• ベストアンサー

デスノートの主人公とヒロイン?について

家内がテレビで見ていたデスノートのドラマをちょっとだけ見て、興味がわいたので原作古本屋ででも買おうかなと思っているんですが、質問があります。 1.主人公のライト君は人気はどうだったんですか? 大量殺人犯な所や自分を「神」とか言っているところ、また邪推する人には頭脳明晰、スポーツもできる、見た目も良いってことで叩かれたりしそうですが。 人気があった、無かったのならできればその理由もお願いします。 また、初期のころはいい人そうな顔だったが、話が進むうちに凶悪な顔つきに変わっていったとのことですが、それに伴い人気は変化しましたか? 2.ヒロイン?のミサは死神の目を持っていて、ライトに利用されているとの事ですが、死神の目とはなんですか? よくマンガやゲームに出てくる「仲間の一人は選ばれし者で、他の仲間にはない能力がある」とかそういうものですか? それを持っているのはミサだけなんでしょうか? また、ミサは人を殺した(キラなのでそうですよね?)のにどうして捕まらないんですか?殺していなくてもライトに協力したら逮捕だと思うんですが。 3.主人公は吹き出しなどの表記で「月」にフリガナで「ライト」ですが、ミサはどのように表記されていたのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

1は確認したわけではないのでわかりません。 2の回答 死神の目:顔を見るだけで名前と寿命がわかる能力のこと ただし、その契約には自身の寿命を半分に減らす必要がある。 ミサは、月の策略で2度目の契約をすることで、寿命を1/4に減らしている 3の回答 弥 海砂(あまね みさ)

noname#57801
質問者

お礼

死神の目とはそういう物なんですか。 月の策略でミサは寿命を1/4にしたのですね。月酷いですね。 でも知り合いは「別に月は強制したわけではないからそのことについてはミサにも落ち度はある」とか言っていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ieeek2008
回答No.4

こんばんはです。2と3の回答はもう述べられているようなので、1について書き込みさせていただきます。 現実的にはネットなどで人気投票などをやっておられるサイトなどが見つかれば判断しやすいと思いますが、個人的な意見として人気があったと判断してます。おそらくですが質問者様が叩かれる理由としているトコロがそのまま人気の理由でもあるのではないでしょうか? 作品の中で月はデスノートを入手することによって、神がかり的な力を身につけていたと読者の多くは認識していると思います。そして、その能力を完全に制御して行動をしていく上で彼の頭脳明晰な部分は、存分に発揮されています。もし、これで欠点でもあれば「なにが神だ!!」なんて言われそうですが、作中では限りなく欠点はない状態で描かれていると思います。このような描写が自称神と言っても批判されにくい要素になるのではないかと思いますが。 スポーツや見た目のコトは好みがあるので私個人はあまり気になるトコロではありませんが、、、。 また犯罪者を裁くという事実が月を忌み嫌われる邪悪なる存在から遠ざけたのかもしれません。そしてその行為が善なのか悪なのかは別として、比較的人の共感を得やすかったのかもしれません。作中では明らかに月(キラ)を支持している市民が多いですからネ、、、(汗) 確かに話が進めば進むほど月は危ない感じになりつつ(?)あったかもしれませんが、彼自身の目標にブレはなかったのではないかと思っています。それならば、彼なりに筋も通っているので嫌いになる人がいるかは、、、どうでしょう? 余談ですが、話が完結したあと13巻(だったかな)で設定資料みたいな単行本が出ていたはずです。その中に月の心情みたいなものが表記されている部分があったような、、、。そこを読むと彼なりの優しさに触れることができるかもしれません。妹思いなトコとかかな。 ちなみは私個人はLが好きなんですけどネ(^^;

質問者

お礼

人気投票をしているサイトは知らないですね。 月は実力がある口ばかりのキャラじゃないから神と自称しても叩かれにくいんですね。 月、話が進むにつれて目つきがヤバくなりましたね。最終巻ちょっとみましたがヤバいです。 設定資料集に妹想いなところが載って居るんですね。見てみます。 回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.3

1 物語の主人公やあるいは敵役でも、キャラ立ちがしっかりしていればダークヒーロー・アンチヒーローとして人気が出る例はいくらでもあります。典型的な少年ジャンプ的な、努力と熱血な正義主人公だけが人気が出るわけではありません。ガンダムのシャアとか、歴史上の人物だと織田信長とか新撰組とか。 逆に頭脳明晰さや見た目がカッコイイからこそ人気が出ています。もちろん見た目が悪い(おっさん系とか)、強くないというのでも人気が出るキャラもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC 2 これは映画・ドラマを殆ど観ていなかったからなんでしょうかね? 普通に説明されていましたが。別に隠されているわけでもなく、分かりやすく説明されているのでマンガを読まれたほうがよいかと。 逮捕の件はこれも映画の中で幾つか語られていましたが、そもそもノートで人を殺すという事では殺人事件が成立しないということがあります。魔法で人を殺しても法律では裁くことはできません。

質問者

お礼

織田信長とかやっていたことは酷いですが、人気ありますね。 新撰組も見方によっては犯罪者ですしね。 ガンダムは知らないです。 月、格好いいから美形が好きな人には好まれそうですね。 漫画、読んでみます。 回答ありがとうございました。

• fate_7
回答No.2

1の回答 ライトの人気といいますと、あったなかったの二択で どちらかといえば当然、「あった(ある)」というべきでしょう。 実写で映画化するくらいですから主人公であるライトの 人気も当然関わってきますからね。 後者の質問には、やはりライトが次々と思い通りの展開に なっていくにつれ内心に少しずつ残虐なものが大きくなっていってしまっているという描写が良く描かれていました。それに伴っての人気の 変化と言うのはあまりないと思いますね。 2の回答 死神の目とは何かということですが、こういった質問はネタバレになりますので原作をこれから読むと言うことなのでここではあえて回答しません。原作を読むに従いストーリーと一緒に理解されたほうが良いと思います。 3の回答 ミサは弥海砂(あまね みさ)という表記の名前でしたね。 実写の映画のスピンオフも公開されましたし、 デスノートの世界を満喫してくださいね。

質問者

お礼

月は人気があったのですか。 人気マンガの主人公なので人気はあるのでしょうけど、メディアではLばかりプッシュされていてストーリーを何も知らない頃Lがノートで人を殺しているのかと思ってしまったぐらいでした。 月なんか他の登場人物に紛れてしまって印象に残りませんでした。 月が悪人主人公なののほかにそういうのもあって「本当に人気あったのか?」と。 月がどんどん極悪になっていっても人気は変化しなかったんですね。 回答ありがとうございました。