• ベストアンサー

別れの決断

今、付きあっている彼との別れを決断するかどうかでとても悩んでいます。 付き合い初めは彼がとても積極的だったんですが、今10か月近くたって彼の熱が冷めてきたのをひしひしと感じてます。 でも、自分でいろいろと振り返ってみた結果、ずっと人の愛情に頼っていたことや人の物差しで自分の価値を図っていたことに気づき、自分を改革しよう、もう一度自分を見直して自分のできることや足りないことをしっかり認識しようと決意しました。 ただ、問題なのは、頭では分かっていても、つい彼との関係で先をよんだり何かを期待したりしてしまって、なかなか自分の目標に集中できないのです。彼のことは本当に好きでずっと一緒にいたいので、別れはとても辛いものになると思いますし、一度別れると元に戻れる可能性はほとんどないであろうということも分っています。 でも、恋愛に限らず、一人の人間として、今自分にとって大きな変化に挑戦しようとしていて、大事な時間で、余所見をせずに全力で取り組まないとできそうにありません。 彼と別れたくない、でも自分の改革という大きな挑戦との狭間で迷っています。たぶん欲張りなのでしょう・・・。 最近時間に余裕ができて、初めて自分のことをこんなに見直しました。28歳にしてまだ自分を変えようと思える機会があったことは、私にとって本当に大きなことです。なので、どちらかしか選べないと言われれば、もしかしたらどこかでチャンスがあるかもしれない恋愛よりも、もう二度とないかもしれない自分改革をとるのかなあ・・・と気持ちは偏ってはいるのですが・・・。でも彼を好きな気持ちも捨てきれず。 何か決断を下すよいアドバイスや2つのことを上手くバランスをとる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだまだ若いのだから、彼と別れることを進めます、理由はあなた自身自分の目標があるのであれば、自己成長にチャレンジしては、二つ目は彼の気持ちが離れていることを貴女自身感じている、いずれは今の彼と別れる気がします、であれば今のうちに新たな目標、新たな恋の出会いを!

TOM610
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちが離れているのを感じつつ、実際にはどこかで認めたくなくて自分の気持ちでいろいろと理由をつけてすがっていたのかもしれません。 辛いですが頑張ります。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

別れるか、別れないかって、人に聞いて決める事ではないですよね。 あなたは、人に聞いて決めて、ダメだったら、回答者のせいにするんでしょ。 この時点で、あなたに自分の考えがないことがよーく解ります。 自分の考え確認してから質問するのが礼儀です。 少なくともこの場所はその様な場所だと思いますが。 自分の心と良く話し合うことですね。 私のアドバイスのせいにされるのが一番いやですね。

TOM610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人のせいにすることもする気もありません。 ただ、何かで考えこんだりしたときは、思いこんだり視野が狭くなったりするものなので(少なくとも私は)、最終的には自分で決断するとしても、何か違う考え方があるのなら参考にお伺いしたいと思い投稿しました。 でも、皆さんからいろんなご意見をいただいて、今はもう決断し、前に進みました。 貴重なご意見とお時間ありがとうございました。

• acuna
回答No.5

こんな当たり前のことで、人に相談している時点で、出来ない理由を探しているようなもんだと思うよ。 だって、覚悟できないんでしょ。 覚悟決まっている人は、こんな事で悩みません。 行動して、失敗して、初めて悩むのですよ。 何も行動していない時点で、たぶんできないと思います。 絶対やり遂げるって、覚悟のない人は、行き詰ったら投げ出します。

TOM610
質問者

お礼

「当たり前」というのはどちらを選ぶかが・・・ということですか? でも、どちらにしろとても貴重なご意見です。 そうですね。覚悟、できてません。全くもって自信はありません。 でも、最後はやはり自分で決めて前に進むしかないので、頑張ります。 ありがとうございます。

• coke-3001
回答No.4

私個人的なベスト方法は、彼とよく相談する事です。 まだ間に合うかもしれません。彼があなたに対して何を求めているのか、何が気に入らないのかなどですね。 (単に何かに悩んでいるのかもしれません。仕事など) 彼を尊重するのも大事ですが、自分の個性、性格を失くさない様に。 参考になれば光栄です

TOM610
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を失いたくなくて、正直自分の個性も性格も失くしてました。 でも、結果的にはそれが大きな原因のひとつだったと反省しています。

noname#52477
noname#52477
回答No.3

詳しい事情は分かりませんが、本当に彼と別れなければ 自分改革ができませんか? 辛いことを経験すると人間は成長するとは言いますが、 それは確実に成長に繋がるとも限りませんし、何も変わらないかもしれません。 別れれば自分改革になるということでもないので そのまま頑張ってみるということはできないものでしょうか。 要は自分の気持ち次第だと思いますよ。 どちらかしか選べないなんてことはありません。 頑張ってもう一度彼を振り向かせるほうが目標もあって いいとは思います。

TOM610
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 別れれば自己改革になるとは思いませんが、不器用なので、もし両方を並行して頑張るとすれば、混乱してな訳が分からなくならないように、自分でコントロールしないといけませんね。 人生って難しいですね。 ありがとうございます。

• sigemi
回答No.2

『もう二度とないかもしれない自分改革』 この言葉と、質問者さまのお心に賛同します! 女性には、恋愛片手間では成し得ないことがあるように思います。(女性だけじゃないかもしれません) 甘えたい気持ち・心寄りかかれる存在を、一時期完全になくして取り組む“時”というのがあると思います。 『もう二度とないかもしれない自分改革』に気付かれたのなら、実行すべし!! 自分の感覚を信じて!! と言いたい気持ちです。 『28歳にしてまだ自分を変えようと思える機会があったことは、私にとって本当に大きなことです。』 わかります!!すごいことです!! 2つのことをうまくバランスをとることができるタイプの人とできないタイプの人があると思うのです。 ちなみに私は出来ません。 できなくてもいいと思います。 一つ、自分が変われば、それは他にも通じていく。 “一”は“全”に通じていく、と実感します。 一つまた一つ、今見えていること、大事だと思うこと…、それらが多少しんどいこと・面倒なことでも、取り組んでいけば必ず道は拓ける! 本当にそう思います。 質問者さまの詳しい状況わからないままに、ほとんど私の思い込みで書き込み…的外れな内容でしたら、すみません。 聞き流してください。 最後に…『自分の改革という大きな挑戦』―本当にすごいことだと思います。 頑張ってください!!

TOM610
質問者

お礼

全然的外れじゃないです! 私もバランスとれない派です。 とても心強いお言葉をいただいて、とても勇気が出ました。 今諦めなくてはならないものも、いつかこの先自分で取り返せるように頑張ります。 本当にありがとうございます。