• ベストアンサー

別れの決断

今、付きあっている彼との別れを決断するかどうかでとても悩んでいます。 付き合い初めは彼がとても積極的だったんですが、今10か月近くたって彼の熱が冷めてきたのをひしひしと感じてます。 でも、自分でいろいろと振り返ってみた結果、ずっと人の愛情に頼っていたことや人の物差しで自分の価値を図っていたことに気づき、自分を改革しよう、もう一度自分を見直して自分のできることや足りないことをしっかり認識しようと決意しました。 ただ、問題なのは、頭では分かっていても、つい彼との関係で先をよんだり何かを期待したりしてしまって、なかなか自分の目標に集中できないのです。彼のことは本当に好きでずっと一緒にいたいので、別れはとても辛いものになると思いますし、一度別れると元に戻れる可能性はほとんどないであろうということも分っています。 でも、恋愛に限らず、一人の人間として、今自分にとって大きな変化に挑戦しようとしていて、大事な時間で、余所見をせずに全力で取り組まないとできそうにありません。 彼と別れたくない、でも自分の改革という大きな挑戦との狭間で迷っています。たぶん欲張りなのでしょう・・・。 最近時間に余裕ができて、初めて自分のことをこんなに見直しました。28歳にしてまだ自分を変えようと思える機会があったことは、私にとって本当に大きなことです。なので、どちらかしか選べないと言われれば、もしかしたらどこかでチャンスがあるかもしれない恋愛よりも、もう二度とないかもしれない自分改革をとるのかなあ・・・と気持ちは偏ってはいるのですが・・・。でも彼を好きな気持ちも捨てきれず。 何か決断を下すよいアドバイスや2つのことを上手くバランスをとる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだまだ若いのだから、彼と別れることを進めます、理由はあなた自身自分の目標があるのであれば、自己成長にチャレンジしては、二つ目は彼の気持ちが離れていることを貴女自身感じている、いずれは今の彼と別れる気がします、であれば今のうちに新たな目標、新たな恋の出会いを!

TOM610
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちが離れているのを感じつつ、実際にはどこかで認めたくなくて自分の気持ちでいろいろと理由をつけてすがっていたのかもしれません。 辛いですが頑張ります。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

別れるか、別れないかって、人に聞いて決める事ではないですよね。 あなたは、人に聞いて決めて、ダメだったら、回答者のせいにするんでしょ。 この時点で、あなたに自分の考えがないことがよーく解ります。 自分の考え確認してから質問するのが礼儀です。 少なくともこの場所はその様な場所だと思いますが。 自分の心と良く話し合うことですね。 私のアドバイスのせいにされるのが一番いやですね。

TOM610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人のせいにすることもする気もありません。 ただ、何かで考えこんだりしたときは、思いこんだり視野が狭くなったりするものなので(少なくとも私は)、最終的には自分で決断するとしても、何か違う考え方があるのなら参考にお伺いしたいと思い投稿しました。 でも、皆さんからいろんなご意見をいただいて、今はもう決断し、前に進みました。 貴重なご意見とお時間ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

こんな当たり前のことで、人に相談している時点で、出来ない理由を探しているようなもんだと思うよ。 だって、覚悟できないんでしょ。 覚悟決まっている人は、こんな事で悩みません。 行動して、失敗して、初めて悩むのですよ。 何も行動していない時点で、たぶんできないと思います。 絶対やり遂げるって、覚悟のない人は、行き詰ったら投げ出します。

TOM610
質問者

お礼

「当たり前」というのはどちらを選ぶかが・・・ということですか? でも、どちらにしろとても貴重なご意見です。 そうですね。覚悟、できてません。全くもって自信はありません。 でも、最後はやはり自分で決めて前に進むしかないので、頑張ります。 ありがとうございます。

  • coke-3001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

私個人的なベスト方法は、彼とよく相談する事です。 まだ間に合うかもしれません。彼があなたに対して何を求めているのか、何が気に入らないのかなどですね。 (単に何かに悩んでいるのかもしれません。仕事など) 彼を尊重するのも大事ですが、自分の個性、性格を失くさない様に。 参考になれば光栄です

TOM610
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を失いたくなくて、正直自分の個性も性格も失くしてました。 でも、結果的にはそれが大きな原因のひとつだったと反省しています。

noname#52477
noname#52477
回答No.3

詳しい事情は分かりませんが、本当に彼と別れなければ 自分改革ができませんか? 辛いことを経験すると人間は成長するとは言いますが、 それは確実に成長に繋がるとも限りませんし、何も変わらないかもしれません。 別れれば自分改革になるということでもないので そのまま頑張ってみるということはできないものでしょうか。 要は自分の気持ち次第だと思いますよ。 どちらかしか選べないなんてことはありません。 頑張ってもう一度彼を振り向かせるほうが目標もあって いいとは思います。

