にできないので、ポイントをお付けできなくて恐縮です。3つとも良回答で、大変役に立ちましたが、どうかご容赦ください。

noname#78143
noname#78143
回答No.1

1・の回答 壁にかけた状態で額縁にガラスやプラの保護があれば外し、 カメラを作品と直角に設置し、45度角でライトを2~3灯当てて とるのが一般的です。その際ライトは半透明のフィルターを 通して光を拡散すると尚良い。 三脚とスタンド式フラッシュとバンドアが必要です。 つやの多い油絵などの作品の場合は専門の写真技師にお願いする ほうが無難でしょう。 2・の回答 デジカメの性能によります。スポット測光が可能か、マニュアルで 露出計があれば出来ますが、オート測光ではまんべんなく 露出があってしまうので露光過多か露光不足になりがちですね。 写真の知識が全くないならお願いするのをオススメします。

oozora2000
質問者

お礼

具体的な撮影方法(角度・道具・光の当て方・露出方法など)解説いただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分で撮影した風景写真について

    質問です。絵画制作の際に自分で撮影した風景の写真を資料として使うことがあります。これまで他人の写真には著作権があるため自分で写真を撮るようにしてきましたがもし以下の点において法律的に問題があれば教えて頂きたいです。またこれらを資料として制作した絵画を販売する際に問題があればこちらも教えて頂きたいです。 1、街中の普遍的な建物(美術的価値のないもの)を撮影する。 2、公園の木や街路樹、川などの自然物を撮影する。 3、1と2において誰かの許可は必要なのか。 詳しい方ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 写真の引き伸ばしについて

    カメラ初心者です、どなたか親切に教えてください。 一眼デジカメで撮影した写真を大きく引き伸ばして飾りたいと思っています。いまどきはネットで格安に大きく引き伸ばすことが出来るようですが、なにか?気をつける点、留意点等はありますでしょうか? 例えば、A3ワイドにするには風景写真は相応しくないとか?4切りワイドには人物が適しているとか?大きくすれば良いというものでもないと思うのですが、テクニカルな部分が見当がつかないので教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    デジタルカメラで撮影したデータをE-メールで貰い、プリントしたら元々の撮影サイズが小さかったとの事で、綺麗にプリントで出来ません。小さなサイズで撮影した写真を綺麗にプリントする事は、可能でしょうか?写真の専門店へ依頼するには、データをどのように渡せばいいのでしょうか?教えてください。小生デジカメもパソコンもあまり得意ではありません。またパソコンで綺麗にプリントするには、デジカメの撮影サイズはどれ位がいいですか?他に撮影上の注意点があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 現在撮影した写真を、古ぼけさせたい!

    デジカメ撮影された写真(ニコン D100)を 35年くらい前のフイルムで撮影されたような風合いに加工したいです。 MACのフォトショップ5.5 です。 同時期に撮影したものが400点ほどありますので、 アクションで自動に処理できたらいいなぁー という感じです。 できれば「シャレでなんちゃって古ぼけ風」ではなく 「えっ?!コレって昔の写真?」と思わせれるレベルまでいければ良いのですが・・・・ 1枚1枚写真に合わせて調整も大変ですので、ざくっといける範囲で教えていただければ助かります。

  • デジカメ画像の写真プリントアウト方法は?

     はじめまして  自分のデジカメで撮影した写真を  自分でプリントアウトしたいのですが、 ■写真サイズに何点か写真画像をいれる場合 ■一枚の写真に一点の写真画像をいれる場合  以前のコメントを参考にしたら  ワードなどと書かれていたのですが、  ワードの写真サイズ印刷を特定しても、縦横にそれぞれ  指定もできませんでしたし、フチが残ったり、旨く  作成できませんでした。  JPEGで撮影しているのですが、 ■画像の鮮度を落とさずに縮小する方法も教えていただきたいです。  デジカメ購入時のCDを紛失しており、フリーソフトも  ほとんど使ったことがないので、  もし教えていただけるなら、簡単に使えるものでお願いしたいです。  みなさん、どうかよろしくお願いします。

  • 添付写真にコメントを頂けましたら・・・

    デジカメ1年生です。 昨年の10月末頃でしょうか・・・? 丘の上から撮った砂浜の海岸の写真を添付して、写真に詳しい皆様に評 価をして頂きました。その節はありがとうございました。 当時は、パートナーサイト「Bekkoame」様からOKWaveを利用してい ましたが、そのサイトの閉鎖に伴い、現在は「教えて!Ziddyちゃん」 様からOKWaveを利用しています。 あれから三脚を買い求め、ときどき写真撮影に出掛け、先日 「デジカメ1年生にしては比較的マシかも・・・?」 と思われる写真を撮りましたので、写真にお詳しい皆様方から、 「良い点」「改善すべき点」 に分けてコメントを頂戴できましたら嬉しく思います。 もちろん、良い点が見当たらない場合は、 「良い点なし! !」 で結構です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • デジカメで撮った写真をPhotoshopに。サイズ

    閲覧ありがとうございます。 Photoshop初心者で分からない点があるので質問させてもらいます。 デジカメで撮った写真を下書きにして描く作業をするのですが、 その使用する写真のサイズは どのくらい(例:1600×200・2048×1536など)のを使用すればいいのでしょうか? あまり大きすぎるとPhotoshopで読み込めないなどエラーが出ないか心配です。 そうならない為に、あらかじめデジカメ本体の設定でサイズを指定して撮影したいので、 Photoshopに詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

  • 料理の写真撮影について

    お料理の、美味しそうなウナッてしまいそうな写真を撮影したいのです。※2つ質問させて頂きます。 (1)自分達で撮影する方法? デジカメと携帯カメラの両方使います。必要なら、一眼レフのデジカメや照明などの購入します。美味しそうな写真撮影を、わかりやすく教えているサイト。又は勉強方法(セミナー?)など教えて下さいませんか? (2)写真が趣味で、料理を美味しく撮影して下さる方と出会う方法はないでしょうか? プロの方に頼めば、費用対効果の面でとても無理なのです。 料理を撮影する機会も多いので【近場で安価に写真を撮って下さる方】と出会えれば助かります。料理と風景の撮影方は全く違うよ?と忠告されました。もちろん、プロの方みたいなレベルは無理だと思います。 写真の知識をお持ちの方に、(年輩?主婦の方?)知り合って協力を頂ける方法はないでしょうか?又そういう方に対して報酬はどんな風に考えればよいかも・・アドバイスして下さい。 以上の2点の質問です。カメラに詳しい方、カメラが趣味な方の価値観がわかる方、どうかアドバイスして下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • レースクイーンの撮影

    最近、レースクイーンに興味を持ち始め、今度行われるカーレースのピットウォーク(写真撮影)に参加しようと思っています。 実は、私こういうピットウォークには初めて参加するので、何か心得とかあれは教えていただきたいのですが…。 (例えば、「RQにサインをお願いできるか」とか「デジカメより一眼レフがいい」など) また、自分のblogにRQの写真を掲載する際の注意点も併せて教えて下さい。(著作権の問題もあると思いますので) 厚かましい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。