• ベストアンサー

マザボ破損?

O S Windows XP professional-edition CPU Intel Pentium D805(2.66GHz) マザボ MSI PM803-V2(MS-7211v1.X) メモリ DDR400 2GB グラボ LEADTEK WinFast A7600GS TDH(nVIDIVA GEFORCE 7600GS AGP) HDD 250GB      320GB(IDE) バイオス画面からオーバークロックを試みて、失敗した様で、立ち上がらなくなりました。 電源入れた後、グラボ認識画面だけ出て、その後画面真っ暗でフリーズ&マザボから、「チチチチチチチチチ」という機械音の様な音がします。 OCは自己責任と某サイトに書いてあったので、壊れたのであれば仕方ないですが、対処法等ご存知の方がいらっしゃればお願いします。 もう1点です。 MSI PM803-V2(MS-7211v1.X)ど等々のマザボを購入して、入れ替えようと思っています。 現在出費できる余裕がなく、上記構成(メモリ・CPU・グラボ等)をそのまま使いたいのです。 上記の条件に合う、オススメのマザボ等あればご教授下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1のかたと同意見です。 まず、CMOSクリアをやって見て、それから故障かどうかの判断になると思います。 それから、OCで壊れる可能性は基本的には、過電圧が主な原因で、 クロックを上げただけで壊れることは、それほど多くないと思います。 (私自身、過去に2つほど壊しましたが、過電圧が原因でした) >上記構成(メモリ・CPU・グラボ等)をそのまま使いたいのです。 今更DDRのメモリを使うのも、DDR対応マザーを捜すのも正直つらい状況です。 DDR2メモリも1GBであれば相当下がっていますので、買い換えの障害にはなりにくいと思います。 もっとも、買い換えで高くつくのはマザーで、 OC目的であれば、CeleronE1200とかPentium-DualCoreシリーズで クロックをバカみたいに上げて使えば良いかと思います。 私自身PentiumDC E2140をFSB1333(BIOSだと333)まで上げて、 2.66GHzで稼働させていましたが、何の問題もなく動いていました。 (電圧はAuto設定のままだったので、めいいっぱい上げても、FSB370位が限界でした) VGAやHDDはそのままでも問題ないので、上手くすれば3万円以内で、 CPU/マザー/メモリがそろえられると思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

さすがに、どこまで壊れてしまったのかは部品を交換して行かなければわかりません。 マザーボードだけですんでいるのか、CPUまで行っているのかさらに・・・ その辺がオーバークロックの醍醐味であって、危ないところなんですが。 悪い事態を想定すると、マザーボードとCPUの両方がお亡くなりになっている可能性もあります。 こういう場合、さらに悪いケースだと、マザーボードを変えたけど、壊れたCPUの為にマザーボードが破損する事や。 CPUを変えたら、マザーボードが壊れていたためにCPUが破損すると言ういたちごっこの壊れ方をする可能性もあります。 ここまで含めて自己責任なので、後はあなたの運で乗り切って行く事になると思います。

  • tamasan-
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

とりあえず、電池を抜いたりしてcmosクリアはしてみましたか? 壊れたかどうかは、正常な環境の物と交換してみないと判断は難しいと思います。

関連するQ&A

  • オプティカルマウス

    SANWA SUPPLYのオプティカルマウスMA-E3を先日購入して使用し始めました。 オプティカルマウスを繋いで、放置している状態で、カーソルが小刻みに動いたりします。 以前のマウスでは、このような症状はありませんでした。 SANWAのHPに行って、ドライバも更新した筈なのですが、原因が判りません。 お判りになられる方、ご教授願います>< OS  Windows XP SP2 CPU Intel Pentium D805(2.66GHz) マザボ MSI PM803-V(MS-7211v1.X) メモリ 2.00GB(DDR400 最大2.00GB) グラボ LEADTEK WinFast A7600GS TDH     (nVIDIVA GEFORCE 7600GS AGP) HDD 250GB     320GB(IDE)

  • マザボとCPUの交換で・・・

    このたびCPUとマザボを交換することになり、 2つを購入し交換したまではいいのですが、いざ電源をつけるとBIOSもなにもなく画面がうつらないで困っています マザボ MSI製 G31M3-F V2 CPU  Core2Quad Q9550 メモリ  1g*2 グラボ gf9600gt CPU対応表などで調べましたが マザボがCPU対応してないとかありませんよね・・?