TOM610
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 別れれば自己改革になるとは思いませんが、不器用なので、もし両方を並行して頑張るとすれば、混乱してな訳が分からなくならないように、自分でコントロールしないといけませんね。 人生って難しいですね。 ありがとうございます。

  • sigemi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

『もう二度とないかもしれない自分改革』 この言葉と、質問者さまのお心に賛同します! 女性には、恋愛片手間では成し得ないことがあるように思います。(女性だけじゃないかもしれません) 甘えたい気持ち・心寄りかかれる存在を、一時期完全になくして取り組む“時”というのがあると思います。 『もう二度とないかもしれない自分改革』に気付かれたのなら、実行すべし!! 自分の感覚を信じて!! と言いたい気持ちです。 『28歳にしてまだ自分を変えようと思える機会があったことは、私にとって本当に大きなことです。』 わかります!!すごいことです!! 2つのことをうまくバランスをとることができるタイプの人とできないタイプの人があると思うのです。 ちなみに私は出来ません。 できなくてもいいと思います。 一つ、自分が変われば、それは他にも通じていく。 “一”は“全”に通じていく、と実感します。 一つまた一つ、今見えていること、大事だと思うこと…、それらが多少しんどいこと・面倒なことでも、取り組んでいけば必ず道は拓ける! 本当にそう思います。 質問者さまの詳しい状況わからないままに、ほとんど私の思い込みで書き込み…的外れな内容でしたら、すみません。 聞き流してください。 最後に…『自分の改革という大きな挑戦』―本当にすごいことだと思います。 頑張ってください!!

TOM610
質問者

お礼

全然的外れじゃないです! 私もバランスとれない派です。 とても心強いお言葉をいただいて、とても勇気が出ました。 今諦めなくてはならないものも、いつかこの先自分で取り返せるように頑張ります。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れを決断する決め手は?

    別れを決断する決め手は? 私は高校から4,5年付き合っている彼氏がいます。 現在、2週間ほど連絡を取っていません。 私自身は寂しい気持ちになっていません。 これは冷めているからなのか、それとも長く付き合っているために気持ちに余裕があるだけなのかが自分でよくわかりません。 この気持ちのモヤモヤを解決したいので、みなさんの「別れを決断する決め手」を参考(?)にしたいと思っています!! みなさんの「別れを決断する決め手」は何ですか?

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 別れを決断したものの。。私に喝を入れてください。

    付き合っていた彼にこれから別れを告げます。他に好きな人ができたわけでもなく、彼を嫌いになったわけでもありません。でも、いつからか彼の些細な言動にイライラしてしまったり、彼といても妙に冷めている自分がいたり、彼と手をつなぎたいとか、もっと一緒にいたいとか思えなくなっていました。 彼は優しく私のことを大切にしてくれました。私もそんな彼を以前のように好きでいられたらどんなに幸せだったのに、と思います。彼のことを好きでいようと自分なりに努力したけれど、中途半端な態度をとって彼を傷つけるだけでした。とても悩んだけれども、このままズルズルと付き合うよりは、きっぱり別れようとようやく決意しました。今夜、電話で切り出すことにしています。 でも、あんなに悩んで決断したことなのに、いざ、その時が近づくと、彼の良いところばかりが思い出されて、辛くてたまらず涙がとまりません。こんなに苦しい思いをして別れる必要があるのかな、と決意が揺らぎます。 私は、彼と別れるべきですよね?どうしたら、今まで優しくしてくれた彼に精一杯の誠意を込めて、お別れができるでしょうか。私に喝を入れてください。

  • 辛い別れの決断。仕方なく…

    先週、1年半付き合っていた彼氏に別れを告げました。 振ったのは私ですが、振られたのは私の感じです。 彼氏とは2ヶ月近く会ってなく、理由は彼氏が私とどう接していいかわからなくなったことがきっかけでした。(気持ちが冷めたこともあると思います)連絡は別れる3週間前から全くとっていませんでした。もしかしたら振ってくれるのを待ってるのかなと感じ別れの連絡をしたら彼氏から電話があり、引き留められたわけではありませんが「オレはおまえに甘えすぎてたのかもしれない」とか「2ヶ月前、接し方がわからないと告げた時、わかるまで待っててくれると言われたことがすごく嬉しかった」などと言われました。 私は未練はありますし、別れの決断は辛かった。やり直したい気持ちはありませんか、彼は私を失ったことを後悔してくれる日がくるのでしょうか。2ヶ月前から別れるまでずっと辛い時間を過ごしたので後悔や反省をして欲しい気持ちが強くて… 変な相談ですが回答頂ければ幸いです。

  • どういうとき別れを決断しますか?

