• ベストアンサー

不雑になったデスノートの整理と疑問

2部になってから複雑になりすぎて疑問が多くあります。 まず1部終了時に地球上にはデスノートが3冊ありました。 デスノートA:火口が使用していたノート のちに回収 デスノートB:ミサが使用(デューク) デスノートC:レムが死んでゲット 2部の初めにデスノートAがニアの手に落ち、ライトの父親がデスノートBを使い死神の目の取引をして、デスノートAを奪還し死神シドウに返却しますよね。 [疑問1] 気になるのはデスノートCの所有者ですが、私はライトが所有者だと思っていたのですが、ライトの父親がライトを見て「よかったお前はキラじゃない」と言いますよね?ってことはライトはどのデスノートの所有者でもないってことですよね? そうすると今までの記憶が消えるのではないですか? [疑問2] 現在、御神が使用しているデスノートBなのかCなのか?どちらでしょうか?もう1冊は誰が保有しているのでしょうか? もしかして木の下に埋めたまま? [疑問3] ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか?

  • kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 >メロより先にニアの名前をライトは知っているのですから殺せると思うのですが・・・ 父親はスペルも読み上げていましたよね。なら簡単に殺せるはずですよね?特に今なら御神を使えばあっけないのに・・・ まず、kosaさんは、メロとニアを逆転させてしまっています。怖そうな顔でマフィアの仲間だったのがメロです。#2の方も仰ってるように、名前だけでは殺せません。メロの顔が分かってないと駄目です。顔を知っているのはライトパパだけですが、死んでしまった今、メロを殺す術はまだありません。

kosa
質問者

お礼

するどい指摘!まさにそのとおりです。メロとニアが反対でしたね。トホホ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか? ライトも御神も、メロとニアの顔を見たことがありません。ノートで殺すためには名前と顔が必要なのでライトたちはこの2人を殺すことができません。

kosa
質問者

補足

基礎的なことを忘れていました。顔がひつようだったのですね。

回答No.1

疑問1.ライトは体にミサのノートを密着させてます。そして、必要な分をミサに渡しています。9巻の初めのほうに書いてあります。 疑問2. Bですね。ミサが放棄し、御神にリュークがついています。もう一冊は分からないところに隠してあるといった描写がどこかにあったはずです。 疑問3. メロですね。顔を知らないからです。似顔絵といっても、随分前の子供の頃のですし、顔が変わってるので無理です。特に、子供から大人になると顔は変わりますからね。

kosa
質問者

補足

なるほど、ミサのノートを密着させているのかぁ~。ミサのノートつまりは今は御神のノートということですね?あくまで密着させることで所有者ではなく、死神の目でもスルーされるということですね。 デスノートCはレム死亡時にライトがゲットしたから所有者はライトだと思っていたのですが、所有権を放棄して隠してあるのですね。 メロより先にニアの名前をライトは知っているのですから殺せると思うのですが・・・ 父親はスペルも読み上げていましたよね。なら簡単に殺せるはずですよね?特に今なら御神を使えばあっけないのに・・・

関連するQ&A

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

  • 今更ですが、デスノートについて。

    今更なのですが、最近、デスノートのアニメ版を見ました。 そこで、疑問に思ったことがあったので、分かる方、教えてください。 原作は、読んでいません。 (1)月が火口を殺して、デスノートの所有権を取りましたよね。 それから、そのノートは、日本警察が保管していてメロに奪われ マフィアの一人に所有権が移っていましたが、いつ、月は、所有権を 放棄したのでしょうか? (2)月がレムのノートの所有権を放棄し、記憶を忘れないためにミサの ノートをお腹に入れていましたが、その後、そのノートの所有権を ミサに放棄させ魅上に渡しますが、月は、デスノートの記憶を どうやって、維持させていたのでしょうか? (3)メロがニアの所に自分の写真を取りに行く場面で ニアに「ノートには、偽のルールがある」と教えていましたが 実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスノートの疑問

    デスノートは良くできたストーリーで、一気に全12巻を読んでしまいましたが、どうしても分からないところがありますので教えて下さい。 ・レムが死んだとき、月はその場に真っ先に駆けつけ、レムのノートを密かに自分のズボンに隠しました。(7巻P.127) ・夜神総一郎がメロ達から奪い返したノートを、月は死に神のシドウに返しました。(9巻P.87) ・しかし、その後も日本捜査本部にはメロ達から奪い返したとされるノートが保管されています。そして、月はノートを取り戻したことをニアに認めます。(9巻P.90)ニアは日本捜査本部にノートがあることを聞き、たちまちキラが日本捜査本部にいることを見破ります。(9巻P.92~95)結局、これが月の命取りになりました。 月がシドウにノートを返したことは、その場にいた皆が見ています。 月がレムのノートを持っていることは、誰も知りません。 日本捜査本部の皆(月以外)は、この時点で人間界にあるノートは、あと一冊だと考えるはずです。(8巻P.18参照) 月はニアにノートは死に神のシドウに返したと言えば良かったのです。それは事実ですし、日本捜査本部の皆が知っていることです。 月がレムのノートを誰にも知られずに持っていることこそ、月の最大の武器になるはずです。 日本捜査本部に保管されていたノートは、月がレムのノートを捜査本部に渡したとしか考えられませんが、何故月はそんな何の得にもならないどころか、致命的な失敗をしたのでしょうか。何故ニアにノートが日本捜査本部にあると認めたのでしょうか。月がレムのノートを隠し持っていたら、結末は全然違ったものになっていたでしょう。 私にはどこか思い違いがあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 今さらですが、デスノートです。

