• ベストアンサー

初めて乗った地下鉄は?

こんにちは🛤 12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は東京メトロ千代田線です。 当時はまだ営団地下鉄と呼ばれていて、綾瀬から終点の代々木上原迄乗りました。 地下は真っ暗で、電車のゴ~という大きな音が響き渡り、異質な乗り物に乗った気分になりました^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

奇遇ですね、同じ千代田線で6年間通勤してました。 常にギュウギュウの満員で、降りるのも苦労しました。 綾瀬ではパチンコもよくしました。 最初に乗ったのは、大阪の御堂筋線だったと思います。 もう50年くらい前ですが。 最初に乗った海外の地下鉄は、27歳の時のパリの地下鉄で、車掌につかまって罰金を払いました。 理由は、普通キップでグリーン車(正式名は不明)に乗ってたらしいです。 見た感じはどの車両も一緒で、地下鉄にそんなものが有るなんてちっとも知りませんでした。 フランス語ができる彼女が一緒で良かったです。

noname#256320
質問者

お礼

千代田線で通勤なさっていたのですね。 東京の路線の通勤時間帯の乗車率は、ものすごいですものね。 私も毎日もみくちゃにされて、通勤していました(>_<) 初地下鉄は御堂筋線ですか~ 初地下鉄が御堂筋線の方、結構いますね。 初海外地下鉄はパリですか~ 普通切符でグリーン車に乗っていたら、罰金を取られるのもやむなしですね(;^_^A 地下鉄にグリーン車って、珍しいですね。 日本では今でもありませんよね。 フランス語ができる彼女さんと一緒だったんですか~^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (20)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.21

私も千代田線でした。 中学生でしたが、ひとりで南柏の親戚に行くのに乗りました。 当時は小田急線との相互乗り入れがなくて、代々木上原駅が小田急線と離れていてちょっと歩きました。 初めて乗った感想は、景色がなくて真っ暗の地下を進むので怖かったです。

noname#256320
質問者

お礼

お~同じ千代田線ですか~ 今の千代田線は小田急線と相互乗り入れしていて、便利になりましたよね。 地下鉄って、初めての時は暗くて大きな音がして、怖いですよね(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.20

e233likeさん、こんにちは。  私も 『都営三田線』  です。記憶が定かではありませんが、水道橋から白山までだったと思います。小石川植物園に行きました。福岡の地下鉄よりもこちらの方が先でした。  実はこれ、東京出張の途中です(笑) 白金、銀座、神保町、水道橋の「深夜+1」(ミステリー専門本屋 大したことなかった)に行き、一日遊んじゃいました。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん^^ 小石川植物園に行かれる時に、都営三田線にお乗りになったのですね。 東京出張中に都営三田線に乗り、1日遊ばれたのですね(;^_^A 回答ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.19

子供の頃は押し並べてどれも乗り物の括りだったのでわかりませんが… 地下鉄と認識して初めて乗ったのは都営三田線ですね。 案内板はざっくりとしか書かれていないので出口を間違えました。

noname#256320
質問者

お礼

初めての地下鉄は都営三田線ですか~ 地下鉄はいくつも出口がある場合がありますから、案内がちゃんと書かれていないと、間違えてしまいますよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.18

e233likeさんしつれいしま~す。 よろしくお願いいたします。 >12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 そうぅそうぅそぅ。 そうなんですよぉ~。 その辺の事情はめっちゃ勉強しました、 地下鉄博物館で、初めて走った銀座線も、上野(G-16)駅も見てきました。 >ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は 東京メトロ東西線です。 高田馬場(T-03)から浦安(T-18)までです。 詳細は、こちら~。 ↓ぽちっとな。 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9730622 ちなみに・・・・・。 こちらでみなさまが回答されている路線。 東京メトロと都営地下鉄だけじゃなく、大阪市営地下鉄御堂筋線。千日前線。札幌市営地下鉄南北線。名古屋市営地下鉄名城線。名港線。東山線。仙台市営地下鉄南北線。 『駅名を歌う』シリ-ズを毎日見ているおかけで、駅名から駅番号から乗り換え案内まで。 すらすらと出てきます。 ・・・・そういうのはそらで言えるのに。 2022年の流行語大賞の言葉は全部知ってるわけじゃあないんですね。 というツッコミは無しで。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん(⌒∇⌒) 地下鉄のコト、お勉強されたんですか~ 「駅名を歌う」シリーズでお勉強されたのですね^^ そらで言えるほどとは、さすがですね( ゚Д゚) 駅名と流行語大賞とは次元が違うというか、別に流行語の方は知らない言葉があっても良いと思いますよ(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

61歳、大阪在住 https://www.jorudan.co.jp/time/rosen_%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E5%BE%A1%E5%A0%82%E7%AD%8B%E7%B7%9A.html 大阪メトロ御堂筋線 子供の頃に動物園に行くのに乗りました。

noname#256320
質問者

お礼

御堂筋線に動物園前駅ありますものね。 子どものころ、天王寺動物園に行かれたのですね^^ ちなみに私が初めて行った動物園は、上野動物園です。 遠足で行きました^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.16

e233likeさま こんにちは🤗 大阪メトロ千日前線です けっこうローカルだから空いてます🐥🐥🐥

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、miraikanata様(⌒∇⌒) 千日前線って、ローカルなんですか~ 難波や日本橋を通っていても、ローカル色が強いのですね ^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.15

