• ベストアンサー

あなたの周りにいる古い人

snopoponの回答

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

ハンガーをえもんかけ JRを国鉄 カップルをアベック レコード屋という

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに、JRを国鉄っていうのは、古いかも・・。

関連するQ&A

  • 東京メトロ

    今年の春ぐらいに営団地下鉄が社名変更し、東京メトロとなりましたが、社名変更したのはなぜですか?

  • 地下鉄について

    日比谷線、千代田線、半蔵門線などって前は営団地下鉄○○線って読んでいたのに最近になって気付きましたが、東京メトロ○○線に変わっていますが何故変わったのですか?

  • 営団地下鉄から東京メトロになった経緯

    営団地下鉄はいつから東京メトロに変わったのですか? また変えた理由は何だったんでしょうか? 私は2年ほど前まで東京在住だったのですが、上記に関して全く存じていません。 詳しい方、リンク等添えて教えていただければ幸いです。

  • 東京メトロ 2日券での乗り換えでの運賃支払い

    東京旅行に行くので、 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/open_2/index.html の2日券を旅行代理店で手配する予定にしています。 あまり東京地下鉄事情を知らないのですが、 この地下鉄の2日券は、「東京メトロ」路線のもので、 他の地下鉄、(営団?)浅草線、新宿線では、利用ができません。 例えば、東西線「日本橋」から、新宿線「曙橋」まで行きたい場合、 「九段下」で東西線から新宿線に乗換えをします。 「メトロ」から「営団?」に乗換えなので、 「九段下→曙橋」は、2日券以外に運賃を支払います。 この場合、「九段下→曙橋」の運賃は、いつどこで支払いをすればいいのでしょうか? 私の住んでいる地方ですと、終着駅で、乗り越し清算ができたりします。 九段下で一度改札口を出て、営団切符を新たに購入し、 営団改札を入って新宿線に乗る、という手順でないといけないのでしょうか? 東京メトロのお客様サービスに電話して聞いてみたのですが、 私の質問の仕方が悪かったのか、ちょっと意味が通じていないようで、 欲しかった回答が得られませんでした・・・。 長文で、しかも分かりにくい質問ですが、 東京メトロ2日券を利用している場合の、営団への乗り換え運賃支払い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器ができる芸能人

    楽器が出来る芸能人を教えてください。 現在、ミュージシャンじゃない方がいいです。 学生時代に吹奏楽部だった方や、バンドを組んでいた方など「えっ!この人が!?」という芸能人だと嬉しいです。 なんの楽器が出来るかも一緒に教えてくださると嬉しいです。 私が知っているのは…  ・西村雅彦…クラリネット  ・林家正蔵(こぶ平)…ユーホニューム  ・安めぐみ…トロンボーン  ・春風亭昇太…トロンボーン などなどです。 余談ですが… 加藤茶(ドラム)、谷啓(トロンボーン)などは、もともとミュージシャンってことは若い子は知らないんでしょうね…。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 東京メトロは民営化で良くなったと思いますか?!

    旧営団地下鉄(非公務員型特殊法人)から 東京地下鉄株式会社(特殊会社)に改組されたのが、 平成16年(西暦2004年)4月1日のこと。 今年の4月で民営化10周年を迎えました。 東京メトロは民営化でサービスが向上したと思いますか?

  • 昔と今とで呼び方が違うモノ

    例えば 国鉄→JR 平成生まれの人は知らないですよね? 東京デジタルホン→J-PHONE→ボーダフォン→ヤフー ベンベェ→BMW これは少ないかな(笑) 東京テレメッセージ(ポケベル)→TLM 営団地下鉄→東京メトロ 他に思い付いたのを皆さん教えてください。

  • 初めて乗った地下鉄は?

    こんにちは🛤 12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は東京メトロ千代田線です。 当時はまだ営団地下鉄と呼ばれていて、綾瀬から終点の代々木上原迄乗りました。 地下は真っ暗で、電車のゴ~という大きな音が響き渡り、異質な乗り物に乗った気分になりました^^

  • 営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

    営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。 いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

  • 外苑前郵便局・・・どこでもいいんでしょ?移れば?

    お世話さまになっております。 今回の質問は、ちょこっとだけ複雑なので、土地について、できるだけお詳しい方にお聞きしたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。 青山エムズタワ-についてです。 どうして地下鉄外苑前駅の出入り口と無関係な道路に面して建てられているのでしょうか? 青山エムズタワ-の左側に青山通りがありますよね? あの部分の真下を東京メトロ銀座線と半蔵門線が走っていて、外苑前駅(G-03.Z-03)が近くにありますよね? 青山エムズタワ-の建っている場所の周りはもともと営団地下鉄が所有していた土地らしいのですが、青山通りに面したとこに、『外苑前郵便局』が建っているらしいのです。 なので仕方なく、地下鉄外苑前駅からほど遠い 外苑西通りに青山エムズタワ-の入り口ができた、と書いてあります。 建ってしまったものは今さら変えられないのですが、この話を聞いて、『建てる当初、外苑前郵便局がわざわざあそこに建てたからだ』という思いがあります。 郵便局はどこにでも建てられますよね? 『郵便局は買収には応じないだろうから』とも書かれていましたが、あの部分には東京メトロに権利のある場所ばかり。(外苑前駅、下に地下鉄銀座線や半蔵門線が走っている青山通り、3方を囲む東京メトロ所有の土地・・・。) 買収交渉しなくても『どけよ』っていえばお引越ししてくれるんじゃないんですか? っていうか、外苑前駅のほうに入り口がつながっていないのってものすごく不便じゃないんですか?