• ベストアンサー

不動産管理会社の仕事について

不動産管理会社の仕事についての疑問です。集金代行契約しています。 賃借人のクレーム対して、私の報告もなく、工事は終わりましたので工事代金(金額は少ないと書いてありますが、3万5千円くらいです)と管理料5%と家賃から引いて、振込みます。3回も同じ方法でされたので、文句を言うと、賃借人が困っていたのでとか、他の不動産も同じ事をやっている。といいます。契約前は、他の不動産会社とは違って、誠意をもってします。と言っています。もちろん解約しますが、安易に信用した私がいけないのですが、不動産管理会社とは、そんな仕事の仕方ですか?悔しさ残ります。なにかいいアドバイスがありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20121222
回答No.1

理解に苦しみます。一般的には設備のトラブル等があった場合はまず大家に管理会社は連絡を取り双方の話し合って対処方法を考えます。ですからこの場合は管理会社は勝手にあなたの財布からお金を抜き取って工事したのと同じです。 しかし大家によってはなかなか連絡が取れない人もいます。その様な方の物件は賃借人の絡みもありますので緊急を要す時は管理会社サイドで判断し工事をしてしまいます。 この様な事を防ぐにはまずいつでも連絡が取れる様携帯を持つとかあなたに連絡が取れないときは誰々にとか緊急連絡網を至急作成し、それにそって設備のトラブルがあった時は必ず連絡をくれる様お願いしましょう。 しかし管理会社も当たり前の事を当たり前にできない会社が多すぎ・・・質が低下しすぎています。

egao1211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。常に連絡とれるように、携帯の番号、Eメールも知ってます。必ず連絡してくださいと話していました。 専門家の方が管理会社の質の低下を感じているんでしたら・・・ 一般の消費者の今後どのようにすれば、お金に見合う仕事をしてくれるでしょうか?実名で発表したいくらいです。HOM'Sのサイトで知り合った会社です。