  • マザボの温度について

    自作PCでASUSのH87-PLUSを使っているのですが、温度監視ソフトを入れてみたところマザボの温度が115度に達していました。使用したソフトはSpeccyとHW Monitorの2種で、どちらも同じ温度を表示しています。 マザボ以外の温度は全て安定しており、CPU22度、グラボ25度、ストレージ23度といった具合です。CPUとグラボに関してはReal Tempも使いましたが結果は同様でした。動作にも特に問題はなく、グラボを使ってベンチをかけたり、CPUに100%負荷をかけたりしても問題は起きません。CPU、グラボともに50度を超えたこともありません。 マザボの温度を上げる主な要因といえばCPUとグラボだと思うのですが、それらが正常に冷却されている状態で、マザボのみがこのように異常な熱を持つことはあるのでしょうか?また、どのような対策を取れば良いのでしょうか? 一応、構成は以下のようになっています。 マザボ ASUS H87-PLUS CPU i5-4570 メモリ 4GB*2 ストレージ 1TB HDD グラボ GTX760-DC2OC-2GD5 CPUクーラー DEEPCOOL ICEEDGE 400 XT ケース ANTEC NINEHUNDRED TWO V3 OS Windows 8.1 Pro どなたかご教授をお願い致します。

  • フリーソフト

    OS   Windows(R) XP Home Edition マザボ  インテル(R)P35 Express      MSI MS-7360(V1.X) CPU  インテル(R) Core 2 Duo E6850(3GHz) メモリ  DDR2 667 1GB ×4 グラボ  Sapphire Radeon HD 2900XT 512MB を使用しています。 CPU・グラボの温度表示や、その他あると便利なフリーソフト探しています。

  • 画面がブラックアウト(グラボ?マザボ?)

    はじめまして。 今まで普通に使えていたのですが数日前からPCを触っていると 突然、省エネモードになりモニタがうつらなくなりました。 その時、PCの方は動いてるようなときもありますし マウスをクリックしたらビープ音を出して勝手に再起動する時もあります。 以下、PCスペックです。 ●OS●Windows XP Pro ●モニタ●DELL 2007WFP HAS ●ケース●CoolerMaster Centurion534+PLUS ●電源●CORE POWER 500W ●CPU●Athlon4000+ ●メモリ●500MBx2(1枚増設) ●マザボ●MSI K8NGM2 MS-7207 v2.0 ●グラボ●Aopen 7600GT DVD256X 他は増設はしておりません。 試したことは 1)グラボのドライバを更新→× 2)グラボを含めたファンの埃掃除→× 3)コードを再度きちんとはめなおし→× 4)予備のモニタにかえてみる→× 4)グラボをはずす→○         です。 グラボの故障の線が強いでしょうか・・・? 画面がブラックアウトして電源落とした際に、 グラボが熱かったので熱暴走の可能性もありますか?>< まだ1年も使ってないのでグラボが逝ったとなると、かなしいです・・。 どなたかご教授お願いします。

  • ゲーム用マウス

    SANWA SUPPLYのオプティカルマウスMA-E3を先日購入して使用し始めました。 今まで、コスミオ付属のマウスを使用していました。 今までは分配器使用で、1つのモニタ・キーボード・マウスで、デスクPCと、モニタとキーボードの壊れたノートPCを使用していましたが、オプティカルマウスを分配器で使用しようとした所、認識してくれません。 デスクやノートに直接つなげると認識します。 これは、分配器経由では、電力供給出来ないからなのでしょうか? あと、デスクにオプティカルマウスを繋いで、放置している状態で、カーソルが小刻みに動いたりしています。 SANWAのHPに行って、ドライバも更新した筈なのですが、原因が判りません。 お判りになられる方、ご教授願います>< デスクpcが主体の為、デスクのみスペック明記しておきます。 OS  Windows XP SP2 CPU Intel Pentium D805(2.66GHz) マザボ MSI PM803-V(MS-7211v1.X) メモリ 2.00GB(DDR400 最大2.00GB) グラボ LEADTEK WinFast A7600GS TDH     (nVIDIVA GEFORCE 7600GS AGP) HDD 250GB     320GB(IDE)