    デスノート、ライト監禁前のリューク、レムとの3人でのノート交換から、火口逮捕時のライトの記憶復活そして所有権復活の流れなのですが、ミサがノートを掘り出すのも含めて今一度解りやすく説明していただけないでしょうか?   埋める前の、ややこしいやり取りです。落としたり、譲渡したりの・・・。 よろしくお願いします。

  • デスノートを何故燃やさなかったのか

    デスノートを何故燃やさなかったのか ・デスノートを所有し、使ったものは何故、使用済みのデスノートを切り取り燃やさなかったのでしょうか? ・レムはレズで 0Kですか? ミサに恋をしたということで。 ・死神の目で見えている人間の寿命は、死神の目を持っている本人は人間界単位で認識できているのか。 ・デスノートを使って人を殺させる事はできないと月が言っているシーンがあったと思うのですが、 「〇〇事故死」と書いた場合、〇〇は殺された、つまり運転手は殺した事にならないのか (1話のシブタクの件より) よろしくお願い致します。

  • デスノートを深く・・・

    デスノートの疑問です。本来なら人間の寿命は死神によって左右されるのですよね?だとしたら名前を書かれた(もしくは死んだ時点で)時点でその人の寿命に到達したということなんでしょうか?ちなみにデスノートを所有した人は死神の手下になるということ?難しく考えたら色々疑問がでてきますねー。

  • ※ネタばれ有り デスノート後編の疑問

     デスノートの原作は大好きなのですが、デスノートの映画後編で 疑問が生じたので、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 Lと月は、人並み外れた頭脳の持ち主って設定ですよね? だとすれば 1.何故Lは自分の死ぬ(演技)タイミングがわかったのでしょう?  Lは死神の殺し方を知らないはずですよねぇ?つまりあの時点で レムが死ぬ事はわかって無いはずです、ワタリを殺したため レムは運良く、死んでくれましたが・・万が一レムが再び部屋に戻り 「自分はLを殺してない」「Lはまだ寿命が残ってる」 と発言されれば、演技は即バレます。運に頼るなんてLらしく無い気がします。 2.月が最終にリュークに命じます。「ここにいる奴らを殺せ!」と 原作では現場の彼ら(せめてニアだけでも)を殺せば、あとは 他の奴らなんて月の知能で罪を免れれる!といった感じでしたが  映画版ではLはあの時点でリュークに名前を書かれても 死なないはずでは?月もLの種明かしでそれはわかってたはずです。 Lが死なないとわかっていて、あの発言は月らしく有りません。 例えリュークが名前を書いてもLはあの場に残ります。 そこから何か月に勝算は有ったんでしょうか?

  • デスノート後編の疑問

    デスノート後編を見て、いくつか気になることがありました。 原作を読めば分かるのかな?と思いますので、原作を読まれた方、よければ教えてください。 (1)月は監禁された時、ノートの所有権を放棄したのはなぜでしょうか?レムのノートを高田に渡すだけで月とみさみさの容疑は晴らせそうですが。 (2)「死神はノートの所有者から離れられない」のでみさみさは所有権を放棄したようですが、あのノートはジェラスのノートだから、レムには関係なくないですか? (3)月自身が目の取引をしないのはなぜでしょうか? (4)「ノートに書いてあるルールは全部本物」というのは本当ですか? 書き足せばそれがルールに追加されるという意味か、レムが月のアリバイを裏付けるために嘘をついたのか、どちらでしょうか? (5)実はLは偽名をノートに書き、死体も偽物で、ノートによる殉死ということにして、本当は生きていてリューク(シドウ?)のノートを使う、などという続編があるとか、、ありませんか?原作もLが死んで終わりですか?

  • デスノートって3冊?

    今日、デスノート後編を見てきました。 そこで疑問に思ったのがノートが三冊になってる!?ってことです。 (1)レムと一緒に消えていったノート (2)Lが自分の名前を書いたノート (3)リュークが最後に月の名前を書いたノート 映画を見たとき、この三冊は別々なのか。 でも、死神一人に対してノート一冊だったような・・・。 と思いました。 もしかしたら(2)=(3)なんでしょうか。 確信が持てません。

  • デスノート ちょっと疑問

    「デスノート」再開しましたね。楽しみではあります。 ちょっと疑問なんですが、 「ミサ」は死神の目を手に入れる為に、取引をしていますよね。それは「寿命の半分」だったと思うのですが・・その取引を2回行ったはずですよね・・ となると、「ミサ」の本当の寿命が仮に「76歳」として・・「19歳」。120歳だったと言えば問題は無いのでしょうが、どうなんでしょ?「リンかけ」のような漫画なら良い(批判ではないです)とは思うのですが「デスノート」ではと思うのですが。 また、あれだけ優秀な「ライト」が、これだけ大きなリスクのある事に無頓着のような気がするのですが。。これは複線なのかな? 私は新しく始まる時「ミサ」は死んでしまっているのかな、と思っていたのですが・・皆さんは、どう思われます? 目の取引内容等が私の勘違いでしたら申し訳ない・・