    今まで自分から決断して別れた経験はありません。いつも距離だったり 生活スタイルだったり、自分らしくいるにはお互い友達としての方がいいね って感じで別れてきました。今付き合っている彼とは普段一挙手一投足が 同じになるくらいすごく気が合うし、一緒にいて素直でいられるし、 遠距離で帰ってきてくれたら顔観た瞬間笑顔になってる自分もいます。 経済的な価値観も合っていて一緒に住む話をすすめている最中です。 が、先日喧嘩をするきっかけになったことが引き金で、そんなことで 傷つくくらいならもう面倒だから別れようかという話が出ました。 結局、彼が言い過ぎたとなって続けることにはなったのですが、 大事なことほど話してくれない、自分がこう行動して相手はどう思うかや 普段から口の割に相手を慮るより自分の気持ちが大事だったりする人です。 同棲後結婚を考えている28歳になる私に、今は結婚願望はないし 同棲してから結婚するかを判断するといってる年下の彼と このまま生活をして続けていけるのかな?という不安はあります。 今回も、私にとってすごく傷ついたことでも、対したことがないと思ってる。 普段ケンカをしてしまうことは少なく、年に1度の大きなケンカがせいぜいです。 ただけんかしたときはそういう話しが面倒だから別れようみたいにいつもなって 対応が気分やで不誠実な気もするし・・・。 別れの決断をするには普段の不満が大きいわけじゃないし決定打にかける 気もするし・・・。自分から切り出したことがないので別れの決断のしどきが イマイチ分からないんです。皆さんの意見や体験談をきかせてください。 参考までに先日相談したときのURLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819147

  • 別れを告げようか決断できずにいます。

    別れを告げようか決断できずにいます。 また投稿させていただきます。 彼女(24院生)に好きな人がいるから別れてほしいと言われています。 私(27会社員)は別れたくないです。まだ好きです。 しかし、様々な方にお話を聞くと、もう関係が戻ることは無いとのこと。 ぐっと我慢して、つらいですが、別れを承諾するしかないとは思います。 復縁を考えてくれないかとの私の問いに、 彼女は『私の心を大きく動かす何かが無い限りない』との答え。 しかし、決して私のことを嫌いになった訳ではないとのこと。 ・・・諦めきれません。 また、幸か不幸か、今後も会うことは了解してくれています。 このような態度ですし、ほんとに新しく好きになった人が好きなのか? 少し疑問が残ります。一時的な感情じゃないのかと・・ そして、大きく動かす何かって何なのでしょう?? 私なりに散々悩み考え抜いた末、 それは私が人として成長し、彼女と再会することだと思いました。 一度別れ、友人として接し、今後にかけてみようと思うのですが、 こんな考えでは彼女を振り向かすことは出来ないのでしょうか? 突然のカミングアウトで、もう精神的にボロボロです。 皆様の考えや経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男は別れを決められない、別れを決断するのは女性

    「男は別れを決められない、別れを決断するのは女性」 こんなことが書かれた文書を読みました。 確かに、男性は彼女をとことん嫌いになった場合以外自分からハッキリ別れを言わない気がします。どうするの?と答えても俺が決める事じゃない という感じ。 これは単に悪者になりたくないだけなのか 別れに対して迷いがあるのか 男性はどういう訳でこんな行動になるのですか? 女性が別れを決めたら迷いはないですし、二度と戻るつもりはないことが多いと思います。

  • 別れの決断ができません。

    先月、1年半付き合っている彼から 「付き合っていて嫌なことがいろいろあって、それがたまっていくうちに冷めてしまった。今は好きかどうかわからない。 これからどうするかとか考えるのも面倒だから、別れるかどうかは君に任せる。」 と言われてしまいました…。 それを聞いてすごくショックだった私は、 「別れるなんて考えられない。自分の悪かった所は全部直すから一からやり直したい。」 と言ったのですが、彼は「昔のように戻るのは難しい」といった感じで… しかしとりあえずこの時は別れずにこのまま付き合うということになりました。 けれどそれから1ヶ月以上経った今も、状況は変わるどころか悪くなる一方で。 彼の友人に相談したところ、彼は正直もう私のことが好きじゃないみたいで、私に思われていることすら重いようなのです。 自分から別れを切り出せないのは、私がまだ好きだと言っているからではないかと言うのです。 私は今でも彼のことが好きで仕方ありません。 なので自分から別れを言うのは不本意でなりません。 しかし彼の気持ちが私に無い以上、もう別れるしかないのでしょうか? 別れてしまってから後悔はしたくないので、本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の決断は間違ってないですか?