回答させて頂きます 記憶が正しければ 確か 日比谷線ではなかったかと 秋葉原 上野方面へ行くために 確か上野で映画を見たのではなかったかな 少し曖昧な記憶ですね 昔の話なので悪しからず

noname#256320
質問者

お礼

日比谷線で秋葉原、上野方面ですと、お乗りになったのは中目黒、日比谷、銀座あたりでしょうか。 初めて乗ったのがかなり前ですと、忘れちゃいますよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.14

都営浅草線で間違いないと思います。幼少期、沿線住民でしたから。

noname#256320
質問者

お礼

都営浅草線ですか~ 浅草線の沿線にお住まいなら、初地下鉄は浅草線になりますよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.13

マイド!! たぶん… 大阪市営地下鉄御堂筋線だったかと 本町から心斎橋でしたっけ?

noname#256320
質問者

お礼

まいどどうもで~す^^ 御堂筋線ですか~ なぜか御堂筋線が初めての地下鉄という方多いですね(;^_^A 本町から心斎橋ですと、一駅ですね。 試し乗り、みたいなものでしょうか(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.12

日比谷線です。 当時は冷房が無かったので、夏の辛かった記憶しかありません・・・

noname#256320
質問者

お礼

昔は冷房なんてものはなく、扇風機が回っているだけでしたよね(>_<) だから窓をよく開けていました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 東京地下鉄千代田線の全線運転実績は?

    代々木上原駅~北綾瀬駅を結ぶ東京地下鉄千代田線(以下:千代田線)は、現在綾瀬駅を境に分断されていますが、過去に定期・臨時を問わず千代田線全線を旅客列車として運転されたことってあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 地下鉄について

    日比谷線、千代田線、半蔵門線などって前は営団地下鉄○○線って読んでいたのに最近になって気付きましたが、東京メトロ○○線に変わっていますが何故変わったのですか?

  • 地下鉄の乗り継ぎ間に合いますか?

    金曜日です。 終電を調べたら、 赤坂(東京都)22:37~22:41 2駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 表参道22:44~22:46 1駅 東京メトロ銀座線 渋谷22:50~22:57 3駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 赤坂(東京都)22:37~22:43 3駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 明治神宮前22:45~22:47 徒歩 原宿22:48~22:53 2駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 と出ていました。女の足で(ハイヒール)不慣れな場所で、 乗り継ぎが間に合うでしょうか? 明治神宮から原宿へは信号を渡りますよね? 2分で移動は難しいと思うのですがいかがでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 電車のことで。回数券

    回数券が安いと聞きました。 松戸駅から代々木上原まで、回数券を買えますか? 綾瀬から、千代田線になってしまうので、どうやって買えばよいのかわからないです。 それと、松戸から北千住まで、北千住から代々木上原の回数券を買うか、松戸から綾瀬まで、綾瀬から代々木上原の回数券、どちらを買ったほうが安いでしょうか?

  • 東京メトロ・都営地下鉄、1号車はどう決まる?

    最近私は、東京メトロ・都営地下鉄を利用したのですが、その時1号車の決め方に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 とある関連書籍を見ると、東京メトロ及び都営地下鉄各路線の起点駅と終点駅が書かれていました。私は鉄道は、終点寄りの先頭車が1号車であると思っていましたが(直通などで路線の下り・上りが変わる場合は別として)、東京メトロの場合は有楽町線と副都心線、都営地下鉄では浅草線・三田線・新宿線は起点寄りが1号車でした。 もちろん地下鉄に限らず鉄道の法律に、「鉄道車両は、走行する路線の終点寄りが1号車でなくてはならない」という項目はないと思いますが、東京メトロと都営地下鉄の場合、終点よりの先頭車が1号車とならない理由として ・直通する鉄道路線に合わせた ・車両編成の番号に合わせた の他に挙げられる例はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

    営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。 いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

  • お願いします

    私は代々木上原駅から朝に千代田線に乗るのですが、なぜか我孫子行きはガラガラなのに綾瀬行きは混んでます。 なぜか分かる人いますか?

  • JR常磐線・代々木上原行き(目的地:武道館)の場合

    水戸から武道館へ行くにあたりJR常磐線に乗るのですが、 乗り換えについて質問します ジョルダンで調べると ------------ ■水戸 |  常磐線(上野行) ◇松戸 |  常磐線各停(代々木上原行) |   ↓ ◇北千住 ≪直通≫ |  東京メトロ千代田線(代々木上原行) | ◇大手町(東京) |  東京メトロ半蔵門線(中央林間行) |   ↓ ■九段下 3番線着 ------------ 以上のように「乗り換え2回」と出るのですが、 乗り換える駅は「松戸」「大手町」で良いのでしょうか? また、松戸で乗り換える場合は何番線に行けばいいのでしょうか? ネットで調べてみたもののピンと来なかったので…何卒、よろしくお願いします。

  • 定期券の購入の仕方について

    今月より、東京に引っ越してきました。 通勤にて定期券を購入しようと思うのですが、ネットで定期予約しようと思ったところ 乗車駅でエラーがおきてしまいます。 この経路で定期券は購入出来ないのでしょうか? 下北沢.........小田急小田原線(多摩急行) [我孫子行き] ↓ 代々木上原.........東京メトロ千代田線(普通) [我孫子行き] ↓ 表参道.........東京メトロ銀座線(普通) [浅草行き] ↓ 青山一丁目 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JR駅と地下鉄の駅は

    宇都宮から西葛西まで、電車の鈍行で行くのですが 経路検索をした所、途中の上野から日本橋まで東京メトロでの移動と 出ました。 地下鉄が地元にないためよく分からないのですが、 JRの上野駅と東京メトロの上野駅は、違う場所にあるのでしょうか? 調べてみたのですが、分かりませんでした; ご回答下さると嬉しいです。