• ベストアンサー

初めて乗った地下鉄は?

こんにちは🛤 12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は東京メトロ千代田線です。 当時はまだ営団地下鉄と呼ばれていて、綾瀬から終点の代々木上原迄乗りました。 地下は真っ暗で、電車のゴ~という大きな音が響き渡り、異質な乗り物に乗った気分になりました^^

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.11

奇遇ですね、同じ千代田線で6年間通勤してました。 常にギュウギュウの満員で、降りるのも苦労しました。 綾瀬ではパチンコもよくしました。 最初に乗ったのは、大阪の御堂筋線だったと思います。 もう50年くらい前ですが。 最初に乗った海外の地下鉄は、27歳の時のパリの地下鉄で、車掌につかまって罰金を払いました。 理由は、普通キップでグリーン車(正式名は不明)に乗ってたらしいです。 見た感じはどの車両も一緒で、地下鉄にそんなものが有るなんてちっとも知りませんでした。 フランス語ができる彼女が一緒で良かったです。

質問者

お礼

千代田線で通勤なさっていたのですね。 東京の路線の通勤時間帯の乗車率は、ものすごいですものね。 私も毎日もみくちゃにされて、通勤していました(>_<) 初地下鉄は御堂筋線ですか~ 初地下鉄が御堂筋線の方、結構いますね。 初海外地下鉄はパリですか~ 普通切符でグリーン車に乗っていたら、罰金を取られるのもやむなしですね(;^_^A 地下鉄にグリーン車って、珍しいですね。 日本では今でもありませんよね。 フランス語ができる彼女さんと一緒だったんですか~^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (20)

回答No.10

私はその「銀座線」です。 小学校6年生の時に 渋谷から上野広小路まで初めて乗りました。 母と長年音信不通だった伯父と連絡が取れて 私が行くことになったのです。 「不忍の池」の傍でした。 今でも何故行けたのか不思議です。 その頃はまだ丸ノ内線も出来ていなくて 地下鉄は「銀座線」のみだったのです。

質問者

お礼

日本初の地下鉄、銀座線が初めてですか~ 丸ノ内線もない頃ですと、今みたいに迷うことが少なくていいですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.9

営団地下鉄だろうなあ。あのころそう呼んでたね。 池袋へ行くのに、地下鉄道という乗り物で行ってみようと思った。

質問者

お礼

池袋と言いますと、丸ノ内線でしょうか。 赤い車体が印象的な、銀座線に次いで、日本で二番目に開業した地下鉄ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• mario0529
回答No.8

仙台の南北線

質問者

お礼

仙台の南北線ですか~ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

e233likeさんお晩でございます。 初めて乗った地下鉄は、札幌の「南北線」です。 「札幌駅」から乗ったのが最初だと思います。 ちなみに南北線に昔「霊園前駅」ってのがあったのですが、イメージが暗いという要望が多くなったので「南平岸駅」という名称に途中から変わりました。

質問者

お礼

samusamu2さん、お晩でございます^^ 札幌の南北線ですか~ たしか南北線は車輪がゴムのタイヤなんですよね。 世界でも珍しいので、一度乗ってみたいです^^ たしかに駅名が「霊園前」ですと、イメージが良くありませんよね(;^_^A 「南平岸」の方が、利用している方にとっては良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• sng3gs
回答No.6

a596162さん、こんにちは 東京メトロ日比谷線 当時は、獨協大学前~小伝馬町のルートで、 北千住から小伝馬町間を日比谷線乗換で利用してました。 現在だと、東京スカイツリーラインになりますね!?

質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 日比谷線ですか~ 獨協大学前から小伝馬町ですと、日比谷線と東武線が相互直通運転していますから、北千住で乗りえしなくても行き来出来るのでは・・・ 当時は相互直通運転がなかったのでしょうか? 回答ありがとうございました^^

回答No.5

全く記憶がないですね・・ 名古屋市営地下鉄の 東山線か名城線か、たぶんどちらか・・

質問者

お礼

初めて地下鉄に乗ったときに、特に印象に残るようなことでもない限り、覚えていませんよね。 私は当時鉄道が好きだったので、一応覚えていますが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• mekiyan
回答No.4

大阪の市営地下鉄の梅田から難波です。記憶にあるので昭和30年になる前です。駅は半円で天井がとてつもなく高かったのを覚えていますな。どこまで乗っても均一料金でした。

質問者

お礼

大阪の地下鉄の駅には、半円で天井が高いところがあり、開放感があるようですね。 東京の地下鉄の駅は天井が低く、息苦しさを感じるところばかりです(>_<) 距離によって運賃が変わるのではなく、均一運賃なのですね。 それだと私なんて、無駄に遠くまで行ってしまいそうです (;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

大阪市営地下鉄(現大阪メトロ)御堂筋線だった可能性。乗車区間、梅田⇔心斎橋。昭和30年代前半と思う。

質問者

お礼

御堂筋線ですか~ 回答ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.2

お邪魔します いつだったかどの路線だったか覚えていませんが、東京の地鉄ですね。 車窓が見えないのでつまらなかった記憶と、どこ走ってるのかな?の疑問だけが残る初乗車でした。

質問者

お礼

地下鉄はずっと地下を走っていますから、景色が見えず、つまらなさ、不安を感じてしまいます(;^_^A 地下鉄は交通手段としては使えても、観光には向いていませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.1

東京行くと電車は地上利用するので基本乗りません、荷物重いと 足や腰痛くなり。歩くのが大変になると、お散歩難しく食べ歩き できなくなり、地下鉄に乗り都内移動しますが、いまだにどう なっているかさっぱりなので、どこ乗ったかは覚えていないです。

質問者

お礼

まあ東京は、地上を走る鉄道路線でも、十分事足りる感じですから、地下鉄に乗らなくても問題ありませんよね(;^_^A 東京の地下鉄は地下を網の目のように走っていて、頭がこんがらがりそうになりますよね。 同じ場所にあっても違う駅名だったりして、乗り換えが本当に分かりにくいです(>_<) 回答ありがとうございました^^