    人生で初めての彼と別れました。 私は23歳で初めて彼氏ができました。 この歳で恋愛未経験で恥ずかしいのですが、恋愛ってこんなにも幸せで、別れがこんなにも辛いものだということを初めて知りました。 告白された時は自分でも彼のことが好きかどうか分からなかったのですが、付き合っていくうちに私の方が彼よりもどんどん好きになってしまい、一日中彼のことを考えるようになりました。 付き合ってまだ半年しか経っていないのですか、4月からお互い就職することもあり、遠距離になることになり、私はそれでも彼のことが好きだから別れることなんて考えていませんでした。でも、彼に遠距離は難しいと言われてしまい、別れることとなりました。 彼は遠距離になってまで気持ちを保つことは無理だけど、友達としてなら残された時間会ってくれると言われました。でも、彼は私に対して気持ちは冷めたそうです。 すごく会いたいです。でも、向こうは私に気持ちがないのに、それでも会ってもらうことは自分のためにならないし、また傷つくだけだと思い断ってしまいました。 毎日毎日、断らなきゃ良かったって、会いたい衝動にかられます。 今更会いたいとは言えないけど、自分の決断は間違っていたのかと考えると苦しいです。 向こうは私に気持ちがないのに、会ってもらうのは良くないですよね?

  • 1年付き合った彼との別れの決断

    彼とは職場恋愛で、ちゃんと付き合って1年です。 これまで色々あったけど、彼を信じてみようと思って付き合い始めました。 でも、楽しかったのは最初の1ヵ月位で残りは、本当にこの人で良いのか?と悩んで過ごしていたように思います。 彼の思いやりのない態度や考え方が子供で自分中心な所が事あるごとに目につきました。 私が結婚を意識して相手のハードルを上げてるのかもしれない…と思っていました。 彼は、気に入らない事があるといつも無視をして電話もメールもシャットアウト。 会社で気まずくなりたくない私は、気を使って顔色を伺って喧嘩にならないようしていました。 デートでも早く帰りたいな…と思う事も何回もあり疲れる自分を見てみないふりをしていた気がします。 35歳で彼と別れたら新しい出会いなんてないのでは?と思うと、彼の悪いところに目をつむって… でも、最近も理不尽な事で無視され、ほとほと疲れました。 今回の事も私には落ち度がないことなので、自分から折れるのも嫌です。 結婚はしたいけど、こんな人と結婚して一生辛い思いをしながら生きてくなんて無理だ!と思いました。 転職先も決まったので、これを良い機会に別れた方が良いなと思うようになりました。 最初は楽しかった頃のことを思い出して寂しくなるだろうけど、彼との別れに後悔はしないような気がします。 (散々振り回されてきましたし) ただ、こちらから”話をしたい”とメールしてもスルーされます。 会社で会うのだから、直接声をかけたり、連絡がつくまで何度でも連絡してでも話をするように頑張れば良いのかもしれませんが、そこまでの気力も残っていない程疲れたのと、これ以上傷つきたくないという思いがあります。(無視というのは、存在を否定されたような感じで本当に傷つきます) とは言っても、こちらから一方的に別れのメールを送って、後で”あの時ちゃんと話しをすれば良かった”と後悔しないかと思うと別れのメールを出せずにいます。この気持ちは一体何なんだろう?とモヤモヤします。 1ヵ月前までは普通に付き合えてた相手なので、頭と心がまだ一致せずに混乱しているだけなのか? 彼の誕生日も近づいてきているので、その前に、一方的だけどメールで別れを告げるか、それとももう少し頑張って話しをする機会が作れるように頑張ってみるか。 お互いに意地の張り合いをして、素直になれず喧嘩別れしようとしてるだけなのかな?と思うと、彼とちゃんと話がしたいと言う気持ちも出てきますが、無視し続ける彼を見ると、彼との結婚は厳しいかな?このタイミングで別れた方が良いのでは?と思う自分… 自分がどうしたいのか分らずに毎日悶々として先に進めずにいます。 優柔不断で弱い私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。