  • 入力信号なしと出てしまいます

    初めて自作をしてみたのですが、画面に反応がありません。 通電ランプもひかり、グラボやCPUのファンはしっかり回っています。 しかし、BIOS画面すら出ないんです・・・。 あと、ビープ音が鳴っていません。(もちろんspeakerのケーブルはさしているので、メモリーぬき等でやれば鳴ります) マザボ・・・P5B グラボ・・・WinFast PX7600 GT TDH(Exclusive design) メモリ・・・DDR2 533 1GB×2枚 CL4 (バルク) CPU・・・C2D E6600 このような感じなのですが、 どうか、解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 新デスクpc

    最近pcをBTOにて購入しました。 OS   Windows(R) XP Home Edition マザボ  インテル(R)P35 Express      MSI MS-7360(V1.X) CPU  インテル(R) Core 2 Duo E6850(3GHz) メモリ  DDR2 667 1GB ×4 グラボ  Radeon HD 2900XT 512MB です。 マザボについては、以前使用していたpcがMSIだったので、LiveUpdateを知っていたのですが、グラボについては、Readtec使用していた為、よく判りません。 通知領域のATIアイコンが、そうだと思うのですが、付属CDからドライバインストしたら、英語になってしまいました。 その他、今後快適に使用する為のフリーソフト等がございましたら、ご教授下さるとありがたいです。

  • マザボ交換について・・・

    先日マザーボードが一部燃えて(汗)見た感じではありますが 他のパーツには被害が無さそうなのでマザボ交換でどうにかならないかと思いました。(燃えた箇所はCPUより3cmほど離れた所のコンデンサ2個がやられ、その内容物から発火したんだと予測します。コゲ・ススはそのコンデンサ周辺とちょっと電源BOXに黒っぽくついてました) ・マザボ:865PE-A 2.0V ・CPU:Pen4 3.0GHz ・グラボ:ATI Radeon HD3850 512MB GDDR3 AGP ・HDD:(うろ覚えですが・・・)Seagate 200GB ・メモリ:512Mb*2 ・電源:ZUMAX ZU-500W ・工学ドライブ&FD:(どこのものかは分かりません・・) ・ケース:縦48cm/横18cm/高41cm(FANは前後横に1個、計3個) マザボを同じ型の物を探して組む方が一番間違いないとは思うのですが、なにせTWOTOPで組んで貰ってから5~6年ほどたってますので中古を探すにしても数が少なく、又これらのパーツも使える上にもう少し使い勝手の良い(性能?が良い)マザボがあったらそっちを購入したほうがいいなという思いで、いっそ詳しい方々にお聞きしようと思った次第です。 中古販売情報などで色々リストを眺めてみたものの、専門用語をあまり知らないもので、今手元にあるパーツと合うかどうかも分からず不安でした^^; 上記のパーツを使って組みなおすとして、同タイプの物意外でよいグラボ、お勧めのグラボなどございましたら教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします><

  • タスクマネージャーの起動

    Alt+Ctrl+Delete入力後、タスクマネージャーが起動していたのですが、数日前から、Windowsのセキュリティ画面が表示され、そこからでないと起動出来なくなりました。 以前の様に直でタスクマネージャーを起動させるにはどうすればよいのでしょうか? OS  Windows XP Home-Edittion CPU Intel Core2Duo E6850 マザボ MSI P35 Neo-F(MS-7360V1.X)P35Express メモリ DDR2 4GB グラボ SAPPHIRE ATI Radeon HD 2900 XT512MB HDD 500GB 7200rpm Serial-ATAII