• ベストアンサー

不雑になったデスノートの整理と疑問

2部になってから複雑になりすぎて疑問が多くあります。 まず1部終了時に地球上にはデスノートが3冊ありました。 デスノートA:火口が使用していたノート のちに回収 デスノートB:ミサが使用(デューク) デスノートC:レムが死んでゲット 2部の初めにデスノートAがニアの手に落ち、ライトの父親がデスノートBを使い死神の目の取引をして、デスノートAを奪還し死神シドウに返却しますよね。 [疑問1] 気になるのはデスノートCの所有者ですが、私はライトが所有者だと思っていたのですが、ライトの父親がライトを見て「よかったお前はキラじゃない」と言いますよね?ってことはライトはどのデスノートの所有者でもないってことですよね? そうすると今までの記憶が消えるのではないですか? [疑問2] 現在、御神が使用しているデスノートBなのかCなのか?どちらでしょうか?もう1冊は誰が保有しているのでしょうか? もしかして木の下に埋めたまま? [疑問3] ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか?

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 >メロより先にニアの名前をライトは知っているのですから殺せると思うのですが・・・ 父親はスペルも読み上げていましたよね。なら簡単に殺せるはずですよね?特に今なら御神を使えばあっけないのに・・・ まず、kosaさんは、メロとニアを逆転させてしまっています。怖そうな顔でマフィアの仲間だったのがメロです。#2の方も仰ってるように、名前だけでは殺せません。メロの顔が分かってないと駄目です。顔を知っているのはライトパパだけですが、死んでしまった今、メロを殺す術はまだありません。

kosa
質問者

お礼

するどい指摘!まさにそのとおりです。メロとニアが反対でしたね。トホホ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか? ライトも御神も、メロとニアの顔を見たことがありません。ノートで殺すためには名前と顔が必要なのでライトたちはこの2人を殺すことができません。

kosa
質問者

補足

基礎的なことを忘れていました。顔がひつようだったのですね。

回答No.1

疑問1.ライトは体にミサのノートを密着させてます。そして、必要な分をミサに渡しています。9巻の初めのほうに書いてあります。 疑問2. Bですね。ミサが放棄し、御神にリュークがついています。もう一冊は分からないところに隠してあるといった描写がどこかにあったはずです。 疑問3. メロですね。顔を知らないからです。似顔絵といっても、随分前の子供の頃のですし、顔が変わってるので無理です。特に、子供から大人になると顔は変わりますからね。

kosa
質問者

補足

なるほど、ミサのノートを密着させているのかぁ~。ミサのノートつまりは今は御神のノートということですね?あくまで密着させることで所有者ではなく、死神の目でもスルーされるということですね。 デスノートCはレム死亡時にライトがゲットしたから所有者はライトだと思っていたのですが、所有権を放棄して隠してあるのですね。 メロより先にニアの名前をライトは知っているのですから殺せると思うのですが・・・ 父親はスペルも読み上げていましたよね。なら簡単に殺せるはずですよね?特に今なら御神を使えばあっけないのに・・・