• ベストアンサー

初めて乗った地下鉄は?

こんにちは🛤 12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は東京メトロ千代田線です。 当時はまだ営団地下鉄と呼ばれていて、綾瀬から終点の代々木上原迄乗りました。 地下は真っ暗で、電車のゴ~という大きな音が響き渡り、異質な乗り物に乗った気分になりました^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.11

奇遇ですね、同じ千代田線で6年間通勤してました。 常にギュウギュウの満員で、降りるのも苦労しました。 綾瀬ではパチンコもよくしました。 最初に乗ったのは、大阪の御堂筋線だったと思います。 もう50年くらい前ですが。 最初に乗った海外の地下鉄は、27歳の時のパリの地下鉄で、車掌につかまって罰金を払いました。 理由は、普通キップでグリーン車(正式名は不明)に乗ってたらしいです。 見た感じはどの車両も一緒で、地下鉄にそんなものが有るなんてちっとも知りませんでした。 フランス語ができる彼女が一緒で良かったです。

noname#256320
質問者

お礼

千代田線で通勤なさっていたのですね。 東京の路線の通勤時間帯の乗車率は、ものすごいですものね。 私も毎日もみくちゃにされて、通勤していました(>_<) 初地下鉄は御堂筋線ですか~ 初地下鉄が御堂筋線の方、結構いますね。 初海外地下鉄はパリですか~ 普通切符でグリーン車に乗っていたら、罰金を取られるのもやむなしですね(;^_^A 地下鉄にグリーン車って、珍しいですね。 日本では今でもありませんよね。 フランス語ができる彼女さんと一緒だったんですか~^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (20)

回答No.10

私はその「銀座線」です。 小学校6年生の時に 渋谷から上野広小路まで初めて乗りました。 母と長年音信不通だった伯父と連絡が取れて 私が行くことになったのです。 「不忍の池」の傍でした。 今でも何故行けたのか不思議です。 その頃はまだ丸ノ内線も出来ていなくて 地下鉄は「銀座線」のみだったのです。

noname#256320
質問者

お礼

日本初の地下鉄、銀座線が初めてですか~ 丸ノ内線もない頃ですと、今みたいに迷うことが少なくていいですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.9

営団地下鉄だろうなあ。あのころそう呼んでたね。 池袋へ行くのに、地下鉄道という乗り物で行ってみようと思った。

noname#256320
質問者

お礼

池袋と言いますと、丸ノ内線でしょうか。 赤い車体が印象的な、銀座線に次いで、日本で二番目に開業した地下鉄ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2501)
回答No.8

仙台の南北線

noname#256320
質問者

お礼

仙台の南北線ですか~ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

e233likeさんお晩でございます。 初めて乗った地下鉄は、札幌の「南北線」です。 「札幌駅」から乗ったのが最初だと思います。 ちなみに南北線に昔「霊園前駅」ってのがあったのですが、イメージが暗いという要望が多くなったので「南平岸駅」という名称に途中から変わりました。

noname#256320
質問者

お礼

samusamu2さん、お晩でございます^^ 札幌の南北線ですか~ たしか南北線は車輪がゴムのタイヤなんですよね。 世界でも珍しいので、一度乗ってみたいです^^ たしかに駅名が「霊園前」ですと、イメージが良くありませんよね(;^_^A 「南平岸」の方が、利用している方にとっては良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.6

a596162さん、こんにちは 東京メトロ日比谷線 当時は、獨協大学前~小伝馬町のルートで、 北千住から小伝馬町間を日比谷線乗換で利用してました。 現在だと、東京スカイツリーラインになりますね!?

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 日比谷線ですか~ 獨協大学前から小伝馬町ですと、日比谷線と東武線が相互直通運転していますから、北千住で乗りえしなくても行き来出来るのでは・・・ 当時は相互直通運転がなかったのでしょうか? 回答ありがとうございました^^

回答No.5

全く記憶がないですね・・ 名古屋市営地下鉄の 東山線か名城線か、たぶんどちらか・・

noname#256320
質問者

お礼

初めて地下鉄に乗ったときに、特に印象に残るようなことでもない限り、覚えていませんよね。 私は当時鉄道が好きだったので、一応覚えていますが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3309)
回答No.4

大阪の市営地下鉄の梅田から難波です。記憶にあるので昭和30年になる前です。駅は半円で天井がとてつもなく高かったのを覚えていますな。どこまで乗っても均一料金でした。

noname#256320
質問者

お礼

大阪の地下鉄の駅には、半円で天井が高いところがあり、開放感があるようですね。 東京の地下鉄の駅は天井が低く、息苦しさを感じるところばかりです(>_<) 距離によって運賃が変わるのではなく、均一運賃なのですね。 それだと私なんて、無駄に遠くまで行ってしまいそうです (;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

大阪市営地下鉄(現大阪メトロ)御堂筋線だった可能性。乗車区間、梅田⇔心斎橋。昭和30年代前半と思う。

noname#256320
質問者

お礼

御堂筋線ですか~ 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.2

お邪魔します いつだったかどの路線だったか覚えていませんが、東京の地鉄ですね。 車窓が見えないのでつまらなかった記憶と、どこ走ってるのかな?の疑問だけが残る初乗車でした。

noname#256320
質問者

お礼

地下鉄はずっと地下を走っていますから、景色が見えず、つまらなさ、不安を感じてしまいます(;^_^A 地下鉄は交通手段としては使えても、観光には向いていませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

東京行くと電車は地上利用するので基本乗りません、荷物重いと 足や腰痛くなり。歩くのが大変になると、お散歩難しく食べ歩き できなくなり、地下鉄に乗り都内移動しますが、いまだにどう なっているかさっぱりなので、どこ乗ったかは覚えていないです。

noname#256320
質問者

お礼

まあ東京は、地上を走る鉄道路線でも、十分事足りる感じですから、地下鉄に乗らなくても問題ありませんよね(;^_^A 東京の地下鉄は地下を網の目のように走っていて、頭がこんがらがりそうになりますよね。 同じ場所にあっても違う駅名だったりして、乗り換えが本当に分かりにくいです(>_<) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 東京地下鉄千代田線の全線運転実績は?

    代々木上原駅~北綾瀬駅を結ぶ東京地下鉄千代田線(以下:千代田線)は、現在綾瀬駅を境に分断されていますが、過去に定期・臨時を問わず千代田線全線を旅客列車として運転されたことってあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 地下鉄について

    日比谷線、千代田線、半蔵門線などって前は営団地下鉄○○線って読んでいたのに最近になって気付きましたが、東京メトロ○○線に変わっていますが何故変わったのですか?

  • 地下鉄の乗り継ぎ間に合いますか?

    金曜日です。 終電を調べたら、 赤坂(東京都)22:37~22:41 2駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 表参道22:44~22:46 1駅 東京メトロ銀座線 渋谷22:50~22:57 3駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 赤坂(東京都)22:37~22:43 3駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 明治神宮前22:45~22:47 徒歩 原宿22:48~22:53 2駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 と出ていました。女の足で(ハイヒール)不慣れな場所で、 乗り継ぎが間に合うでしょうか? 明治神宮から原宿へは信号を渡りますよね? 2分で移動は難しいと思うのですがいかがでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 電車のことで。回数券

    回数券が安いと聞きました。 松戸駅から代々木上原まで、回数券を買えますか? 綾瀬から、千代田線になってしまうので、どうやって買えばよいのかわからないです。 それと、松戸から北千住まで、北千住から代々木上原の回数券を買うか、松戸から綾瀬まで、綾瀬から代々木上原の回数券、どちらを買ったほうが安いでしょうか?

  • 東京メトロ・都営地下鉄、1号車はどう決まる?

    最近私は、東京メトロ・都営地下鉄を利用したのですが、その時1号車の決め方に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 とある関連書籍を見ると、東京メトロ及び都営地下鉄各路線の起点駅と終点駅が書かれていました。私は鉄道は、終点寄りの先頭車が1号車であると思っていましたが(直通などで路線の下り・上りが変わる場合は別として)、東京メトロの場合は有楽町線と副都心線、都営地下鉄では浅草線・三田線・新宿線は起点寄りが1号車でした。 もちろん地下鉄に限らず鉄道の法律に、「鉄道車両は、走行する路線の終点寄りが1号車でなくてはならない」という項目はないと思いますが、東京メトロと都営地下鉄の場合、終点よりの先頭車が1号車とならない理由として ・直通する鉄道路線に合わせた ・車両編成の番号に合わせた の他に挙げられる例はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

    営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。 いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

  • お願いします

    私は代々木上原駅から朝に千代田線に乗るのですが、なぜか我孫子行きはガラガラなのに綾瀬行きは混んでます。 なぜか分かる人いますか?

  • JR常磐線・代々木上原行き(目的地:武道館)の場合

    水戸から武道館へ行くにあたりJR常磐線に乗るのですが、 乗り換えについて質問します ジョルダンで調べると ------------ ■水戸 |  常磐線(上野行) ◇松戸 |  常磐線各停(代々木上原行) |   ↓ ◇北千住 ≪直通≫ |  東京メトロ千代田線(代々木上原行) | ◇大手町(東京) |  東京メトロ半蔵門線(中央林間行) |   ↓ ■九段下 3番線着 ------------ 以上のように「乗り換え2回」と出るのですが、 乗り換える駅は「松戸」「大手町」で良いのでしょうか? また、松戸で乗り換える場合は何番線に行けばいいのでしょうか? ネットで調べてみたもののピンと来なかったので…何卒、よろしくお願いします。

  • 定期券の購入の仕方について

    今月より、東京に引っ越してきました。 通勤にて定期券を購入しようと思うのですが、ネットで定期予約しようと思ったところ 乗車駅でエラーがおきてしまいます。 この経路で定期券は購入出来ないのでしょうか? 下北沢.........小田急小田原線(多摩急行) [我孫子行き] ↓ 代々木上原.........東京メトロ千代田線(普通) [我孫子行き] ↓ 表参道.........東京メトロ銀座線(普通) [浅草行き] ↓ 青山一丁目 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JR駅と地下鉄の駅は

    宇都宮から西葛西まで、電車の鈍行で行くのですが 経路検索をした所、途中の上野から日本橋まで東京メトロでの移動と 出ました。 地下鉄が地元にないためよく分からないのですが、 JRの上野駅と東京メトロの上野駅は、違う場所にあるのでしょうか? 調べてみたのですが、分かりませんでした; ご回答下さると嬉しいです。